本でシンクロしますか?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

kokomo

知り合いの方(仮に00さん)から本を借りて読んだら、実生活とかなりシンクロしてびっくりしました。まあでも、こんな事もありかなくらいで、2冊目、えー???またですか、3冊目、4冊目ちょびっとあり、さすがにもうないだろ、もうやめようこれでの5冊目がビンゴ!!イッタイこの人何者??借りるときはもちろん私が選びました。たまたま本の好みが似てただけかとも思いました。本当はもっと借りて読みたかったけど、いい加減無理な状況になり、家にいると借りに行きたくなるので、旅行に行ったのです。そしたら、旅先の宿の周りが00医院、00スーパー、00パーマ。00さん発祥の地かと思うほどあるのです。(ちなみに00さんはまあまああるお名前)その後、かれこれ一ヶ月、今日何気にテレビを見ていたら、00さんという方の話、そのあと00さんそっくりの芸能人が出ていました。こんなことってあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シンクロって?

シンクロの意味が理解できないのですが、こういうことですか?

Aさんに本を借りて読んだら、
    kokomoさんの現実世界とかなり良く似た設定だった。
    2冊目も続き、5冊目にいたっては、kokomoさんをモデルにして書いたのかと思うほどだった。

Aさんはお友達なので好みも似てるかもしれないが、あまりにも気味がが悪いのでやめた。

しかし、その後もAという名前が自分にまとわりつくようにでてくる。コレは、Aさんとkokomoさんが、シンクロ(共鳴?つながっている?どういう意味ですか?)しているのか?

そういうことなら、(ぜんぜん的外れならスルーしてください)
    短期間ならあります。

前半の本の設定が似ていたのは、Aさんとkokomoさんは環境、年齢、趣味が似ていませんか。親友でなくとも同じ学校、もしくは職場の友人なら、どこか似ていることが多いです。自分の置かれている状況と良く似た設定の主人公の本を選ぶのはよくあることです。
    後半は、カラーバス効果と呼ばれるものだと思います。
    私は一ヶ月も続いたことはないですが、気にしていたら、いつまでもつづくかも。

• 似たようなことの経験があります

持論みたいなものですが、図書館で偶然選んだ複数の本が同じ要素を持っていることがときどき起こるんです。

例 (今までで数回気づいた中から)
    ・小学生のとき児童文学を背表紙で3冊選んだところ、全てタイムスリップをする話だった。
    ・20代、ごく最近のこと。続けて読んだ2冊の小説の主要な登場人物に、才能と重大な欠陥を持つ男性の作曲家がいた。

両方とも作家や装丁、タイトルから推測して合わせるのは不可能でした。

本の共通した要素が反映したものや、またこれが起こる理由を考える糸口すら見つかりません。
    しかしながらkokomo様もこのような「シンクロ」があった感じがしますね。
    A(=00)さんの存在はもちろん考慮に入れる必要がありますが。

後半は偶然のような気がします。
    Aさんの名前の性質によっては巷にありふれているとか、地域によって名前に偏りが見られる場合もあります。
    テレビの件もトピ主さんが頭の隅で意識していたからこそ「そう考えついた」のでは?
    みかん様のおっしゃるカラーバス効果もありうると思います。

答えになってなくてごめんなさい。

• あります、あります。

もちろん、心理学的に色々説明できるかもしれませんが、
    この偶然にワクワクする方が、楽しくないですか?
    私もそういうことはありますよ。
    最近のテーマは「死ぬまでの人生を大事に生きよう」というテーマです。
    本を選ぶときは、本当に直感ですが、
    読んでみると、自分が今気になっていることの答えをもらえるような感じです。
    そういう本を自分で意識せず選んでいるのでしょうが、
    何だか楽しいですよね。
    本だけではなく、偶然つけたテレビで今まさに自分が考えている、悩んでいることの
    ヒントとなるような番組をやっていたりすることもあります。