小さな納豆のメロディ

レス38
(トピ主1

男性から発信するトピ

ド根Jガイル

皆様、納豆はお好きですか?

ご飯の無二の親友。よくかき混ぜられた納豆に、刻んだねぎとカラシ、醤油を加えてまたかき混ぜ、おしまいに青海苔を・・・

これをご飯にかけてほおばれば、、日本に生まれた幸せをかみしめずにはいられませんね!

・・・というわけで、ここでは、納豆に関する様々な話題を募集いたします。

「納豆大好き!」でも、
「納豆とキムチは日韓ワールドカップに匹敵するコラボレーションやー!」でも、
「刻んだ山芋やオクラとの組み合わせがグー」でも、
「ピザチーズとひき割り納豆を混ぜてトーストに加えると意外とおいしそう!」などの個性的な食べ方でも、何でもアリです。

私は納豆という食べ物は、様々なトッピング、味付けの可能性をもった食材ではないかと常々思っております。皆様のオリジナルレシピをお教えください。

砂糖醤油たっぷりの納豆もちは最高!という方、投稿お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 納豆命!

ステキなトピ発見!

毎朝、納豆を食べます。
    食べなければ元気がでません。
    普段はご飯に納豆というオーソドックスな食べ方なのですが、
    納豆好きな方にオススメしたい食べ方があります。

「ミートスパゲティーに納豆」

10年ほど前に、お箸で食べるパスタの「○衛門」で実際のメニューにあったものなのですが、いつのまにか消えていました(泣)

家で試す時は、ミートソースは少し甘めにすると美味です!
    あぁ〜、食べたい!今晩は、納豆ミートスパにしよ〜♪

• 納豆腐

正直、見た目はぜんぜんイケてません。

お豆腐の上によーくかきまぜた納豆を乗せて、ほい出来上がり。(納豆には付属のだし・辛子を入れます)
    少し味にパンチが足りない場合は、ポン酢をチラッとたらします。

濃い?味の納豆と淡白な豆腐の組合せが絶妙です。さすが兄弟商品!
    #ポン酢をかけない代わりにもずくをドバッとかける時もあります。これも意外とイケる。

• 二回目です

申し訳ありませんが、もうひとつ思い出したので、またしゃしゃり出ました。納豆と豆腐と卵をよくかき混ぜて海苔を少々かけてから醤油をかけて味付けします。最初は食べ過ぎを防ぐために初めたのですが、意外とこの取り合わせが良いのでビールや日本酒には欠かせないおつまみ感覚で食べています。もちろんご飯にもいいですよ。同じようなアイデアを出された方がいらっしゃったらごめんなさい。

• ありがとうございました。

皆さん、たくさんの書き込みありがとうございました。

書き込みを拝見すると、納豆はチャーハンや、ひき肉との炒め物のように、油との相性が良いのかな?というきがしてきました。

マヨネーズも油(同時に卵との相性も備えている)ですし、

たとえばミートパイ、餃子の具、という使用法もありかもしれません。

ごま油でニラや卵と一緒にいためたら健康的?でしょうか。

なんだか新しいレシピの可能性がどんどん頭の中で湧き出てきそうです。

漬物との組み合わせはもうガチガチの鉄板ですよね・・・ああ、もう、想像しただけでたまりません。

最近家では納豆丼ばかり食べています。

溶き卵の上に炊き立てご飯をいれ、納豆、キムチ、昆布、海苔でトッピング。汁だくならぬ卵だくの納豆丼が、おいしくてたまりません。

引き続き、投稿お待ちしております。

• はまりました!

夏場しか食べれないのですが…。
    何と言っても『モロヘイヤ』とのコラボは堪りません!

ねばねばに、ねばねばを加えて…!あぁ、おいしいですよ〜!
    私的には、オクラより、断然モロヘイヤですね!!

• 大きな納豆のメロディ?

レシピではなくてすみません。大粒が大好きです。大粒は店によっては売ってなかったり、あっても安売りにはなりにくく、たまに安売りになっていると「ラッキー」と大めに買って冷凍します。
    最近は超小粒なんてのもあり、小粒全盛のようですが、大粒か、せめて中粒がいいなあ。大きさにこだわってる人って少ないかな?
    そうそう、大粒はビールのつまみにも最高!

• アメリカでも納豆

在米です。納豆が大好きなのでアメリカでも食べていますが、オリエンタルグローサリーで冷凍納豆しかありません。値段も高「のですが、やはり買います。具はオクラ、チリメンジャコ、ごま、ネギ、鰹節、などあれものを全部混ぜます。納豆汁も好きで、たたいて入れます。自宅で寿司も作りますが、たたいた納豆を巻きます。とんぶりと混ぜても美味しいという方もいらっしゃいましたが、私も大好きです。もうすぐ帰国するので、滞在中は毎食ごとに納豆を食べるつもりです。今年は納豆菌を買って帰り、自分で、納豆を作ってみます。もし成功したら思う存分アメリカで納豆チャーハン、トーストなど、レスされてる皆様のおすすめレシピを作ります。トピ主、レスの皆様ありがとう。

• 納豆大好きです!

こんにちは。40代主婦です。

納豆は子供の頃から大好きです!
    脳の病気を防ぐとテレビ番組で観て、安くて美味しくて優秀な食品だなと改めて好きになりました。
    我が家は朝食に1日おきに納豆を食べています。新婚当初は大根おろしと梅肉を混ぜたこともありますが、今はシンプルに納豆についているタレ、からしとお醤油を少し入れて食べています。
    ビバ!納豆!

レス求!トピ一覧