思い出すのは嫌な思い出ばかり

レス26
(トピ主8

心や体の悩み

滅菌ガーゼ

いい思い出はちっとも思い浮かばないのです。しきりに思い出すのは嫌な思い出ばかり・・・、という気が滅入る人生を送っています。

いい思い出は無理やり思い出そうとしても霞がかかったようによく思い出せないのに、悪い思い出は今ここで再現されているかのようにありありと思い出せます。というより意図していないのに、強制的に見せられているかのように思い出してしまいます。

嫌なことばかりをよく思い出しているので不機嫌なことも多く、それが態度に出ているらしく人間関係にもいい影響を与えませんし、私自身も自分のこんな気の滅入る性格?に疲れています。粘着質な性格なのか、それともプライドが高いのか、自分でもよくわからない・・・。

辛口でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時は

とにかく、美しいものを眺め、おいしいものを食べ、いい香りを愛し、良いものに触れることです。

そして、ゆっくり歩く。   美しい音楽もいいですね。
    ぬるめのお風呂に好みのアロマオイルなど垂らし、自分を労わること。

しばらくの間、孤独を愛し切ったらいかがですか?

• 私も同じですよ。

何故か、良い思い出より、嫌な思い出をよく思いだしますよ。

そんなもんなんじゃないでしょうか?私の場合は自己嫌悪になってしまい、疲れます。

過去にこだわるのは、何か消化されないものもあると思います。嫌な事が変わる訳でもないので過去を思い出し、不機嫌になり、それを引きづり、今現在の人間関係に支障がでるのは、もったいないというか、バカらしいなぁと思いませんか?

忘れろとは言いませんが、考えない努力をしたり、今現在が充実してるなら、思い出さなくなると思いますが。

• 神経を強化する

投稿内容から既に神経を患っているようにみえましたが、病気でなくても、有酸素運動をお勧めします。ウォーキングや水泳などで脳にしっかりと酸素を取り込むと、ぐぐっと神経が強化されて、あまり余計なことを考えなくなります。集中力も高まります。私は以前鬱病を患っていましたが、最終的にはウォーキングで病気を治しました。病気が治る過程で神経が強化されていくのがはっきり分かりました。自分の意志で嫌なことを考えないようにコントロールできないのら、体(神経)から改善していくのが根本解決になると思います。

• 考える癖を変えてみる。

嫌な思い出ばかりをまるで単語を暗記するかのように毎日考えていれば、そりゃあ鮮明にもなりますよ。私も以前はそういう癖があったので、嫌な事を考えそうになったら「おっと危ない。」と無理矢理思考を違う方向へ持って行きます。例えば晩御飯は何を作ろうとか、今日はどんなドラマがあっただろうとか。また嫌な思い出に行きそうだったら、また無理矢理引っ張り戻します。これを続けてまだ一ヶ月ほどですが、最初ほど無理なく思考を変えられるようになりましたよ。トピ主さんも書かれている通り、楽しい思い出の方がなかなか思い出せないように、思い返さなければ忘れて行きます。

• 日記をつけてみては?

確かに毎日いろんな出来事があり、本当に人間関係は自分の思うようにはいきません。子供の頃からの親友に裏切られたり、夫の隠してた借金に愕然としたり・・・嫌な思い出は山ほどありますが、無理に早く忘れようと思ってもやっぱりダメですね。
    私は普段から簡単な日記をつけていますが、特に気になる事は丁寧に自分の気持ちを振り返って(誰にも見せるつもりはないので悪口もOK)書きます。この逆に覚えていようとする行為が、かえって冷静なるというか書き終わるとすっきりしますよ。
    もちろん楽しい家族旅行の思い出や子供が私にしてくれた嬉しいエピソードも、ちゃんと書き残します。
    あとはとにかく面白い本を沢山読むとか、何か夢中になれるものが見つかるといいですね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アドバイスになるかどうかはわかりませんが・・

私は最近でこそポジティブに考えられるようになりましたが、そうではありませんでした。ある程度コントロールできるようになって思うのは、ほんと、楽なんですよ。生きるのが。

トピ主さんの場合は嫌なことばかり思い出してしまうとのことですので、ちょっと違うとは思うのですが「思考と感情をコントロール」ということでは似ているかと思います。もし私の身近な人に同じことを相談されたならどう答えるか、と考えてみました。

>いい思い出は無理やり思い出そうとしても霞がかかったようによく思い出せない

とのことですので、日記をつけることをお勧めします。
    それも「いいこと日記」です。いいことだけをつけるのです。ささいなことでいいのです。

新発売のお菓子がおいしかったとか2時間くらいと見積もっていた仕事が1時間半でできた!とか。道端に咲いている花がきれいだったとか信号がナイスタイミングで青になった!とか天気がよかったとか。何でもいいのです。ただし、

毎日3件以上は無理やりひねり出してでも書く!
    どんなに嫌なことがあってもそれは書かない!

だまされたと思って、ぜひやってみてください。

• 思い出さなければ良い

私も人生において自問すれば 辛く、嫌なことが多かったかなと回答します。
    また、殴った人より殴られた人の方がその事を覚えていると言われるように、
    人間って辛かったことや嫌なことはなかなか忘れられないのでしょうかね。

でも、過去を振り返った所で 所詮過去は過去です。 

タイトルの通り 思い出すの止めたらと思います。

過去を思い出し、それに引きずられてるなんて馬鹿馬鹿しいと思います。
    それより全力で今を生きることに専念してはいかがでしょうか?

恋愛、趣味、仕事、家事、子育て、運動、ボランティア・・・
    何でも 構いません 今を全力で生きる。 いかがでしょうか?

• よくわかりますよ。

私も思い出すことは嫌なことが多いので、みなさんはどうなんだろうと
    疑問に思ってました。友人にも聞いたことはないですし。。

考えていることがネガティブになったら、自分で軌道修正するのと
    いいこと日記はよさそうですね。

思い出すことが楽しいことばかりという方がいたら、知りたいですねぇ。

• あまり的確なアドバイスではないかも知れませんが

とにかく,良い思い出を思い出すことに集中するのが良いと思います。

私は最初の結婚に失敗しましたが,元妻との思い出は,いいことばかりを思い浮かべるよう努力しています。もちろん,今は別れてしまった訳ですから,イヤなことの方がむしろ多いのですが,ふと思い出してしまっても,そのイヤなことにつながっているいいことに無理矢理頭の中でつなげてしまいます。

あるいは,イヤなことを思い出したら,考え事をできないような状況に自分を追い込むのです。例えば,難解なストーリーのDVDを観るとか,パズル雑誌をひもとくとかです。

実際には,ついこの間(元妻とは別の)女性に振られてしまったりして,なかなかイヤなことを思い出すことが多いので,自分が教えて欲しいという気持ちもあったりします・・・。

• 前だけを見よう

毎日、過去を思い出しそうになるたびに、声を出して「前だけを見よう」と言いましょう。
    繰り返しが力です。
    言葉を発している間は、思考が停止します(たいていの人は)。
    それを繰り返して、後ろへ向こうとする自分にブレーキをかけるのです。

そして、何をしたいか?、そのためのステップはどうするか?、明日は?、今から?と先のことを計画しましょう。

自分で、「自分の心の方向を操縦する」のです。

いつしか、昔のことなど思い出すこともなくなります。

• 私の場合

あくまで私の場合なのでアドバイスになるかわからないのですが、
    私は「思い出」って良くも悪くも人に話すと忘れっぽくなります。
    (私だけかなぁ〜)
    なので、イヤなことは極力他の人に即効で話します(笑)
    今日、むかついたんだよー!!と。

嫌なことを他の人に話してすっきりして忘れるってのはなんとなく
    わかるのですけど私の場合、良かったことも話すと忘れるので
    良い思いではなるべく他の人に話さないようにしています。
    変ですよね、私。(汗)

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

>グレープレタスさま
    バスクリンですがお風呂に入れて、音楽を聞いて、お気に入りの紅茶を飲んでみました。お風呂はいいですね、いい気分転換になりました。グレープレタスさまのレスを読んで、せめて自分くらいは自分を労わろうと思いました。

>ミラーさま
    ミラーさまも同じなんですね、そんなものなのでしょうか・・・。確かにバカらしいなあと思います。でも止められない時もあって。・・・といって考えない努力をしないのがいけないんですよね。でもその努力にも疲れてしまって負けることも多いのが現状です。

>リンダさま
    文章が病んでしまってますか(汗)実際、心療内科に通院して薬を服用しています、鋭いです。確かに体力が残っているときは気力が湧いてくるのを感じます。今のところ思い出すのをコントロールできないので、まずはウォーキング、私もしてみようと思います。

>パイナップルさま
    無理やり思考を違うほうへ持っていく、それ自体に疲れ気味ではあるのですが、やはり継続は力なりのようですね。疲れてるなんて甘えずに頑張ってみたいと思います。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。

>みー子さま
    日記ですね?実は心療内科のお医者さまからも日記を勧められたことがあります。これを機に本気で始めてみようかなと思います(でも悪口を書くのはなんだかドキドキしそうです)夢中になれること、見つかるといいのですが・・・。

>のんとっとさま
    ご自分の身近な人と同じように考えてくださってありがとうございます。
    のんとっとさまはコントロールできるようになったのですね、うらやましいです。日記が一押しのようですね。さっそく「いいこと」をひねり出して書き出してみました。いいことは自動的には思い出さないので、これを読んで自主的に思い出してみたいと思います。

>老婆心さま
    そうですね、された側が忘れるのは難しいと思います。過去のことに今でも振り回されて本当にバカバカしいと思っていますが、なかなかコントロールできないのです。今、比較的安定した生活をしている(要するにヒマがある)のも昔を思い出す要因であるかもしれません。何か興味のあることを見つけたとき全力であたれるよう、まずは体力をつけようかなと思いました。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>みみこさま
    本当にどうして思い出すのは嫌なことなんでしょうね。思い出すことが楽しいことばかりという方のお話も伺ってみたいですよね。私は無理なので「いいこと日記」で自主的に思い出してみようと思います。

• わかります!

私もなんですよー。
    すごくリアルに思い出して辛いです。
    その時の怒りや悲しみがフラッシュバックして涙がでてきます。

どうせなら、幸せなことや楽しいことを思い出して、笑ったりワクワクしたいのに、なぜかできないんです・・・

私が心がけているのは、嫌なことを思い出してしまったら、
    「これを考えてもしかたないし」「もう終わったことだから」と、口にして、停止する。
    気持ちを切り替えられなかったら、「ありがとうありがとう」とありがとうを延々と唱えてみる。唱えている間は、マイナス思考を停止できます。
    試してみて。

あとは、寝る前に今日よかったこと、楽しかったことを思い返しましょう。
    すっごく小さなことでいいです。電車の乗り継ぎがよくて嬉しかった とか。友達からメールがあった、よかったな。とか。美味しいケーキが食べられた。とか。
    もし、寝る前に嫌なこと思い出したら、ありがとうを唱えて。

前より少しはラクになりましたよ。

• 私もです

私もそうです、仕事中頭を使わない単純作業をしていると
    嫌な思い出が甦って鬱々したりします。

そうならない人もいるようで、私もどうしてなのか考えていた
    のですが…。
    生まれて間もないときに体験したことにより
    その方面へのシナプスの太さ(?)がある程度決まるそうなんです。
    つまり、生後まもなく辛いと感じることが多かった赤ん坊は
    辛いと感じやすい大人になるということです。
    あまり楽しいと感じなかった赤ん坊は、楽しいと感じる
    感覚が薄くなります。

また、繰り返し同じような感情を思い起こすことでも
    その感情が強化されてしまうようです。
    そのためには、その堂々巡りを中断させてシナプスを
    強化させないこと。とTVでやっていました。
    (専門家ではないので不適当な表現があったらすみません)

私の場合、両親の夫婦仲が悪かったこと。
    生後すぐに病気を患ってしまい非常に苦しんだことが
    関係あるのかな、と思います。

• トピ主です。

>わをんさま
    とにかく良い思いでを思い出す、ですね。私も嫌な思い出に昔の彼とのケンカやら何やらがありますが、いい思い出はすかーんと忘れてしまっています。ちょっとくらいはあったはずなんですが・・・。パズルやDVDはいいですね。思考だけで気分を方向転換するのは難しいなと思っていたので何か用意してみようと思います。

>Stargatherさま
    前だけを見よう、言ってみます。思い出す思い出すと言って思考を変える努力を怠ってたらいけないですよね。はやく自分の心の方向を操縦できるようになって、今や先のことを考えられるようになりたいです。

>ぱぴぃさま
    ぱぴぃさまにとっては話すことで嫌なことが発散されるのですね。私は嫌なことほど内に溜め込むタイプです。それもいけないのかもしれませんね。でも良いことも話しません。話すと逃げそうな気がするのです、私も変ですね(笑)

• トピ主です

>馬耳東風さま
    同じですかー。そう、妙にリアルですよね。まるで今ここで再体験しているかのようで同じことで何度も傷ついてしまいます。私も真似させてもらって口に出してみたいと思います。それと「いいこと日記」始めました。寝る前によかったことを書くことにしています。今日のよかったことの一つは、こうやってレスをもらったことです。

>pinkyさま
    pinkyさまも同じなのですね。結構多くの方が同じとのこと、少し意外でした。繰り返し同じような感情を思い起こすことでもその感情が強化されるとのこと、はっとしました。毎日自分で強化しているわけですね。みなさまのレスをもとに堂々巡りを早く何とかせねば・・・。ちなみに、私の両親も不仲でした。決して人のせいにするわけではないですが、でもあまりいい環境とは言えない家庭で育ったのは残念に思っています。

• 同じだぁ〜

私も同じく、嫌な想いでは思い出すのにいい事は全く・・・
    しかも、良い事を思い出すと結局悪い事まで思い出してしまう事もあります。
    さらに、私を今苦しめているのは、数年前に辞めた会社の夢。
    勤めているときに嫌な思いをし嫌な思い出となっている事が夢となって出てくるんです。

嫌なことを思い出し辛くなったときは「ストップ。ココで終わり」と自分自身に言い聞かせています。

• トピ主です

>桜の花さま、レスありがとうございます

先ほども嫌なことを思い出してしまってこのトピに戻ってきたところです。考え事をするとよくないみたいで。私は夢には出てこないのですが、日中起きているときがまずくて仕事も止めてしまうほどです・・・。ここでストップ、真似させてもらいますね。

• わざわざ思い出そうとしてしまう

私も嫌なことばかり思い出してしまいます。そうなると、声に出して「それに比べて今の幸せなことよ!」とか言ってみるのですが、わざわざ繰り返し思い出さないようになりたいです。

• トピ主です

>れっちょさま、レスありがとうございます

私もいっそとことん思いつめてみてはどうか?と思って試したことがあります。自分を追いつめただけでした(泣)それにくらべて今幸せ!って本当にそうなのですが、だからこそ今思い出してようやく嫌な事を整理・消化できる時期に入ってきたのかな、とも思っています。

• 思考回路が?

私にそういう症状?はないので、よく分かりませんが、もしなんだったら気軽な気分でカウンセリング受けるのも手だと思いますよ。何かしらいい対処方法を教えてくれるかもしれません。

私だったら、ブログでも日記でもかまいませんので、今日あった面白かったこと、楽しかったこと、嬉しかったことを書きます。大してなかったとしても何かしらあるはず。たとえば今だったら、「今日はいいお天気で気持ちよかった」とか、「お布団を干して気持ちい寝床で寝られてよかった」とか。小さなことであればなんでもあるはず。ただそこには絶対ネガティブなことは書かないこと。

ポジティブなことだけ書くポジティブ日記を続けると、自分でも小さな幸せを少しずつ毎日かみしめられるし、読み返してもいい記録になると思います。千里の道も一歩から。小さなことから始めてください。

• 大丈夫

あなたのトピに沢山のレスがあって、そのみんなはおなじような状態を乗り越えた人ばかりで、同じように自分がわからなくなったり自身をつけたり、波がありながら成長するもので真剣に悩んで、ほかの方に言葉で救ってもらって成長しての繰り返しです。今はみんな見言葉をもらってください。そして乗り越えたときには困った人を救える力が備えられたときなんだと思います。

• 生存本能

人間も動物ですからね、生存本能があるんですよ。
    だから嫌な思い出をいつまでも覚えている、思い出してしまう。

「あのお店で食べたランチ美味しかったなあ、また行こう」よりも、
    「あのお店で食べたランチ腐った臭いがした、もう行くのやめとこう」
    のほうが、生きるためにはプラスになる情報でしょ、生物なんだもん。

思い出すまいとするよりも、自分の今の気持ちをそのまま受け入れて、
    「今、嫌なことを思い出しているんだな」と少し客観的に観察して、
    それを否定しないほうが良いかと。

・・・偉そうなこと言いましたが受け売りです。
    でも私は、そうやってやり過ごすことにしていますよ。

• トピ主です

>はじめてさんさま、レスありがとうございます。

HNの通り、こういう症状?のない方からの初めてのレスになりますね(笑)いまポジティブ日記をつけてきました!今日は仕事でいろいろあって無傷では帰ってこれなかったのですが、ひねりだしました。カウンセリングは考えてみます、どういうところへ行けばいいのか思案中です。

>29さい主婦さま、レスありがとうございます。

そうですね、レスを頂けたことがとてもうれしいです。こうやって悩んでいることが成長につながる、と思うとこういう時間も無駄ではないのかも、と思えてきました。人を助けられるのはもうちょっと(だいぶ?)先になりそうですが、いつか乗り越えて誰かの役にたてたらな・・、と思います。

>ぴょんさま、レスありがとうございます。

私は生存本能が強すぎるのかも?何にそんなに危機感を感じて悪い事ばかり思い出すのか・・・。「否定しない」というところ、少し気が楽になりました。ダメだダメだ、と思ってちょっと苦しくなっていたので。自分を客観的に考えるのは、嫌な気分に巻き込まれるのを防ぐのに大いに役立ちそうですね!試してみます。