心療内科を受診すべきでしょうか

レス11
(トピ主4

心や体の悩み

ねこ

勇気を出して思い切って投稿します。
現在30才、女性です。
子供のころ両親の仲が悪く、母の精神的な虐待と思える言動を我慢してきました。多忙な父は家族に無関心というか鈍感でした。両親は離婚しましたが最近父からも母からも幼少期について謝罪されました。でも特に深く交流はしていません。
現在の生活にストレスはありません。

しかし最近母親の夢を見たり、幼少期の辛かった場面をふっと思い出しています。
それと同じ時期から体に不調がでました。左足に常に違和感、左目がショボショボする、頭痛、めまい等です。脳外科、内科では異常なしです。

何か感情(特に怒り)を我慢すると涙と左手の震えが止まりません。
心療内科を考えましたが、自分が蓋をしている感情と向き合うとどこまでも落ち込み、仕事にいけなくなりそうなこと、妹が鬱病気味なので今私が落ち込むわけにいきません。
しかし日に日に身体の違和感がつらく、困っています。

心療内科に行く以外、この症状を緩和させる方法はないのでしょうか。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なさって下さい。

ねこ様、遠慮することはありません。受診なさってください。
    自分の気持ちを吐き出してしまうためのカウンセリングも是非行って下さい。

妹さんがいらっしゃるとの事ですが、貴女は多分小さい頃から
    「お姉さんだから」で我慢する事も多かったはずです。

鬱病気味の妹さんと言う事ですがもう大人なんですから
    それはそれで治療を受ければいいことです。
    遠慮なく自分の心に正直に対処していいのです。

子供の頃に受けた心の傷は目に見えませんが
    それが今頃になって貴女の体に与えているダメージを
    放っておいていいはずはないのです。

これからを生きるためにも自分を大切になさって・・・

• 受診されても大丈夫

私も早めの心療内科での受診をお勧めします。もういらっしゃっているかもしれませんが・・。
    自分が蓋をしている感情と向き合うのは、確かに大事なことですが、その時のトピ主さんの調子に合わせて無理強いをされることはないと思いますよ。
    こちらのトピでお話されていることを、そのまま専門医にお話されるとよいですよ。理解していただけるはずです。
    どうしても医師と合わない、などと感じられても別のクリニックに変更されてもよいのですしね。
    心療内科にかかる以外で・・という方法は、ゆっくり休む以外思いつきませんが、今はやはり専門家のお力を借りた方がよいですよ。
    お身体とお気持ちが楽になっていかれるといいですね。

• 無理しないで…

つらいですね…

是非、行かれた方がいいと思います。

心が楽になる薬とかも、あると思うので…。

上手く言えないですけど、無理せずに
    自分を大切にしてあげて下さい。

カウンセリングも最初はツライかもしれないですけど、
    話を聞いてもらうと、
    楽になるかもしれません。(私がそうでした…)

あと『自分を浄化する方法』という本を
    今、読んでるんですけど、
    元気がでます!!
    絵もカワイイしリラックスする方法が色々載ってます!!

• 心療内科行かれたらいいと思いますよ

押さえていた過去のことがよみがえって辛くなるのはありがちなことです。実際に体調不良もあり、怒りを我慢すると感情的にもつらい状態があるのですから、受診をお勧めします。もっと悪化しないうちに。

うつ気味の妹さんのことが気になる、蓋をしている感情に向き合うと仕事に行けなくなるかもしれない不安はよくわかりますが、もし妹さんも不調であるのなら余計、トピ主さんはトピ主さんで治療をして、元気を取り戻しておく必要があると思いますがどうでしょうか?

蓋をしていた感情のことについては、病院受診の際、事細かに話す必要はありません。簡単に、今はそれに触れると辛いので、と言って内容は話さず、そういうものを抱えていることと、今起きている症状を伝えるだけで充分です。医師の治療はカウンセリングではないのですから。

まず治療=投薬とアドバイスを受けて、症状自体を落ち着けましょう。過去と向き合うことは、かなり安定してからポツリポツリと医師に話してもいいし、時間的・金銭的に余裕があれば保険適応外ですがカウンセリングを受けてみるのもありだと思います。でも今はトピ主さんの辛い症状緩和が先だと思いますよ。

• ありがとうございました

レス、本当にありがとうございます。
    躊躇していた背中を押してもらえた気がします。
    体もきついし内科や脳外科では異常はないし、「受診したら少しは楽になるかもしれない…」という気持ちと、「なにか受診せずに対処する方法はないだろうか」という思いが交錯していました。

みなさまのレスをみて
    そうか、心療内科へ行くにしても何も無理してすべてを話そうとしなくても良いのか、と初めて気づきました。
    まず症状の緩和を、とレスくださったこと本当に感謝します。
    予約して心療内科を受診してみます。

みなさんのレスに、優しい気持ちを感じたことと久しぶりに誰かから「こうしたら?」と言ってもらえたことに、うまく言えないんですが胸がジワーッとしました。涙がでました。

レスをいただけなかったらずっともんもんとして病院に行かずただ困っていただけだったかもしれません。
    誰かに声をかけてもらうことがどうしても必要なときってあるんだなぁと今更ながら感じました。

本当に本当にありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ねこさん、はじめまして。

もう〆られた後のようですが、、他人事とは思えず思わずレスして
    しまいました。
    私の家族も父・母(既に死亡)・姉と精神病を抱えています。
    私も動悸や不安感が強く、気がついたらお洋服をハサミで泣きながら切っていたりと今思うと酷い状態の磁気がありました。
    が、これで私が心療内科なり精神科なりに行ったら、家族全員がオカシイ一家のようになってしまう!と何年間も病院に行かず、一人なんとか耐えていました。
    ところが、、あるきっかけから心療内科に通い始め、先生に私の人生で辛かったことを聞いてもらい、「そんなだったら情緒不安定にもなるよ」と言ってもらえたことで気持ちがすごく楽になりました。
    今も投薬してもらっています。
    敷居が高く感じる心療内科ですが、是非掛かってください。また、当たり外れというか、合う合わないがあるようなので、「この先生なら!」という先生にめぐり合えるまで探してみてください。

ねこさんのことが心配です。小町でもレスをしている人を始め、仲間がたくさんいます。ゆっくり、自分を癒してあげましょうね!!

• ありがとうございます。

まるさん、ありがとうございます。
    実は毎日トピを開いてみなさまからのレスを読み返していました。
    先日、妹が「死なせて」とかまた数分後に「母を殺す」とかメールをしてきたので、妹を迎えに行き予約もしていない目に付いた心療内科へ入りました。
    もう必死でした。
    幸い他に患者さんがいなくて
    先生が「本来は予約制だけど今日はどうぞ」と診察室に通してくださり、妹は泣きながら戻ってきましたが診察前よりだいぶ気持ちが落ち着いた様子です。まだわかりませんが。薬もでました。妹があの病院に通院したいと自ら言っているので、私も少し安心しました。
    そして、私もその病院に妹とは別に掛かってみようと思います。
    まるさんも思いを文字にするのも辛かったと思います。それなのにレスくださってありがとうございました。

来週、予約しました。
    私はまだ恐くてすぐに心療内科で全部話せる状態じゃないかもしれないけど、少し前へ進めた気がします。

• お詫び(トピ主です)

先ほどの私の投稿文に妹からの物騒なメールの内容を記載したことをお詫びします。
    読んだ方が不愉快になるのではと心配になりました。

母は、現在居場所が分かりません(携帯電話番号だけ知っています)ので妹が母に直接何か暴力的なことをする可能性はありません。
    パニック状態で使用した言葉だと認識しています。

物騒な言葉を記載して大変申し訳ありませんでした。

• あやまらなくていいんですよ。

ねこさん、あやまらなくていいんですよ。

お母さんにいじめられて深く傷つき、今はその後遺症に苦しみ、欝の妹さんの世話をしながら仕事もしているんですよね。本当につらいでしょう。

「母を殺してやる」と妹さんがおっしゃったのは事実だと思います。妹さんもお母さんにされたことによって深く傷つき、それが欝の原因のひとつなのかもしれません。

もしこの小町で心無いことを言う人がいても気にしないでください。世の中にはいろいろな人がいるんですから仕方がないんですよ。

それより、ご自身のことを大切にして、「私はよくやっているんだ。もうこれ以上がんばらなくてもいいんだ。できるときには自分に甘くしてもいいんだ」と思いながら治療してください。

きっといつの日か、明るい日が輝く日がやってきますよ。祈っていますね。

• よかったですね!

『少し前へ進めた気がします』
    って書いてあったけど、
    すごく前に進めたんじゃないですか?

その新しいコトをする一歩が
    大変なんですよね...

ずっと ねこさんの事、心配していたので…
    なんだか、ちょっと安心しました。

• ありがとうございます

本当にあたたかいレスをありがとうございます。
    私もまだ体の違和感はありますので、妹の話相手になるのが時々とてもつらいのですがいつかきっと二人で元気になるぞと思い、過ごせています。
    みなさまのおかげです。

大げさでなく家族のような優しさにふれた気持ちです。
    仕事は辞めたくなかったのです。私は独学で動物の看護師に就きました。幼少期にもう死んじゃいたいって思ったときに生きること、命の大切さを教えてくれた動物が子供の頃出会った猫でした。

恩返しに命を助ける職に就きたかった経緯があります。途中で投げ出したくありません。
    だから妹が死ぬという言葉をだすのはとても傷つきます。

私と同じように悩んでいる方がこのトピを開いて、優しい方々が小町にいることを知ってくれること、また思い切って心療内科を受診してくださることを願っています。

受診したらまた報告をさせていただきます。
    つらい過去も乗り越えられますように。