• ホーム
  • 話題
  • 朝食はご飯がいい方へ…パンはいつなら食べますか (駄)

朝食はご飯がいい方へ…パンはいつなら食べますか (駄)

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

みさと

レス

• レスありがとうございました

朝はお米の方でも、お昼ならいい、軽食程度に食べる、という
    方はたくさんいらっしゃるような感じなんですね。

以前仲の良かった人(男性)は「朝は米がいい」と言い、
    昼食もパンを食べることがなかったので
    =「パンは基本的に食べない」なのかなと感じていました。
    それなら「俺にパンは買ってこなくてよい」と言ってくれたほうが
    周りの人は彼の嗜好を解り易いんじゃないかなと、何となく思っていたんです。

このようなトピにもレスを頂いたみなさま、ありがとうございました。

• いつ何を食べてもOKな人間ですが…

基本主食は米です。朝ごはんはごはんと汁物と卵焼き、あれば納豆かな。
    時間がないときは卵かけごはんにお茶とか。卵とご飯は無いと体力出ません。
    ホテルのバイキングではおかずは洋食でごはんと味噌汁は必ずつけます。

感覚としてパンは甘くなくてもお菓子です。だから食べるとしたら間食かな。
    コンビニのパンは好きでないので、パン屋さんで買います。
    ハンバーガーも食べますしおいしいんですが、たまーにでいいです。

朝ごはんから話がずれますが、本音はイタリアンやフレンチでもごはんがほしいんですよね…。
    ラーメンの緬はいらないからスープにご飯やチャーシューを添えたのをメニューに作ってくれないかなあと切実に思います。
    ちなみに、フランスパンなどのシンプルなパンにひじき煮やきんぴらを乗せたのとかを作って食べる人間なので、味覚的に「合わない」と思うものはないほうだと思います。

• 朝だけご飯

実家は全員「ご飯派」で、親やきょうだいは「パンはおやつにしかならない」そうです。たま〜に昼食でサンドイッチ、はいいみたいですが、その後で御握りを食べたりしています・・・

私も朝は絶対ご飯派です。

でも現在海外生活10年目で、昼と夜は毎日パンとかピザとかパスタです。ご飯は食べません。
    何となく、朝とかものすごくお腹が空く時(毎朝空腹で起きる)は、ご飯が食べたくなるような気がします。

お米はお鍋で炊いて、1食ずつラップして冷凍保存しています。毎朝暖め直して食べています。おかずはベーコンとかですが・・

• あえて考えて見ると

朝はお弁当をつくる為にご飯を炊くので、朝食もご飯です。

遅く起きた休日は、炊飯器をセットしてないのでパンでOK
    ビジネス中のランチは、パンOK
    パスタやうどんそばもこの部類ですね。

夕食は、メニュー次第で、
    シチューとかグラタンがメインの時はご飯が合わないと思うのでパン

イメージ的にパンは軽食なので午前遅く〜昼食にあうと位置づけているのかも。

ご飯って和洋中メニューの許容量が大きいですよね。これが逆にパンなら和食には間違いなくあわないし。
    そういう意味で和食だけではなく、いろんな国の料理をアレンジして取り入れてる日本の食卓はご飯あってこそなのかもと思いました。

• 家族全員ご飯党です!

パンは朝ならピザトースト、昼ならサンドイッチ(具たくさん)
    休日のみです。

日本人はご飯をたべましょう!

• パンは、昼。

朝=ごはん

昼=パンOR麺

夜=ごはん

です。

海外旅行中だと、ほぼ100%朝はパンなので、辛いです(涙)。

また、卵とハム(ソーセージ、ベーコン)かぁって。シリアルは私にとっておやつだし。

あ、余計な話でしたね。

• パンだと力がでません

ご飯も好きですが、麺類を食べることが多いです。
    パンだとパワーが出ないんです。
    しいていえば、どこにも出かけない時のお昼とか、頭や体力を使わない時。
    それかフランス料理を食べに行った時かな。
    パンが美味しくて、いつもメインまでにはお腹いっぱい。
    炭水化物過多気味なので、あえておやつに食べることもありません。
    でもトーストにバターたっぷりのパンからお惣菜パンまでパンは大好きです!

• 毎日パンです

朝と昼(弁当)は必ずパンです。夜は麺かパンが多く、たまに米を食います。米を食うと、かなりひどい胸焼けをおこすので、できれば食べないで済ませたいのですが、中々難しいですねえ。

• 私は・・

朝はまったく食欲が無いので、一番食べ易いあったかい「ご飯と味噌汁」「雑炊やおかゆ」「にゅう麺」がいいです。
    パンはどうしても固くて喉を通りづらくて。
    う〜ん。やっぱりあんまり「パンが食べたい!」と思うことがないですねぇ。でも嫌いではないので、イタリアンやフレンチの時にパンを頼むことはありますし、時々はカツサンドも食べます。サンドイッチなどは軽食だと思っています。
    なんかまとまりが無くてすみません。

• 菓子パン=おやつ 惣菜パン=軽食かな?

いまは3食ほとんどご飯ですね。パンを一番食べていた時期は、給食のあった小学生時代です。
    やわらかいコッペパン、好きでした。ジャムよりマーガリン派でした。

食パン、あまり好きじゃないのです。あの固さ、水気のなさ…。
    サンドイッチ、惣菜パンは好きで、たまにおやつとして食べます。(自分一人の夕食として食べたりするし、ビールを飲みながら食べることもあります)

菓子パンは、年に1度くらい(!)突然食べたくなります。小倉マーガリンとかブドウパンとか、メロンパンとかね。

風邪をひいた時にも味覚が変わるせいか、練乳コッペパンとかアンパンとか急にほしくなります。

• ご飯派です

うちはご飯派です。

すごくご飯が好きという理由ではなく、朝がパンだと腹持ちが悪くて、仕事中にお腹が空いてしまうからです。
    パンもとっても好きなので、仕事のない休日の朝などにパンを食べています。

• たまにならいつでもOK

「普段の食事は基本的に和食がいいけれど、たまにならば中華やベトナム料理でもいいよ。毎日毎食はイヤだけど、週1回くらいならいいかな」というのと同じ感覚です。
    私は夕飯にハンバーガーでも平気だし、朝から焼肉や中華もガッツリいけます。でも毎回はイヤです。

私は主婦で、週1回朝にパンを出します。ホームベーカリーでパンを焼き(材料はオーガニック)、サラダやスープなどもつけます。
    パンによってはお菓子並みにバターが入ってたりするので、オヤツ扱いの時もあります。お米(うちは玄米+雑穀)とパンを比べると、栄養があるのはお米だと思うし。腹持ちもお米のほうがいいからなぁ。

• 仕事以外の時なら

40代男性です。
    平日の朝昼は、ごはんじゃないとダメです。
    パンや麺類では、朝7時にたらふく食べても10時にはガス欠です。
    3時間しかもたないのでは、仕事に差し支えるんです。

休日の朝昼だと、パンでもOKなんですけどねぇ

• 週末の朝

子供の頃、父の実家が農家だったので
    ウチも朝は必ずご飯で日曜の朝だけパン食でした。
    結婚し、同居してますが
    婚家でも自分の家で食べるだけの
    田畑があり、義理の両親も高齢なので
    ご飯です。
    週末だけ夫と私はパンです。
    義理の両親はおやつにアンパンを
    かじったりしてますね

私はパン屋巡り大好きですが
    パン食よりご飯食の割合が多い方が
    やはり落ち着きます。
    そういう風に育ったからってことかな。

• ほとんど食べません

ほとんど米と麺で賄うのでパンの必要性を感じた事がありません。
    酒飲みで、甘いものも欲しないので菓子パンもいらないし。
    今年に入って食べたパンは海外旅行先でパンしか無かった時と
    先月一度ファーストフードで食べたハンバーガーだけです。
    夫がパン食なので、米が無くなった時に非常食として食べる事が年2回程ある位ですかねぇ。
    別に嫌いなわけじゃないけど、米や麺があるのにそれを差し置いて食べる気にはなりません。

• 「基本」ごはん派です

朝はご飯派ですが、パン好きです。あの良い香り!ふんわりした食感!最高です!!

「お腹が鳴ったら恥ずかしい状況」(仕事など)に身をおく日はご飯の方が保ちがいい気がするので、ご飯です。
    逆に「お腹がなっても良い(バレない)状況」(平日でも夕食や休日の食事)の場合は好んでカンタンなパンを食べます。

朝食にご飯・パンの他パスタなどの麺類、お餅と色々試しましたが・・・
    一番「お腹が空きにくい(保ちがいい)」と思ったのがご飯だった・・・それだけの理由なんです〜!

• 健康を考えて、和食にしてます。

基本的に三食とも、主食は米飯にしてます。健康を第一に考えると、パンは好ましいとは言えません。塩分も多いですし、腹持ちも悪いので太りやすいし。
    今は学校によっては「朝食は、なるべく和食で。パンよりも米飯でお願いします」と指導しているところもありますよ。

パンは、あくまでおやつですね。

ただバイキング形式の食事(ホテルや旅館に宿泊したときなど)のときに、パンを食べることはあります。

• お昼に食べる

朝ごはんは、ご飯に焼き魚、納豆、おひたしにお味噌汁です。

たまにご飯の予約スイッチを押し忘れた時は、冷凍しているパンを食べることもありますよ。それと、旅行している時はわざわざ和食のお店を探すのが面倒なので、果物とヨーグルト、シリアルで済ませることもあります。

お昼は麺類かパンかごはん。
    その時に家にあるものを食べてます。

夕食は自宅で食べるなら、シチューやステーキがおかずでも、ご飯を食べたいけれど、外食の場合はこだわりません。

レス求!トピ一覧