二人のおばあちゃんに元気をあげたい

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

yamaarasi

私には父方の祖母と母方の祖母がおります。
父方の祖母は生まれてから20才で私が家を出るまでずっと一緒に住んでいました。
いまでも週一くらいの割合で実家に顔を出すので会えるのですが最近とても元気がないのです。
もともと体は丈夫ではありませんでしたが最近はメマイがするといっては寝込み、昼間でも寒いとカイロを貼りまくっていたり…
「まだ誰にもいってないんだけどきっと今年のうちにみんなとはさよなら(死ぬ)しなきゃない」と叔母にこぼしたらしくとても驚きました。
それと精神科にも行っているという話もちらっと聞いていて心配になりました。
老人性うつなのか認知症なのか…

同じく母方の祖母ですがもう何年もほぼ寝たきりで入院しています。
母に近況を聞くと、しゃべることがないせいか最近はクチをぱくぱくさせるだけで話さなくなったというのです。
実は看護師をしていますが仕事と違って家族になんて言ってあげたらいいのかわかりません。
弱っていく祖母達をみているのがとてもつらいです。
元気がでるにはどんなことをしてあげたらいいでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の音や写真を

何て優しい方なんでしょうか。

認知症の方との付き合い方は貴女の方がうんと
    ご存知なのでしょうが、私の祖母は95歳ですが
    昔の事などはとてもよく覚えていてその頃の話を
    聞くと喜んで話してくれます。でも5分立つと
    私の年齢を聞いてきます。(笑)

その祖母の好きな物は古い町並みを写したような
    写真で市役所などに問い合わせをすると、50年くらい前の
    市役所の辺りとかの物がありますから
    一度それを持って昔話などをゆっくりと聞いてみてあげて
    下さい。ねんねこばんてんの「おじいさん」などもいたりして
    結構、おもしろいですよ。

それと、やっぱり昔の音ですかね・・・・。
    そういう効果音のCDなどあると思います。
    何か、思い出して話すようになるかもしれませんよ。

きっと若い頃の話や戦争時代の苦労話、
    いろいろ聞けると思います。

大切なおばあちゃんですもの、何かしてあげたいですよね。
    貴女が近くにいてあげるだけで嬉しいと思いますよ。

• 手紙を送りました

祖父母は二人暮しで、高校から一人で遠方に住んでいた私はなかなか会いに行けず、でも何かしたい!という気持ちがありました。

そこで手紙を書いてみることにしました。同じ住所に住んでいますが、別々に出した方が「自分宛」って感じで嬉しいかなぁ、と祖父母にそれぞれ送りました。とても喜んでくれて、私の実家に「ありがたい」と電話までしてくれたそうです。

それからは1ヶ月に1回くらい手紙かハガキを送りました。
    絵が得意だったので季節の絵を描いた絵葉書にしたり、旅行先で出したり。
    返事は来るときも来ないときもありましたが、しばらく出さないときがあると「元気にしていますか?」という手紙が来て嬉しくなりました。

数年前に祖父母とも亡くなりましたが、お葬式後に部屋を片付けていると、祖父の日記が出てきました。
    「○月○日誰も来ず。さみしい」という文面を見て涙。
    「○月○日トマトからハガキ。○○したとのこと。いつも気にかけてくれて有難い」という文面を見てまた涙でした。

親孝行、したいときに親はなし。祖父母だって同じです。
    気持ちがあるなら、何でもいいんです。ぜひしてあげてください。

• ゆっぴさま、トマトさま

ありがとうございます。
    昔の話はよく覚えているようですので今度聞いてみたいと思います。
    よく父が子供の頃の話をしてくれてその時の写真があるはずだ、おばあちゃんがもってると思うから見せてもらいなさいと言われていたのを思い出しました。
    今まで何度も言われていましたがたいして興味もないので「ふーん…」と言ってやり過ごしていましたが、今度祖母に昔の写真を見せてと言ってみようと思います。
    父が小さかったころ家は大変貧乏だったそうで、引っ越しが多かったり、親戚の家に間借りしたりしたこともあったそうです。
    また祖母は兄弟が多く若いときは妹の世話や家事の手伝いで学校にロクに行けなかったし、奉公に出たこともあるそうです。
    そのあたりの話をきいてみたいと思います。
    手紙もとても素敵だなと思いました。
    敬老の日などにプレゼントはあげますが手紙は書いたこと無いので是非書いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 余談ですが

私たち家族は祖母が大好きです。
    従兄弟も今時のチャラい男子大学生ですが「おばあちゃんが死んだら絶対泣く」と言っています。
    私が看護師国家試験に合格したときは泣きながら喜んでくれました。
    去年、愛犬が死んだとき祖母は「(あの世でも)幸せになってね」と見送っていました。
    私がアパートに帰るとき、どんなに天気が悪くても外まで見送ってくれて見えなくなるまで手を振っています。
    そんな祖母に一日でも長生きしてほしいと思います。