母親恐怖症で授業参観も欠席

レス40
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ウエッジ

レス

• なにしにいくの?

お気持ちはわかりますが。

あなたにとって一番大切なのは、お子さんそして、夫、お母さん、お姉さん。それ以外にありますか。

なやみを聞いてくれる方が大勢いるではないですか。懇談会に代わりにでてくれるやさしいだんなさん、悩みをきいてくれるお母さんやお姉さん。

これ以上、深くつきあう人が必要なのでしょうか。一人でいることがそんなに怖いのですか?

なにをしに、学校にいくのですか? お子さんの成長を見に、学校にいくのではないですか?

毅然として背筋を伸ばして、余裕のある態度で、お子さんだけを見つめてください。自意識過剰すぎますよ。

• 運が悪かったですね。そんな人が知り合いで。

2度目です。無視しましょう。そんな発言。あなたに何の役にも立ちません。

他の方が書かれているように、堂々としていたらいいんです。自分の子供を見に行くだけなんだから。私は、夫の転勤でいろんな場所に住みましたが、どこに行っても母親は群れていますね。安心するんでしょうね。でも、転校先で誰も知り合いのいない学校で頑張っている子供達の苦労に比べたら、私の悩みなんて小さくって。トピ主さんも辛いでしょうね。学年がずっと一緒で常に存在するんですよね、その人達?不愉快な人達のことなんか忘れましょう。運悪く同じクラスになったっていいんです。挨拶だけして、参観に集中する。無視されても、することをしておけば非難されません。

トピ主さんのやり方で、母親業を貫いて下さいね。堂々としていれば、気の合う人にめぐりあうかもしれません。現れなかったとしても、子供の成長は見届けられます。ご主人も状態をご存知とのこと。安心しました。もうすぐ新学期が始まりますね。担任の先生の顔を見に行きましょうよ。ゆっくり子供の成長を楽しみましょう、お互いに。

• わかる・・

お母さんグループってコワイよね。そんな私もグループの一人であったりするけど。

ママ友って自分の友達じゃないんだよ。保護者同士ってだけ、仲良さげにしてるのは皆一人が不安だから、皆気を遣って一生懸命一緒にいるんだよ。大した意味もない。皆寂しがりやなだけ。

一人の方が自由に動けるし、気も遣わなくていいし、いいと思う。そんな私は幼稚園からの繋がりでグループできてるけど。ランチだの飲み会だの、ほんと面倒、疲れるだけ〜。

学校で知り合いにあうと話さなきゃいけないし、そうすると気を遣って子供を見るどころではないし。一人でいいよ。大丈夫。ニコニコして堂々として、笑顔で挨拶、会釈などだけで、十分いいお母さん、好感もてるよ!自信を持って周りなんか気にしないで、かわいい時期のお子さんをしっかり見ていてあげようよ。

もういい大人だよね、つるまなくて全然OK!

• トピ主です。ありがとうございます

アドバイス読ませてもらいました。
    「大切な子供の素敵な時間を見過ごすのはもったいない」
    「どう思われようと子供の生活の方が大事」
    この言葉にハッとしました。本当にそのとおりです。
    学校の行事に行く目的は「母親同士の交流」ではなく
    「我が子を見に行く」ことなんですよね。
    頭では分かっていても体が言う事を聞かないというか・・・
    行事の2〜3日前から動悸や冷汗が出てしまい夜中に
    目が覚めて眠れなくなってしまったり。
    本当に情けないです。

夫に「行事に行きたくない」と相談しています。
    「別に行きたくないんなら行かなくてもいいんじゃないの?」
    「おまえは人の目を気にし過ぎだ!」と怒られています。
    どうしても親が参加しなくていけない懇談会とかは夫に出てもらっています。

あと嫌な話ですが園の時のママ友グループの一人が、友達がいなくて一人でポツンとしているお母さんを笑いものにして悪口を言っていたのを実際に聞いているので、一人でいることはミジメだと思ってしまうんです。
    でもなんとか気持ちを切り替えて学校に行けるようになりたいです。

• 本当にやりたいことは何でしょう?

貴方はママ友が欲しいのですか?
    参観などで賑やかにしている人が羨ましいのですか?

ひとりでいいじゃありませんか?
    学校行事は自分の子供の様子を見る場ですよ。
    貴方が孤独を噛み締めるような場ではありませんよ。

案外、プライドの高い方なのかしら?
    私なら、知ってる人には挨拶しますよ、自分から。
    でも、世間話などはしません。子供の学年が上がるほど、
    受験、成績ランクなど親同士の会話もデリケートな内容になってきます。

本当に煩わしい会話が多くなってきますよ。
    賢い親ほどさっさと帰っていきます。
    トピ主さんは、それをめざせば良いのだと思います。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 堂々としていましょ

トピ主さんどっちですか?
    皆と距離を保った付き合いをして深い付き合いはごめん?
    それともランチや宅のお招き会に毎回参加するようなグループに入りたいの?
    距離を持つと仲間はずれみたいで寂しい、毎回ランチに出るような付き合いだと寝込む。
    そんななかで友達みつけるのってなかなか難しいでしょうね。
    いい人をみつけるのも接点がなければ無理。
    PTAで一緒に仕事をすることでいい人がいたり、ランチででいい人がみつかることもあります。
    友達が欲しいのならストレスを乗り越えてがんばるしかない。

でも、私の感想。
    無理しても疲れます。
    望むような理想のママ友なんて存在しません。
    どんな人間でも欠点がある。人付き合いはストレスを産むと覚悟しなければ。
    それと気弱な雰囲気だと大事にされませんよ。

要は自信!!
    授業参観はママ友とお話する会ではありません。
    大事な子供の様子を見に行くんです。
    その後のクラス懇談会なんか、ひとりでも堂々としていればいいんです。
    でもね、「お隣いいですか」と聞かれてイヤな人っていません。
    ひとりがイヤなら自分から声をかけるしかありません。

• ひとりだっていいじゃん

先日2年生最後の参観日がありました。
    今年度、PTA役員をして、色々嫌な思いもしたこともあって、
    学校に行くことすらおっくうになり、見たくない顔もちらほら・・・
    それでも子どもは楽しみにしてくれているので、終わる15分前にいつも
    行って、廊下でなるべく嫌な人と会わないようにしてきました。
    懇談は出たりでなかったりかな。

元々ママ友っていうものにとても違和感を持っていて、
    わざわざ自分から輪の中に入っていく気もありません。
    PTA役員やれば少しは変わるかなとも思ったけど、
    その時々で楽しくやることはできるけど、それ以上
    会ってお茶するとかってこともなかったですね。

自分の近況しゃべりに来る母親が大多数だけど、
    基本は子どもの様子見に行くのが大前提でしょ?
    子どものことだけ見てさっさと帰りましょ。
    無理にどうにかする必要なんてないじゃないですか。

一人で結構、自分の時間作って、違う場面で友人を
    見つければいいんです。

• 助っ人を呼びましょう

私も子供の学校行事が近付くと、心底憂鬱な気分になります。
    ですから、仕事じゃないんだから無理はしないと割り切って、必要以外の付き合いはしていません。

ただ授業参観、運動会などの学校行事は避けて通れませんし、気が重いですよね。
    一人で参加していると、周りの目が気になる気持ちもよくわかります。
    実際には、多分、誰も気にしていないのでしょうが。

そこで、私は、そういう避けられない学校行事は夫や自分の母、妹に付き合ってもらっています。
    一人で行くしかない時は、どうしても辛ければ行かない。
    行くとしても、時間ギリギリに行き、終わったらさっさと帰ります。
    空き時間が発生するような時は、iPodで音楽を聴いていたり、本を読んだり、気を紛らわす手段を用意します。

他には、仕事をするのも一つの方法です。
    平日の行事など出られなくなりますから、休みの日にある行事以外くよくよしなくてすみます。

学校行事が多いのも数年の間だけですから、無理に自分を変えずに、なんとかしのげれば十分だと思いますよ。

• 私も似ている所があります・・・

昔から人付き合いが苦手でグループに入れないタイプでした。公園や児童館に行ってもママ集団が怖かった時もありました。一人で来てる自分に『あの人友達がいないんだ〜』って思われてるんじゃないかって気持ちがありました。それを見透かされてる様で余計に情けなくなった時期もありました。でも子供の成長、幼稚園や学校での様子が見たいので参観日や保護者会や行事には参加してます。

どう思われ様と子供の日常生活の方が大事でした。保護者は保護者、自分の友達でも親友でもないんです。気にする事ないですよ!行事が終わって解散した瞬間ドッと疲れと開放感があります。やはり気を張っていたからです。誰でも良い印象に見られたい、感じのイイ親に見られたい気持ちは多少あります。でも何もビクビクオドオドする事ないです!堂々としてればいいんですよ!

人の事を面白おかしく言う人もいるし噂好きな人もいます。でも心の痛みが分かる人、良識ある人、分別ある人、常識ある人もいます。私も不安や周りの目を気にするし臆病ですが頑張ってます。極端に言えば行事に参加するのも戦場に行く位の心持で挑みます。って具合ですよ。でもせいぜい1時間、トピ様頑張って!

• 誰が大切ですか?ご自分ですか?

お子さんは大丈夫ですか?お子さんの年齢で対応が違うと思うのですが。お母さんの集団の独特の雰囲気、私も大嫌いです。でも、その気持ちよりも自分の子供の成長を見たいと思う気持ちの方が勝っている為、参観日を楽しみにしています。上の子が高学年の時、仕事で参観日にあまり行けなかったことも影響しているかもしれません。

今は、無職なので行ける間に、下の子の参観日に行っています。特に一年生の参観日は、成長の早さを実感できました。トピ主さん、大変だとは思いますがお子さんの事だけ考えて、足を運んでみませんか?

ギリギリに行って、授業が終了したらすぐ帰宅でもいいじゃないですか。懇談だって無理して残らなくても。苦手(嫌いな)人達の為に、大切な子供の素敵な時間を見過ごすのは、もったいないじゃないですか。

先日、中学校の参観に行きました。その数日後、小学校の参観へ。無条件にかわいいです。数年したら、どこに先生がいるのか解らなくなる程、背の高い集団に成長するんですよ。トピ主さん、周りなんかどうでもいい!子供達を見てあげて。自分の感情>子供の感情になってませんか?ご主人は、あなたの悩みを知っていますか?