保育園の説明会で…

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

momo

先日保育園の説明会があり、その席で他のお母様から「ちっともじっとしてないしちょっと異常な子だよね」と言われてしまいました…そこで皆様にご相談したくトピを立てさせて頂きました。説明会の席で15分くらいは大人しく抱っこされていたんですが(娘は生後10ヶ月であんよをはじめたくらいです)あきてきてしまいハイハイでウロウロ…周りの方に迷惑をかけてしまうので抱っこしようと思っても遊びたいらしく抱っこすると泣き出す始末…多少人見知りはしますが少しでもかまってもらうとニコニコと誰にでもなついてしまう感じです。自宅での様子ですが常に動いています、抱っこは怖いことがあったときや、眠くなったときにせがんでくる感じです、私の中では「ニコニコ笑顔も多く活発な子だな」くらいにしか思っていなかったのですが「異常だよね」のと言われてから娘は異常なのか気になってしかたがありません…ああいう場で大人しくしてられないのは異常なんでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に普通じゃないかなぁ

どうしても気になるのでしたら、お医者様に一度、相談されてみてはいかがかとは思いますが、生後10ヶ月くらいの子は大抵、そんなもののような気もしますが・・・・。

それにしても、いきなり面と向かって「ちっともじっとしてないしちょっと異常な子だよね」といってくる人の神経が信じられない。

• ご安心を

異常じゃありませんっ!!!
    多数の同様レスがつくと思われますが
    決して異常ではありませんので安心してください

そういう事を平気な顔で口にする
    自分の数少ない育児経験が正しいと勘違いする親が異常なんです!

• いくつかと思ったら

10ヶ月なんですよね。お子さん。
    じっとしていなくて当たり前でしょう。
    元気でよろしいと思います。

人の言うことなど気にせず、これからはじまる保育園生活頑張ってください。
    しばらくは母子とも慣れなくて大変でしょうが、そのうち余裕が出てくるでしょう。

トピ主さんのお子さんが楽しく保育園で過ごせますように。

• 何とも言えない

意地悪に聞こえるかもしれませんが、ここでは何とも言えません。
    実際聞くのと見るのとでは違うからです。

トピ主さんも、一般的に10ヶ月の子が説明会の間中じっとおとなしくしていられないことが異常かどうかなんて、本当は分かっているでしょう?
    その上で考えると、よその母親がどういう意味で言っているかなんてその人にしかわからないし、トピ主さんの赤ちゃんの程度問題なので、何とも言えないのです。

• 普通だと思います。

人間の集中力って10〜15分くらいでしょ。
    なので、私は普通だと思います。
    ただ、10ヶ月だと歩く子が少ないから珍しいのか
    それを「異常」って言う表現になってしまったのかな?
    とおもいましょう。
    同じ保育所のママさんなんだから、
    あまり、深く考え込まなくてもいいと思います。
    (そのほうが精神的にいい思うので)

• あんよが楽しいのでしょう

聞えるように子どもの親に「異常」という言葉を浴びせるような人の方が異常だと思います。

お子さん、あんよを始めたところとのこと。動けるようになり、探索活動が楽しくて仕方ないのでしょう。

• 好奇心いっぱい

全く異常じゃないと思います!
    失礼しちゃいます!そのママさん!!
    なので、トピ主さんは気にしなくてもよろしいかと。

• 異常!?

ジッとしている方が異常ですよ!10ヶ月でしたら。
    自分で動いて移動出来るのが楽しい時期です、動くのは当たり前ですよ。
    でも、その異常と言った人と同じ保育園なんですよね?面倒臭そうな感じ…関わらず距離を置いた方がいいかも。

• 異常ではないと思う

子供の性格もあると思います。娘二人(5才と1才)がいますが、上の子がちょうど10ヶ月で歩き出して、とぴ主さんのお子様の様に、好奇心いっぱいで少しもじっとしてませんでした。一人でトコトコ歩いて行ってしまって、少しも目が離せず、大人しい子供が羨ましいくらいでした。
    それに引き換え下の子は、歩き出しても慎重派なのか私のそばから離れず、同じ姉妹でも違うので性格かな?と思っています。
    じっとせず目が離せなかった上の子も今では言う事もちゃんと聞いて、元気いっぱい普通の女の子に育ってます!
    とぴ主様も気になさらずに。

• 説明会に手のかかる赤ちゃんを連れてきて欲しくないと言いたい

件のお母さんは『10ヶ月の赤ちゃんの行動として、
    トピ主さんのお子さんは普通』と理解している筈ですよ。

単に「説明会に、10ヶ月の赤ちゃんを連れてきて欲しくなかった」のでしょう。

保育園側から大切な説明を受ける場に(大人の会)、
    手のかかるのが分る月齢の赤ちゃん(他の人には気が散って迷惑?)
    を連れて来られたトピ主さんの事を不満に思ったのでしょう。

私は30代前半ですが、母に聞くと
    「私達が保育園や小学生の頃、保護者会に赤ちゃんや小さい子供を連れて
    出席しているお母さんは1人も居なかった」そうです。

そもそも子供と一緒に保護者会出席という観念が無かったみたいです。

でも昨今の事情は家庭別に違いますし、
    小さい子供の預け先がないお母さんだって居るはずですよね。

保育園での説明会と言う事なので、ワーキングマザーが多いと見受けられます。
    子供を連れて出席しなくてはいけなかったかもしれない。
    だとしたら保育園の別室で、説明会の間だけ先生に見てもらえなかったのかな?とも思います。

• 時と場合によりますよ

赤ちゃんだって人間。
    動き回りたい気分の日もあれば、泣きたい日もあります。
    ここまでこうするから異常なんてことはないですよ。
    なにより保育園が集団生活の力を身に付けてくれます。
    大丈夫ですよ!

ちなみにうちは場所見知りして私のそばから離れようとせず、
    保育園通いはじめのしばらくは、朝のお別れにめちゃめちゃ苦労しました。

好奇心いっぱいに動き回るくらいだもの、トピ主さんのお子さんはきっとすぐに溶け込めるんじゃないでしょうか。

いずれにしろ嫌な経験しちゃいましたね。
    気にしないのが一番です!

• そうやって

他人の余計な口出しに過剰に反応して、自分の子育てに自信を失っていく人のなんと多いことか!

これからこういった公の場に出ることは山ほど増えますよ。
    いちいち反応してはきりがないです。

大丈夫ですよ。もう少しご自分の子育てに自信を持ちましょう。

• そのお母さんのが異常

そのお母さんのが異常だと思います。
    でも入園前に要注意人物が分かって逆にラッキーだったかも。
    10ヶ月の赤ちゃんなら全然問題なし。せっかく芽生えてきた個性大事に育ててくださいね。

• ぜんぜん異常じゃないと思う

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます。

トピ主さんのお嬢さんは、15分間抱っこで座っていられるだけむしろすごいと思います。

うちの娘も10ヶ月のころは、人見知りもなく、とても活発で抱っこ嫌いでした。いつもニコニコ、泣くのも眠たくなったときとおなかが空いたと主張するときだけ。どこにいってもすぐハイハイやつかまり立ちで一人で遊んでいました。(途中で私がちゃんといるかチラ見しながらですが。)こんなに手がかからなくていいのかしら、と思っていたくらいです。

娘は今もすごく活発ですが、保育園に入れたせいか、それともそういう年頃なのかは分かりませんが、ひどい人見知り&抱っこ大好きに変わりました。もちろん、自分の思い通りにいかないと床に転がって大泣きしたりもします。すごく手がかかるようになりました。

なので、トピ主さんのお嬢さんももう少ししたら変わるんじゃないかな?見守ってあげてください。

• そのままの意味ではない

それは「子供がうるさくしだしたら一旦席を立って外であやすなりして大人しくさせて来たら?」という意味だと思います。
    それにしてもそのまま聞くと「えっ」と思うけど、「子供がうるさいから連れて外に出て」とは言えませんから。

お子さんがうるさくて他の親御さんの気が散って仕方なかったのでしょう。

1日入園などではなく、説明会なのですから、大人主体だったはず。
    向けられた言葉はお子さんに対するものじゃなく、トピ主さんに、じっとしてない子供をいつまでもそのままにして周囲に迷惑をかけないで欲しいということだと思います。
    席を外して聞けなかった部分は後で個人的に聞けば良いですしね。

お子さんは健康で元気な子だと思います。

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございます!周りには子供がいる友人が誰もいなく10ヶ月の子がどういう感じなのか全くわからない状態で「異常だよね」の言葉に頭がいっぱいになってしまいました。お医者様に診て頂いた方がというご意見もありましたので、そのことも考えたいと思います、温かい言葉を下さった皆様心がとても楽になりました!本当にありがとうございます。

• ヒナコ様

レスありがとうございます。説明不足で申し訳ありません、皆様にご迷惑をおかけしてはと思い、抱っこしても泣き止まないときは外に出て遊ばせておりました。機嫌が良くなると戻って抱っこして説明を聞き、泣くと外に出てを繰り返していたら「異常だよね」と言われたので心配になってレスを立てさせて頂きました。しかし周りの方に迷惑をかけてしまったことは間違いありません、その点では本当に申し訳なかったと思っております。

• トピ主です

引き続きレスを下さった皆様ありがとうございます。温かい言葉とても励まされます!それと共に貴重な意見を下さった皆様ありがとうございます。トピを下さってる方々はお子様がいらっしゃる方々だと思います、育児でお忙しい中レスを下さったことに心から感謝します!

• それはつまりさんへ

それはつまりさん、ちょっと待って下さい、私は保育士をしているものですが説明会のときは保育士は忙しいんです、一人のお子さんだけ見ているなんてことをしたらその子だけ特別扱いになってクレームがきます、(実際にきたことがあり、それから禁止です)保育園の説明会でお子さんを連れてくるのは当たり前ですよ?みなさん仕事をなさっている方達ばかりです、預けてこれるならどれだけ楽かと思います、どんな理由があるにしろ「異常だよね」の言葉を平気で言うことが信じられません、トピ主さんはトピを見る限りでは一人目のお子さんだと思います、一人目のお子さんのときは解らないこどだらけで不安だと思います、そんな所に「異常だよね」は非常識です。トピ主さん大丈夫です!お子さんは元気いっぱいなだけですよ!

• そんなこと別に気にしなくても

これから仕事に出るようになるともっともっと色々なことを言われると思います。多分、そのうちにその都度反応していてはきりがないとトピ主さんも気づく日がくるでしょう。特に職場ではトピ主さんの立場をわかってくれる人も少ないし、またわかろうともしない人々に囲まれてお仕事を続けることになるでしょうから、一方的な無責任な発言も多いので「努めて」気にしないことにしましょうね。この「異常だ」という発言も一個人の発言ですし、保育園の先生から言われたわけではないので、無視していいと思います。
    また、入園説明会での子供の扱いについてですが、うちの子の保育園は全体の入園説明会の後に個別に面談だったので、全員子連れでした。そのため園長先生はなるべく話を短くしようとかなり頑張っていたようですが、やはり30分を過ぎるとどの子供も飽きてきました。0歳よりも4,5歳の方がはるかにうるさかったです。うちの子も3歳でしたが、飽きてしまい、前にあるオモチャ置き場で勝手に遊び始めました。3歳でもそんなもんです。0歳なら泣いても騒いでも個人的には何ら気になりません。

• 出席者の子供さんをまとめて見てもらえないのですね。

保育士さんのレスを読みました。

『子供1人だけ』ではなくて、『出席者の子供さん全員』と言う意味だったのですが
    でも、それも難しいですよね。

保護者にも園にも満足の行く案はないものですかねぇ。

• nanamiさんに1票!

保育園はそもそも働くお母さんのために子供を預かってくれるところですよね?しかも、日中看ていてくれる人がいないから、預ける場所だと思うんですが、その説明会になんで子供を連れて来たらいけないのか、よくわかりません。
    皆さんの言うように、お子さんは普通だと思うし、異常といった方がおかしいと思います。

なんだか自己中で、自分の子供や自分の家族の事ばかり考えている母親が多くて、この先日本はどうなるんでしょうか???

momoさん、まったく気にせず、頑張って!

• この時期だと

入園説明会ですよね?
    私の住む地域では子供は連れて行くものです
    (必要なもののサイズ測定のため)
    別室で保育士さんがみてくれてました
    だって保育園って幼稚園と違って
    保育に欠ける子供を預かる場所ですもんね
    平日の昼間に誰かがみてくれるなら入園しなくていいでしょ?
    ってなりますもん

10ヶ月児ならいつもと違う場所に行っていろんなものが
    珍しかったんでしょう。普通の反応です
    でも、その言葉を言った女性は要注意です
    もし同じクラスなら今後何か問題を起こすかも?
    私の子供の通う保育所で「バカじゃないの?」とか言う母親は
    インフルエンザの子供にタミフル内服させて2日で通所させてました
    「その言葉をそのままお返しします」と言いたいです
    トピ主様御注意を

• 大人しい子は異常に大人しいですからね

というわけで、どんな赤ちゃんが「異常」は、全て自分の赤ちゃんが基準になっていると思った方がいいと思います。

うちの子もトピ主さんのお子さんと同じでじっとできない子です。赤ちゃんってみんなそんなもの・・・と思っていたのですが、母親学級で一緒だったママ友の集まりにちょうど10ヶ月くらいのときに初めて参加して衝撃!!

うちの子以外は、みんな大人しくて泣かない子ばかりでした。その時、初めて「うちの子、もしかして異常?!」と心配になりましたよ(もちろん、そんなこと言われませんでしたけどね)。

赤ちゃんには個人差があるので、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか?トピの本文を見ただけだと、異常とも、異常でないとも断定できないと思います。

• そんな母親は無視!

「異常な子」だなんて、その方、なんて非常識な失礼なことをいう母親なんでしょう!
    一体何人育てて、何を基準に、そんなひどいことを言えるのか。

トピ主さん、そんな人と関わらないように。気にしないで!
    赤ちゃんには、大人しい子も、落ち着かない子も、います。
    どれも「普通」です。ましてやまだ10ヶ月、大人しくしろと言って大人しくさせられる
    のなら、世のお母さんたちは苦労しませんから。
    本当に心配するようになる頃は、言葉も通じ、喋り始め、ある程度分別が付くように
    なった頃だと思います。
    人なつこい子とのこと、大変良いことではありませんか。
    落ち着きが無い子だとネガティブに捉えるのではなく、人が大好きでなつこくて動くのが大好きな子
    とポジティブに捉えて、子の個性を受け止めてあげてください。
    がんばって!

• そのお母様達の方が

他人の子をよく知りもしないで「異常」とか言ってしまう
    そのお母さん達の方が異常な気がしますが・・・。
    トピ主さんがお子さんをよく見ておかしいと思わないなら大丈夫だと思いますよ。
    それに4月から保育園ですよね。保育士さんにも相談されながらお子さんを観察されていってはどうでしょう?
    家の子もそんな所では落ち着けなかったですけれどね・・・・。

あとどなたかも書いていますが「それはつまり。。」さんのレスは「???」です。
    昼間子どもを預ける人がいたら保育園になんて預けませんよ!幼稚園じゃあるまいし。本末転倒です。
    私の子どもの保育園の説明会は一人残らず子ども連れでしたよ。
    みんなわちゃわちゃしながら、説明会行われましたよ。

• 去年のうちの息子をみているようです。

トピ主さんのお嬢さんの様子、一年前の私の息子と全く一緒です。
    ほかの子供が親のひざの上に良い子で座っているのに、うちの子だけ好きなところにハイハイで行って、みんなに愛想振りまいていました。

で、保育園に1年間通って、親が言うのも何ですが、持ち前の好奇心で環境の変化にもすぐに馴染み、今では率先してみんなと遊ぶ元気な子供に育っています。というわけで、まずお嬢さんのことは心配ないですよ!

さて、初対面の人、しかも、これから何年間も保護者として一緒に関わっていく人に対して「異常」なんて言葉を言う人のほうが、よっぽど「異常」だと思いませんか?要注意人物が分かったと思って、これからの園での生活が順調にスタートできると良いですね。

ちなみに、息子の通う保育園では、懇談会も、父母会の活動も、すべて子供同伴が基本で、必要なときは園の方で見てくれます。

• 異常じゃありません

な〜んの問題もないんじゃないんですか?
    もし、心配なら、預け始めて少し経ってから保育士さんに聞いてみては?
    朝預けるときとか、夕方受け取るときに「うちの子どうですか、説明会のときにうちの子だけじっとしてなかったし・・・」と。
    きっと同じ答えが返ってくると思いますよ。
    「ちょっと異常な子だよね・・・」と言ってきたお母さんは皆さんが言うようにやっぱり要注意。悪い意味だけではなく、すぐに話しかけてきてくれたママ友になれる人で、ただ単に言葉が悪いだけという可能性も・・・。でも、そうじゃない可能性もあるのでくれぐれも要注意。

• あ、ちょっと勘違いしてました。

トピ主さんにはもう1人お子さんがいて(2歳くらい?)
    その2歳のお子さんのために説明会に出席した際に、
    下のお子さん10ヶ月を連れて行ってる、と勘違いしてました。

そして説明会で制服の採寸をするだろうなんて事は
    全く頭に無かったので、単に「これから入園されるお子さんの保護者に、
    園の方針、入園までのスケジュール、先生の紹介」などを
    話されるんだと思ってました。

これは私の勘違いです。

どちらにしても2歳の子供を家に残し、10ヶ月の子供だけ一緒に
    説明会に出席はありえませんよね。

• 保育士にきいてみたら?

入園の説明会の時に子どもさんと来るのは、今は当たり前です。その場にいないのでなんともいえませんが
    本当にトピ主さんのお子さんを見て、その人はそんな発言をされたのでしょうか?その人のお子さんのことかもしれないですよ。
    一人っ子が多くて、自分の子供さん基準の人も多いので、そんなひどい言い方をしたかもしれませんが・・・
    気になるなら、保育士に聞いてみたらいいと思います。成長に問題があるなら気をつけてみてもらえますよ。
    心配するようなこともない元気なお子さんだと思いますけどね。なんでも興味を持つことは、毎日が楽しくていろいろ吸収してるんですよ。
    親が自分の子供を信じなくてどうするんですか?私の子供も元気です・・ただ、集中力にかけるので小さい頃から絵本を見せたり
    集中力をつける遊びを心がけています。がんばってくださいね。

レス求!トピ一覧