人嫌いな母親の子育て

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りあな

母親とは私のことですが。結婚してから何故か人嫌いの傾向が強くなり、本当は望んでいなかったけれど子供を出産、とはいえ子供には人嫌いではなくむしろ人に嫌われない子に育ってほしいと思っています。矛盾を感じているのは分かっています。私のような人間にはなって欲しくないのです。正直子育てに自身がなく、子供のこれからをどうしても悪い方向に考え、涙してしまうことも。何かアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理せずに愛情を注ぐ

6歳双子(2卵性男女)の父親です。誰も信じてくれませんが、私も人嫌いです。しかし、仕事上ではそつなくどころか人並み以上に接しております。
    まあ個人的なことはさておいて、人嫌いでの子育てで何が問題になるでしょうか?実はほとんどというか、全くと言っていいほど無いと思います。そしてこの世に子育てに絶対的に自信を持っている人がいるでしょうか?おそらくいないでしょう。

貴女のスタンスで非常識にならない範囲であれば、何も問題は無いと思います。堂々と人嫌いのまま子育てして下さい。
    ただし一つだけ、『御子さんには愛情を持って接して下さい。』、これだけです。
    御子さん、まだ小さいのでしょう?これから日一日と可愛くなります。貴女が微笑めば御子さんも微笑みます。御子さんから学ぶ事がたくさんあると思います。どうか焦らず、自分を追い込まず、自分の歩幅で子育てして欲しいと思います。辛かったら、すぐに旦那さんやご両親などに相談してください。一人で抱え込んではいけません。

では素直に御子さんに接してください、頑張り過ぎないように頑張って下さいね。

• あと3年もすると、貴女を子供さんが励ます日が来ますよ。

今の貴女は根っからの人嫌いとは違うと思いますよ。夫という信頼できる親友がひとりそばにいてくれる状態ですから、何でも安心して話ができるでしょう?今までのように外の世界に対して意識をめぐらせ気を遣う必要がなくなってしまっただけだと想います。

子供のコミュニケーション能力は、もちろん母親の影響は大きいでしょう。母親が物静かだとやはり子供も物静かということはあります。でもそれは付き合い下手とか嫌われるということではありません。大人しい=何も出来ない=陰気臭いということにならなければよいのです。アドバイスさせて頂けるとすれば、お母様は興味がある事柄だけでもいきいきと家族に対して話をする、用件に対してテキパキと責任感をもって対処する、決して陰口を言わない、そう心掛けていらっしゃればよいのではないでしょうか。

子供さんは、あなたの優しさと笑顔だけが頼りのまだ本当に弱い状態ですが、3歳にもなると、ぐっとハートが熱くなるような事を一杯見せてくれたり聞かせてくれたりします。ああ、いい子に育ってくれているんだなと感動するときが必ず来ますから、そう信じて育ててあげて下さいな。

• 人付き合い苦手です。

私は人嫌いとは行かないまでも、人付き合いは苦手です。

ママ友が出来ても長続きせず、引越を機に連絡を取れなくなったり、
    幼稚園でも、特に仲の良いお母さんが居るわけでもないです。
    人と知り合っても、仲良くというか、関係が深くなるタイミングがわからないんですよね〜。
    それに、細かい気配りが出来ないし、空気も読めず余計な事を言ったりしてしまいます。
    失言に悪気はなく、気をつけているんですが・・・失敗ばかりです。

でも、子供は親が悩んでいるとは知らずに、園で伸び伸びやっていてクラスの中でも人気者だそうです。
    親に似ず、底抜けに明るいし。

トピさんが不安を感じるのもわかりますが、お子さんが同じ事で悩むとは限りません。
    親子とはいえ、別人格ですから。
    一時は悩んでいた私も、幼稚園での子供の様子に不安はなくなりました。
    トピさんもお子さんが成長するにつれ、そう思えるようになりますよ〜

• 私も

私も人嫌いな母親です。特に自分と同世代が苦手。年上か年下なら比較的平気なんだけど…。でも自分の子供は大好き!こんな私でもどうにかこうにか母してます。あなただけじゃないさ。大丈夫!

• 子供の人生

大学生の母です。

人嫌いではありません・・どちらかと言えば他人と交わるのは好きな方です(でした)

でも、子供が幼少の頃からママ付き合いというのがとっても苦手で、、18年間新しい友達はいません。

その代わり、昔からの心を許せる友人とは何でも話しています。

今思えば、子供の成長に合わせた人付き合いが「子供のために大切」と思えばママ付き合いも大事かな思いましたが・・・そんなことはないです。

子供は親が考えるほど未熟じゃないようです。
    成長するほどに「自分の世界」を作っています。
    それは、親すら入り込めないような世界です。
    (このご時勢、犯罪も気をつけなければなりませんから、誰と遊んでいるか・・くらいは認識しておきたいところですが)

ご自分と比べることなく、暖かい目で見守っていきましょうよ。。

レス求!トピ一覧