犬の謎の行動

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

トイプー

トイプードル二匹と一緒に住んでいます。
そのうちの一匹は陽気で明るい子ですが、昔から謎の行動をします。私の髪をシャキシャキとかじるのです。(大体背後から)
特に興奮した様子もなく、くつろいで落ち着いてる時とかにです。どんな意味があるのかな〜と前から不思議に思っていました。皆様、愛犬の不思議な行動や笑えるクセ等ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチの子の場合。

髪をシャキシャキとかじる様子を見てみたい!なんだかとっても可愛いです。
    ウチには6歳のボストンテリアがいます。
    子犬の時から骨の形をしたぬいぐるみといつも一緒。心が動揺(朝、目覚めたときに始まり、私の帰宅、私がお散歩の準備をしている、これから一緒に出かけようと言われた、などなど)するたびに、おっぱいをすうようにチュウチュウ吸っています。
    後は「ご飯にしようね♪」と私がフードの準備を始めると見えないほどの遠くに走り去り、準備が完全にできたところで戻ってきます。

他の方々の様子、楽しみです☆

• うちもトイプードルです

髪の毛シャキシャキですか〜。可愛いですねぇ☆

うちは2歳の女の子ですが、「指しゃぶり」をします。
    自分のではなく、飼い主の私たち家族の指です。
    指の付け根まですっぽり加えて、ちゅぱちゅぱ吸います。
    おっぱいのんでるつもりなのかな?
    細くて長い指が好みで、夫、妹、私の順番でお気に入り(の指)です。

同じようなワンちゃん、いませんかね〜。

• 舐め魔

シャキシャキってどんな感じなんでしょう?
    色々想像してみましたが、髪の毛がキャベツ状態…しか浮かびませんでした(笑)

我が家のアイドル、もうすぐ1歳の黒パグ♀は舐め魔です。
    父が遺伝により頭がつるつる、長兄が僧職で剃髪している為ジョリジョリなのですけれど
    とにかく舐めまくります。うっとりしながらベロンベロンベロン…
    私は普通に髪の毛があるのでわかりませんが、舐められる方は相当気持ち悪いそうですよ(笑)

• うちの犬が謎かしら?

親友のチワワちゃんは、指というか、手の間の部分を吸いに来る子です。

ちなみにうちの犬もぬいぐるみで、へろへろダンスと私は呼んでいますがやっています。終わった後、倒れるようにリラックスして「ます。

そしてついこの前の謎の行動は、レタスを切っていたら、欲しそうにやってきたので、小さく3切れぐらいあげました。だいたいすぐにその場あるいは、テーブルの下で食べるのですが、なんと今回、遠く離れた自分の食器入れに綺麗に運んだようです。まるで誰かが盛ってあげたかのようにです。で、それに気づいた私が、夫に聞くと、
    ボクは入れてないよ、犬君が自分でやったんだといわれ、あんたこれやったの?って聞いたら、おいしそうにそこから食べ始めました。なんか笑っちゃいました。
    今食べないけど後のデザート用にとっておこうとしたのかな?でもレタスかいな?みたいな。。おかしくて写真に撮っちゃいました。。

• 雑種ですが

トピ主さん宅の犬同様、人間の髪をかみました。

ただし子犬の時だけで、今はしません。
    そして髪を噛むのは寝入りばなのみでした。

なんなのでしょうね。私も気になります。
    なんだかウチの犬の子犬時代を色々と思い出しました。ありがとう!
    懐かしいな。

• 私のところは・・

うちの子は、シーズーとチワワのハーフですが、私と一緒に「リ」という字で寝ていますが、どうしても彼の方が寝覚めがよく(昼寝をよくしてる)朝の5時前後に起きています、私が身体を少しでも動かすと、私が起きたと思い、私の布団からはみ出しているところをぺろぺろ攻撃です。
    そう 冬の5時は辛い・・・・・起きるとすぐ散歩、真っ暗なのに。
    そして やはり私の指を甘噛みするのが大好きで、思わず強くかむと
    私が「イタイヨー」って言うと あわててやめて、又噛み始めます、これの繰り返しを 延々とやっています。
    でも この子は 今の私の生きがいです。

• ジャックラッセルの女の子

眠くなると「ウニャー!フギャー!ウウウウウ!フニャー!」と
    さかりのついた猫ちゃんみたいな声を出しながら、頭をかかえこみ
    カーペットに倒れこみます。

頭をかきむしり、その後お腹を見せてゴロンゴロンしながら
    「ウウウウ!フギャー!」とうるさい(笑)

ひとしきり騒いだ後、パッタリ事切れたように寝に入ります。
    可愛いです。

• トピ主です

皆様のレス読ませていただきながらその情景が浮かんでくるようで、笑えて和みます〜
    ちなみにシャキシャキって、私も背後からの攻撃?のため見てないのですが、多分キャベツではなくトウモロコシかじるように小刻みな感じでやってるらしく、まさしくシャキシャキと音がします。
    その子は六歳になったばかりの♂ですが結構笑えます。さっきもおやつ待てさせて他に気をとられ忘れちゃってて…まだ待ってました。ごめんよ〜

• うちの子もそうです。

雑種を2匹飼っていますが、上の子が下の子の毛をカプカプ、シャキシャキとかみます。
    サルがお互いに毛繕いをするのと同じかな?と思っています。
    猫ちゃんもお互いに舐めあいますよね。
    もしかしたら、のみ対策かもしれません。もちろん、うちの子達にはのみはいませんが、野良たちは、そうやってお互いののみをかみころしているのかな?とも思います。
    なんでなのか聞いてみたいですね。

• 髪を噛む胸を舐める・・・

我が家の10ヶ月と3歳のワンコ達は

前から飛びついてきてシッポを振りながら
    ・私の髪の毛(後ろの方)をシャキシャキ噛みます。(3歳)
    ・服の上から胸を舐めます。隙があるとブラウスのボタンの間から直に舐めようとします(生後10ヶ月)
    ・お皿の水は必ず右側から飲みます。右がからになってから左側を飲みます。お皿を左右変えても同じです。(2匹とも)
    ・ご飯を貰う前にクルクル回ります。(3歳)

こんな感じでしょうか?

• みんな可愛い!

ワンちゃんの不思議な行動、可愛いですね!
    みなさんのレス見てたら自然と顔がにやけてしまいます。
    私は人間ですが(そりゃそうだ)子供の頃自分の髪の毛を噛む、というか口の中に入れるのが癖でした。
    軽く噛むと確かにシャキシャキして、歯ごたえが面白いんですよね。
    さすがに今はやっていませんが。
    トピ主さんのワンも食感がたまらないんでしょうかねぇ?

ちなみにうちのワンは、眠くなると自分の足からポップコーン臭がして、美味しそうだからか、足先を丸ごと口に入れてもぐもぐしてます。
    ヨダレでびしょびしょです

• うちの柴(♀)も

私の髪をシャキシャキと噛みます。夫にはしません。

ベッドの背もたれに寄りかかっている時や、ソファでくつろいでいるときに、背後から近寄ってきて(というか、よじ登ってきて)そっとかじり始めます。

かじりながら、私の頭に自分の体をこすりつけてくることも多いです。横で見ている夫いわく、途中で恍惚とした表情をするときもあるそうです。

一体何を考えているのでしょうね。

• うちは

うちで飼ってたパグは、何故だか分かりませんが、姉のスリッパを履いた足に向かってよく吠えてました。父・母・祖母・3姉妹の6人家族でしたが、決まって姉の足だけに。妹は姉の足が「臭いからじゃない?」と言ってましたが。実際に姉の足に直接鼻を近づけて嗅いだわけではないので、足が臭いかどうかは、普通に生活してて分かりませんが、犬の臭覚はよほど鋭いのでしょうかねえ。

• ニオイ付け

人間の頭はそれぞれのニオイが強烈に出るところなので、犬にとっても「この人=このニオイが好き!」と安心するのではないでしょうか?

ウチのミックス犬の場合、小学5年生の娘が床にごろんと横になっていると、自分の背中を娘の頭にゴシゴシこすり付けに来ます。私もやられたことがありますが、夫や上の娘にはしません。

知り合いの家の犬は、ミミズのニオイをお尻につけます。散歩中、生きていようと干からびていようとミミズを絶対見逃さず、そこへ座り込んでゴシゴシするんですよ。笑えます。

• うちも〜

うちの実家のトイプードルも
    私の髪の毛だけをシャキシャキ?シャクシャク?噛みます!
    2匹いますが、一匹だけします!
    なんなんでしょうかね?

うちはかなり興奮している時にします。
    私がワンコと一緒にワゥワゥ〜とはしゃぎまくっていると
    やりだします。ワフゥ〜!とほえながら、興奮しています!

あぁ!実家のワンコに会いたい〜

• 我が家のワンは

我が家はMダックスの♀2歳です
    トピ主さんの2度目のレスで小刻みに反応してしまいました
    我が家のワンはぬいぐるみを小刻みに噛むのがクセです
    端から端まで少しずつマッサージのように噛んでいき、また戻ってきます
    何度か繰り返したあと満足したようにゴロンとなります
    それから、ふと目を離すと私のベッドによじのぼり
    枕に仰向けになって体をこすりつけています(たぶんシャンプーのにおいをすりつけているらしい)
    時々洗濯をするため、洗濯物を小分けしていると、頭を拭いたタオルを見つけ
    またもや恍惚とした顔でゴロンゴロン
    掘るのが好きな犬種なのですが、夫のお尻と床の隙間を掘ってるのは笑えました

一番わからないのは、ソファに上ってお気に入りのぬいぐるみを鼻面で落とし「うぅ〜」と寂しそうに
    床から拾って渡すとまた鼻面で落とす・・・を10回ほど繰り返します
    こんなクセのワンコいますか?

• トピ主です

皆様のワン様達かわいすぎですね!
    他にもいるんですね〜髪シャキシャキする子。なんだかうれしくなります。甘えてるのかな?
    動物学者に聞いてみたいですよね。
    ワウワウはしゃいでるとうれしくて髪食べ始めたり、ぬいぐるみトウモロコシ攻め、ラブリーです。うちも何か待ってる時とかに伏せポーズで両前足の間に顔うずめてる姿かわいいです。。犬(動物)ってラブ&ピース(&笑い?)をたくさん与えてくれますよね!!まだ楽しいレス頂けるかな?

• 6ヶ月 パグの女の子

我が家にいる6ヶ月のパグ犬はトイレに行くと用を足す前にドアに向かって立ち上がり(トイレはドアの前に置いてある)かりかりとガラス戸をひっかきます。何回かそれを繰り返してからようやく「小」か「大」をすませるんです。家にやってきて、3日目から始まりました。 家族はトイレ儀式と言って
    います。なんの意味かわかりませんが、景気付け??

私がソファに座っていると背後からそうっときて背もたれのところに座り
    ゆっくり私の髪を「シャクシャク」と音をたてて食べようとします。
    耳に近い場所なのでその音がかなり大きく聴こえるんです。
    「やめてよー」といってもきかないので、「うー・・・」と低く唸ると
    しぶしぶやめます。

人間大好きで、来る人、会う人みんなに駆け寄り、大好きオーラ全開で
    尻尾ふりふり、膝に乗ろうとしますが唯一嫌いなのは鏡にうつった自分です。 鏡に向かって吠えてうなってます。

• 動物大好き☆

ちょっとトピズレですが・・・
    以前TVで猫を飼っている家族が「飼い猫がお風呂上りの子供(小学校低学年ぐらい?)の髪をなめるのはなぜ?」と言うような題目で猫を飼っている家族からのホームビデオテープが紹介されていました。ホームビデオにはお風呂上りの子供たち2人がソファーに座っていると猫が背後からにじり寄り恍惚の表情で髪を丁寧に「上から下」か「下から上」か忘れてしまいましたがなめていました。
    動物学者の見解は「母猫は雨などにぬれた子猫が風邪を引かないようになめて毛を乾かしてあげる。恐らくこの飼い猫は2人の子供たちを自分の子供のように思っていて世話を焼いているつもりなのでは?グルーミングしているのでは?」と言うような答えだったと思いました。
    確かに子供たちの髪は濡れていたように思います。
    犬や猫の本当の気持ちは聞いてみないと分からないけど、ほほえましいなと思いました。
    ワンちゃんたちが髪をしゃきしゃき噛むのも親愛の情の愛撫の一環かもしれませんね。

レス求!トピ一覧