祖父の態度に困っています

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゴルフ

レス

• 大変さがわかります

私の祖母も、ゴルフさんの祖父と同じように耳が遠く、認知症です。
    同じ事を何回も尋ねられたり、徘徊したりと大変です。一緒に生活している人でないと、この気持ちはわからないのではないかと思います。

時々イライラすることがありますが、祖母に対して普通に接しています。祖母が悪いのではなく病気のせいでこのような状態になっているのですから...。
    ゴルフさんもかなり大変な状況だと思いますが、祖父をせめるのではなく病気が悪いのですから、その事を理解したうえで接してあげればいかがでしょう。

しかし、他の家族の皆さんの生活ができないような状態にあれば、介護施設や病院など考えられた方が、よいかもしれませんね。そして時々、会いに行かれるなどしたら、皆さんの気持ちも少し和らぐのではないでしょうか。

• トピ主です

そらまめさん、レスありがとうございます。同じ境遇の方からのアドバイス、とても心強く思います。

>祖父をせめるのではなく病気が悪いのですから

この言葉に目から鱗の思いでした。そうですよね、病気がそうさせているのですから、そこは割り切って接していかないとダメですよね。

最近では名前を呼ばれただけで苦痛だったので、また自分の中で気持ちを改めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 決して否定せず,優しくゆっくりー

認知症を知る為のサイトです。
    http://www.e-65.net/care04.html

父が認知症でした。本人は自分がおかしくなった事をかなり自覚していて、不安なのです。プライドもあるし、思い出したい、理解したいけれど、出来ないーそのイライラが半狂乱になったり、男性ならば暴力的な行為として現れることもあります。

上記のサイトにも具体的な対処法が載っていますが、基本的には『本人の言っている事を否定しない』です。「ばあさんはどこにいる」と聞かれたら,何度も「○○に居るよ」と答えてあげて下さい。本人は妻の事が心配なのです。決して「何度も教えたでしょう!」とは言わないで,何度でも「○○に居て、○○の具合が悪いからあと○週間病院にいるよ。また明日行こうね。おばあちゃんの事心配だね。」と教えてあげて下さい。

一番辛いのは本人なのです。否定せず、優しくゆっくり、話しかけてあげてー

• トピ主です

えいこさん、レスありがとうございます。
    認知症のサイトまで教えて頂き、とても感謝しております。
    実際に読んでみましたが、自分自身、認知症に対する認識が全くと言っていい程ありませんでした。
    それどころか、祖父が何回も聞いて来る事にイライラし、声を荒げて否定的な言葉も投げつけてしまっていました。
    今後は、皆様からのアドバイスや、このサイトを参考にしていき、心を穏やかにして接していきたいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧