• ホーム
  • 子供
  • おしゃれな幼児用ヘルメットを知りませんか?

おしゃれな幼児用ヘルメットを知りませんか?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

たまご

小町の皆さんこんにちは。
おしゃれな方々が沢山いらっしゃるこちらに聞くのが一番と思い、トピを立てさせて頂きました。
そろそろ1才半の息子と自転車デビューを考えております。
自転車はちょっとこだわったデザインを購入したのですが、幼児用のヘルメットに気に入ったものが見つかりません。
キャラクターものやロードレーサーのようなヘルメットではなく、シンプルなもの、でもちょっぴりかわいいものを探してます。
もしご存じの方がおられましたら、メーカー等を教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミシュランの…

キャラクターもの、といえばそうなのですが
    タイヤメーカーのミシュラン(レストランガイドで有名ですよね)のビバンダムのキャラクター(マシュマロマンみたいなやつです)の柄は結構かわいいですよ。幼児用のヘルメット、いくつかあります。

日本のアニメ系のキャラクターものは私も好きではないのですが、ビバンダムのはかわいいです。買いました!

• 言いたい事は理解できる

けど、子供の安全を考えるなら、見た目より機能性を追及するのが筋だと思うけど?

• てんとう虫モチーフ

私もなかなか気に入ったヘルメットがなくて、ずいぶん探しました。

お好みに合うかどうかはわかりませんが、私が選んだのは、
    てんとう虫モチーフのヘルメット。
    ベースは赤で、フロントに大きな目がふたつ、被るとその子自身がてんとう虫になる、というもの。
    といっても、あまりリアルなてんとう虫ではなくて、「これ何?」て、雰囲気。
    幼児用ならではのデザインですが、甘すぎないので、カモフラ柄などカッコイイ系の服にも似合います。

コレを被せていると、街で知らない人に声をかけられることも多いです。

私はビッターズのお買い物サイトで見つけました。3000円ぐらいだったかな?よかったら覗いてみてくださいねーー。

ちなみに同じシリーズで、黄色いアヒルのもありましたよ。

• 無題

ヘルメットは安全パーツですので、一番大事なのは外見のデザインではなく、SGなどの安全規格をパスしているかどうか、内側やチン・ストラップのデザインが子供の頭、あごの形、大きさに違和感、不快感なくフィットしているかどうかです。
     求められる性能を持っていないヘルメット、きちんと被れないヘルメットでは、被っていないのと全く同じですので。

• うちもミシュラン愛用中です

morikoさんのお書きになっている、ミシュラン社製の幼児用ヘルメットを息子に使用させています。

色々店で見てみましたが、アンパンマンなどのキャラものか、単色で極端にシンプルなものかしか見つかりませんでした。
    たまに可愛いデザインのものがあっても、安全面や機能面があまり期待できないものばかり・・・・。
    安全の為に被せるのですから、そこは絶対に外せない重要ポイントでしたし、本当に悩みました。

が、ネットでミシュラン社製を見つけて「これだ!」と思いました。
    機能性とデザイン性を兼ね備えた商品で、本当に良い買い物をしたと思ってます。

パッと見て目立つデザインということは、安全性を考えても良いですし、何より軽い、サイズ調整もしやすい、しっかり厚みがあり保護性能も十分・・・本当に申し分ないヘルメットです。

キャラものがお好きでないとの事ですのでお好みに合わないかもしれないのですが、もし良かったら一度ネットなどでご覧になってみてください。
    デザインも数種類あり、サイズも豊富です。お値段も4千円弱とお手ごろです。
    わたしもミシュラン、自信を持っておススメします。

• こんなのは?

徳島の会社で可愛いヘルメットを作っていますよ。
    女優の水野真紀さんもお子さん用に買われたそうです。

TETE 徳島双輪株式会社  

で検索してみてください。

• 機能性が大事。

↑の方もおっしゃっているように、機能性のほうが大事ですよ。

私も最初はデザイン重視でしたが、自転車屋さんに「お子さんを連れてきてください」と言われ、子供の頭の形に合うものを選んでいただきました。
    OGKのメロンキッズの赤(ラビット)で、可愛いわりには安くて、いまではお気に入りです。

外国産のものは、やっぱり頭の形が違うので、いくらデザインが良くてもどうかなと思います。

できればネットではなく、自転車屋さんで相談して購入されたほうがいいですよ。
    その後の成長を見越して選んでくれますし、パッドやバックルも調節してれますから。

• うちはこれを買いました

ネットの通販で買いました。

パナソニック 幼児用ヘルメット ポピー

で検索してみてください。

4歳の兄と、2歳の妹で、色違いのおそろいにしています。
    ロゴがありますが無地です。丸みのあるコロンとしたフォルムです。
    2歳の妹のほうは、かぶると「キノコ」状態なのがなんともキュート!
    親ばかですね(笑)

つくりもしっかりしていて、シンプルでかわいらしいので満足しています。

• うちもデビュー

うちの息子も1歳半で自転車デビューしました。
    デザインどうこう・・・の前にこのサイズはあんまりないんですよね。
    嫌がってかぶらないとどうしようもないので、かぶって違和感のなさそうなのをさがしました。

結局
    OGKのメロンキッズS(赤)
    http://www.ogkhelmet.com/childmet_web/htm/index.htm

というのにしましたが、なんとかかぶってくれました。
    かぶると「キノコ君」です。かわいいですよ〜
    重さも210gと最軽量クラスですしサイズ調整もダイヤル式で簡単にできるようになっています。

レスされている方もいらっしゃいますが、人種によって少々頭の形が違います。
    上の子の時はヘルメットが見つからなくてドイツ製のにしたのですが、フィット感が悪かったです。
    高かったのになぁ・・・。

• トピ主です

色々御意見ありがとうございました。
    何名かの方がおっしゃられていましたが、「安全」が一番だということ。
    もちろん安全性は外せません。「かわいい=安全ではない」という訳ではないと思いましたので、このトピを立てさせていただきました。
    頭の形も様々で試着してみた方がよいという意見は参考になりました。
    近くにあまり大きな自転車屋がない環境ですので、遠方の大型スーパーで探してみようかと思います。

レス求!トピ一覧