私の悲しい人生

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さびしい女

40代。バツ1、子どもはいません。大学を卒業してすぐに結婚しました。それまでは順調でした。すぐに、相手の借金、性格の悪さが発覚しましたが、ずっと我慢してきました(約20年)。

専業主婦で、お料理も家も何事でも元夫のためにと、自分なりに精一杯尽くしてきました。しかし、2.3年前から性格の悪さから会社で大げんかし、嫌われて躁うつ病になりました。(自業自得)

突然昨年、又借金をつくり、暴力を振るって出て行ってしまい、会社も辞めてしまいました。そして、離婚しました。働かなくてはならず、再就職しましたが、10歳上の先輩が仕事も教えてくれず机にただ座っているだけの状態にさせ、なぜか嫉妬ややきもちを焼き毎日見えないところで陰湿な意地悪をしてきます。

上司にも相談したのですが誰一人判ってはくれませんでした。離婚の辛さと、会社でのいじめで精神的にボロボロです。仕事も探しているのですが、ブランクのある女は全くダメです。

両親も兄弟も病気で、私を頼ってきます。もうどうしてよいか解りません。
友達もいません。再婚したいのですが、出会いもありません。助けて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キビシイですが

あなたの人生の主人はあなたです。
    誰もあなたを助けることはできません。

• 自分次第

トピ主さんと同じバツイチほぼ40歳女です。20年よく頑張ってこられましたね。立派です。それに離婚をやりとげ、再就職出来た。運がいいです。悲しい女なんて自分で決めてはダメです。離婚しただけでは幸せになれません。自分自身で試行錯誤してつかみとった幸せは尊いです。職場の嫌な先輩なんてどこにでもいます。まずは、生活の為と割り切って働いてプライベートを充実させましょう。ほんのささいなことでいいんです。おいしいお菓子を食べるとか。それが出来たら資格に挑戦してみては?税理士や社労士など。20年、専業主婦を我慢して務めるあげたあなたです。きっと幸せを掴めます。頑張って!

• 今は一番辛い時ですよね

ここで辛い気持ちを言って、明日からは少しでも明るい気持ちで一日一日を過ごしてください。

人生良い時もあれば悪い時もあります。ずーっとは続きませんよ。

• 仕事は割り切って、プライベートでは自然に親しむ趣味を

仕事がみつかって良かったですね。まずは仕事運がいいといえるでしょう。
    そして、ここは「根性」です。
    割り切っていかなきゃ、さみしい思いもあるかと思いますが、
    仕事中は割り切って感情を抑えることが得策です。
    雇っていただけたということは、会社に必要な人だと認められたのです。
    人間関係が保守的な場所ならば、阻害感もあって初めは孤独を感じて
    辛いかもしれませんが、それは顔には出さずに感情的にならず乗り切ってください。仕事は仕事、割り切ることです。再婚の問題は、サークルや趣味の会などに参加なさればいいのです。男性が参加する会が良いと思います。仕事のイヤなことは忘れ、リフレッシュできます。「山岳」なんかどうですか?険しい山なんかじゃなくて、緩やかな山をハイキングのように登って楽しむ会などがあると聞いています。野山や自然に囲まれ、また趣味を通して人間関係を慈しむ、お金もかからず、心が豊かになれますよ。また再婚よりも先に友達ができるでしょうから、生きる励みになると思います。きっと辛いことを抱えているのは貴方だけじゃないし、貴方の気持ちを共有できる優しい誰かに知り合うことが出来るかも。

• 大丈夫です これ以上悪いことは続かないから

今まで本当に苦労の多い人生を歩んでこられたとのこと、心中お察し申し上げます。
     ですが、大丈夫ですよ。今後はこれ以上悪いことは続かないような気がします。これまでに、すべて厄落とししたと思いましょう。
     貴女の年齢ですと、転職もなかなか厳しいかもしれませんね。しばらくの間今の職場は収入源と割り切り、何かの資格取得や手に職をつけてみては如何ですか?自分の興味のある事でいいので、これを良いチャンスと思ってはじめてみてください。
     幸い、来月は4月です。最近では通信教育なども充実してきていますし、今のうちに調べてみてはどうでしょう。

貴女だけが不幸なんじゃない。みんな、それぞれ他人には言えない苦労を重ねてきているんですよ。
     自分の力を信じて、新しいことに取り組んでみてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 44歳ですが…☆気の持ちようですよ

わたしはDV離婚で子ども4人 対人恐怖症気味ですが…派遣社員とかいかがですか? 未経験な仕事でも職種をえらばなければいろいろありますよ。わたしは研究開発の補助のお仕事してます。以前はコールセンターだったので全く初めての仕事ですが年齢の高い落ち着いた人を求めている会社も案外あります。保険等厚生福利もしっかりしてますよ。そんな嫌がらせを感じる職場にいたら精神的に辛いですね。

再婚したいなんて考えはひとまず置いて…仕事やプライベートが充実していけば自然にいい出会いが待ってますよ。辛い所から逃げ出したい為の恋愛は悪い出会いになりやすいし。 せっかく晴れて独り身 映画や観劇、旅行や好きな本をゆっくり読んだり好きな音楽のんびり聴いたり そんな時間を楽しめるといいですね。私は娘達にまだまだお金かかるのでなかなか難しいですが それでもエアロビクスいったり英語を勉強したり(ネットの無料のを利用) 好きな音楽聴いたり楽しいですよ。

仕事は嫌な事もあったりしますが一生懸命やる姿は伝わると思ってます。せっかくの日々 楽しみましょう
    小さなことからでも幸せ探しです。

• いい事楽しい事探しを!

こんばんは、私もバツ1でもうすぐ40です。

私は結婚していた際に奨学金や実家からの援助金をいつの間にか元夫に騙し取られていて、もう何も吸い上げられないとわかった時点で離婚になりました。5年の結婚生活の間の経済的・精神的モラハラで、離婚の頃にはひどい欝で裁判もできず、いまだに騙し取られた奨学金の返済をしています。

さらに、学校関係に就職すれば奨学金の半分は返さなくてよかったのですが、親族が馬鹿なことに犯歴がついてしまい、そのような身辺状況に厳しい専門の領域では就職ができなくなりました。かなり潰しが効かない領域なため、正社員での仕事がなくずっと派遣社員です。

そんな私からするとトピ主さんはそんなにも長い間理不尽な結婚生活を耐えしのび、かつ正社員でいらっしゃるというのはとてもまぶしく見えます。

なので、ぜひ現在の状況のいい事楽しい事を探して過ごしていただきたいです。私もそれでなんとかしのいでいます。

• to主です

今日も先輩に散々意地悪されて帰ってきました。始めて、その人に言い返したら1000倍以上に嫌味を言われました。皆様に色々ご意見いただき、嬉しくて涙がでました。会社はお遊び仲間ではないものだと、頭ではわかってはいるのですが朝から夕方までずっと仕事もなく暇なのです。(コネで入ったので)決まった仕事は入力5分だけです。後は、彼女が手を汚したくない嫌な事だけを言いつけられます。それに無視されています。彼女をやっつけられるのは、早く再婚すること(ちなみに彼女もバツ1で50歳自分はおばさんだと思ってないみたい)か、仕事で使う資格を取ることです。何とかもう少し頑張ってみようと思います。

• 約20年、あなたは何を

↑していましたか。

元夫は、突然そうなったわけではありませんよね。
    もう、結婚当初から、そういう片鱗は見せていて、徐々に悪化していったのではありませんか。

そういう中で、子供なしなのに、専業主婦どっぷりを決め込んでいたのでしたら、今更泣き言を言ってもね〜

トピで慰めてもらっても何の役にも立ちませんし、いい方法なんてあるわけありません。
    一旦落ちるところまで落ちて、今までのツケを全力で払って、自力で這い上がるしかありません。

• ようは考え方次第

あなた以上に大変な思いをしてらっしゃる方はたくさんいます。
    ようは考え方次第
    そんな時期もあったと後で笑って思い出す時も来るハズ
    再出発を目指して頑張って☆

• 悲しい人生などと言わずに

時には無理でも「幸運な人生、私はすごい女」って思ってみませんか?

1.大学まで順調に行き、無事に卒業。
    (ここに来るまで大変だった人生もたくさんあります)

2.すぐに結婚相手の欠点、借金がわかったのに、20年も精一杯
    尽くして愛することができた。すごい精神力&忍耐力。
    しかも、相手を必要以上に責めず、病気の身でありながら、自業自得と
    冷静に自分を見つめられる客観性も持ち合わせている。
    この精神力は並のものではないと思います。

3.まだ40代という若さで、不幸を呼び込んできた相手と
    すっぱり縁が切れ、これから人生を立て直すことができる。

4.机に座っているだけでも、お給料をもらえる会社にいる。
    (辛いのはわかります)なんとか勉強でもできないでしょうか?

離婚はこの文章から考えると、大きな幸運のように思えます。
    夫からの呪縛を解かれて、自分の足で立ってもっと余裕が出てきたら
    良かったと思えるのではないですか?
    私にはとてもできない年月を耐え抜いたトピ主様です。
    開き直って1日1日「今日」を生きて下さい。
    そしていろんな言葉で自分を慰めて、かわいがってあげて下さい。

• 大丈夫です★

必ず救われますから☆
    そう信じてください。
    まずは自分が気楽に働ける環境を選びましょう。そんな対応をするような今の職場で我慢しなくていいです!
    偏見のある人間がたまたま集まった陰湿な場所を選んでしまっただけです。
    職種や雇用形態ににこだわらず、もっと自分が楽でいられる職場があるはずです。
    まずは辛かった、頑張った自分に優しくしてあげてください。
    アドバイスになってませんが、とにかく誰だって幸せになる権利はある。特にトピ主さんのように苦労された方はこれから必ず幸せな道が用意されます。
    前向きで穏やかな心を持つようにすれば自ずと道は開けます☆

• 超辛口

レスを見るところ、今の職場以前に働いたことがないという印象を受けます。
    会社の仕組みも、会社の人間関係の構築も経験したことのない、
    通常頭の固くなっているだろう40代の女性が仕事をするということは周囲のストレスは尋常ではありません。
    何度教えても、簡単と思われているパソコンの入力作業すらも1時間後には憶えていない方もいます。
    嫉妬・焼きもちなどと、どうして思われたのでしょうね?
    トピ主さんのような方に対する周囲の感想は「仕事を憶える能力のない面倒な人」が圧倒的ではないでしょうか?
    再就職が難しいのはそのためです。
    トピ主さんが悲しい人生なのは、物事を客観的に捉えられないことに起因していると感じます。
    夫の事も、トピ主さんが「してあげた」ことが夫のためになることだったのでしょうか?
    夫は感謝してましたか?
    夫にも問題がないとは言えませんが、何事も自分は悪くなかった、と。
    人間関係でそんなことはありえません。保証します。
    悲しい人生なのはトピ主さんの内側だけの問題であり、
    解決もトピ主さんの心の捉えようが変わらない限りは無理だと思いますよ。

• 不公平だけれど。

世の中は不公平なんです。
    それでも貴方は五体満足で
    働ける素晴らしい能力もあります。
    私の身内は、障害者です。
    上を見たらキリがないし下を見てもキリがありません。
    がんばってください。

• 先輩女性の立場からみると…

コネで入り、自分より10歳近く若いトピ主さんは、それだけでかなり脅威です。
     仕事がなく暇ということは、事務員(という解釈でいいですね?)の仕事は2人分はない、ということ。
     苛める理由がわかりますか。あなたに仕事を教えたら自分がリストラされかねないという事情があるのです。
     なので、態度の軟化は期待できません。仕事を盗んで覚えるしかないでしょうね。もしくは他の人から教わるか。

盗み見で仕事を覚えるか、それなりに資格やスキルを身につけて転職を図るか(厳しいと道とは思いますが)…
     事務員ではない他の職種も視野に入れて転職活動するか。
     悲しがっている暇はないと思います。ヘタすれば干上がりますよ。

それから、先輩女性へのこだわり、専業主婦で20年間こられたこと、人間関係がとても限定されているという印象を持ちました。
     オフの時に仕事以外の趣味などで、知りあいを作られるといいと思います。
     10人いれば10通りの見方があります。視野が広がりますよ。
     友達がおられないとのこと、人間関係もリハビリからです。

• まず、お掃除しましょう

仕事を教えてもらえなくて、職場にいてもやることがないなら
    朝、まず人より早く職場にいって職場の机の上を掃除してお花を飾ってみるとかはどうでしょう?

それともし本当に、ただ一日座っていればいいのなら簿記の勉強とかしてみてはいかが?
    勿論仕事ができたり、職場の人を積極的にサポートできる機会があればそっちをサクサク優先で。

職場いってずっと何にもしないで「してして、クレクレ」の姫状態でいようとしてたら
    それはやっぱ通らないと思います。

仮にその職場の先輩が本当に悪質にイジワルで最終的にはしばらくしたら職場を変わることになっても
    そこでの経験も経験ですよ〜。
    今ブランクがあっても次の2コ目の職場になれば1コ職歴がつきます。

徐々に勘を取り戻して、色々なことが良く回るように気を長くもって対処されるといいと思います。

「仕事したくな〜い。誰か私をもらってえー」っていうオーラを、ブランク後に就職した職場で
    出してたら、周りだって仕事教える労力かけるの嫌ですよ。教えたってすぐ辞められるかも知れないし。
    やる気アピールと自分の意識改革で。お給料貰うんですもん。