「清算しとけ」という父親

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

梅子

このところ付き合っていた彼と私は結婚したいと思ったのですが、「結婚する気はないから、あなたに結婚したい気があるのなら、僕の事は忘れて下さい。」と言われてしまいました。
 それから約2か月が過ぎたのですが、その彼氏から私の家に、送り返せないような生鮮食品の類の贈り物が届くのですが、自分一人では食べきれません。家族に分けて食べてもらおうと思って電話で父に話すと、「お前は社会的な行動が弱い。このような関係は今のうちに清算しておけ。」
 と言われ、彼氏と自分の父親に対してと、贈答品を受け取ってしまった事に対して二重にショックを受けた感じです。その彼氏と同棲していた訳ではなく、遠距離での付き合いをしていただけで、その他に特にやましい部分は無いはずなのですが、父親の言葉には正直なところ、理解に苦しみます。

振られたことと、振られた後に彼から私の実家に届いた贈答品を貰っても、家族にしたら気分の良いものではないかも知れませんが、今後どうするかはっきりしない結婚する気のない彼氏から、モノを貰いたくない気持ちもあるようです。

同じようなご経験のおありな方は他にいらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのような経験は無いのですが。

これは、お父さまのご意見が正しいと思います。
    特に男女の縁は、ちゃんと切らないと後に問題が出ることが多々あります。

トピ主さんはもう振られて終わったことだから、
    とお考えかも知れませんが、彼氏さんは結婚は無いが付き合いは続ける、
    と考えているのかもしれません。そのようなある意味での勘違いは、
    将来の禍根になるとお父さまの目には映るのでしょう。

トピ主さんも振られて終わった、とお考えであれば、
    そのような贈答品は受け取らずに送り返すことです。

• 受取る方が不思議です

トピ主さんと彼って現在はどういうご関係なのですか?よく別れた後も友達でいられる人達がいますが、そういう関係ですか?もしそうではなく、連絡も取り合っていないのに贈り物が届くのであれば、普通に受取れる方が理解出来ません。私だったら「いったい何がしたいんだ?!」と腹も立ちますし、結婚は拒否するくせにそういう気遣いをするって理解が出来ません。

お父様は少々きつい言い方をされたかもしれませんが、もしトピ主さんが平然と受取っているのを見たら、そう言いたくなるもの分かります。くれぐれも彼の「結婚しなくても利用出来る便利な女」にはならないように気をつけて下さいね。

• お父様に賛成

トピ主は、その贈答品の意味をどうとらえて受け取ったのですか?

お詫びの品?(生鮮食品が?)
    それとも別れても今後は贈答品を贈りあう仲になるご挨拶の品?

どっちにしても送る彼、なんの抵抗もなく受け取り、おすそ分けして、今後ともつきあいを続けていくように見える
    トピ主の感覚がお父様には理解できないのでしょう。
    私にも理解できませんから。

• お父さんの意見が正しい

男女の縁が切れてしまったというのに、どうしてまだそんなだらだらした「関係」を続けているんでしょうか?
     もう付き合っているわけじゃない相手からの贈り物は、受け取り拒否にして、さっさと先方へ送り返してあげてください。
     こういうのを放っておくと、「腐れ縁」になってしまい、貴女が後々別に良縁が見つかったとき、何らかの障害にもなりかねません。
     その彼が言ったとおり、「僕のことを忘れてくれ」というのですから、貴女も未練がましい行動はやめてくださいね。

>同じようなご経験のおありな方は他にいらっしゃいませんか?

いや、おそらく貴女と同じような経験している人ってあまりいないと思いますよ。付き合いの終わった相手からまだ贈り物が届くのって、それぐらい異常というか、ヘンな事だということを早く自覚してくださいね。

• 120%、父上が正しい!

と思いますよ。

「結婚する気はないから、あなたに結婚したい気があるのなら、僕の事は忘れて下さい。」と言われた人からの贈答品を、自分のみならず家族にまで食べてもらうなんて、『粋』じゃないですよねえ。

『野暮』ってもんです。

• 私は完全に別れた後に

自宅に私の好物を贈られました。美味しく頂きましたし、これ位は当然だろうと思っておりましたが(足りないくらい)、両親には本当のことは言いませんでした。私はさっぱりとした気持ちで食べられますが、年頃の娘が結婚を逃した両親からしたら、彼にも平気で受け取る私にも腹立たしいだろうからです。
    トピ主さんは完全に別れていないのですか?いずれにしても親から見れば「だらしのない関係」に見えるでしょうし、もし縁談が来たら破談になりかねないと心配されているのでしょう。やましい気持ちがなくても世間からはそう見られるから。

• お父さんに一票

彼氏さんとは別れたんじゃないんですか?
    それとも友達として付き合っているのでしょうか?

それにしても結婚話が出るほどの仲だったのなら、破局ということで縁を切ったほうがよいかと思います。

大人としてけじめをつけましょう。

レス求!トピ一覧