パーゴラにつる植物を・・♪

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

そら

パーゴラを作ったので、早速つる植物をと思うのですが(駐車場上なので車2台分の大きさです)

1いったいどうやって絡ませるのでしょうか。
 自力で絡まっていくものはありますか?あればぜひ教えて下さい。
 例えばカロライナジャスミンが大きくなってきたのですが、自力で絡まないものはどうやって上に持っていくのでしょうか。

2地植えじゃなくても鉢植えでもいいのでしょうか。

3絡ませる植物は1種類がいいのでしょうか。

4他にアドバイスがあればぜひお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

埋もれてしまったようなので自分で挙げてみました。
    ぜひ、アドバイスをお願いします!

• アイビーなんていかがですか?

これ、ホント勝手に絡んでいっちゃいます。うちはパーゴラのほかに、表札を埋め込んであるレンガにも絡ませて・・・いえ、勝手に絡んでます。よーく見ると、絡んでるツルから根が出て、それががっちりとレンガにアイビーを固定させています。だからすっごいしっかり絡んでますよー。

ちなみにうちは地植えです。アイビーは繁殖力が旺盛なので、鉢植えでも大丈夫かも。ただ、広範囲を覆わせたいのなら、できるだけ大きな鉢に沢山土を入れて植えた方がいいと思いますが。

うちの話ばかりで申し訳ないのですが、うちはアイビーしか絡ませていません。ただ、3種類のアイビーを絡ませているので、それがいい感じにミックスしてます。もし他の種類の植物と一緒に植えるのなら、よほど繁殖力の旺盛なものじゃないと、多分アイビーに負けて枯れてしまうと思います(うちはパコパがそれでダメになりました)。

ステキなパーゴラになるといいですね!

• いろいろと試されては?

パーゴラ、いいですねぇ。しかも大きい。気合が入るのもわかります。

ところどころを紐で固定してやりながら、目的の形や方向にもっていく、いわゆる『誘引』をします。
    つる植物のお勧めは色々あるんですが…でも壁面パーゴラでなく、頭上、なんですよね?見下ろすか見上げるか。
    でしたら、古典的ながら藤やブドウ、あとはクレマチス(品種により性質は色々です)などいかがですか。剪定など、手間も掛かりますが見栄え抜群です。
    頭上の高さに育つまでは、四隅の柱(あるいは壁面パーゴラ)を支えにします。たどりついたら時々若枝をお好みの位置に誘引すると。育て方はネットだけでもかなり詳しく調べることができます。
    大きくしたいなら、鉢より地植えがいいかもしれませんね。寄せ植えと違ってケンカはないので、植え場所を離して色々お試しになっては?最初に何もかも決めてしまわなくてもいいのですから。

我が家は駐車スペースではありませんが、ブドウを植えています。
    剪定後のツルがクラフト好きのかたに引っ張りだこです。
    手軽に挑戦できるのは、これからだとゴーヤですね。大抵大収穫で、すっごく余るんですけど。

• え〜と

質問について
    1 自ら絡まない場合は誘引させます。パーゴラの支柱等、所々にツルを
    はわせ目立たないヒモやワイヤーで固定させます。

2 できれば地植えが理想です。絡まった植物の植え替えは困難です。

3 好みですが落葉タイプは冬に枝だけで寂しいのでカロライナジャスミン
    等の常緑タイプをミックスしても素敵かも。

4 駐車場の上との事ですが花が咲くタイプは枯れた花が車の上に落ちて
    しまい見苦しく無いですか。。。
     私ならば駐車場の入り口に花系、それ以外は花の咲かないタイプが
    いいかなぁと思います。

• お住まいはどんなところ?

おすすめできる植物は、気候条件によって変ってきますので、まず、お住まいがどちらの地方か、平地か盆地か山地か、さらにご自宅の日照条件を教えてください。
    とりあえず、トピのご質問に簡単に回答します。

1.自力で絡まっていく植物
     羽衣ジャスミン、ハニーサックル(ロニセラとも)あたりが扱いやすいでしょう。関東以南では常緑で、花期はいい香りがします。
     クレマチスやフジは自力で絡まりますが剪定が必要です。ある程度の知識と体力が要ります。
     つるバラは紐による結束・誘引が必要なので専門家向きです。

2.鉢植えでも大丈夫です。
     パーゴラを覆う大株にするには、直径80cm以上の大きな鉢を使うといいでしょう。

3.剪定などの手入れを考えると、植物は1種類に限定した方が面倒が少ないです。
     クレマチスなど、同じ植物でも種類によって剪定の時季や方法が異なるものがありますのでご注意。

4.常緑がいいのか落葉するものがいいのか、冬場の日照を考えましょう。
     夏だけの日よけなら、朝顔など1年草タイプもいいものです。

• モッコウバラはどうですか?

パーゴラのあるお家、いいな〜。
    素敵に仕上がるといいですね。

私はバラが好きで、玄関ドア横の明かり取りの飾り窓にはモッコウバラを絡ませています。
    春咲ですが、常緑なので花のない時でも緑がきれいです。やや弱めですが香りもあり、花色は白と黄色があります。

生育旺盛なので、地植えならば5mほどに成長すると思います。
    寒さにも害虫にも強く、トゲもないのでバラの中ではかなり育てやすい品種です。
    ベランダでつるブルームーンも育てていますが、それに比べると本当に楽です。

つる性ですが、朝顔のように勝手にクルクルとは行ってくれないので、園芸店にあるつるバラ用の留め具?を使っています。
    パーゴラならふわっと覆うような形に仕上がるのではないでしょうか。
    うらやましい限りです。

綺麗にしておくには剪定も必要ですし、落ちた葉や花びらの掃除の手間もかかりますが、私はオススメです。

• ごめんなさい〜!

トピ主です。
    パソコンの調子が悪くなり、ようやく手元に帰ってきたので
    お礼が遅くなって本当にゴメンナサイ・・(涙)

かずさま
    アイビー!我が家にたくさんあります!
    見慣れ過ぎて、アイビーが浮かびませんでした(笑)

namakoさま
    見下ろすか見上げるか・・これって大切ですね!盲点でした。
    せっかくだから実がなるものもいいですね。

ダイヤさま
    ”入り口に花系、それ以外は花の咲かないタイプ”
    そうですね、花の終わったあとを考えたらそれがいいかもしれませんね。

花咲か小町さま
    東海地方の平地です。
    朝日から昼間のお日さまもよくあたり、西日も少し当たります。
    風通しは良過ぎるほどです。

月さま
    トゲのあるつるバラで大変な思いをしたことがあるので
    モッコウバラはいいかも♪と思いました。

先日園芸センターに行ったので常緑クレマチスを買いました。
    いただいたアドバイスを参考にがんばります♪

レス求!トピ一覧