重い友人

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

momo

30歳、2歳児の母です。
既婚子供なし35歳友人Bについて悩んでいます。

私といる時間を少しでも長くしようとするB
週に一度は一緒に行く習い事で会うのに、いろんな所に行こうと
しょっちゅう計画するB
習い事の後も毎回「お茶しなきゃ」と1〜2時間。おそらく私から席を立たないかぎり何時間でも居そうです。
結婚前「momo結婚しちゃうと今までより会えなくなるから本音は結婚して欲しくない」と言われたり。。

私のことを大事に思ってくれているのはありがたく、普段は苦痛にも思わず結構楽しく過ごしているのですが、あまり次々予定を聞いてこられたり、他の友人と私がBのいってない場所に遊びに行ったのがわかると「私も行ってみたい。連れていって!」など生理前のイライラと重なるとなかなか笑顔で対応できません。

かといって何度か続けて断ると、今度は一切誘ってこなくなりそうなタイプなので(すぐ落ち込む)気乗りしないまま誘いを受けることもしばしば。

Bと今後もっとサッパリした友人関係を築くにはどうしたらいいでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

そんな感じの人いますよね〜。
    独占欲が強いというか寂しがり屋というか・・。

私にもよく似た経験がありましたが、こちらは
    「になは私に合わせてくれるもの」というスタンスが変わらず
    思い切って疎遠にしてしまったので、ろくなアドバイスもできませんが
    お互い機嫌のよさそうな時にでも軽い感じで気持ちを言ってみては?
    深刻になるとどちらも重くなるだろうし。

• 子持ちなのに

独身時代の友達とつきあってる暇よくありますね。

あっ、これ嫌味じゃないんです。
    私の子育て中には自分の時間ってあまりなかったから・・・

そのお友達、寂しいのでしょうね。
    何となく時間をもてあましてそうな感じがします。
    時間だけでなく自分のことも・・・

お友達に引っ張られないようにキッパリした態度も必要かなと思いました。

• 私の近くにも

私の近くにもそのBさんに似た人がいて
    私はくっつかれてはいないのですが例えば私がmomoさんに
    何か用があって話したり、一緒に出かけているとすると
    すぐにその人が追いかけてくるようにして
    電話してきたり、メールが来たりしています。

くっつかれている人は仕事場も一緒なのに・・・・。

いい年をして何?と思いますけど
    どうしたらいいんでしょうね〜。

不安でしょうがないんでしょうか?
    トピさんもお子さんが2人いて尚そのBさんの面倒みているような
    もんですよね。

お友達も少なくなってきていると思います。みんな
    忙しいし、そんな性格だとあんまり友達になってくれる人いないんじゃないですか?

断り続けて誘って来ない(落ち込む)ならそれもまた
    人生じゃないかな〜て思いますけど。その時にまたBさんも
    自分の生き方を考えてくれると思いますけどね。ある程度
    突き放すのもその人のためかもしれませんよね。

• トピ主です。

になさん、グレープレタスさん、ピノさん
    レスありがとうございます。

友人とは10年来の付き合いで普段気さくに過ごしていますが
    いざ、こういう気分を伝えようとなると私は5歳も年下なのに
    なんだか、悪いかなぁって気になっちゃうんですよね。

になさんのように「私に合わせてよ」なのも困りますよね〜〜。
    Bは「私がmomoに合わせるよ、で、いつにする?」ってタイプです。

グレープレタスさんのおっしゃることもわかります。
    確かに独身時代の友人は彼女以外ほとんどゆっくり会えてません。
    習い事は近所に住む母が快く子守りをひきうけてくれているので
    週に一度行かせてもらっています。

他の誘いの場合は「○ちゃん(子供)も一緒でいいよ、でもmomoのお母さん
    いつも見てくれてるんだし、またお願いしてもいいんじゃない?」と
    言われる事もありなんだかモヤモヤしてます。

そうですね、流されないようにしないといけないですよね!

ピノさん、同じような方もいろいろいらっしゃるんですね、
    私も結婚前まではBと同じ職場でした。

長くなってごめんなさい、続きます

• つづきです

私の思い違いでなければ確かに、Bには私以上に信頼を寄せる友人ってのは
    少ないんじゃないかと思います。

ただ、、後だしな情報になってごめんなさい、
    Bは結婚10年、長く不妊で病院通いしてた過去があり(今は自然に任せている)
    子供好きな彼女にとって寂しい毎日で、知り合った当時独身で自由な
    時間もたくさんあった私と出かけたり仕事の愚痴を言い合ったりするのは
    かなり気分転換になっていたみたいです

トピ立てた時はかなりお誘いが頻繁だったのですが、子供が風邪ひいたりで
    断っていたら、今は少しひいてくれているみたいです。
    また頻繁になったら、それとなく伝えられたらいいな。
    傷つけないで、伝えられるよう頑張ります!

• 同じです!!

私も2つ年下の元同じ職場の友達との交際で悩んでいます。

momoさんのお気持ちよっく分かります!!!
    私は悩みすぎて半ノイローゼみたいになり、つい先日メールで「身体の具合が悪いので、しばらくそっとしておいて下さい。またこちらから連絡するね」の様なメールを送りました。

返信もやんわり拒否したので、全く連絡ありません。
    たまに(どうしてるかなぁ)と思いますが、まだまだ連絡を取ろうという気持ちにはなれず、きっとこのまま1年くらい過ぎちゃう感じです。。

かなりサッパリな性格の私には、彼女のことがとても苦痛でした。
    重たい所がなければ、とっても好きなんですけどね・・・
    そこが難しいところです。

5歳下でも、関係ありませんよ!
    友達は友達です!!

その後どうでしょう?
    よろしければ教えて下さい!

• トピ主です

いちごさん、レスありがとうございます。
    もぅレスついていないと思っていました。ありがとうございます、お気に止めていただいて嬉しいです。

半ノイローゼ、なんとなく分かる気がします。
    重い以外に悪い所があってくれたら、断るの事に対してこんな罪悪感
    ないのに・・って。ただ感覚の違いだけなのに。

でも、、、この違いって大きいなと感じています。

私の方は相変わらずってとこでしょうか。
    いろいろアドバイスいただいたんですが、うまく伝えられていません。

私、結構ハッキリ言う時には言う方なんですが、彼女に対しては
    言ったとしてもBは「そうやったん〜?わかった!気をつけるね!」っと
    その場は言ってくれると思うんですよね。だけどかなり繊細な人でも
    あるし、誰もいないところで落ち込むのが目に見えるようで

遠まわしに言ったら、今度は誤解されそうな気もするし・・。

あ〜。ほんとにむずかしいです。

• 自立してほしいよねぇ

いますね。こういう女友達とつるんでいるのが大好きな女性。
    ランチタイムなどに、ずぅっとくだらない話で
    盛り上がっている主婦組(失礼)を見るたび、
    そう思います。
    ヒマそう〜〜〜って。

自分の一人時間を充実させることが出来ない人。

対象を他に向けさせたら?
    同じような女友達とつるんでいるのが好きな人と
    つるませておけばいいんじゃない?

• そうですよね・・・

悩みますよね・・・

すぐに落ち込む彼女を見ても「イライラ」しませんか?

私は生理前はひどいPMSなので、それも理由にしたことあります。
    今生理前なのでしゃべるのも億劫・・とか。

予定を聞かれたり、電話をしょっちゅう掛けてこられたり、なんだか監視や束縛をされているような気持ちになっちゃうんですよね・・・

やっぱり「予定がある」とか嘘つかないと分かってくれないんですかねぇ〜・・・

は!ついつい愚痴ってしまいました。。すみません・・。

私もこの件についてたくさんの人の意見が聞いてみたいです!
    このトピが伸びますように!

• トピ主です

レスありがとうございます☆

eyecoさん
    ご意見ありがとうございます。
    それがどうやら彼女は自分と違う面を多く持つ私に興味があるらしく・・
    たまには一人でお茶したいです、なにもしゃべらず〜〜〜。

いちごさん
    そうなんです、「イライラ」きます!
    しかも大抵(え?そんな位でそんなに?)って落ち込むので・・
     「momoにしか、こんな所みせられない」ってそれがまた重い! 

監視されてる気分もわかります。
    私も職場が同じとき、彼女には関係ない私のスケジュール細かく
    暗記していてサブかったです〜。今もそれは感じますね。

なんだか、この件で「嘘をつく」ってイヤじゃないですか?
    私はそれが出来なくて悪循環してるのかも。
    夫は「嘘も方便」と言ってくれるのですが、なぜ私が嘘つかないと
    いけないの?って思ってしまうんです。

私もPMS持ちで、その時は態度にでてるかもしれないです。
    「今生理なんよ」とフォローしてる自分にまたガックリです。

レス求!トピ一覧