「大人可愛い」ファッションについて

レス31
トピ主のみ9

mimi

30代独身女性、初めてトピを立てます。
このところ「大人可愛い」というフレーズがファッションなどで使われていますね。
「若く可愛く見られたいでしょ〜?」と弱み(?)を突き、「でも〜大人だからリッチでハイセンスなのよ」とプライドをくすぐる。そんな売り手の戦略が見える気がして、わたしは「いやぁーそのご提案には乗れませんなぁハッハッハッ」という感じです(何だそりゃ)
装いの好みは人それぞれ、自分で満足ならそれでよし、嫌なら着なきゃいい、ただの流行なんで放っときゃいいんです。
でも10代20代の頃と変わりないようなファッションをお勧めされてる「大人の女性」って、なんだかな〜と考えちゃったりして。
とは言え、「大人可愛い」格好がバッチリハマっている人を見れば「素敵!」って思います。自分にリボンとかマイクロミニとかベビードール風とか、あり得んっ、と思うからホントは羨ましいのでしょう(笑)
皆様はこの「大人可愛い」現象をどのように感じていらっしゃいますか?
いろいろなお考えを、老若男女問わず幅広くお聞きしたいと思います!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私がイタイと思うのは

きっとスタイルも雰囲気も20代から変わっていないんだろうし、薄目で見たらとっても似合うんだけど、でも、どう見ても30代後半な人のベビーピンクな短い袖の半袖セーター。むしろこれが50歳を超えた方が素敵なんですが、30代後半〜40代だと自分の老いに気付いてないのかなーという気がして。体が似合えば似合うほどにイタイです。

• 大人可愛いとは

私の認識は、おもに10代後半から20代までの若い女の子が、可愛いだけの姫系から、もう少しカッチリ感のある大人っぽい格好をしつつ可愛さを残すファッションのことだと思っていました。
    30代以上ですと、本当にかなり大人なので、あえて『大人可愛い』とつけなくても、『可愛い』だけでいいんじゃないかな?と思います。
    以前に化粧品のCMで19歳のモデルさんを【大人可愛い】というキャッチコピーで売り出していたように記憶しています。
    私は、正当派の姫系ファッションも好きですが(ディアマンテやラ・パフェやLIZLISA、またはロリータブランドなど)、可愛い系のブランドをうまく取り入れて大人可愛い感じにするのも好きです。ちなみに姫カジも好きです。

• けったいな言葉

はい「大人可愛い」という言葉です。他にも色々ありますね
    愛されナントカとか。全てモノ売りたいための戦略なんで
    そういう言葉に振り回されないのが大人かと。

ウンチクはこのくらいにして、かわいらしい服着りゃみんな可愛くなるってもんじゃないですね、老若関係ないです。
    ファッションはトータルで考えないとね。まず大事なのはその人の雰囲気、顔立ち。
    同じ服、同じヘアメイクしても垢抜けた人もいれば、どうにもやぼったい人もいるし。

素敵、なんか可愛らしい、洗練されてる、
    こう感じる人に年齢は関係ないと思います。
    自分のことよく知ってて、演出が上手いんだと思います

全部ウンチクでしたね、年とるとこうなるのがタマニキズです(笑)

• 分かってるじゃないですか〜。

トピ主さん、分かってるじゃないですか…。
    「大人と言われるような年齢になっても、若い人が身につけるようなもので
    かわいく見せましょう」なんて、年齢を重ねても中身が充実していないから
    せめて格好だけは若いままでーす、と言うようなもの。
    恥ずかしいですよね。

それがマーケティングの戦略だと分かって、なおかつ「自分はそれはどうかと
    思う」と感じられるなら、トピ主さんがそれ以上煩わされる必要はありません。

そう、ファッションなんて他者に押し付けるものではないし、年齢なんて
    関係なく本人に合っていればいいんです。流行になんかならなくったって。
    「私にはとても着られないけど、あの人にはとても似合ってる」というのが
    あっていいですよね。

というわけで、30代ですし、安っぽいコピーに踊らされずに「自分の好きな
    いいもの」を選んでいけたらいいですよね。

• さっぱり

東南アジア在住、30代前半の女です。ヨーロッパ人の夫と暮らし、職場にも日本人は私だけですので、日本文化には疎いです。
    実際には「大人可愛い」がなんだかさっぱりイメージがわきません。
    でも、ただ一つピンと来た事が、、、精神的に幼い女性がとっても増えてますよ。
    私が子供のいない兼業主婦なので、子供のいない主婦の方々と数回交流を持った事がありますが、40の人も25の娘っ子と同じような話し方、同じような話題、同じような服装してますよ。あきれます。今風の言葉で言えば、「痛い」です。
    もう関わる価値なしと判断しました。楽しくないんです。
    成熟した美とか品位とか概念に存在しないみたいですね。
    私の中では、そういう人をターゲットにしたマーケティング用語が「大人可愛い」なんだろう、という事にしておきます。

• 私の「大人可愛い」

40歳、女性です
    メイクしていただいているとき、メイクアップアーティストの方が「大人可愛い」って言葉でアイメイクを表現していました
    でも、若い人のアイメイクをそのままではないんですよ

大人可愛いの「大人」は、「大人っぽい」という意味ではなく、実際に十分大人の年齢ってことですよね

一方、「可愛い」は、必ずしもフリルやリボンなどのわかりやすい可愛いらしさではない気がします

例えば、柔らかなラインを描くワンピースとか春風にふわりと揺れるシフォンのスカートとか
    色も、例えばピンクなら、少しグレーやベージュを含んだ落ち着いた淡いピンクとか
    こういったものが私の年の大人可愛いかな

私にとって「大人可愛い」は、若く見られたいというのとは微妙に違います

いつまでもで年齢相応の可愛らしさを目指していきたいですね

• そうですねぇ・・・。

以前何かの広告で、黒木瞳さんがパフスリーブのふんわりしたワンピース(色はシャンパンゴールドっぽい色。腰の後ろ部分に大きなリボン付き)を着ていたのを見て、似合っていなくはないんだけど・・・正直「ちょっとソレはイタイかな」と感じたことがあります。広告だしその格好は彼女の意思ではないでしょうから、仕方ありませんが(苦笑)。

とはいえオシャレは個人の自由ですし、私も他人から見たら「な〜に若作りしちゃってるの〜?」って格好してるかもしれませんし・・・難しいですね。でも「大人可愛い」というのは単に可愛らしい女の子っぽい格好のことではなく、例えばかっちりしたパンツにちょっと丸みのあるデザインの可愛らしさの残るボレロを合わせるとか、デザインは可愛らしいけど辛口の落ち着いた色合いのものを着るとか、そういうイミなのかなーと思っていました。あまりファッション雑誌を見ないので実際どうなのか分かりませんが。

でも老け込んじゃってる格好してるより、多少若作りでも楽しくイキイキとオシャレを楽しんでる人のほうが年齢に関係なく素敵だと私は思いますよ〜。まぁ、度が過ぎなければ、ですが・・・。

• いくつになってもかわいいもの好き

30代以降の女性は仕事をする上でも、母親としても「年相応」のファッションが求められますよね。きちんとしていて、品があって、落ち着いた感じの。
    でも、20代までかわいいファッションを楽しんできた人たちは、いくつになっても「かわいいもの好き」なんじゃないでしょうか。
    30代になってもピンクが好き、フリルやリボンが好きっていう人、少なくないです。
    でも20代と同じ服装はできないから、年相応の控えめなファッションでありながら、どこかしらかわいい部分を取り入れたファッションで女心を満足させたい。

私は30代なのですが、こんなふうに考えています。
    20代の女性が買うようなブランドのお店の前を通るとき、「いいなー。あんなかわいいの、私も若かったら着たい」って思うことがあるんですよね。でも買うわけにはいかないので30代もターゲットのブランドのなかから「大人かわいい」洋服を探してます。
    もともとフェミニンな洋服が好きではない人には、全く理解できない言葉なのかもしれないし痛いって思われてしまうかもしれませんが・・・

• トピ主です。レスありがとうございます。

ぶるー様
    わかる気がします。ベビーピンク、確かに50代の方がしっくりくる…。
    わたしの母もその年代で、黒とか茶の服ばかり好むのですが、ピンク系の方が似合んじゃない?と思います。
    ベビーピンクって「可愛い」優しい色だけど、手ごわいかもっ。

ルル様
    その化粧品メーカーのキャッチコピー「大人BUT可愛い」というものだったのでは?
    確かその頃から「大人可愛い」という概念が、ぐわ〜っと広まったように思います。
    ロリータ系のファッションは、可愛いながらもポリシーを感じます。
    横ですが、わたしが一度やってみたいのは、漆黒のタキシードにフリフリ〜のシルクシャツを合わせた自称「伯爵スタイル」です。いつどこで着る…
    通りすがり様
    「洗練」、わたしがイメージする大人のおしゃれとは、それ!です〜。
    「可愛い」に頼ってたやすく飛びつかず、余裕で楽しむぐらいが理想的だと思います。
    そういう意味での「大人可愛い」ならいいですよね。

• 女らしい=可愛いという解釈。

女らしいファッションというのは、可愛い感覚のものだという単純な解釈をしてしまう人が増えてきている
    んじゃないのでしょうか?

子供の頃、母の買ってきたファッション雑誌を母の目を盗んではよく読んでいました。その頃のモデルさん
    達は、近年のモデルさんとは全く違っていたと思います。BIGIやヨシエ・イナバのブランドで知られて
    いる、今は、デザイナーとして活躍されている稲葉賀恵さんを雑誌で見ては、憧れたものです。凛としてい
    てそれでいて女らしい。現在の私が思うこうありたいと言う目標だったりもします。

でも、一般的にウケる最近のモデルさんは、可愛い感じの方ばかりですね。エビちゃんもそうだし、チコさん
    もそう。世の中全体が可愛いことばかりに目が向いてしまっているように思います。だからこそなのでしょう
    が、逆に稲葉さんのデザインされた服を見ると、とても魅力を感じます。なんか、可愛いさのトレンドに対し
    て超然とした感じがあって。マックスマーラ何かもそうなんだけど、トレンドファッションじゃなくて、本当
    の意味でのモードファッションの良さを感じる今日この頃。

• トピ主です。レスありがとうございます2

ころわんこ様
    わずらわされる程ではないです、大丈夫です(笑)
    あるテレビ番組で
    「かつてルーズソックスを流行らせた世代が、今30歳前後に達している。
    アパレル業界では、おしゃれへの意欲が高く、経済的にも余裕のあるこの年齢層をターゲットに、商品戦略を展開している」
    という内容があり、興味深く聞きました。
    ルーズソックス世代は何やら有望視されているようです。

このにゃろ様
    内面が年相応でないと、お付き合いしづらいですよね。
    「可愛い」を、甘えや未熟さの免罪符であるかのように捉えてほしくないものです。
    「大人可愛い」を文字でお伝えするのはなかなか難しいですね〜。すごーく簡単に言うと、大人の少女趣味的な嗜好、可愛らしさの大人なりの表現、かな? 人と場合により、好感度が変動します〜。

さくらさく様
    自分らしい、自然な可愛らしさ、狙って出せるものではないですよね。
    自己プロデュースを画策している時点で、もうあまり可愛くない(笑)
    自分の心がけ、周りとのいい関係、日々の充実、そこに自分の装いがあって、ふと「あ、可愛い」という瞬間が訪れて。
    なんだか一期一会に近いのかなっ?

• トピ主です。レスありがとうございます3

ちょみっち様
    黒木瞳さんはキリッといた格好のほうが映えると思います。可愛い服だと役不足なのかも。
    まるごと「可愛い」だと、化けてるつもりか?って逆効果。でもスパイス的に取り入れれば、自分も周りも楽しくなる、不思議です。

ラム様
    フェミニン、これはずっとあるんですよね。ガーリッシュ、というのもあります。
    なぜ今、「大人可愛い」という言葉がわざわざ存在するんでしょうね。気になります。
    もともと可愛いのが好き、着てみたい、そういうのなら、むしろすごくいいです。
    これが、「可愛く見られたい〜」の方向へ転じる時に、いくつか複雑な問題が(笑)

孝子様
    モードは、以前は別世界のような雰囲気がありましたね。
    今は少し身近になりましが、サイフもセンスも庶民なわたしは見るだけにしてます(泣)
    エビちゃん人気、わかりやすい可愛いらしさ、親しみやすさがいいんでしょうね。
    「あんな風になれたらいいのにな」というより、「あんな風になれるかも」というぐらいの距離感が、今の時代の気分なのでしょう。

• 容姿も関係してるかと。

20代後半ですが、参加させてください。
    「大人可愛い」って言葉がピッタリ来ると思うのは、タレントの平子理沙さん(吉田栄作さんの奥様ですね)。ものすごいミニ丈とかブリブリのピンクっぽいのとか着てるのに、おかしく見えない。歳は30代後半なのに…!いつも感心します。

が…これを同年代ぐらいの普通の女性がやって似合うかといえば、相当難しいと思います。ほとんどは「痛い」感じになってしまいそう。
    多分、容姿もすごく大きく関係してると思います。
    スタイルがいい・顔が美人・ハイセンスな人が着れば、似合っちゃう(というか着こなしちゃう)のかなーって。

でも、巷を歩いてる人でセンスよく「大人可愛い」になってる人は見たことありません。私も服だけ見ると「かわいいー」って思いますが、着こなす勇気がありません!

• 素敵だと思います

34歳女性です。
    みなさんのレスを見ると、いろんな解釈があって面白いですね。私は「その年齢相応の上質なファッションに可愛らしさを無理なく取り入れること」だと思っています。30代でも若く可愛い格好を無理なくしている人(ほしのあきとか?)いますけど、それは「大人可愛い」とは違うと思います。

ファッション全体の傾向としてこの数年フェミニンが主流ですよね?30代以上に抵抗なく受け入れさせるようにファッション業界が提案しているキーワードかなー、と。

私自身は、若い時からずっと辛口好きだったのですが、この年になってふんわりスカートとかフリルとか、フェミニンテイストのものが好きになってよく活用していますよ。でも色はシックなものにしたりラインをシャープにしたりと決してイタイ人にはなってないつもりです。
    業界の戦略に乗せられているといえばそれまでですが、元々可愛いが苦手だったからこそ「大人可愛い」という言葉に便乗して楽しんでいます。

• 実際の30代のレベルに合ってるんじゃないですか

30代になったところです。
    OggiやClassyみたいな30代向けの雑誌に載ってるような服やバッグ、大半の30代OLが全てのワードローブをそれで揃えられるワケない!ってものばかりじゃないですか?
    だからそれまで着ていた安カワ系の服も着ていいんだよっていう風潮、私は歓迎です。
    身長も小さい私にはトゥモローランド系の大人っぽい服は全部大きくて、スカートも膝丈のものを探すなんて到底ムリです。
    これまではサイズの問題で「大人」が抜けたただのカワイイ系の若者服を着るしかありませんでしたが、今は大人カワイイ系のミニスカートとかが膝上丈になってちょうどいいので喜んでます。

フリルやリボンも大好きですが、甘いアイテムは渋めの色を選んだり、モノトーンにするなどして子供っぽくならないように気をつけてます。
    ま、それでも見る人によってはイタいのかな?

• 大人の女性の可愛らしさ

わたしは、「大人可愛い」ってタイトルの意味だとばかり思っていました。

大人らしく、品性や落ち着きは持っているけれど
    それに加えてちょっとした少女のような可愛らしさも忘れたくないというか・・・。

どちらかというと精神論のような・・。

それをファッションで表そうとすると
    大人らしく落ち着いたスーツに
    ふんわりしたシフォンのスカーフをプラスしたり、
    パンプスのつま先を少し丸いものにしたり、
    上はジャケットでも、下はキレイなふんわりしたスカートだったり、
    だというイメージです。

女優さんで言うと、松嶋奈々子さんかな?
    大人らしく母性も感じるけれど
    女性としての可愛らしさもある、そんなイメージです。

そういう女性はとても素敵だと思っていました。

• 大人可愛いって言葉初めて知りました。

可愛いアイテムを大人テイストにした小物のこと?ロック調の物とか遊び心のある物とか、大きめ果物をおもちゃっぽくしたアクセサリーとか(でも安物ではない)よくありますよね。
    もしくは、あえてイメージしてみるとモデルの雅姫さん?が浮かびました。ナチュラルなファッションでさりげなく可愛らしいアイテムも取り入れているかんじ(小花柄とか少女を思い出させる物とか)?
    雅姫さんは本当にお綺麗で、ファッションを変えたらすごく色っぽそうで、そういう雅姫さんも見たいのですが、ナチュラルなスタイルって年齢をあまり選ばないし素敵だなと見ています。

大人でも可愛い小物とか好きな人多いですよね。それもいいと思うんですけど、イタイと言われないようにそればっかりじゃなければいいと思います。

• ゆうさんに同意かな

優雅な独身キャリアOLの服装を目指すべきなのかもしれませんが、いろいろな事情からそういうわけにもいかない人の方が多いですからね。

かといって地味なアンサンブルニットにデニムか膝丈スカートじゃ時代にあわなすぎるのか、どこに行ってもナメられる。主婦の方がキメキメでベビーカー押してる時代ですからね…(結婚したら服に気をつかわなくていいと夢見てたのに〜)。

悪目立ちを避けたいと思うと必然的に「ロープライスながらそこそこオシャレで可愛い」服装に落ち着いちゃいます。大人可愛いは、何気に現代におけるコンサバティブと化してるのかも。

本当は九十年代に流行ったシンプルズみたいな服装が好きです〜。ダボついたデザインに野暮ったい丈と綿素材、素朴で良かった。今じゃシマムラでも見かけない(苦笑)

• 一部に取り入れる

現在27歳です。背が低く、お尻が大きいので、正直スーツが全く似合いません。。。
    同期がカッチリとスーツを着こなすのを見て、いいなぁ〜って思ってみています。

私が思う「大人可愛い」は、ただフリフリがついてとりあえずピンク着れてばOKという服ではなく、素材が上品で控えめでありながら、ワンポイントでフリルを入れるとか、スカートの裾からちょっとだけ豪華なレースが見えるとか、そういったものではないかと思います。

私は会社では落ち着いた色の服にさり気なくフリルを入れたり、フリルのついたペチコートを着たり、ネックレスで可愛さをアピールしたり(ネックレスはほぼ全部18Kかプラチナ)といったことをしております。

参考になれば幸いです。

• トピ主です。レスありがとうございます4

ひまわり様
    いやホント、「大人可愛い」の加減によるかと思いますが、10代と見紛う若々しい〜格好は、人を選びますよね。
    この間、松田聖子さんの新曲のプロモーションビデオ見たんですが、大人可愛いとは、この方のためにある言葉かも…。
    可愛いらしさに、有無を言わせぬプロ意識がありました!

肯定派様
    そう、無理なく取り入れているのは「大人可愛い」とあえて呼ばなくても、可愛くて素敵なんです。
    「あ、大人可愛いを意識してるな〜」と見られちゃうラインって、どのあたりでしょう? 気合いの入っちゃった感じにならないよう、まとめられたらいいんですよね。

ゆうこ様
    ファッション雑誌、実用より憧れだよなあ、とため息でます。
    大人になりましたが、だからって好きなだけ買えるわけでなく(泣)
    高い服がいいわけじゃないけど、「安くてもセンス良く」って若者のおしゃれが、ずーっと大人になってからも続いているのでしょうか。

• 違うと思います(^_^;)

大人かわいいの定義を、トピ主さんが
    ちょっと勘違いをしています。

単純に、若く見える服を着る。自分より若め対象の服を着る
    と、言う事ではないんです。

その年齢に合った、フェミニンを一部などに取り入れる
    女性の持った可愛さを演出する事です。

戦略とか、これを着たら痛いと気にする事は いいと思います。
    でも、多少は 流行を取り入れないと、逆に痛い人になってる人も
    いると思います。
    服って、毎年ラインが変わっていくし、丈とか、フリルでも
    いかにも、昔のセンスの服も苦しいなぁ・・。

• 世代の感覚

わたしは「大人可愛い」洋服嫌いじゃありません。むしろ好きです。
    ただ「大人可愛い」と言葉にされると、わかりやすくていいのですが
    「モテ可愛」「愛されヘア」「勝負服」などと同じぐらい、違和感あります。

『「大人可愛い」商法』にハマッたのではなく
    元々そういう洋服が好きで自ら選択しているんです。
    そういう人もたくさんいるのではないでしょうか。

30代前後の世代に多い、
    オリーブ少女にも通じる感覚、可愛いもの好きなセンスを、
    マスコミが後から名づけただけだと思います。

その世代が今30才前後となり、未婚率も高いし、働いていて独身で、
    とりあえず好きなもの買うお金はあるだろうってことで
    企業が考えて大々的に広告しているというところなんでしょうか。

そうすれば、元々そういうセンスではない人とか
    あまり服装にこだわりがないけどそこそこきれいにしたいという人達も
    「こういうのもいいじゃんっ」と思って買うから
    市場も広がるんだろうと思います。

そしてその結果、世の中に好きな感じのものが増えるのは、
    私個人的にはうれしいです。

• 大人可愛いって。

私も30代独身です。
    リボンとかマイクロミニとかベビードール風とか10代20代がしてるような服装じゃなくて、年相応の服装にちょっと甘めのテイストを入れることなんじゃないでしょうか。
    フリフリのフリルじゃなくてちょっと袖口がフリルになってるとか。
    ミニスカートじゃなくて、ひざ丈スカートだけどタイトじゃなくてふんわりした感じとか。
    基本シンプルなんだけど、何となくかわいらしさがあるように見えるのが「大人可愛い」って感じなのではないでしょうか。

私の中の大人可愛い服装って辺見えみりさんとか優香さん(彼女は20代ですけど)とかがしてるような服装なイメージです。

• 大人可愛いって

私もらんまる様と同様、トピ主さんをはじめとした一部の方は、「大人可愛い」の解釈が違うと思います…。

大人であり、その年齢に相応しい格好の幅で、女性らしい可愛らしさ(甘さ)をプラスしたファッションの事が「大人可愛い」だと思います。
     >そう、無理なく取り入れているのは「大人可愛い」とあえて呼ばなくても、
     >可愛くて素敵なんです。
    「大人カジュアル」もそうですけど、あえて「大人」とつけるのは、年齢に相応しくない「可愛い」や「カジュアル」と間違えないでねって事だと思いますよ。
    大人のテイストを感じない可愛いと区別してると言うか…。
    そう、松田聖子さんやほしのあきさんは、けっして「大人可愛い」ではなく、「可愛い」ですね。
    普通の大人の女性で、聖子さんのような「可愛い」が似合う人ってあんまりいないですよね。
    雑誌で、「可愛い」なんて書かれたら、「もうそういうのが似合う外見じゃない」って思うけど「大人可愛い」だったら手が伸びる、って事じゃないですか。

• トピ主です。レスありがとうございます5

春ですなあ様
    松嶋菜々子さん、子供がいるとは思えない可愛らしさと、大人としての優雅さを漂わせていますね。
    「大人可愛い」について、皆さんが理想としている姿や人物が、なるほどと思えるものばかりなので、「ちゃんと冷静に分析して、上手く取り入れようとしているんだな」って、なんとなく安心にしました。

パンくん様
    そればかりの一辺倒にならないことが、「大人可愛い」と上手く付き合う秘訣ですよね。
    極端な例ですが、全身を可愛い〜格好でまとめたとしても、中身がクールでサバサバしてたりすると、そのギャップが面白くて妙に好感が持てたり。
    ファッションは絶妙な、着る人の個性を含めたトータルなバランスが大事なんだと、ちょっとやりすぎた服装で失敗した時に、わたしも思い知ります(笑)

• スウィートか フェミニンか

のわーるさんに同意です。

1ガーリッシュ、乙女、ロマンチック、スウィート
    (松田聖子、ほしのあき あゆ エビちゃんなど)
    2フェミニン、上品、どこかクラシカル?
    (松嶋菜々子、黒木瞳、など)

フリル、花柄、リボン、パステル・・・など共通しますが、全く違います。

1は一般人だと、若くないとトータルではまず着られませんね。
    ピンクでもベビーピンク、グリーンでも薄いミントグリーン。
    レースや素材も若い感じ、丈もサイズも短め、細いです。

2は若い子が着ると、野暮ったくみえるかも。パステルでも、落ち着いた色味、若いママでも着られそう。フリルやリボンもさりげなく上質。

単純に、クール(かっこいい)か甘い(可愛い)かに分けた場合でいうと、
    ジャケットは、ノーカラー
    ボトムは、スカート。パンツでもハンパ丈。
    シャツより、ブラウス。
    靴は、丸パンプス。
    寒色より、暖色。
    直線ラインより、曲線で。

「大人可愛い」というのは、2のような感じをイメージします。
    YOUさんや梨花ような「ゆるい雰囲気の大人可愛い」もあると思いますが。

• トピ主です。レスありがとうございます6

なか様
    最近は、基本形にプラスα、という服や着こなし方が多いですね。
    確かに、地味な飾りっけのない服装だと、人の多く集まる場では気が引けてしまうこともあります〜。
    シンプルでは足りない→昨今のセレブブームによる「リュスク感」の投入→庶民には限界あり、日本人の感覚に合わない→取り入れやすい「大人可愛い」でどう?
    …と、かなり大ざっぱですが、こんな流れを感じています。いつかはシンプルな方へまた変わっていくのでしょうか?

さとこ様
    スーツは意外と着こなしに苦労します。それこそいい大人なら、ただ着ればいいってものでもないから(汗)
    小柄な方に似合うサイズやデザインの服も、前より増えたとはいえ、まだまだ品揃えは充実しているとは言い難いかもしれませんね。
    「大人可愛い」テイスト、うま〜く利用して、自分に合う着こなしを日々模索して下さりませっ。

• トピ主です。レスありがとうございます7

らんまる様
    うむむ…確かに「大人可愛い」という言葉に過剰反応し、そのイメージを誇張しているかも、と自分でも思います。
    実は、昔からフリルやレース、可愛い小物などは好きで取り入れたりしてたので、世間でそういうのがクローズアップされてくると、必要以上に意識するのかも…。

ブラックオリーブ様
    そう、同感です! まさにその点で「何だか〜」と思ったんです。
    名前を付けられてカテゴライズされると、わかりやすいんですが…密かに好きだったものが、主流になってワ〜ッと流行して飽きられる、というのが嫌なのかも(余計なことですね)。
    定番化してしまえばいいのですけどね。

run様
    実際、10代顔負けの格好してる人って、そうそういませんよね(笑)
    「大人可愛い」とはズレますが、わたしはスカートなどで「ミニ丈」が流行りだすと警戒します。「この足は見せるべきではないっ」「足冷えるからダメ」と、自分に許しません。(他の方ならO.K.です、美しい脚線美や健康美が感じれるなら)
    ハイソなモード系ファッション誌は、割に露出の高いおしゃれを提案している気がしますが、現実の女性には優しくないような…。

• トピ主です。レスありがとうございます8

のわ〜る様
    >「大人可愛い」だったら手が伸びるって事じゃないですか。
    そうなんですよねぇ…確かに、手が伸びます(笑)。
    「可愛い」という言葉に含まれる意味あいは、今は多様化していて、肯定的なとらえ方になっていますね。
    「可愛い」には、未熟さや媚びなど否定的なニュアンスもありますが、今や団塊世代のオヤジィな男性を、うら若い女性が「可愛い」と(いい意味で)言ってしまえる時代ですよね。そのあたりの是非はまた別のことですが。
    にゃご様
    とてもわかりやすい解説です!
    わたしは、どちらかというと「1」のほうで解釈しがちでしたね。
    というのも、某通販雑誌(梨花さん表紙、タイトルの「大人○○」やモデルさん達の年齢からみて、少なくとも20代後半以上の年齢層を対象にしている感じ)で掲載されていた服の傾向が、「1」のスイート系多数…。
    見る分には楽しかったんですが、「まず人前では着ないな…」と思いました〜。
    「2」なら、大人ならではの楽しみかたが出来るから、積極的に取り入れたいですね!

• おとならしさの中の可愛らしさ

わたしもらんまるさんに同意します。
    大人可愛いって、あくまでも「おとならしい」スタイルの中に
    「可愛らしさが見える」っていうスタイルのことだと思ってます。
    おとなが「若い子の格好をする」のとはまったく違うのでは。
    (そこを勘違いすると「イタイ人」になってしまうのだと思います!)

雑誌でいうと「InRed」のイメージかな?
    30代がターゲットですが、内容はすごく可愛い。けどおとならしい。
    YOUさん、吉田美和さん、PUFFY、椎名林檎さん、CHARAさん、篠原涼子さんなどが
    表紙になってますが、おとならしさの中に可愛らしさがある方ばかりだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧