初対面の人に避けられます。なぜ?!

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

顔になんかついてる

昔から初対面の人に避けられることが多いです。
クラスが変わる時期や新しい職場などが苦痛でした。
でも、しばらくすると「こんな人だとは思わなかった」と言われ、わりと誰とでも仲良くなれます。

大人になり新しい人に会う機会もなくそんなことも忘れていましたが、このたび海外に住むことになり、海外で新しい人と出会う機会が増えました。
するとまた同じことが。日本人だけでなく海外の人まで!
国内外問わずみんなの表情は同じです。

私は第一印象で「おとなしい」「かわいい」「控えめ」「女らしい」などとよく言われることが多いです。こんなことを書くと嫌味のようですが、かわいい相手だから照れているとかそんな感じではないようです。男女問わず避けられます。
中身は正反対で男らしいぐらいです。人見知りのために初対面で自分が出せません。自分が出せるまで数ヶ月かかることもあります。
「おとなしいね」と言われれば「そんなことないよ!」と言えるのですが、避けられる意味が分かりません。頑張って話しかけても避けられます。

どなたか分析していただけませんか?
相手が何かを疑っているなら、それを払拭したいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの〜

>人見知りのために初対面で自分が出せません。
    >自分が出せるまで数ヶ月かかることもあります。

分析も何も…
    ご自身が一番良く分かっていらっしゃるのでは?

トピ主さんがとても緊張した面持ちでいる時に、素で急に距離を詰めようとする方も余りいないのでは?
    警戒して近寄ってこない、というケースもあると思いますが、それよりもトピ主さんに"気を使って"近づいてこない方もいるんではないでしょうか?

• トピ主です

>大切さん
    早速ありがとうございます。私が緊張しているせいなんでしょうか?本当に分からないのです。緊張を隠していても(隠しきれてないのかもしれませんが)避けられます。
    私も急に接近しようというわけではなく、当たり障りのない話で話しかけたり、一度目は軽く自己紹介、二度目は挨拶など少しずつ距離を縮めていくようにしています。

知人だと「こんにちは」と挨拶したり声をかけたりしますよね?でも私の場合、目が合っても無視されることが多いのです。声を掛けても一言二言返ってくるだけで話を終わらせたがっているのが分かります。

1人2人なら、そういう人もいるだろうなと思えるのですが、99%そうなので、自分の何がそうさせているのかと疑問に思います。「かかわりたくない」オーラというか、、、。でも「嫌われている」感じでもないです。「場違いな人」「めずらしい人」を見るような感じです。外見は普通だと思うのですが、、、緊張してよほど変な顔になってるんでしょうか?

すみません。文字だと分かりにくいですよね。似たような体験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

• トピ主です 2

今思いついたのですが、「弱そうに見える」ことが原因のような気がしました。考えてみると、相手から話しかけてくる人や交際を申し込んでくる人は、自分に自信がある強そうな人が多いです。たいていそういう人は私が以外と強いことが分かると去っていくのですが、、、。道をよく聞かれたりキャッチセールスに声をかけられることもあります。子供の頃はいじめを受けることもありました。中身が強いのでいじめっ子も面白くないらしく、いつも長続きはしませんでしたが、、、。

こんな弱そうな人を見るとどう思いますか?「頼られそうで嫌だな〜」と避けてしまうんでしょうか?もしそうなら、どういう所を見れば安心しますか?

• それならしょうがない

トピ主さんが人見知りなら友達がすぐ出来ないのも、そんなものだと思うしかないですよ。なんかおとなしそうな人が緊張しながら話し掛けられたら、こちらも警戒しますし、そんなものです、人見知りな人は何ヶ月かはそんな状態で過ごすのが当たり前だと思うんですけど。
    トピ主さんは男らしい性格なんですから、気にせずマイペースに数ヶ月間過ごせばいいんではないですか?そうすれば、自然に友達もできると思います。

レス求!トピ一覧