未就学児だけで・・・

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やきいも

いつもよく行く公園で見かける男の子2人の事です。4歳〜6歳位。
身なりや顔つきが似ている為、兄弟なのだと思います。
辺りを見回しても保護者らしき人は見かけません、毎回そう。
髪の毛はボサボサ、洋服はいつも汚れています。

その兄弟は公園に遊びに来た子たちのおもちゃを勝手に使っても
返しに来ず、そこら辺に放置して別の遊びを始めます。
遊具の順番も守らず割り込んで他の子が遊んでいるおもちゃも
横取りしてしまいます。

今日は公園から帰る時に私と娘の後をついて来てしまい、途中何度も
自分のお家に帰りなさいと言ってものらりくらりとかわし
私の後を離れずとうとう自宅前まで来てしまいました。
(その子の自宅はどうやら公園から歩いて3分程度の場所にあると本人談)
私の自宅前は車の往来もそれなりにあるので危険なことを理由に
語気を強めて注意したらようやく帰りました。
よく知りもしない大人(私)の後をついて回るぐらいだから
寂しかったのだろうか・・?

未就学児だけで外に出すのは交通事故や誘拐の危険もあるし
危ないと思っている私の考えは間違ってるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危ないですね

危ないですよ〜。
    でも正直言ってその子に何かあっても知〜らないって感じですね。
    そういう親ってたとえ子供が誘拐されようと、事故に遭おうと気にならないんじゃないですかね?
    だから放置できる。パチンコにでも行ってるのかも。
    外だけじゃなくてショッピングセンターなんかでも付いて来る子いません?
    ゲームセンターで子供を有料の乗物に乗せているとその横に乗ろうとしたり。
    私は心が狭いですから「ダメッ」って言いますよ。
    「お母さんのところに行きなさい」って。
    親に放置されるような子って人懐っこいように感じますが、単に親と他人の区別のつかない失礼極まりない子に育ってるんですよね。(ちょっと本題ズレたかな?)

• 間違っていません

トピ主さんの感覚は、全く間違っていません。

恐らくネグレクトでしょうから、できれば児童相談所に
    通報したほうがいいと思います。

もちろん匿名でもかまいませんので。

• 間違っていません

私も思っています。でも私、過保護?って言われますね。

幼稚園の送り迎えは手をつないで。走り回って道路に出て行く子供も多いです。

幼稚園児って案外軽いので例えば車が来て、一人、口を塞ぎ、抱えて連れ去るなんて女性でも出来ると思います。危機意識ないのでしょうね。

最近引っ越したのですが、家の近くだったあるお母さんから「子供(一人)で遊びに来て」と言われ、違和感を感じています。道路だってあるのに、はじめてのおうちで?。
    あぁ、この親子とはつきあえないなぁと思いました。

きっと、怪我をしてもパニックになって連絡ができなかったときもう一人の子を責めるのでしょう。

児童相談所、警察に言ってみては?巡回してもらうといいと思います。
    誘拐されないとも限りませんから。

• 一概に言えませんが

息子の保育園の同級生が同じです。
    小学2年のお姉ちゃんがいますが、姉弟が保育園年長と年少の頃から
    公園で遊んでいます。
    たまに息子を連れて行くとまとわりついてきます。
    『お母さんは?』と聞いても「今日は仕事だよ!」と当り前のように答えています。
    ある日雨が降って来たので息子を連れて帰ろうかと思ったらその子達がまだ遊ぶので
    『濡れるよ』って声をかけると、「お家の鍵を持ってない」。。。
    絶句でした。
    兄弟がいると親の手を離れて遊ぶのが早いのかな?と思います。
    親も家の中に子供がいるよりも出てる方が楽なのかな?
    うちは一人っ子なのでそのヘンの感情は分かりませんが。
    うちは過保護と言われても子供自身が私から離れるまでは
    一緒にいようと思っています。
    それが親離れかな・・・・と。
    上手く言えないのですが、やきいもサンはやきいもサンの考えで
    間違ってないと思いますよ。

• 可哀相な子供なんですけどねぇ…

私も息子と散歩していたら、5歳くらいの男の子が初対面なのになれなれしく話しかけてきて、少し話をしたら家まで付いてきて困りました。「お母さんは?」と聞くと「○○(大型スーパー)」「戻った方がいいよ」「買い物するからどこか公園でも行って来いって言われたから」とかでずっと付いてくるんですよね。家の前で「じゃあね、さよなら。危ないからお母さんの所へ戻りなさいよ。」と振り返らないで入ったら、しばらくして戻って行きました。多分いつもお母さんにそういう扱いをされているんでしょうね。だからよその大人の人に付いていくような寂しがりになってしまっているんでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 信じられませんよね。

大学生と高校生の娘がいます。長女が小さい頃に東京埼玉連続少女誘拐殺人事件があり、当時近くに住んでいたので解決されるまで本当に怖かった記憶があります。すぐ近くの友達の家に遊びに行くのにも小学校に上がるまでは後ろから付いて行きました。
    近くに小さな公園があってなんとなく来る親や子供も顔見知りになってきましたが、ある時から見知らぬ小さな子が来るようになりました。一人の子や兄弟の子、必ず沢山のお菓子を持って、でも遊ぶ道具は何もないのです。何故?と思っていたら近くに開店したパチンコ屋が原因でした。迎えに来るまで公園で遊んでろと言う信じられない親。見知らぬ子供でもかわいそうなのでみんなそれなりに気を遣っていましたが、勝手に人のおもちゃで遊んだり、遊び方のルールを守れなかったりでみんな困っていました。子供も歓迎されていないということを小さいながら感じていたのではと思いつつも、まだ未熟者だったのでどうすればよかったのか分かりませんでした。
    極端な例ですが、子供が危険な目に遭うのをわずかな確率でも避けたいと思うのが親だと思うのに、本当に信じられません。トピ主さんの感覚はおかしくないですよ。

• もう見てないかな。。。

それは、虐待だと思います。
    大げさだと思ってくれて結構です。

こんど見かけたら、警察に通報してください。
    そこまでで良いので。

自覚のない虐待かもしれない。
    なにか事情があるのかもしれないけど、親の意識改革になるとおもうので。