• ホーム
  • ひと
  • サークルに呼んでもらえなくなりました。

サークルに呼んでもらえなくなりました。

レス24
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ロゼ

去年の10月から共通の趣味を持つ人たちが集まるサークルに参加しています。
男性の方が比率的に多いですが女性もいてみんなで仲良くやっていました。

ある日、2次会をTさんの家でするけど来ませんか?と誘われました。Tさんは結婚していて0歳のお子さんがいらっしゃいます。奥さんやお子さんの迷惑になりませんか?と聞いたら大丈夫とTさんがおっしゃったので2次会に参加することにしました。

他の参加者の方が、このサークル女の子少ないから奥さんも女性が遊びに来てくれたら喜ぶよと言ってくれました。私は子供はいませんが専業主婦で主婦のお友達がはじめてできるかもしれないと思いウキウキ気分でお宅におじゃましたのですが奥さんは私と目も合わせてくれないし話しかけても控えめな返事しか返ってこなかったです。初対面だったし内気な人なのかな?これから仲良くなっていけば良いと考えその時はあまり気にしませんでした。
1週間後のサークルでTさんに悪いけれど、もうあなたは家に呼べませんと言われました。
理由を聞くとTさんは奥さんにあの女の子家に呼ばないで!と言われたそうです。
(つづく)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

Tさんは私にあなたは何も悪くないけれどウチの妻が若いからヤキモチやいてしまって・・・と言いました。
    その日以来Tさんのお宅でやる2次会には呼ばれなくなりました。Tさんのお宅で行うのだから呼ばれなくても仕方ないと思っていました。
    しかし、年明けあたりからサークル活動自体に呼ばれなくなりました。
    2月の末に幹事さんがお家に呼んでくれてその時に幹事さんが呼べなくてごめんねと謝ってきました。
    どうしてですか?とたずねるとTさんが奥さんにあの女の子がいるサークルに行かないで!と言われ幹事さんに相談したそうです。
    相談された幹事さんはTさんが参加する日に私を呼ばなければ良いと思ったみたいで私が呼ばれなくなったそうです。
    理由に納得できなくて私がサークルに誘って一緒に通っている友達に相談しました。
    友達は、幹事さんは悪くないし幹事さんに言っても仕方ないよと言いました。
    家庭の事情でモメているのはTさんなのにどうして私が参加できないの?と言うと友達は幹事さんの中で優先順位が決まってるからでしょと言いました。(つづく)

• 続きです2

そんなのひどい・・・と言うと友達にあなたが呼ばれなくなったせいで全然関係ない私まであなたと一緒に呼ばれなくなったんだけど?
    あなたは自分が呼ばれない、納得できないって言うけど、あなたの巻き添えで呼ばれなくなった私は可愛そうじゃないの?と怒り出してしまいました。
    一緒に呼ばれなくなってしまったから気持ちを理解してくれると思ったのですが間違いだったみたいです・・・。
    サークルの場も友達も失ってしまってどうしたらいいのかわかりません。
    気に入られようと思った奥さんにはなぜか嫌われてしまうし私が駄目なのでしょうか?
    サークルでは他の参加者さんとも仲良くなれたのにそれがぜんぶ無かった関係になるのが悲しいです。

• 忘れましょう

10年サークル活動をしていた者です。

私の経験ですが、当時一緒に活動していてつきあっていた夫が、よく他の女性メンバーの事をとても嬉しそうに話していたり、目の前で構っていたりしたので、ものすごく腹がたって、その女性を退会に追い込んだ事があります。今でも、その女性のこと、当時の夫の行動は許せません。

こういう事もあるので、
    過去にそのサークルでTさんが他の女性と浮気した。
    よく奥さんにサークルの女の子の話をしていた。
    もしかしたら、そういう事があって奥さん警戒していたかもしれないですね。

自分は0歳の子供の世話で忙しいのに、夫は私をほったらかしてサークルに夢中。しかもサークルには女の子がいる。

説明しにくいですが、いい気はしないんですよ。

〈続きます〉

• 忘れましょう2

せっかく仲良くなれたのに残念でしたね。
    今回の事は運が悪かったとしか言いようがありません。
    ロゼさんには非がないですよ。

Tさん抜きで集まるとかできないのですか?
    呼びかけはロゼさんがするのです。
    まずは1対1で会うとかして…。
    サークルには出られないですが、会うことはできると思いますよ。

なんだかタイトルの「忘れましょう」じゃなくなっちゃいましたね。
    ただ、あなたよりTさんを優先するサークルです。
    また、同じことが起こるリスクもありますが、他のサークルを探すという手もありますよ。

• 元気出してください

ひどい目に遭いましたね。ロゼさんもしかして、そのTさんの好みのタイプだったんじゃないですか。それで、危機感を持った奥さんはいち早く排除にかかったと。

わたしの母はダンスのサークルに入っていましたが、かけもちしたり、サークルを変えたりしていました。あるサークルに入って早々、サークル内で揉め事があり、ある人が皆の前で追い出される形になった話を聞きました。追い出したほうがあまりにもひどい人だったので、わたしは母にどうして追い出されたほうを庇わなかったのかと聞きましたが、入ったばかりだったので言えなかったとのことでした。
    ロゼさんに対して心を痛めている人がいても、言えない人もいるのかも。

しかしお友達ひどいですね。そんなひとはほっとくしかないですよ。その人のことこそ忘れましょう。

何のサークルかわかりませんが、他にも顔出してみれば、自分に合うサークル合う人たち見つかりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離れた方がいい。

ロゼさんは、Tさんに特別な気持ちがあるわけではないですよね。
    また文面から推察するに、Tさんもロゼさんには特別な気持ちがあるわけではなさそうですよね。

男女が集うと、すぐに色恋沙汰を連想する輩がいるのですね。
     Tさんの奥さんには「あなたのご主人には興味などない」と言ってやりたい位でしょうね。第一ロゼさんは既婚者ですよね。Tさんの奥さんは失礼ですね。

また友人関係にまでひびが入ってしまったようで、ロゼさんがお気の毒です。でも本心とは言え、ロゼさんを責めるご友人(独身?)も大人気ないです。
     サークル内に、好意を寄せる方でもいたのでしょうか?

それでも今回は、解決策を練るよりも、すぐに離れる方が得策だと思います。
     もし、仮に留まることができたとしても、また別の形で嫌な思いをするかもしれませんよ。

• 他探せば?

そんな意味不明な事で参加できなくなるサークルなんて、もうやめて他を見つけたらどうでしょうか。

• 楽しいけど幼稚な人達の集まり

Tさん、お幾つの方なのでしょうか。「奥さんにあの女の子がいるサークルに行かないで!と言われ幹事さんに相談」って、よくそんな恥ずかしい事ができるなぁと呆れます。自分の家庭のことは自分達で解決するべきでしょうに。
    幹事さんもそんな妙な理由で非の無い人を外してかかるなんて、?って感じです。トピ主さんは10月から参加ということで、Tさんの方が古参なのでしょうか。長くから在籍する人を優先したのかもしれませんが…

でもね、そういう人達だったんですよ。お友達も幹事さんもTさんも。失った物を惜しいと思ってはいけません。どうせカスみたいなもんだったんです。
    トピ主さん、他の女性がトピ主さんのような立場におかれていたらどう思いますか。私じゃなくて良かったと思いますか? それとも何も悪くない人にこんな仕打ちをして、何事もなかったかのように楽しく活動し続けるサークルの人達ってどこか変なんじゃない?と疑問を持つでしょうか。もし前者なら、トピ主さんも同じ穴のムジナです。後者なら、幼稚な人達と縁が切れたことを前向きに喜んじゃいましょうよ。またいい出会いがあると思います。

• 災難でしたね・・・

トピ主さん、いやな思いをされましたね。
    文章を拝見して率直に感じたのは「変なサークル」でした。

おかしいですよ。
    誰が聞いても。
    一番ヘンなのはTの奥さんだけど、Tも十分、ヘンです。
    夫婦間の問題は普通、夫婦で解決するものだと
    思うのですが、貴方に全て話しをしてしまう
    Tもおかしいと思いました。

そしてその意見を聞く幹事もヘン。
    普通はTに幹事の立場から意見してくれてもいいと思うのですが
    貴方を呼ばないことで解決に導こうとした幹事もおかしいです。

そして貴方と仲がいいからという理由で呼ばれなくなった
    友人が怒るのも私には理解できない。
    友人は貴方に怒るべきではなくて幹事に意見するべきではないですかね。

>Tさんは私にあなたは何も悪くないけれどウチの妻が若いからヤキモチやいてしまって・・・と言いました。

こんな事、平気で言うTってすごい人物ですよね・・・

トピ主さんがお気の毒になりました。
    せっかく他に親しい方ができたのだからその方達との
    交流まで切る事はないですよ。
    サークル外で仲良くしたらいいのではないかと思いますよ。

• サークルも善し悪し

元来サークルの主催者(幹事)はもっと大らかで公平でなくてはいけないのに、
    そこは所詮そんなレベルなんだと思います。

つまり、誰でも参加でき楽しめるサークルをうたって人を集めながらも
    結局は主力メンバーの自分たちが一番大事な「個人的な仲間の集まり」の延長なんですよ。
    残念ながらトピ主さんは招かざるメンバーとなってしまったのでしょう。
    (理由は矛盾していますけど)

サークル内で仲良くなった方々もいらっしゃるのなら、
    メールをしてみたり声をかけて会ったりも出来るのではないでしょうか?
    同じ趣味があれば尚更声をかけやすいのでは?

私はサークルは人とつるむ閉鎖的な場所でなく、
    人に出会うきっかけを作る場所と考えます。
    だから、サークルの存在そのものに執着せずにそこで出会った人との関係を
    大切にしていけば、又新しい輪が広がっていきますよ。

それにしても不愉快な話ですね。
    そういうストレスになるような場からはすぐに離れて
    楽しく過ごしていってくださいね。
    悩んでいる時間がもったいないですから。

• 人の良い異性の既婚者にはご用心

当人が良い人でもその連れ合いが爆弾かもしれませんから。
    案外人望の厚い人には悪妻がいたりするものです。
    それにトピ主さんにとってその人は単なる仲間の一人でも奥さんにとってはたった一人の旦那様ですから執着が違います。
    無意識で近づくと偉い目に会う他の人間関係まで失うリスク大です。
    それにしても私がトピ主さんの友達なら、友人を追い出し自分のことも追い出したサークルの方に怒りがいくかな。
    トピ主さんがらっこさんの目の前で旦那さんをかまった女性のように無意識にベタベタしたりしたわけでもないなら、
    単なる、我侭な部外者からの不正な干渉が原因ですから、そっちを優先させるその団体に未練は無いと思う。
    もし今後違うサークルに属するときは気さくな既婚者には要注意で。

• くだらない

Tさんの奥さんが子供っぽくて心が狭いと思います。
    くだらな過ぎ・・。
    サークルの幹事さんもどうして言いなりになったいるのか・・不思議です。
    私はサークルに入ったことがないので分からないのですが、サークルとはそういうものなんですか?
    とにかくトピ主さんは悪くないと思いますよ。
    ただTさん宅に誘われた時に断っていれば〜、と残念ですが、仕方ないですよね、誘われたんだもの。
    誘ったTさん自身も迂闊ですよね。
    自分の奥さんがどんな人間か分らないのかしら、ね。

まあとにかく運が悪かったとして諦めるしかないのかなぁ。
    他のサークルに参加するように、っていうのは考えられないのでしょうか?

• 口実でしょ

当の本人から理由を訊かれて、本当のことを答える人は、まず、いません。
    Tさんの奥さん云々、は口実でしょうね。
    うちの女房(亭主)がヤキモチ焼きで〜、とはよくある言い訳ですから。

そのへんの機微を汲み取らずに
    真っ正直に当事者たちに理由を尋ねるトピ主さん、
    何か心当たりはありませんか?

まぁ、他に理由があるとしても
    実際、そのサークルのメンバーはトピ主さんと縁を切りたいのだし、
    お友達もトピ主さんが彼女を友達と思っているほど
    トピ主さんを友達だとは思っていなかった、ということです。

いずれにしても世間ではよくあることです。
    異分子を排除することでしか保てない「友達の輪」もあるのです。

自分に非がある場合もあれば、単に相手の気分次第ということもある。

こんなこともあるさ、と気持を切り替えて
    新しい人間関係を作ればよろしいかと思います。

• 変なサークル

でも去年の10月からだと半年位ですか。まだ傷が浅い方ですよ。
    (何年も参加していた所でそんな目にあったら悲惨です)
    いわれのない事で不愉快な思いをされてお気の毒に思いますが、
    そんなくだらない人達の集まる変なサークルなんて行く価値なし!
    新しい所さっさと見つけましょう!

• 離れましょう…ご自分のためです

私も似たような経験があります。
    ちょうど「TさんとTさんの奥さん」のようなご夫婦がいて、奥さんは外国の方でした。
    奥さんは、国に里帰りしている時もサークルに国際電話を掛けてきて、
    ご主人を見張っていました。

私自身は何のやましいところもなかったのですが、
    次第に一部から雑音が聞こえ始め、面倒になった私はサークルを抜けました。

他に引き止めてくれた仲間もいたけど、
    自分は悪くないのにもっと面倒なことになって、
    傷を負って(負わせて)から抜けるほうがよっぽど疲れると思い、決心しました。
    これは自分を守るためでした。
    ただ幸いにも、引き止めてくれた仲間とは交流が続きましたが…。

トピ主さんも、ご自分を守るためにとりあえず離れたほうがいいと思います。
    つらいとは思いますが、これ以上ことが大きくなるほうがもっとつらいですよ。
    お友達もちょっとひどいとは思いますが、
    頭を冷やしてもらうためにも距離を置いたほうがいいでしょう。
    冷静な人なら、きっとなにがおかしかったのか理解してくれると思います。
    それまで、新しい人間関係を探しましょうよ。

• たぶん・・。

他の参加者の方の言った「このサークル女の子少ないから」という言葉にひっかかりました。きっと、女性の少ないサークルだからこそ、Tさんの奥様は嫉妬されたのではないでしょうか?

私もTさんの奥様と同じ心境になった事があります。
    それは、主人の会社の先輩達が主催してくれた、主人と私の結婚式の二次会での出来事からです。
    その二次会で私は初めて、主人の同期で、主人が入っているクラブのマネジャーでもある女性Kとお会いしました。
    私は、彼女が入社当時から、主人(当時は彼)に絵文字たっぷりのメールを何度も送ってきている事や、主人がそのクラブに入部した途端、唯一の女性メンバーとして、そのマネージャーとしてそのクラブに入部した事を全て主人から聞いていたので、心の中で彼女に対してあまり良い感情は持っていませんでした。

ところが、私達の結婚が決まった時、偶然彼女もマネージャーを務めているクラブのキャプテンとの結婚が決まったという話を主人から聞いたので、私の思い過ごしだったのかと安心しきっていました。(続きます)

• 多分・・。(2)

ところが二次会終了後、Kに
    「S君って、本当に男らしいよね。私、同期の中で彼が一番好き」。
    「入社した時に初めてS君(主人)の携帯を見た時、彼女(私)の写真を待ちうけにしてたから『そんなの待ち受けにするの、やめなよ』って言ったんだよ〜。でも、待ち受け画像を変ええる気ないみたいで。何年たっても、受け画像は彼女の写真のまんま」。
    「私、S君とはしょっちゅうメールのやり取りをしてるんだけど」
    と言われ。「何が言いたいの?」という気分にさせられました。

そして三次会の歓談中。Kは主人の右隣の席にやって来て、最初は話をしていたのですが、そのうち「このチーズ、すっごい味。食べてみて!あーん」と、主人に食べさせる始末。しかも、ファーストバイトの儀式前に。
    それを見ていた先輩達には、「どっちがお嫁さんか分からないね」と冷やかされたり、哀む様な目で私を見る後輩もいたり・・・。
    かなり嫌な思いをしました。

• 多分・・。(3)

主人は普段からメールは全て見せてくれる人だったので、それを見てる限りでは、彼女に対しては、必要最低限の受け答えしかしていませんでした。なのに、親密そうにしているとアピールしてきたのです。

だから私も主人に言いました。「あの女とは関わらないで欲しい」と。

主人は「じゃあ、俺がクラブを退部する」と言ってくれましたが、理由を聞いた先輩が「じゃあ、俺がマネージャーを辞めさせるから、Sには残ってもらいたい」と言ってくれたそうです。
    でも、結局マネージャは辞めないと言い張った為、主人が辞めてくれました。

Tさんのご家庭には、0歳のお子さんがいらっしゃるという事ですよね。
    トピ主さんは、専業主婦でまだお子さんがいらっしゃらないので、分からないと思いますが。“マタニティーブルー”という言葉をご存知ですか?
    妊娠中・出産後は、普通の体ではないので、ちょっとした事だけでも傷つきやすいものなのです。
    男性には分からない気持ちなので、Tさんも何も考えずに気軽にトピ主さんをご自宅に招待されたのだと思います。

• 奥さんの立場だと・・・

私も奥さんの立場ですので、一言。
    おが、既婚者とはいえ、ロゼさんのような若い女性と一緒に夜遅くまでサークル活動や飲み会で遊び歩いてたら、あまりいい気分ではないです。
    自分は子育てで必死なのに、2次会を自宅で・・・男性ばかりの集まりならまだ我慢出来ても、女性も混ざってるとなると・・・
    心が狭いと言われようと嫌なものは、嫌です。

• Tさんがやめればよかったのに

Tさんの奥様の気持ちがわかるという方もらっしゃいますね。ただ、こういうときトピ主さんの様な立場の方をやめさせるのではなく、心配ならご主人をやめさせるという選択肢もあるとは思いませんか?

二人が人の道をはずしたというわけではないに、一方をやめさせるとか追い込むとか、私には理解できない世界です。私って青い?

• その程度の人たち

その奥さん、そんなにだんなさんの浮気が心配ならサークルを辞めさせればいいのにって思います。トピ主さんを辞めさせるんじゃなくて。

トピ主さんが辞めても次にまた若い人が入ってきたらまた騒いで辞めさせるんでしょうね。

まあ、どっちにしても程度の低い人たちだと思って、ほかに探したほうがいいと思います。

• トピ主です。

沢山のレスを下さって皆さんありがとうございます。
    客観的な意見や奥さんの立場に立った意見等様々あり、とても参考になりました。勇気を出して書き込んで本当に良かったと思っています。
    サークルにもあれ以来行っていません。
    幹事さんから誘いが来ても「どうせTさんが来ないから人数合わせで呼んでるな」と、どうしても思ってしまうので・・・。

奥さんが子供っぽいという意見がありますが、奥さんは17歳(Tさん24歳)で子供と言えば子供なのかもしれませんね。(私と主人はそれぞれ23歳と31歳です)

既婚者なのに私がTさんをたらしこんだと誤解されるのが嫌なので補足ですが、私は女性で余計な誤解を招きたくないのでサークル内の特定の男性と特別親しくしないようにしていました。Tさんも例外ではありません。
    見た目がチャラチャラしていてノリが軽いのでTさんは私の中で要注意人物でした。もちろんTさん含め幹事さん以外の参加者の携帯番号やアドレス等も聞かない・教えないようにしていました。
    神経質なくらい周囲との距離に気をつけないと、男性の多いサークルで女性は楽しく過ごしにくいですから・・・。

• 幼稚だなあと思ったら本当に子供の集まりだったんですね!

大人のサークル、既婚者という言葉があったのでもっと大人の趣味サークルの話かと思って、学生みたいだなぁと感じていました。
    トピ主さんも含め、平均年齢が若いですね。
    それなら、惚れたハレタの誤解や気に入らない人間を簡単に排除するという愚行は当たり前のように起こりうる事かもしれません。
    大学なんかのオールラウンド系サークル(趣味だけどメインは飲み会、みたいな集まりね)では規模に差はあれど、日常茶飯事的に誰々は気に入らないから誘わない、あの人とあの人がくっついた〜などとこめんどくさい揉め事があるんですよ。
    私もトピ主さんと同じ年頃にサークルのような関係の友人達に一方的に追い出された経験があります。
    理由はやっぱり異性関連。嫉妬によってです(笑)
    男も女も色事に重きを置いている人(本人達が無意識だからタチ悪いのよね)に仕切られるような集まりは長続きしません。
    結局分散したり、凝り固まった集まりになるだけ、トピ主さんは抜けられて良かったんですよ。
    繋がっているだけロクな目に遭わないので、今回の事を教訓としてサークル選びも慎重にして下さい。

• 友達グループとプラスアルファ

社会人サークルって
    「本来ごくごく仲間内の集まりだったんだけど仲間だけでは人数が足りないから」
    対外的「にも」募集をかけている、という所が多いんですよ。
    「友達グループ」プラス「サークルメンバー」で、一様な集まりじゃない。

今回Tさんかその奥様が全面的に悪かったとしても、
    Tさんではなくトピ主さんが排除されてしまったのは
    Tさんがその「友達グループ」の一員だったからではないでしょうか。

幹事クラスの方に嫌われたり、逆に(特に異性として)好かれすぎてしまったがためにサークルを去らなければならないって、そんなに珍しいことではないです。

まあ、理不尽ですけれど・・・教室やイベント会社が主宰したらお金を取るような裏方仕事を幹事やコアメンバーが引き受けているのですから
    そういうもの、と、そのサークルは縁が無かったとして別をあたるのが良いかと。

一番良い方法は、自らが幹事になることです。
    自らが幹事でコアメンバーならば理不尽な規律で排除される事はありません。
    その分、幹事は幹事なりに面倒や悩みが絶えないようですが。