• ホーム
  • 話題
  • もう一年…外食かコンビニ弁当しか食べてない

もう一年…外食かコンビニ弁当しか食べてない

レス83
(トピ主0

生活・身近な話題

ものぐさりん

25歳、女(未婚)です。
就職にともない一人暮らしをスタート。二年目を迎えようとしていますが
隣りにコンビニ、駅前に深夜営業のファミレス…と便利尽くめ。
学生時代のように運動する機会もないため、さすがに危機感を感じています。
カツ丼、うどん、焼き肉、ラーメン、ケンタッキー、パスタ、ピザ、と高カロリーな食事で
一日が回っている現状。…手料理でも始めるか、と思いつつも、一人分の食事なんて
外で食べた方が経済的?なんて考えて挫折。

若いせいか、健康診断でも異常なし。服のサイズアップもなし。
でも、なんだか疲れやすくなったような気がしなくもない…。
こんな私に、どなたかビシッと喝をいれて下さいませ。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に改善したいなら

さっさと行動に移せばよいと思います。
    多分、ここで他人に喝を入れてもらったとしても、直らない。
    そんな簡単な方法で直るんだったら、皆失敗せずに禁煙でもダイエットでもできるでしょうから。

コンビニ弁当一食500円として、3食30日で45000円。
    一人でこの額。
    この前テレビで家族5人で食費50000円と言ってました。最近の値上がりでも60000円。
    細かく考えなくても自炊の方が安上がりです。
    恐らく光熱費を入れてもまったく比較にならない。
    「外で食べた方が経済的?」なんて、やりたくない理由をもってきているだけです。

レシピなんて「一人暮らしの自炊」関連の本にいくらでも載ってるでしょう。
    それを忠実にこなせばいいのだと思います。

それに、コンビ二でもスーパーでも外食でも、メニューをきちんと選べばある程度バランスの取れた食事は出来ます。
    逆に、自炊でも規律を守らなければブクブク太ります。

• 後から来るよ!!

私も20代なかばくらいにそんな生活してました。
    たしかに、ぜんぜん体重も増えないしサイズアップもしない。

・・・でも、30歳ちかくなると、やばいです。

一気にきました。
    体脂肪率30%越え。だらっとした体型。

これを解消するのに必死に運動。カロリー制限。

若いころにもうちょっと気をつけてれば楽だったのに。
    って後悔しました。

将来のために、とりあえずお昼をヘルシー系メニューをえらび、週末は自炊にしてみたら。

• わかるなぁ…

若いころの自分かと思っちゃいました。
    一人分、何か作ったって…ねぇ。
    やっぱり、「頭で食べる」しかないですよ。
    栄養についての本を買ってきて、一通り読んでみる。
    で、一回で終わっちゃってもいいから、とにかく
    野菜スープでも中華でもなんでもいいから作ってみる。
    「○○の素」とか「具入りで便利」とか「○○があればできる」とか
    その手のものがとっても便利ですよ。
    そんなことを繰り返しているうちに、
    少しずつ頻度が増えていけばしめたもの。
    ぼちぼち、というのがいいと思います。

• 確かに、後から来る

私が20代後半から30代の頃は、トピ主さんの食生活に近かったかな?一応、妻の作った食事を食べるのですが、足りない。従って、近所の牛丼店、ラーメン店、ハンバーガー店など、夜中に徘徊したものです。
     かなり、恰幅の良い体型でした。
     異変は突然やって来ます。ある夏の日。食中毒。真夏なのに、凍えるような寒さ。40度の高熱。
     結果、今も何でも食べられますが、量は、いけません。多分、普通の人が食べる1食分を1日かけて食べる日々です。腹減るんですが、食えないんです。
     ちなみに、20キロは減ったかなあ?

• 若いうちはいい

私も若い頃はそんな生活してたことあります。20代前半まではどんなに食べてもいくら
    不規則な生活しても体重は増えませんでしたが、25過ぎた頃から一気に来ますよ。
    体型だけでなくお肌も髪の毛もツケが回ってきます。

便利な環境に住んでるようですが、弱い自分との戦いですよ。外食に慣れた味覚は
    麻痺しているので、自分で作っても物足りなく感じられるでしょう。それでも
    根気よく続け自炊が楽しいと思えるようになればしめたものです。

私も25歳くらいから毎日お弁当を作るようになり、それとともに生活も朝方になって
    30過ぎた今でもその習慣は続いています。頑張って下さいね。老婆心ながら昔の
    自分と重ね合わせて書いています。

• まだまだですな

一人暮らしで自炊すると外食より割高なんて嘘!
    激安です。
    栄養バランスもFFやコンビニに比べれば各段に上というか自分でできます。
    この手の話はダイエットと同じですが、毎日1時間くらいジョギング、筋トレできればナイスバディーをゲット出来ます。キッパリ
    自炊も要領よくやればOK。私は早朝から遅くまで仕事をしている独身男ですが一日三食のうち、九割方自炊です。
    サプリやエステで誤魔化した体なんて張り子の虎と思えますよ。

だらしなく過ごして万年臨月と思われない為に頑張れば?

• 健康診断とは?

健康診断って会社や市で行ってるのではないですか?
    その程度で病気が見つかった時はある程度進行してると聞きますよ

胃カメラはやりましたか?腎臓や肝臓は?女性なら子宮癌検診ばかりでなく、乳がん検診・内診は?

私の20代の頃も見た目は健康・会社の健康診断も良好、生理だって順調でした
    私も仕事が忙しく外食三昧、昼食もカップラーメンかコンビニ食。でも元気だったから全然OK!

しかし・・30で結婚して暇だからと婦人科で検査したら、実は子宮内膜症・排卵障害で不妊症。長年の不調から胃カメラ飲んだら胃潰瘍。ついでにエコーで内臓を見たら腎臓に石があって今は観察中・・とその他色々病気が見つかってしまいました(汗)昨日今日出来た病気でなく、長年の積み重ねだそうです(涙)

トピ主さんはまだ25歳だけど26・27になると不調を訴えてくる人がなぜか増えてきます。まさに今がターニングポイントじゃないですか!?

トピ主さんの場合、少なくとも塩分とカロリーがとても気になります。
    20代後半〜30代から段々代謝が悪くなり、痩せにくくなるそうです。

トピ主さんが気付くこと、願ってます

• 今のあなた

今のあなたの体は、数年前にあなたが作ったからだです。わかりますか?
    赤ちゃんのとき、母乳で免疫をつくり基礎の基礎ができはじめるころ、お母さんたちは、子供のために、バランスを、考えます。それは、何年もかけて、丈夫な骨や、筋肉を作っていくのです。今、20代のあなたのその体が丈夫なのは、数年前の食生活のおかげです。よって、今、そんなものばかり食べていると、30代になったとき、くずれますよ。でも、その頃の女の体が大変なのです。結婚や出産など、ホルモンのバランスが少しずつ変わる頃です。外食の恐ろしさは、このごろの輸入食品なのでも言われていますが、体にいいはずありません。どんな実態で輸入されているか、勉強したら、恐ろしくなりますよ。
    さ、休日に、スープをしっかり作り、カレーやシチュウ、ポトフなどにしたりして、アイディアを効かせて、体にいいもの食べてください。料理に明るくなると、いいことばかりですよ。

• 自炊した方が安いですよ〜

24才会社員、一人暮らし歴もうすぐ4年目の女です。私も近所に、コンビニもマックもドトールも…一通りあります。

1年目はコンビニか外食がほとんどでした。でもさすがに飽きてしまいましたし、不健康な気もしましたし、昼は会社の人と外食するのでお金がかかるし…そして彼氏が「一人だとほぼ毎日コンビニ弁当」と言っているのを聞き、自炊を始めました。

当たり前の意見かもしれませんが、週末に買い出しして多めに作って1週間もたせるのが一番ラクだし安くあがりますよ。

私は大抵、味噌汁と煮物は電子レンジで作っています。ラクですし少な目に作ることもできて便利です。

最初は調味料を揃えるのにちょっとお金がかかりますが、長い目で見たら絶対トクですよ♪

保存料たっぷりの食べ物はやはり、怖い気がします。毎日のように食べていたら将来病気になりそう…。

うちの父は胃の病気で早くに他界したんです。体の弱いところって多少遺伝すると思うし、結構気にしています。

トピ主さんは今のところ大丈夫なようですが、気をつけてくださいね。

• 喝!ということで・・

トピ主さん、25歳を若いとおっしゃってますが、もうそんなに若くないですよ。
    私は25歳で結婚しましたが、不慣れなりにも夫と自分の健康のために料理頑張ってます。
    問題は体重ではありませんよ。健康もそうですが、第一、女としてどうなんでしょう・・。部屋は汚くありませんか?それじゃ魅力全くないですよ!

• お金のかかること

ちょっとお金がかかる趣味や目標を持ったらどうでしょうか。

お金に余裕があるから買って済ませてしまうんですよ。

• 絶対

絶対に、後で後悔しますよ…
    そして自炊したほうが明らかに安いです。
    スーパーに行ってカレーでも作ってみてください。外食と同じ値段なら、びっくりするほどの量ができます。

• 何でもいいから野菜を買おう!

そしたら少し料理をしなければという気持ちになれますよ!
    そうだなあ、たとえばキャベツだとします。4分の1個なら東京でも100円しないんじゃない?

まずは鶏の唐揚げでも何でもいい。お総菜を買ってきて、その付け合わせに。
    千切りでもいいけど、1センチ幅くらいに適当に切って、ラップかけて電子レンジでチンするだけでおいしい蒸し野菜になります。ポン酢をかけてどうぞ。

次の日は煮浸しを作ってみる。油揚げ(刻んであるのが売っている)と一緒に鍋に入れて、水とだしの素と砂糖、醤油で。これだけをご飯にかけても食べられちゃいます。油揚げは冷凍保存できて便利です。

それでも残ったら?スープにしちゃいましょう。
    冷凍餃子でもワンタンでも何でもいいから買ってきて、中華スープの素と一緒に細く切ったキャベツを煮込む。

全く同じことが白菜でもできます。
    どれも白いご飯が進みます。
    全部自炊にしなくていいんです。ご飯だけ炊いて、あとはお総菜買ったって。
    少しのことから始めてみてはいかがですか?
    もし必要ならばにんじん編、タマネギ編・・・なんでもレスしますよ♪

どうぞ自分のために頑張ってくださいね!!

• 自炊のほうが安上がり

私も1人暮らしの経験がありますが
    毎回外食なんて
    そんな余裕ありませんでした
    他の方も書かれていますが
    自炊のほうが遥に安上がりです

一度食費を計算してみてはどうでしょう
    ものすごい金額になると思いますよ
    お弁当作りも
    脳の運動になるそうですよ

偏った食生活をしていると
    今後出産するときに、付けがまわってきます
    結婚出産するつもりがないのなら
    なおさら老後のために健康に気を使わないといけません
    熟年離婚した夫は早死にするといわれています
    それは食事が不摂生になるからだそうです

• 料理、嫌いですか?

>一人分の食事なんて外で食べた方が経済的?なんて考えて

そんなはずないですよ(笑)
    やりたくないならやらなくてもいいんじゃないかな。別に誰も困んないし。

10年ほど一人暮らししましたが、一ヵ月の平均食費は20000円弱でした。
    週末友だちや彼氏と飲み会&晩ご飯〜という場合の費用は別ですよ、もちろん。
    まあ田舎なんで、野菜や生鮮・精肉等の食材が安いってのはありましたね。
    平日は残業しまくりだったので、休日にごはん5合炊いておにぎり大量につくって
    2個一組でラップして冷凍保存とかしてました。

主食だけでも作り置きしておけばだいぶ違いますよ。
    工夫のしようはいくらでもあるんじゃないかなあ。

• 定食。

その状況は、よく分かるわ〜。(←経験者)

でしたらね、お昼は居酒屋等が出してる「定食メニュー」がおススメ。肉、魚、根菜類、生野菜、みそ汁、ご飯、漬け物と、一人暮らしではほぼ不可能な品揃えになってますから。

で、ファミレスに行っても、トピ主さんが挙げてる「単品メニュー」を避けて、定食を頼むんです、定食を。最近のファミレスの和定食は、五穀ご飯とか、玄米入りご飯が選べたりもするんで、優秀です。

一人暮らしだと、自炊してもど〜〜しても栄養は偏る。作りやすいメニュー・好きなものに傾く結果、そうなる。

なので、「昼は定食」「飲むなら野菜ジュース」「おやつは果物」ってのが、手っ取り早いかな、って。

• 自炊と運動をおすすめします

独身男性です。

私は、外食も飲酒もしないので、食費は月に15,000円前後です。
    ほとんど自炊ですが、スーパーの総菜は時々利用します。
    健康に良いですし、確実に安くすみます。

からあげさんのレスに同意です。
    モデルさんみたいに細いよりも、筋肉質で健康的な女性のほうが魅力的です。
    ただし、トピ主さんの仕事が激務だったりすると、自炊も運動も難しいでしょう。
    ですから、できる範囲でいいと思います。
    自炊は、週末にまとめて作る、冷凍や電子レンジ活用、具沢山の野菜スープなど、
    コンビニの総菜でも、和風のおかずやサラダを買うと良いでしょう。
    運動は、日頃から意識して歩く距離を増やしたり階段を使うようにします。
    長い目でみると、ずいぶん違ってくると思います。

• 今からでも転換しましょう

コンビニやファミレスづくしで、よくまあ飽きないなぁ、と思います。
    それに、塩分と脂肪分の摂り過ぎになりますよ。
    最新の「美味しんぼ」第101巻を読むと、たぶんトピ主さんは危機感を覚えると思います。

自分で料理する楽しさを身に付ければ、改善できます。別に、凝った物を作らなくてもいいんです。
    ホウレンソウを切って、食塩で茹でるだけ(おひたしになる)とか、土鍋で1人キムチチゲを作る(それも、既製のタレを使わず、本当に古くなったキムチを使う)など。
    茹でるという動作は簡単ですから、このあたりから始めてみればいいんじゃないでしょうか。

ただ、どうしても多く作ってしまうので、一度に全部食べようとしないことです。そこだけはご注意。

私の場合、近所のスーパーが24時間営業なので、生鮮食品を遅い時間でも買うことができます。
    おかげで、コンビニへ行くのは、公共料金の支払いとか銀行ATMといった程度。

ちなみに、私は40代の男性(独身)です。
    毎日というわけではありませんが、簡単な物は自分で作ります。

• 本屋さんに行って・・

漫画の「美味しんぼ」101巻を買って読んでみて下さい。

• カタチから入る

面倒くさいなら基本的に解決方法は無いんですが、器に凝るというのはいかが?

大きな器でなくて小さめの器でお気に入りのものをひとつづつ揃えるのです。
    素敵な器にレンジでチンの焼きソバを入れるなんて似合わない・・。
    大きなお皿だと弁当そのまま盛ってしまいたくなったりするので買いません。高いし。

ランチョンマットやきれいな箸置きだとか一輪挿しに花も飾るとか。
    そういう食卓に似合うようお部屋もきれいにしたくなったりしますよ。

• よく飽きないなぁ・・・

高カロリーな食事って私は飽きちゃいます。
    食べ続けられません。
    トシかなぁ・・・

いずれにせよ、味覚が麻痺しないうちに、野菜食べてくださいね。

あとからツケがきますから・・・

• ふふっ。。。ではびしっと。

>>外で食べた方が経済的?
    この言葉あまりにもよく聞くので笑ってしまいますが、私の経験上これを言う人は100%自炊をほとんどしたことがない人です。
    自炊もずいぶん試してみたけれど、やっぱり外食のほうが安いからやめたと言う人は会ったことありません。
    私は都心に住んでいますが、3食自炊して月に1万から1万5千円です。
    トピ主さんの食費はもっと安いですか?

隣はコンビニで、徒歩1分以内にはそば屋、ミスド、マック、焼肉屋、お好み焼き屋、ラーメン屋、喫茶店がありますが、付き合い以外ではどれも利用したことがありません。
    コンビニも利用したことがありません。(夜中は24時間営業のスーパーに行きます)

金銭的なことならず、健康、美容にも悪いです。
    それに料理は上手なほうが何かと便利です。
    今は機会がないと思いますが、30代になったら(結婚すれば特に)自宅で料理をご馳走したり、持ち寄って誰かの家に集まったりする機会がでてきます。
    男女関係なく一目置かれること多いですし。
    5分から10分で作れる料理もたくさんあります。10分で作る料理、みたいなタイトルの本も出ています。

• 太るだけなら、まだいいーんだぁぁ。

体重は、太ってからでも、食生活を見直したら、痩せると思うの。運動も効果あるし。
    お肌も、肌荒れしてから、食生活を見直したら、そこからまた良くなると思うの。良い化粧品もあるし。

こえーのは、白髪!
    いったんなったら、そー簡単には戻らんよ!
    30過ぎたら、後から打つ手、なしです(あったら、誰か教えてください)!

と、いいつつ、わたしも外食大魔王なのです。
    飲み会も多いため、一月の飲食費が「そりゃないだろう」という額になったので、
    現在、自炊頻度をあげるべく努力中です。

テーマは「自炊と料理は別!」
    料理はしませんが、自炊はします。
    ごはんは炊飯器さまが炊いてくださるので、作るのは、早く煮える野菜を入れたみそ汁だけー。
    おかずば、お総菜屋さんの+納豆のパック、もずくのパック、めかぶのパック、豆腐のパック、卵豆腐のパック……。
    あと、1口サイズの高野豆腐(だし汁つきで、下ごしらえしなくていいやつ)にはまって、
    毎日のように食べていたら、思わぬ御利益がありました(むだ毛が薄くなったヨ!)。

• 素朴な疑問

そんな外食ばっかりだと、圧倒的に野菜が不足してると思うけど
    野菜食べたくはならないですか?私は1週間ぐらいで限界です。
    旅行などで野菜不足が続いた後、ブロッコリー1株、トマト2個、
    スナップえんどう1パック、ほうれん草1袋…と野菜だけを食べたり
    してました。

他の方もおっしゃるとおり、30代になってから出るんですよ。
    出るのは肌か、髪か、アレルギーだったり、腹だったりするけど
    確実に出ます。将来のため、投資と思ってやってみてはいかがでしょう?
    野菜をレンジでチンしてマヨネーズ付けて食べるだけでも違います。
    おっくうに感じない程度に始めてみて下さいね。

• 自炊のほうが

絶対安いですよー!私も一人暮らしで、前から自炊はしていましたが、テイクアウト、外食もけっこう多かったんです。今は外食しても月1くらいかなー。以前月5万円以上かかっていた食費も今は2万円を切っています。

私は週末に作りだめして冷凍しておくので、仕事から帰ってきても、一から準備しなくてもいいので、栄養のバランスもいい食事ができます。

体に取り入れるものって大切ですよ。皆さんもおっしゃっていますが、これから先の健康に大きく影響します。最初は大変かもしれませんが、毎日やっていったらなれちゃうものですし、結婚されていないようですから、お料理の勉強にもなって、将来役に立つのでは!?

• ああ、分かります〜。

ちょうど25歳の時に同じ生活してました(笑)。
    家に帰りつくまで何件も店があるのでついつい寄ってしまうんですよね。仕事も残業や休日出勤当たり前で忙しかったので、買い物や自炊をする気力もなくて。

あれから約10年。定期的に運動はしてたおかげか、健康に問題はないです。
    でも!お金が無いです!結婚してから自炊を始めましたが、自炊生活でかなりのお金が貯まることに気づきました。あの頃は外で食べた方が安上がり〜なんて思ってましたが、外食はやっぱりお金がかかってます。ああ、あの頃外で食べ歩いたお金を貯めていれば今頃は・・・と後悔しています。

それに私は結婚してから料理を始めたので、夫がいつも練習台でかわいそうになってきました。優しい夫は文句を言わず食べてくれますけど、苦しそうです。自分でもこれは食えないと思う時も・・・。
    時間があるなら、今のうちに練習することをお勧めします。料理ができる女性はやっぱり男女問わず尊敬されると思いますよ!

• 純粋に質問なのですが

健康のためにも、経済的にも、他の皆さんがレスされているように、少しずつでも自炊に慣れていくことをお勧めします。

で、トピ主さんに聞いてみたいのですが、一年も外食・コンビニ弁当が続いて、「飽きる」とか「イヤになる」とかはないんですか?
    外食もコンビニの食品も、バリエーションは増えてきて選択肢は多いのでしょうが、自炊ならではの食事が恋しくなりませんか?
    私は、一週間〜一ヶ月位の国内出張がたまにある仕事に就いていて、ビジネスホテル泊まりが続くと、自炊するわけにも行かず、かといって食事にそんなにお金もかけられないので、どうしてもファストフードやファミレス・コンビニ食品が続きます。たいてい、二日ぐらいで飽きてきて、「炊きたてのご飯と自分の好みの具と塩加減の味噌汁、煮物や焼き魚や納豆が食べたい」って、切実に感じてしまうのですが・・・。
    私も料理が特別得意なわけじゃないんですが、外食って、ある程度の値段以下で済まそうとすると、どこも同じ味に思えてきて。
    若い人は、そうでもないんでしょうか?

• あっははははは!!

トピ主さん、おもしろい!
    明るく語ってしまうところが、好きよ(って、私に惚れられてもね)

叱咤してくれ!と言うことなので、では。

きますよー!!! どなたかもおっしゃられてますね?
    今後、ドッとシワ寄せがきますよー!

今の食生活は、10年後にくるとTVでも見ました!

そう思うと・・・・ 10年前の私を思い出すと・・・。
    いやはや、納得。

30近くなると、一気に代謝が落ちて、自分でもありゃりゃ?ってくらい
    体型の崩壊が進みます。

なので、美しい30代を迎えたいのなら、健康的な食生活はオススメよ!

頑張れ〜!!

• まずは収支のバランスから

1月30日3食外食…ということは…
    各食事平均して1食600円とおおまかに見積もっても、54000円?
    普通のOLさんの収入で、この額の食費・光熱費・生活費用・家賃を出し、更にオシャレも交際費も…
    高収入の場合大したことはないという感じかもしれませんが(汗)、5万って相当多い。懐具合も体の具合もこのままでOkというわけにはやっぱりいきませんよね。

まずは食費が1月にどのくらいかかっているのか自分で“知る”ことからはじめたらいかがでしょうか。
    家計簿は面倒ですから、本当に食費だけ。
    レシートをもらったりケイタイのメモ欄で金額をメモってみたり。
    そのうち1万突破した・2万突破した…って額が増えると、自分の遣いすぎの怖さに気づくと思います。
    そしたら自炊する気持ちも芽生えると思いますよ。
    自炊も案外やってみると楽しいもんです。

• それでは、

私の場合、自炊がほとんどで間食は一切無し、それで食費は一月約1万5千円くらい、体形は身長167cm体重52kg、ちなみに1.5kmは5分30秒をかるくクリア。
    外食していた時に比べ、3万円くらい余りますね。
    余ったお金は、主に貯金で、他、旅行やコンサート/美術館や遺跡めぐり、おしゃれに使っています。
    どうですか?

レス求!トピ一覧