同僚にお尻を触られました

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

桃子

会社員の女性です。

同僚(後輩)の手伝いをした御礼にご飯をご馳走してもらう約束をしていました。

そのときに酔った勢いなのか触って来ました。
注意したらヘラヘラ笑っていました。

彼とは隣席で仕事をしています。
これまでにも体の接触がありました。
何か仕事をたずねたときに手や足が触れたり、
冗談で小突かれたりする程度だったので気にしていませんでした。

今は彼の隣で仕事するのが何となく憂鬱です。
できれば離れて仕事がしたいですが
社外で仕事をしているため難しいです。
一応上司にあたる人はいますが、とても相談できる間柄ではありません。

同じような経験ある方はいますか?
会社に行くのが辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンプライアンスは?

その同僚は同じ会社の人ですよね?
    社外とはどういう意味なのでしょうか?
    出向されているのですか?
    だとすれば自社の人に相談するとか、出向先(?)のコンプライアンスに投書したらいいと思います。
    本来なら上司に相談した方がいいと思いますけど、これはセクハラに当たると思いますので、会社を巻きこんでコンプライアンス推進委員会みたいな所から注意してもらったほうがいいでしょうね。

• 私の実体験

これからは「手や足が触れたり冗談で小突かれたりする程度」でもはっきり意識して「絶対に私には触れさせない」という方針で行こう!

深刻な雰囲気ではなく冗談っぽくオープンに。貴女のキャラによっては難しいかもしれないが私の場合はそれで切り抜けた。

例えばちょっと触れても「わぁっ!」と大袈裟に冗談っぽく声を上げ「ちょっと近過ぎるよね、離れよう離れよう、30センチ以上は近づかない。」と言って本当に30センチ以上常に離れるようにします。
    「足で床にラインを引くふりをして、はい、ここから内側には入らない♪」
    それでも身体が何かの弾みで接触したら「ギャアッ、もう触らないでよ!そんなに私にくっつきたいの?」と冗談めかして大きな声で言う。

彼はわざと偶然を装って接触しているのかも。それを絶対に不可能にするのです。
    場合によっては周囲に聞こえるように大きな声で冗談めかして「この前お尻を触られてビックリした、もう○さんにはちょっとの接触も許さないわよ!」と言ってもよい。

冗談めかして言えば雰囲気も悪くならないし周囲も変に思わない。暗い雰囲気にならぬように明るくしかしキッパリと。

• 狙われてますね

>何か仕事をたずねたときに手や足が触れたり、
    >冗談で小突かれたりする程度だったので気にしていませんでした。

普通の仕事仲間に、会話中に手や足が触れたりすることって無いですよね?
    小突いたり、偶然を装って触ったり、少しずつ距離を狭められていたのだと思います。

今後は手足があたったら「私のパーソナルスペース確保」と宣言して2歩離れ、食事に誘われたら「セクハラされるから行かない」と断りましょう。
    「お礼にご飯」って常套手段かも。お礼ならご飯よりゴディバのチョコの方が欲しい、などと言って二人にならないようにしましょう。

あと手足があたった時にパッと大げさに離れ、無意識の動作のフリをして触っていた部分をパッパッとはらう(埃を払うような動き)をすると効くらしいです。
    会話を続けながら表情も変えずに「無意識でも嫌悪してる」ことが伝わるので相手のダメージ大です。

エスカレートしたら胸触られたりしそう。
    酔ってない時に改めて「お尻触られた時ショックだった。今度やったら人事に相談する。普段も気を付けてほしい」と言っておいた方が良いかも。

• 私は・・

ひどいですね・・。
    でも、こういうのは、早めに手を打たないと
    ますますエスカレートしますよ!!!

私も新入社員のだった時
    勤務時間内に、お尻を触られました(涙)

私は、すかさず

「やっだー!!○○さん、今お尻触ったでしょう!?
    勤務中に信じられなーい。こういうのってセクハラっていうんですよ!!最低!!訴えますよ!!!」

と、かなりの大声で10分程大騒ぎし
    触った上司の背中を
    もう触るなよ・・という気持ちを込めて

「最低!!!」とか、言いながら
    5・6回思い切り叩きました。

一応キャピキャピしながら、言ったけど
    目は据わっていたはず。

そして、多分フロア中の人に、聞こえたはずです。

これだけ大騒ぎして、ビビッたのか
    二度と触られなくなりました。

誰でもいいからすぐ相談!!
    ガンバレー!