• ホーム
  • 働く
  • 緊急! 派遣 二股で面接が同時進行しています

緊急! 派遣 二股で面接が同時進行しています

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

うずらちゃん

こんにちは。
東京で就職活動中のうずらちゃんと申します。

派遣会社数社に登録しており、専門職種で数件応募をしました。
そのうち、行きたいと思える会社が2社、同時進行しています。

A社は金曜日、面接後、内定を頂きました。
B社は今度の木曜日に面接が決まっています。

業務内容からはB社の方に惹かれています。
ただ、A社の仕事内容も悪くはなく、A社は働きやすさも抜群なので、どちらが良いかはB社の面接に行ってみないとわからない、という状況です。

そこで緊急にアドバイスいただきたいのですが、
A社へのお返事を月曜日にすることになっているのですが、このまま何食わぬ顔でキープし、B社の面接を受けに行って良いでしょうか?
それとも、A社の派遣営業マンにB社の面接迄決断を待ちたい旨、正直に話しても良いでしょうか?

A社の営業マンがとても良い人なのと、私自身が真面目な性格(笑)のため、良心がチクチクしています。
A社は、3月末で前任者が辞めるため、次の人選を急いでいます。私がお断りするなら早いに越した事はないのですが、私も決めきれず。。。
どうしたら良いでしょう?アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に言う

A社には正直にB社の面談結果が出るまで待ってほしいといいましょう。
    またもしB社が気に入った場足は「既にA社が決まっているため、不採用なら結論を急いでほしい」といいましょう。
    どちらもいつまでにという期日を決めておいた方がいいと思います。
    私は同時進行で両方合格し、先に決まった方をけったら痛い目にあいましたので、正直に話す事をお勧めします。

• ありがとうございます

さゆりさん、レスありがとうございます。
    レスつかないかな〜と思っていたので、レスをいただけて、本当に嬉しいです。

こちらに投稿したタイミングが悪くて、掲載されたのが既に月曜日の夕方でした。
    土・日悶々としたのですが、月曜日、A社の営業マンの方から電話があった際に、正直に同時進行していること、B社の面接が決まり、B社の面接に行かずしてA社に決める事はできない事を申し上げました。

すると、A社は競合だったことから私の返事を急いでいて、B社の面接まで持ち越す事は出来ないことがわかりました。
    1時間ほどもう一度考える時間をもらい、B社の営業マンの方と連絡を取って、B社のニュアンスを確認してから、A社はお断りしました。

B社も競合なので、もしかしたら「二兎を追うものは一兎も得ず。。。」になってしまうかもしれません。
    ただ、やはりB社の面接に行かないでA社に決めてしまったら、就労後、きっと後悔する時がくると思ったんです。
    B社がハズレの可能性もありますが、それでも次のチャンスはきっと来る。
    そう信じて、明日、面接に行って参ります!
    頑張って来ます!(←自分に言ってる?)

• 意地悪な言い方ですが

>私自身が真面目な性格(笑)のため、良心がチクチクしています。

本当にそうですか?
    本当に真面目な性格ならエントリーの時点で悩むと思いますが。

最近は競合が当たり前なのでよほど大手でない限り、
    1つにエントリーしたら退社にエントリーするなと強く言わないですよね。
    良心的?な派遣会社であれば同時進行OKとこちらが聞かなくても言ってくれますし。

どちらにしても「後悔先に立たず」です。

• ハケン女子さま

うーん、ハケン女子さまの言いたい事がよくわかりません。

エントリーの時点で悩む必要はないと思います。
    派遣会社だって競合しているわけですしね。
    スキルシート提出の時点で相手に蹴られる場合もあるでしょうし。
    ハケン女子さまはエントリーの時点で一社に絞られるんですか?
    確かにそれは真面目ですよね。
    ただ、時間と他のチャンスを無駄にしてしまうこともあるわけで。

ま、(笑)をつけているとおり、もちろん「本当に」真面目な性格ではないかもしれませんが。
    ビジネスで必要とされる信頼関係は守りたい、という意識は持っています。
    相手を(結果的にではあっても)だましたりすることには慣れていません。
    ただ、ハケンって結局買い手市場、同時進行する場合に私のようなケースはつきものだと思います。

「後悔先に立たず」、それがわかっているからこそ、トピを立てました。

その辺ご理解いただければ幸いです。

レス求!トピ一覧