自分の夫の会社を

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

あい

うちの夫が○○に勤めているって言った瞬間

友達がいきなり
『あたし嫌いなんだよね!○○(会社名)って』
って言ってきました

私はびっくりして軽く笑いながら

『えーそうなんだ♪そっかそっか!どこが嫌いなの〜?』
って聞いたら

友達が
『いやーなんとなく○○は嫌いなんだよねーなんとなくなんだけど…』って…

あまりにも普通に堂々と言われたのでイラっとする自分がおかしいのか
なんなのかわかんなくなったんですけど…

んー辛くてココに書かせてもらいました

こんな経験初めてでした

ちなみに友達は『うちの夫は仕事できるしうちの夫の会社はすごいんだよー』ってのを毎回会うたびいってきます

否定される人の気持ちわからないのかな…??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人本当に友達ですか?

会社名を聞いたとたん「嫌い」と、しかもこれといった理由もなく。

何か人間性を疑いますが、「お友達」なんですよね?

私なら本当に何か理由があって「嫌い」でもそれを貴方の前では言いません。
    大人ならね。

普段のその人の発言はどうですか?

• 私にも良くあります

夫がみなさんによく知られている企業で働いてます。

友人からはそれほどヒドイ言われ方をされる事は少ないですがそれでも時々
    へこむ事を言われる事もあります。

街なかでは「あれ使えないよね〜」と耳にすると例えそれが事実で、自分が直接
    言われている訳ではなくても、正直「私はそこで夫が働いてくれてるから生活
    できてるんだよね。社員は結構頑張って働いてるんだよ・・・」とへこむ事もあります。
    最近ではだいぶ気にならなくなりましたが・・・。

お友達はきっと「私って(実際はご主人だけど)すごいのよ!」って自慢し、人を
    見下す事で優位に立ってる気分に浸ってるんじゃないでしょうか?

「へ〜、そうなんだ〜、すごいね〜」とでも適当に返事して聞きながしておくのはどうでしょう?

• やっぱり

普通いいませんよね

普通言われないこと言われるとびっくりして笑いしかでてきませんでした
    その場では…

でもじわじわと、なんのために言ったのかな?とか深く考えてしまいました

普段友達の発言でちょっと気になったこともいろいろあったんですが
    今回の発言はだいぶひきずってます

• みなさんへ

同じ気持ち味わったりしたんですね
    けっこうショックだし夫にも言えないし自分でぐーーっと耐えてって感じ
    になりますよね。

>お友達はきっと「私って(実際はご主人だけど)すごいのよ!」って自慢>し、人を
    >見下す事で優位に立ってる気分に浸ってるんじゃないでしょうか?

↑これに関係あるかもしれません

友達夫婦は
    同じ業種の人(旦那さんの職業の)を見ると夫婦二人でどこが悪かったとか言い合って採点して点数つけたりしながら観察しちゃうって言ってました。

優越感なのかな…?

そういうことなんでしょうかね??

• イメージって結構重要ですよね

あい様、お気持ち凄く分かります。いえ、分かるつもりです。
     「いやーなんとなく」で嫌われていればたまりません。
     しかし、それを踏まえて一言申し上げます。
     つまり、世の中ってそんなものなんです。
     具体的な内容を知らずに、イメージだけで好き嫌いを付けてしまうのが人間なんです。
     巷の広告等を見ますと、商品の内容より、とにかく良いイメージを持ってもらおうと奮闘している会社の涙ぐましい努力が滲み出てきております。
     ブランドイメージ等は、その最たるものですね。
     新しいものを手に取る時、私たちは、事前の調査をする方もおりますが、大抵の方は、値段となんとなくイメージで購入されます。
     そして、なんとなくの風評被害に会社はとても敏感です。
     ご主人の会社が、このようななんとなくで嫌われてしまっている事はとても残念です。しかし、これはゴキブリと同じで、一匹居れば〜の世界です。
     技術や実績で何の問題もない会社であればあるこそ、この不当な評価は勿体無いと思います。それと同時に、このご友人の嗜好を分析し、好かれるようなイメージ戦略ができれば、更なる安泰に繋がりもするのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • コンプレックスの裏返し

彼女のご主人は、あまり知られていない会社にお勤めではありませんか。

対するあなたのほうは、誰でも知っている著名な会社にお勤めでは?

そうであれば、これはコンプレックスの裏返しです。

まあ、そうであろうとなかろうと、こんな人は付き合う価値なんてありません。
    無視しましょう。

• レスありがとうございます

胴たぬきさん

私は友達に求めすぎたのかもしれませんね。
    自分の夫の会社のこと悪くいわれたくない…って
    『なんとなくなら』言わなければいいのにとかって。
    突っ込んで聞いても
    『いやー特に理由はないんだけど嫌いなんだよ』って。

『なんでそんなこというの?』って言えばよかったんだろうけど
    できなかった自分も悪いのかな

ピッコロ主水さん

友達の夫の会社はたしかに有名ではないです。職種に誇りを持ってる感じですね
    うちの夫の会社の名前は知らない人はいないと思います
    決して自慢話をしたわけでもなく名前を出しただけ…ただそれだけだったんですけど
    コンプレックスの裏返しで友達を攻撃したりするんですかね?
    友達っておもわれてないのかな?ちょっと距離おいてみたほうがいいかもですね

• ピンポーンでしたね

>コンプレックスの裏返しで友達を攻撃したりするんですかね?
    >友達っておもわれてないのかな?ちょっと距離おいてみたほうがいいかもですね

いい人かどうかという面と、全く別の問題であるとも言えます。
    いい人なんだけど、認められないというストレスが行動をゆがめるということも。
    そういう場合は、認められると、本当のその人のいいところが出てくるでしょう。
    ちょっぴり出いいから、彼女のご主人の会社が業界でどういうポジションにあり、職種がどういうものか調べて、何かの折にさりげなく話題の端に入れてみませんか。

トピに
    >否定される人の気持ちわからないのかな…??
    とありましたが、
    「誰にも認められない人の気持ちわからないのかな…?? 」というのが彼女の言動のもとでしょう。

• レスありがとうございます

>ちょっぴり出いいから、彼女のご主人の会社が業界でどういうポジション>にあり、職種がどういうものか調べて、何かの折にさりげなく話題の端に>入れてみませんか。

ちょっぴりではなく普通にすごいねぇー!って誉めてます。
    もっと褒めた方がいいんですかね??

トピに
    >否定される人の気持ちわからないのかな…??
    とありましたが、
    「誰にも認められない人の気持ちわからないのかな…?? 」というのが彼女の言動のもとでしょう。

友達は認められたいってことですかね?

• たぶんですけど。

お友達が旦那さんの話をする時に、そっけない反応をしてませんか?

>友達の夫の会社はたしかに有名ではないです。職種に誇りを持ってる感じ>ですね
    >うちの夫の会社の名前は知らない人はいないと思います
    >決して自慢話をしたわけでもなく名前を出しただけ…ただそれだけだった>んですけど

この辺りになんとなくトピ主さんの性格が垣間見えたような気がするんですが…