部下が嫌い

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ノエル

職場で直属の部下のことで悩んでます。
部下は新規採用の28歳(♀)です。
性格は明るく社交的で、一般的に好かれるタイプです。
しかし妙に自信過剰で何かと人のせいにするところがあり、正直接していてうっとうしいです。
なにかミスをしても謝らないこともあります。一から十までちゃんと教えなかった相手が悪いとでも思っているのか・・。
まるで小学生のようで、「あれ何ですか」「コレなんですか」「それはどういうことなんですか」といった程度の低い質問をしてきます。(雑談の中だけではなく仕事中でも)なんで自分で調べようとしないのか。。。
確かに上司は部下を育てることも仕事だとは思っていますが、なんでもかんでも相手に教えてもらおうという態度は理解できません。上司に時間を割いてもらうのだから、それなりの配慮するのは常識だと思うんです。
部下は最近、「A型の神経質な上司って嫌ですよ、扱いづらいっていうか。」なんて事を遠まわしなのか雑談のなかで言っています。それって私のこと?ってムカッときましたが。完全に上から目線ですよね。可愛がる気にもなりませんが、部下との接し方をアドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずいぶん冷たい上司ですね・・・

わたし、そんな上司嫌です。。。
    ずいぶんと冷たいですね・・・。
    もうすこし広い心で接してあげられませんか?

最初はだれでも右も左もわからないものじゃないでしょうか?
    それが普通だと思いますよ。
    程度の低い質問は、既に会社にいるトピ主さんにとっては程度の低い者に感じるかもしれませんが、新規で入ってきた彼女にしてみたら、低い高いとかではなく純粋にわからないんだとおもいますよ。

もう少し広い心で接してあげないと、トピ主さんのしたに付いた部下はやめていきますよ・・・。
    私だったら、トピ主さんのせいにして、辞めますけどね。

• ビシッと一言

それは困った部下ですね。そういう人に限って仕事も出来なかったりしますしね。

「10代の学生ならともかく20代も後半の良い大人が自分で調べもせず何でも人に聞くな!」

とビシッと言われたらどうでしょうか?

私は20歳で就職した時に先輩に言われた言葉は

「分からない事があったら自分で調べて、どうしても分からなかったら聞くように。
    最初から何でも聞かないでね。」

です。「何でも聞いてね。」と言われると思っていた私には衝撃的でした。
    しかも何か聞いた時には「本当に調べたの?」と言われ、調べたかどうか確認され
    「本当に(調べている事の答えが)載ってないようね。」の後にようやく
    教えてもらえるといった具合です。
    後輩いびりも入っていたかもしれませんが、この先輩のおかげで
    自分でしないといけない、という社会人の自覚が持てました。

彼女は28歳でしょう?信じられません。

• 接点は仕事のみ

うーん、28歳でその態度ですか、前職は自主退社でしょうか。
    冷たいという意見もあるようですが、「扱いづらいっていうか」は仕事云々以前に、常識がないですね。それは可愛がろうという気はなくなりますね。

でもそれでいいんじゃないかな、と思います。
    接点を仕事だけに絞られたらいかがですか?元々職場の上下関係なのですから。雑談をしてあげて雰囲気をよくしようとしても、そういう態度に出られている以上は通じないでしょうし、トピ主様のストレスが溜まる一方です。

仕事に関してだけのつき合いと割り切り、「淡々と」「手短に」「要点だけを」教えてあげて下さい。
    彼女のようなタイプは、周りに文句を言うでしょうから、トピ主様が勤務関係に置いては問題がないのだ、ということを部下を教育する態度で示しましょう。

間違いを指摘→「XXに説明した時のわからないところがあった?」
    人のせい→「そうなの。私からも○○さんに聞いておくわね」&事実を確認後に対応する。
    全部を聞くは「自分で考えて判断するのも大切なのよ」と言う。

• お察しします1

いままで何人も部下を持っていますが、人間である以上、残念ながら相性の良し悪しはありますよね
    私も、どう指導したらわかってくれるのか。。という部下はいました
    勝手に判断してお客様に迷惑をかけたので、「わからないことは自分で判断しないで必ずきいてね」と言ったら、自分で判断して欲しいレベルのことまで逐一きいてくるようになった人とか。。
    仕事自体でなく、ニュアンスのようなものをわかってもらうのは特に難しいですね

トピ主さんは、部下を嫌いとまでおっしゃるのだから、相当苦労されているのでしょう
    お察しします

ただ、「嫌い」はまずいかもしれません
    上司と部下はあくまで仕事の関係ですから、上司が部下に対して「好き」とか「嫌い」という感情の入った評価をするべきではない気がします

と書きながら、トピ主さんも「嫌い」で切り捨てられないから悩んでいらっしゃるんだろうな、とは思いましたが

つづきます

• お察しします2

たいしたアドバイスはできませんが、きちんと仕事さえしてくれればよい、というくらいの気持ちで構えればよいのではないでしょうか

それからコーチングの世界では、トピ主さんのような人を独立型の人、彼のような人を依存型の人といいます
    どっちがよいかではなく、仕事のやり方です
    (私もトピ主さんと同じ独立型なんですが、)依存型の部下はいろいろ説明してあげないと不安になるそうです
    逆に独立型の部下は、細かく指示しすぎると、うるさいと思うそうです

大変ですが、上司側が部下に歩みよってあげないといけませんね

お互いにがんばりましょうね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あっ

彼でなく、彼女でしたね
    書き間違えてごめんなさい

• 嫌いって

トピ主さんがおいくつの方かわかりませんが、扱いづらい部下なんていくらでもいるでしょう。

わからないことをわからないままほおっておくより聞いてくる方がまだいいと思いませんか?聞いてきた時に「○○で調べてみて。」と言って、それでも聞いてくるようならどこがわからないか確認する、など対応方法はあるのではないでしょうか。
    (すでにそういう対応をされているのであればすみません)

28歳にしては対応能力が低いようには思いますが、それは人それぞれです。
    なかなか自分の思ったようには人は動いてくれません。
    10言って1伝わればいい、5回言ってわかってもらえばいいくらいに思っておいた方が精神衛生上良いと思いますよ。

それより、扱いづらいからと言って「部下が嫌い」なんてトピを立ててしまうトピ主さんの方がどうかと思ってしまいます。

• ある意味彼女はKYだと思います。

私は派遣ですが、以前就業先で彼女のような子がいて、教育係の先輩社員は貴女のような立場になりました。仕事でもちゃんと教えたのに、その子はミスを連発して直そうともしない。その上謝らないしミスしたのは先輩社員のせいにするので、周囲の皆はその子を「疫病神」扱いするようになりました。

その子は22、3歳の女性社員でしたが、彼女は28歳ですよね!? 28歳なのに新入社員のような態度はね・・・。職場の皆様もそんな彼女を快く思っていないかもしれませんよ。いづれは彼女も気付くと思いますが、その年齢でしたらキャリアとビジネスマナーもちゃんと積んで、様々な状況を自分なりに考えて行動をするのではないのでしょうか!? 

自分で考えても解らない、どうしようの場合は上司に聞きますが。だから貴女の考えは一理あるのです。派遣社員でしたら契約切れますよ。
    「神経質な上司って嫌ですよ、扱いづらいっていうか」
    といわれたら、私なら
    「あ〜ら、KYな部下(彼女のこと)の方が嫌だわ、ウザイし」
    と言い返します。
    可愛がる気がないのなら開き直って、言い返すぐらいの態度をとってみては!?

• 同じ部下を持つ者として

私も全てにおんぶに抱っこの部下を抱えています。
    しかし人それぞれ特技、欠点、長所や短所はあるので、
    学校の先生になった気分で良い所を伸ばしてあげるのも上司の役割です。
    好き嫌いは仕事にはご法度ですよ。
    勿論ですが個人的感情は人としてあるものですが、
    言葉に出したり態度に出すのは上司としてはマイナスです。
    無理に好きになろうとする必要はないですが、仕事は仕事の部下と割り切って付き合っていきましょう。
    好きな部下、嫌いな部下と考えるのではなく、仕事の評価としてだけ見る様な訓練が必要のようですね。

聞かれた事は必ず気持ち良く答えてあげられる上司を目指しましょう。
    後で必ず評価されますから。

• トピ主です

皆様方、いろいろな意見・アドバイスありがとうございます。
    部下の扱いで悩んだりするのは皆一度は通る道なのかなと思ったりしました。「冷たすぎる」との批判がもっとあるかと思っていましたが、割と似たような考えの方もいて、なんだかほっとしました。

部下のことを考えると、本当にストレスが溜まってくるので、
    今後は仕事上最低限接するようにし、割り切っていけたらと思います。

部下はプライベートで遊びに誘ってくることがあります。今までは友達もいない知らない土地に一人でかわいそうだから、と思ってなるべくつきあってきましたが、もう断ろうと思っています。
    というか、普段批判しているくせにどんな神経しているのか・・
    本当に理解に苦しみます。

早く転勤してくれないかなと思ったりしますが・・
    なるべく考えないようにします。
    ありがとうございました。

• そうやってあなたは成長するのです

ありがたいことですね。
    そういう困ったちゃんな部下を持ったということは、あなたが今一歩成長するチャンスを与えられたということです。

「私はあのタイプは嫌いだから、いやです。こういうタイプの人間を部下に下さい。」
    といっても、普通の会社組織では無理ですよね。
    ずっと合うタイプの部下ばっかりだったら良いけれども、よほど運が良くても通常はそんなことはありえない。
    つまりは、嫌なタイプも部下として使いこなしていかなくてはいけないわけです。

使いこなしにくいタイプの部下は、自分が成長するためにとても良い材料になってくれます。

コツは同じ目線に立たないこと。
    一段高い場所から全体を見渡すのが、上司の役目ですから。

やつて見せて、言って聞かせて、やらせて見て、
    ほめてやらねば、人は動かず
    話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
    やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず
                山本五十六

• 新人君へのグチです(横)

聞いてくるだけまし。

指示待ち人間で、指示すればその通りにするけど、それだけ。
    「後は何かすることはありませんか?」
    ・・・キミは本当に教員免許を取得して、採用試験に受かったのか?

かと思うと、分からないことを自分で時間をかけて判断して・・でも、それって、実務の処理能力ではないようなんですが・・・

間違ったことをしてこちらが指導すると、へそ曲げるし・・・

でも学校の先生は、年度が替わればコンビ解消なので、あとすこしで新人から解放されてうれしいです・・