ケンカの基本は?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

シャンプー

「ケンカの基本は素手とタイマン」って名セリフありますが、最近の子はそれだけじゃダメなのかなと思うことがありました。

会社の飲み会で、デート中に変なヤツにからまれたらって話をしてて気付いたのですが…。
若い男性は、彼女を守るというと、相手と殴り合ってどっちかがケガする前提で話すんですね。
40代以上の男性は、全員じゃないけど、いかに相手を見切って、戦意を喪失させて、いなすかって発想する人がけっこういる。
彼女を連れている時に、やばそうなヤツのリーチ内に入るような間抜けでは、彼氏の資格がないとか言うんです。

これって、やっぱり小さいころに取っ組み合い遊びOKだったかどうかが大きいのかなと思いました。
戦わずして勝つって発想の方が、ぜったいケンカ慣れしていると思う。

最近の事件とかでも、途中でうまく自制できずにそこまでやるかって残虐なとこまで行っちゃうのって、結局その場の納め方が分からず攻撃しすぎちゃうのかな?
言葉だけでもいいから、お父さん・おじいちゃん達には、ぜひケンカの作法を息子に伝えてってほしいです。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たんに

体力勝負になったら負けるのが判りきっているから、殴り合い、取っ組み合いにならないようにしているだけです。トピ主さんの事例の男性は、たんなるかっこつけですね。
    しかし、トピ主さんはどんな所でお過ごしなのでしょうか?普通はそんなにケンカ沙汰になるような事態にはならないのですけど。オラオラ系の男性が好みなのでしょうか?

• 逃げるが勝ち

守る、見切る、戦意を喪失させる、リーチに入る(笑)
    いかにもお酒の席の武勇伝で出てきそうなセリフですね。

頭のおかしな人は最初から最後まで相手にしない。
    これが基本でしょう。

応酬するのが言葉であれ暴力であれ、単なる時間の無駄だということは
    普通に世間で生きている大人なら当然わかっていることです。

私の連れが頭のおかしな人に絡まれて
    黙ってその場を立ち去る以外の行動をしたら
    「アホか、こいつ」と思いますね。

ケンカの作法… 拳を交えて相手を理解する、ですか?
    少年マンガの読み過ぎですよ、トピ主さん。

• 一理あります

子供にはケンカをさせないといけないと思います。
    と言うと批判を受けそうですが、
    子供のケンカはある程度は身体を使ったコミュニケーションです。
    それを通じてどんな行為が安全か危険かということや、
    危険な行為をすることへの恐怖心(自制心)などを学びます。

しかしトピ主さんの例は子供のケンカではなく、
    どちらかと言えば大人の喧嘩の作法ですね。
    そりゃあ高倉健のようなら格好良いでしょうが、
    最近はうっかりすると危険です(それこそ刺されるかも)。
    負けるが勝ちでいくのが賢明な時代ではないでしょうか?

• レスありがとうございます。だけど…

皆様、レスありがとうございます。

年配女性の発想のレスの方もあるようですが、できれば断定口調の文体は男性限定でお願いしますね。
    女性が男性の考えを想像している場合は、その由、レスおねがいします。

トピ文の趣旨はよく読めば分かると思いますが、本当にケンカの強いやつは暴力沙汰になることはなく、一定の距離以上相手を近づけさせないってことです。
    だいたい顔の表情見えるくらい近づくと、向こうはこっちの力量計り始めるのに、弱いやつほどそれに気がつかないんですよね。
    ステキな男性はそこでささっと歩く方向変えたりしてくれます。

あと、からまれるって、見るからに変な酔っ払いとかが「よーよーお熱いねえ」と言いながら寄って来ると思っている人がいますが、のどかすぎ!
    最初から女性に悪さしようと思っている人たちは、死角・暗がりで待ってるし、ちゃんと挟み撃ちにして退路立ちますよ。
    私、女性なら何回かは危ない経験あると思ってましたが、そうでもないんですね。
    ま、うちの会社は沖縄ではないけど似たような悩みのある市にあるんで、よそより場数は多く踏んでるかもしれません。

• どう思いますか?とのことなので

この人どこに住んでるんだ?が正直な感想です。私はそんな犯罪そのものな危ない目に遭遇したことありません。そういう目に遭いそうな所に近づいた経験がないのでしょうね。これはエスコートして下さる男性の配慮に感謝すべきことだと知りました。避けられるリスクは避けるのが基本でしょう。自分でも知っている範囲で評判の悪い地域には行かないようにしていますが。

あなたの性別も男性だと思っていたのですが、女性なのかしら・・・
    小町なのでレスつけますが、実生活でこういう話をされたら以後、あなたを避けます。あなたといて巻き込まれやとばっちりで危険な目に遭いたくはないので。

私の知る喧嘩の基本は、負ける勝負はしない。素手とタイマンなんて奇麗事で実際は刃物などを持っているとご存知でしょう?犯罪に遭いそうになったら、逃げるか警察を呼ぶが正解ではないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なるほど

シャンプーさんが想像力逞しい人だということはわかりました。
    思い込みが強いと言ったほうがいいかな?

でも、武勇伝を語るなら、同好の士が集まる掲示板に行ったほうがいいですよ?
    のどかな人たちを啓蒙したいなら、表現を工夫しましょう。

私もけっこう荒んだ環境に生まれ育ちまして
    こんな所にいたくないと、勉強と仕事に励んで
    今は自分の理想に近い生活環境を手に入れました。

これも「逃げ」なのかもしれませんが。

• 女性ですが。

ケンカですか。
    夫は子供に「やられたらやり返せ。」と言ってますね。
    ただし、素手ですよ。武器は持った時点で負けだと言ってます。

絡まれるって、どんな感じなんでしょうか?
    私が10代後半〜20代前半なんて
    都内某地下鉄なんてしょっちゅうケンカしてる集団いましたよ。
    高校生〜大学生ですが。
    そうなると、一緒にいる女はさっさとその場から逃げるのが普通です。
    逃げ場を確保するのが男性の役目(?)でした。
    それが出来ない男には女は近寄りません。

あと、某高校などはケンカっぱやいから車両(都内からY市間)を変える。
    乗るならケンカ覚悟。なんてよく言ってましたけどね。

• 君子危うきに

>最初から女性に悪さしようと思っている人たちは、死角・暗がりで待ってるし、ちゃんと挟み撃ちにして退路立ちますよ。

そこまで準備周到な方々なら、場慣れもしてれば段取りも決め、武器も準備し、絶対に勝てそうな奴だけねらうだろ。そんな状況に追い込まれたら「見切る」「戦意を喪失させる」「いなす」なんてこと、どだい不可能では?