否定する前に調べないのかな

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

辞書好き

小町でも実生活でもろくに調べもせずに自分の知識に自信を持って相手のいうことを否定する人がいると感じています。

私は、否定された後にもう一度調べなおして、自分が間違えだったら伝えてくれた人にお礼を言います。

でも、自分が正しかった場合、実生活なら自分の家族以外にはいちいち伝えません。

でも、ふと誤った知識のままにしておくのはいいのかと思い、ネットでしたが再度自分が調べて正しいというところを書きこみましたが、笑いながら否定した人からは全く反応がありませんでした。

自分の知識って、相手の知識を否定する前にもう一度調べなくても確実であるというほど自信がある人って多いのかと、思いました。

皆さんは、他人の知識を否定する時、確認しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・。

>他人の知識を否定する時、確認しませんか?

確認しないから、トピ主さんが不快に感じる様な書き込みがあるのではないでしょうか?それとも、キチンと確認したうえで、わざわざ間違った書き込みをしてるとでも思ったのでしょうか?

>笑いながら否定した人からは全く反応がありませんでした。

ネットの良さ(悪さでもありますが)というのは匿名性です。
    本来なら自分の意見に責任を持つべきでしょうが、
    そういった常識を不特定多数の掲示板で期待するのは難しいと思います。

なにかネットで顔の見えない相手に過剰な期待をしてらっしゃる様ですが、良識あるやりとりのみを期待するのであれば
    ご自身がそういったサイトを立ち上げ管理するしかないと思います。

• 正否ではなくて、その場で優位になることが目的なのよ

相手の言う事を否定して、自身を優位に持っていきたいのでしょう。

その後にボロが出ても、「そうだっけ〜」ってとぼけるだけ。
    時期は既に、ことの正否なんかどうでもよくなっているもんだから。

わたしは、知識を否定されたら黙ってやり過ごしますよ。
    解釈の違いを争ってもしかたないしね。

• そんな明快な答えなの?

だいたい、意見が分かれる(回答が違う)内容って答えは唯一無二のシンプルな内容ではないですよね?トピ主さんが調べて正しいと確信を持っているように、相手も正しいと思っているかもしれません。
    トピ主さんが調べた元の情報は信頼できると断言できますか?また、10年後にも正しいと言える自信がありますか?
    本来、私が正しい、あなたは間違っているなどと言った問題ではなく、ここで調べた情報や私の価値観により「私はこう思う」でいいと思うんですけど。

• ありがとうございました

自分でも見つけられなくなったトピにお返事いただいて、ありがとうございました。

私の質問は匿名の世界だけの話だけではなかったのですが、そう受け取られたのは私の文章力の低さのせいと反省しています。

でも、もう一度考えました。
    匿名の世界なら、自分の思い込みだけで相手の知識を否定してもかまわないのか。匿名であろうが実名であろうが自分の発言には責任を持つべきじゃないのかなと私は思ってます。

それと、問題はとってもシンプルなものでした。
    ちょっと調べればイエスかノーがはっきりするものなんです。
    1+1=という質問よりも簡単だと思います。
    1+1の場合は、場合によっては答えが変わりますから。

つまらない質問に付き合っていただいてありがとうございました。

• 私はお気持ち分かります

私にも最近同じ事がありました。

とある方のブログに書かれていた情報が昨年までの古いものでした。
    コメント欄に「それは昨年までで今年からは○○に変わりませんでしたっけ?」と
    頭ごなしに否定するのではなく、あくまで質問っぽくコメントしました。
    その後「最近見た情報をもとに書いたけど調べてみます」との事でしたので私もその情報に
    係わる公式HPなどで調べました。結果、ブログの情報は古いものと分かり、その旨をコメント欄
    に書き込みました。(公式HPのURLも書きました)

でもその方は「でも新聞記事には昨年同様と書いてあった。訂正記事もないから新聞は正しいはず」と。
    公式HP以上に正しい情報なんてなく、その新聞記事が間違ってるって一目瞭然なのに自分が間違える
    はずはないと、後日も同じ情報を書いてました。

その方のブログは見ている方も多く、他の人まで情報を誤認するのはどうなんだろう・・・と思い書いたんですけどね。
    私の勝手な感情と分かっていても「何で間違ってたって明白なのに、この人は事実を認めないんだろう??」って不思議
    です。アレは何でなのでしょうね?

• 私もそう思います

もう終わってしまったようですが、書かせて下さい。
    私にも似たような経験があり、とても腹立たしく思っていました。
    特にネットだと、顔も名前もわからないからと結構無責任な事を言って後はほったらかし、というのが多いようです。
    トピ主さんのおっしゃる通り、自分の意見には責任を持つのが当り前だと思うのですが。
    自分の思い込みだけで人の知識を否定するほかにも、揚げ足をとったり、趣旨と外れた意見を書いたり、趣旨に合っている意見を横から批判したりと、ネットの世界ではやりたい放題です。
    でも、顔も名前もわからない相手に腹を立ててもどうする事もできず、悔しいけどやり過ごすしかないのでしょうね。
    そういうわけで、最近ではネットに書くのもつまらなくて嫌になり、遠ざかりつつあります。
    なかなかこういう事を書く機会がないので、書かせていただきました。

• そのこさま、ありがとうございました

そのこさまの場合は、私の場合よりももっと??という気持ちが高まったことと思いました。

私の場合は所詮、「正しいのは私よ」という嫌らしさのある感情が支配していましたが、そのこさまの場合は、他人への影響もお考えになっていらっしゃるのですから、もっと???となったことでしょう。

私なりに考えてみたのですが、他人を否定する前に調べないという人は、自信がある人でかつ自分の間違いを認めることが自己否定につながると勘違いしている人かも知れませんね。

ネットであろうが現実の場であろうが、ある一定の事柄が間違っているということを他者に対していう場合には、それなりの根拠があるはずということが私の思い込みだったのだなと、最初のレスで学び、私にとっては学習の場となるトピになって感謝です。

• 炎さん、レスありがとう

匿名だから何でもありと考える人と、匿名でも責任を持ちたいという人がいるのでしょうね。

私は匿名であろうが、自分の誤った知識が他の人に及ぼす影響を考えますが、そうでない人もたくさんいるということをここで学習させてもらいました。

他人を否定する前に調べるような人は、正しい知識を否定することはないということは分かっているのですが、私が分からないのは自分の知識は正しいと信じて相手を否定することなんです。

私だったら相手を否定する前にもう一度確認の意味で調べるのにな…・って。

一番初めにレスしてくれた方に、自分の思いを伝えられなかった自分の文章力のなさを嘆きましたが、この拙いトピでも、誰かのストレス発散になれてよかったです。

ありがとうございました。

• 否定でも肯定でも、調べられるものは調べてから発言します

それは小心者だからです(笑)。
    自信満々に意見を言ったところがまちがっていて、それを他人様から指摘されることほど恥ずかしいものはないと思うので。

元の発言をした人に否定的な意見を述べる場合は、まず自分はその人の発言を誤解してはいないか、を一番気にします。
    自分の発言に矛盾はないか、掲示板などでは書いた内容も何度も推敲します。
    基本的に波風をあまり立てたくない性格ですが、自分の意見はきちんと言いたい方です。
    ですので、否定する前に、肯定できる部分も必死に探します。
    それと、怒りに任せて発言することはしないように心がけています。
    そういう姿は大人げないですし、冷静さを失うと、ろくなことがありませんので。

興味深いトピをありがとうございます。

• ぽーさん、ありがとうございました

興味深いと感じてくれる方がいて、とっても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

私も小心者なのでしょう。
    自分で発言する時にはいろいろ調べます。
    でも、推敲はしないことが多いので誤字脱字が多いかもしれません。
    ネットの匿名性をどのように捉えているかで、自分の発信する情報の確からしさに差が出るのでしょうか。

自分がネット上で情報を得る時に、正しいものも間違いもあると思っていますし、子供にもそう教えているのだから、間違った情報を流す人がいても実害なんてないのかもと今、感じました。
    でも、自分が間違いの発信元になりたくないという意識を私は持ちたいと思います。

• もう閉められたなら、ごめんなさい・・・

私も、実生活でもネットでも、経験ありますよ。
    どちらにもとれる意見でなくて、
    相手「Aさんは、○○をするのか」
    私「いいえ、しないそうです」
    相手「そんなはずないっ!(すでに目が据わっている)」
    私「だって、Aさんに直接聞いたんだけど」
    相手「Aさんは、○なのだから、○○すべきじゃないか!(怒!)」
    (1時間ほど怒鳴られ続けて何を言ってもだめだったので、ならば○○するんでしょうと譲歩した。相手は後日、Aさん(ちなみに私の母)に電話で直接、○○をしないと聞いたが、私に謝るどころか、しないんだってと、背中でものを言って終わりだった)

当時は、間違っているのに譲歩するだけでつらかったですが、今から考えると相手は何が正しいかというよりも、私を力で抑えつけたい、バカにされたくないという思いが勝っていたと思います。それとは別に、間違いを指摘したら書いた人への悪口だと言われたこともあります。私も辞書好きさんとまったく同じ意見です。正しい知識という目的に向かって同じ立場で話し合っているならば、指摘も大歓迎ですが、相手を抑えつけたい人に当たれば問題が起きるのね。気を付けましょう。

• 調べます

最近物忘れがひどくなり
    自分の知識、記憶にも自信がないので
    掲示板等に書き込む前には調べます
    ネットは不特定多数の人が見る場所ですから
    例え匿名であっても書き込む内容には責任を持ちたいです

ただ、否定されるということは
    こちらが正しいことを言ってても
    あまり気持ちのいいことではないでしょうから
    書き方は相手を刺激するような強い書き方でなく
    細心の注意を払うようにしています

• します

私は自分が否定されたときは一応あっそうかと思って調べますねぇ。
    でもその結果、自分の知識が正しくても、
    わざわざ相手に再度教えるかというと、そうしないことの方が多いです。

人の言うことを変だと思ったときも調べますが、その情報でもって
    相手の情報を否定する ということまではほとんどしません。

なぜって、よくいる我を通したり反論するのがお得意な人って面倒くさいし
    特にネットで知り合っただけの人や、リアルでもどうでもいい人だったら、
    事実を知らずに困るのは本人だから、別にいいやと思ってしまうので...

身内や大事な友達だったら、相手がそのことで不利益を蒙ったり
    恥をかくといけないので、調べた内容を教えますけどね。

その情報を見聞きする人も、真剣にそのことを知りたい人は、
    然るべき情報源を自分で見つけ出して調べると思うので、心配してません。

むしろ私が言ったこと(一応調べてはいるが、
    もしかしたら情報元が間違っていたり時効になっていたり)を
    100パーセント信じ込まれても責任取れないから、
    それぞれ自己責任で、よく調べてほしいです。

• だってねぇ

>笑いながら否定した人からは全く反応がありませんでした

笑いながら否定すること自体が良識ある人のすることではありませんよね…。
    そんな人が普段から良識ある行動をしてなくても疑問には思いません。
    自信家かと言われたらその類の方だと私も思います。

>皆さんは、他人の知識を否定する時、確認しませんか?
    ネットに書き込むのなら調べます。
    ネットがあるから調べるのはそれほどの作業ではないから。
    でもリアルなら調べず言うことも多々あります。
    今会話を楽しんでるのに、家に帰ってネットで調べてから返答っていうのも面倒だし、間も悪い。
    でも他の方もおっしゃってますが「〇〇じゃなかったっけ?」とか
    「〇〇には××って書いてあったような」とか
    そんな表現をします。
    でもやはり自信が有ったらバッサリ否定することもあるので
    (「名探偵コナンって少年マガジンで連載してるけど〜」とか言われたら「違うよ、サンデーだよ」位は調べずに否定します)
    やはり笑って否定する人もその知識によほど自信があったんでしょうね。

• ありがとうございました

いろんな意見をうかがうことができて、ありがたく思っています。

調べるような人なら、調べて分かる範囲では相手を否定しないのだから、否定する人はもともと調べる気のない人だということ。

また、こうしたトピに気をとめてくれる人は、自分は調べるという人が多いのだということが分かりました。

私には子供がいて、ネットも使える環境ですから、そこから得られる情報には気をつけるようにと教えていますが、ネットとの付き合い方を小、中学校でも教えるべきなのかなとも考えさせられました。

お答えくださった皆様、ありがとうございました。

• 正誤より・・・。

私は最近、正しい内容でも、言葉に刃があるレスが、気になるんです。

「それはちょっと勘違いされていませんか、私はこれが正しいと思いますがどうでしょう」「これは正しくはこういう意味ですよ、間違いやすいけど、念のため補足しますね」と柔らかく丁重に正す人もいる一方、「わかっていないのにレスしないでください」「一体何を勉強してきたのですか」と、必要以上にレスした人の人格を全否定するような言葉を使う人がいて・・・。

同じ内容でも、mmmmさんのように慎重になる人もいれば、人を傷付ける言葉を選ぶ人もいるのだなあ、実生活より厳しい世界だな、ネットはこんなものかと。

トピ主さんも、「笑いながら否定された」レスが、もしも丁寧で柔らかい言葉の訂正だったら、例え結局誤りの訂正だとしても、違う思いだったのではないかな、と思いました。

本当、子どもには慎重に触れさせたいですね。

レス求!トピ一覧