抗うつ剤について

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

会社員

小町のみなさま、こんにちは。

私は抗うつ剤を服用している者です。
もうかれこれ5年ほど服用しています。
ピーク時にくらべれば、症状も良くなった気がしますが、
いったいいつまで飲めばいいのでしょうか?
薬物治療が中心の病院なので、症状に合わせて薬を処方してくれますが。

その前の病院は、医師がカウンセリングを直接してくれるところだった
のですが、私は自分の心をさらけ出すのが嫌で病院を変えました。
私には「こびりついた歯垢」のようなトラウマがあり、これを他人様にぶ
ちまけることなんてとても出来ないです。
薬でなんとかなればいいと思っていたのです。
調子がいいな・・と思えば思うほど薬をやめられなかったりします。

今飲んでいるのは「トレドミン」「デプロメール」「デパス」
寝る前は「ハルシオン」「マイスリー」です。
薬を飲まなければダメな人間なんでしょうか・・?

ちなみに、これといった原因は思いあたらないのですが、父が数年前に
自殺して、あれから心のバネが伸びっぱなしのような気もします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬だけでは治りません。かなり辛口です。嫌ならスルーを。

薬の意味は理解してますか?
    薬は風邪引いたから風邪薬飲むって事と同じで対処療法と同じと私は捉えてます。

ですので、原因にはきちんと向き合い、原因をなくさないと治りません。
    なくすは正確ではないと思いますが、過去に向き合いその原因を「納得」して思い出として「消化」できて初めて治って来ます。

お父様の亡くなり方がとても辛かったのだと思います。
    簡単ではないと思いますが、見ないフリを続けては治らないと私は思ってます。自分を見つめ直すことがとても大事なのです。
    置いといて、として仮に治ったとしても再発の可能性が高くなります。
    ですので、向き合いたくない、薬だけで何とかってことは無理だと思います。

自分がうつになってたことがあり今現在治ったから言えます。
    辛いですが向き合わないといけないかと思います。
    私は自分に厳しかったので治るためなりふり構いませんでした。
    それほど努力し治しました。自分のために。

逃げるのはその場は楽ですが結局辛いものです。
    きつい文章すみません。ですが文章から治す意思が見受けられずきつくなりました。

• 薬は症状を抑えるだけです。

私は高血圧の薬を飲んでいます。適正な運動量を保ち、食事に
    気をつけても、家族に高血圧の人間が多くて、一生このままでしょう。

私の現況と、トピ主さんの現況、なんら変わらないと思います。

で、本当のところ、トピ主さんにはトラウマがあるのですか?
    無いのですか?文章の前半では有るとおっしゃって、後半では
    原因は思い当たらないが、バネが伸びっぱなし・・・。
    落ち着いて心の自己分析をしてみる(ただし反復しないこと)
    のも良いと思います。

• いつまで?もう悩んでません。

わたしの処方はトピ主さんより多いかな?。

☆トリプタノール10mgx4
    ☆ホリゾン2mgx3
    眠剤として
    ☆デジレル100mg
    ☆サイレース2mg
    ☆レンドルミン
    ☆リスミー1mgx2
    ☆ヒルナミン5mg
    便秘薬
    ☆ラキソベロン3錠

わたしもこれでなんとか日常生活を卒なくこなせるようになりました。
    以前はいつまで飲むのか?と悩みましたが、最近は飲んで快適な生活ができるならそのほうが良い、と発想が変わっています。

うちの主人もうつ病で、以前はバルビツール系の睡眠薬ばっちり飲まなくてはならないほどの不眠でしたよ。今はやめてセロクエルとヒルナミンとサイレースとハルシオンで寝ています。

主人のほうがいまトピ主さんと同じように治療に焦燥感があります。
    でもわたしは、快適に生活できることが先!と考え方を変えたら、主治医に「本当に○○さん?以前は焦燥感がすごかったのに、今はデンと腰をすえて何でも来い!って感じですね」なんていわれましたよ。
    わたしは主治医に「本来のわたしに近くなってます」と答えました。

まあ、こんな考え方もあるということで。

• トピ主です

レスポンスありがとうございます。

本来ならば、医師に相談することなのかもしれませんが、

(いつまで薬が続くのか??・・と)

みーちゃんさん
    >わたしもこれでなんとか日常生活を卒なくこなせるようになりました。
    以前はいつまで飲むのか?と悩みましたが、最近は飲んで快適な生活ができるならそのほうが良い、と発想が変わっています。

確かにそうですよね・・

私も服用して何とか会社に行けてますし。

でも、針が抜けたハリネズミさんの
    >簡単ではないと思いますが、見ないフリを続けては治らないと私は思ってます。自分を見つめ直すことがとても大事なのです。

というご意見も胸に突き刺さるものがありました。

何とかしたい・・という気持ちはあります。

でも、薬でも「何とかなる」(なっている)とも思います。

本当は、薬を飲まなくても普通の生活が出来るようになりたいです。

• 私も・・・

抗うつ剤服用中です。1年半です。

症状は治まっていますが、体調に波があるので療養中です。
    私も、いつまで投薬を続けるのか、と思っていますが、先生が再発しない為に服用を続けるようにと言っています。

いつまで服用するのかについて、以前うつ体験者の本を読んだところ、
    症状が治まっても、長い間服用を続けるのだそうです。
    うつは、治るというより、寛解(症状が治まっている状態)する、していると言うそうです。再発の恐れがあるからだそうです。

うつ体験者の友達には、「体は病院で治るけど、心は治らないよ」と言われました。(どん底にいた私にはとても辛口でした・・・)

針が抜けたハリネズミさんの

>過去に向き合いその原因を「納得」して思い出として「消化」できて初めて治って来ます。

その友達も言っていました。心に刺さります。解ってはいるのですが、私は意思が弱いのでなかなかできません。まだ心が癒えていません。

時間が解決してくれるのでしょうか。そう言う人もいるけれど、そうにはいかないようです。心の傷は薬では治りません。私はそう思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お辛いでしょう

私も、以前、抗うつ剤を服用していました。
    うつ病になるのは、必ず原因があるもので、基本的にその原因を取り除くほか、治る道はないと考えております。
    たぶん、トピ主さんは、なにか強烈なストレスがあると思うのですが、いかがですか?
    他のかたもおっしゃっているように、薬は気分の落ち込みをやや改善するもので、根本的な解決には、ならないとおもいます。
    薬を飲んで、普通に生活できるのなら、罪悪感を持つ必要はないとおもいますが、一生飲み続けなくてはいけないのか?という点が、不安なのではないでしょうか。
    私の場合、認知療法といって、薬を飲みながら、苦手なところに頑張って出かける、という方法で、とりあえず、よくなりました。
    お父様の自殺が知らないうちに、トピ主さんの心を深く傷つけてしまったのでしょうね。
    私の経験でいうと、ある日突然『もう、大丈夫だ。治った』という、声が聞こえてから、すっぱり薬を止められました。
    暗くて、長いトンネルは、必ず抜けられます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>薬を飲んで、普通に生活できるのなら、罪悪感を持つ必要はないとおもいますが、一生飲み続けなくてはいけないのか?という点が、不安なのではないでしょうか。

はい。その通りです。
    薬のせいか、自己治癒力なのか普通に仕事には行っています。
    現在は再発防止のためと、パニックの頓服として服用しています。

でも、最近同僚から「いつも薬飲んでるねー、何の薬?」
    と言われて「胃薬」と答えました。
    そしたら「何ていう薬?」としつこく聞かれ、抗打つ剤と一緒に飲んで
    てる胃薬の名称を言ったら「ふーん。知らない薬だなぁ」と。

抗うつ剤を飲んでます、と何で堂々と言えないのかも辛いです。

• 思考パターンは要投薬?

>抗うつ剤を飲んでます、と何で堂々と言えないのかも辛いです。

これ誰だって普通に言いづらいでしょう。言える人が強いとか偉いとか思っちゃダメですよ。
    たとえば「その傷どうしたの?」という質問に「リストカットの痕なの」とハッキリ言われても困るのと同じで、何でも打ち明けるのが立派な大人という訳じゃないですよ。

ささいな事で○○できない自分はダメだ・・・と思うのがクセになってらっしゃるのですね。
    私は赤の他人なので「それを止めなさい」なんて言う気はないですが、そういうクセがあると自覚して楽な考え方に変えていくことが薬を止める一歩のように感じました。

有名ですが渡辺淳一の「鈍感力」を読まれてみては?皆がああなるのは難しいですが、自分に欠けているものが見つかるかもしれません。

• ばんばん飲みましょう

お医者さまが処方を書いてくれていて,保険がきいているのであれば,それは,妥当性があるということなので,ばんばん飲みましょう。やめようとか,減らそうとか思う必要はありません。

私がお世話になっていたお医者さまは,

・薬を飲んでそれなりに生活できている
    ・薬を飲まなくて生活できない

の二つから選ぶなら,絶対前者の方がいい,といったことをおっしゃっていました。

薬を減らしたり,やめたりするのは,人によるとは思いますが,けっこう苦しいものです。そこで病気がひどくなってしまったら,いいことはありません。

私は今は抗うつ剤は常用はしていません。睡眠薬(アモバンとレンドルミン)は常用してます。頓服としてレキソタン持ってます。たまーに飲みます。

鬱は時間をかけて治すものですよ。時間を味方につけましょう。あせらないあせらない。

H2