• ホーム
  • 子供
  • 8ヶ月の息子、座ったまま動こうとしません。

8ヶ月の息子、座ったまま動こうとしません。

レス22
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ありえる

小町の先輩ママにアドバイスを頂ければと思ってトピックを立てました。

息子は6ヶ月過ぎた頃から少しずつ一人遊びが出来るようになり、7ヶ月に入ってお座りが出来るようになってからは、ジムにぶら下がったおもちゃをカチャカチャやりながらかなり長く一人遊びしてくれるようになりました。

それまではずっと抱っこばっかりだった私はうれしくてしょうがなく、座っている彼のまわりに畳んでない洗濯物とか、おもちゃとか楽しそうなものをたくさん置いておいて家事などをしてました。

で、最近気がついたのですが、座って手の届く範囲のおもちゃや物に飽きると泣いて呼ばれます。私もつい新しいものを渡したりしていたせいか、自分で全く動く気配がありません。

体を折り曲げて最大限手が伸びる所まではすごく頑張るのですが、そこからはあきらめてしまう。性格もあると思うのですが。先日、ついでに小児科の先生に聞いたところ「泣いてもしばらく放っておいたら自分で動くようになる」と言われました。確かにそうだとは思うのですが、このような経験がおありの方、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイハイは?

息子さん、ずりばいやハイハイはしないのでしょうか?
    もししないのであれば、そのうち座ったままお尻でズリズリと移動するようになると思うのですが・・・。
    こういう子をシャフリングベビーというらしく、ハイハイをせずお座りの段階からたっち、あんよとなります。うつぶせが嫌いではないですか?うつぶせができないのでずりばいやハイハイを移動手段として使えないです。
    そしてたっち、あんよは平均より遅いです。
    実はうちの子がそうでした。
    「泣いても放っておく」はあまり効果はないかも。その子自身の自然な発達過程なので時期を待てばちゃんと自分で移動しますよ。

• 同じくです

上の娘がそうでした。しかも10ヶ月で寝返りをするようになるまで、
    いつもお座りでご機嫌に遊んでました。

心配になって、うつぶせにしても、怒って泣き、
    保育器にいれても動こうとせず、
    同じように手の届く範囲の玩具で遊んでました
    (気に入らないと呼ぶのも同じです)。

ある日何かのきっかけで寝返りが出来るようになり、
    世界が劇的に変わったんでしょうね。
    そこからはハイハイ、つかまり立ち、一人歩き…とあっと言うまでした。

トピ主さんのお子様は寝返りはすると思うので(うちは遅過ぎ)、
    寝返りがきっかけにはならないかも知れませんが、
    そんなのんびりペースの娘も、今は活発で頑張り屋さんで
    (のんびりは変わらずですが…)、春には小学生です。

因みに下の子は6ヶ月でハイハイして、
    10ヶ月の今では伝い歩きで自由自在に動き回ってます。
    個性なんでしょうかね(笑)

きっと大丈夫ですよー!

• 先輩ママじゃないですが

うちの子(同じく8ヶ月)もまだお座りから自分で体制を崩せません。
    トピ主さんちの赤ちゃんはズリバイはまだでしょうか。
    それでもうつぶせにしたりはできますよね?
    お座りで泣いたらうつぶせにしてあげれば問題ないんじゃないでしょうか。
    そうしたら自分で遊びますよね。
    うちの場合、『ズリバイ→お座り』『お座り→ズリバイ』への移行が
    まだ自分でできないので、動いて欲しくない時はお座りさせ、
    一人で遊んでて欲しい時はうつぶせにしておきます。

たぶん、そのうち自分でできるようになる。
    (そしたらちょっとやっかいだ)
    と、思ってます。

• 先生の言うとおり。

二児の母です。

上の子は生後9ヶ月まで、両親と同居の為、みんなの目が行き届いて至れり尽くせりで、泣いたらすぐ抱っこ。
    転勤で核家族になるまでは、ハイハイはしませんでした。

下の子は、上の子に手がかかるというか、上の子の世話を優先していたので、泣いていても「大丈夫。生きてるわ」と言う状態。
    可哀想でしたが、私も大変だったので・・・。
    結果、寝返り、お座り、ハイハイ、たっち、あんよまでスピードで覚え、
    自分の事は自分でしたがる子になってます。
    食事も上の子より積極的で要領もよし。

上の子より、かなり手を抜いて育ててますが、逆にしっかりしています。
    お医者さまの言うとおり、親が手をかけなければ、自分で何とかしようと工夫するので、早く次の段階に移りたければ、泣いても我慢で、手助けしない方がいいですね。

そうは言っても、一人目は必要以上に手をかけちゃうもんですけどね。
    二人目以降は、結構アバウトになります。大変なので。

• レスありがとうございました。

早速のレスありがとうございました。

あゆママさん
    ずりばいやはいはいはしません。シャフリングベビーって初めて聞きました。ちょっと調べてみましたが、このベビーの特徴である、抱っこすると足を下につけたがらない、というのは当てはまらず、ピョンピョンと跳ねます。相談した小児科の先生にも「ピョウピョンしているから」と言われたのはそのことだったのかな、と思います。でもそんなことがあるんだ、と目から鱗で勉強になりました。もしシャフリングベビーだったとしてもゆっくり待てば良いんですね。とっても参考になりました。ありがとうございました。

ちほさん
    息子も寝返りまだしていません。コリーンと横向きまでは行くのですがうつぶせが嫌いなのでそこ止まりです。。でもちほさんのお話を聞いて少し安心しました。やっぱり個性なんでしょうかね。ありがとうございました!

先輩ママ達のご意見からするとやっぱり「泣いても放っておく」ってのは解決にならない気がしてきました。引き続き、レス頂ければうれしいです。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 動かなくてラッキー

家は10ヶ月位までハイハイもしませんでした。
    ちんと座ってましたよ。
    這ったり歩きだせば大変です。
    親孝行されてると思って、長い目で見るのが得策!!

• 訂正です

ご、ご、ご、ごめんなさい。

保育器ではなくて、歩行器ですっ(汗)
    すみませんでした〜!

• うちの場合はシャフリングベビーでした

子育て中の親子が集まるセンターに通っています。1歳前まで、座ったっきり動こうとしない赤ちゃんって結構いますよ。1歳頃になって突然ハイハイつかまり立ちと一気に進む子を沢山見ました。こういう子は、お母さんのそばにいて満足している子、穏やかな雰囲気の子が多かったです。

でも、うちの息子は結構活発な性格にも関わらず、10カ月まで全く動けませんでした。うつぶせが嫌いで、無理矢理させると泣きながら後ろに進んでいました(何ヶ月も!)。そして、11カ月から少〜し足を動かすようになり、その後、座ったままお尻で移動し始めました。あゆママさんところと同じくシャフリングベビーです。

1歳2カ月の今では、結局ハイハイはせずお尻移動。つかまり立ちもしていません。寝返りをしたのは1歳1カ月でしたよ。現在1歳2カ月。本人は毎日笑顔でずんずんお尻で高速移動して楽しそうだし、発達専門医のいる大きな病院でも大丈夫だろうと言われているので今はあまり気にしていません。

• レスありがとうございました。2

らんださん
    ズリバイもまだなんです。と言うか、うつぶせが嫌いで。。きっとこれも関係しているかな、って思います。なのでらんださんのお子さんより更にゆっくりくんなんです。そう、動き出したらやっかいってのも本音です。。ありがとうございました!

花さん
    そうなんですか。確かに私がすぐに「ハイ!」って新しいおもちゃを渡しているので良くないなーと思うのですが、やっぱり手をどうしてもかけてしまいます。。二人目ちゃんはそうやってたくましくなるんですねぇ。ちなみに私たち夫婦は次男次女で、息子を二人でかわいがりながらも、「兄(姉)はこんなに良い思いをしてたんだ!」と良く話しております。。様子見ながら自分でやれるようにも頑張ってみます。

うちもさ さん
    そうなんですか。10ヶ月、結構その辺から何かが起きるのですね。。ちんと座っているってカワイイ!そうですよね、ポジティブシンキングで頑張ります。

• うちもですよ!(9ヶ月)

一緒です、9ヶ月ですが、寝返りも一度もしたことがありません。
    うつぶせ嫌いなので、ハイハイもしません。ハイハイをしないから、
    自分で移動して、どこかにつかまったりして体重を支える事をしないため、
    つかまり立ちもできないです(笑)

おすわり前は、寝返りせずあおむけのままなので、悩み行き詰って、
    不安で泣いたりする日々もありました。市の乳児相談や検診でも
    何度も通ったりしました。

結局、どの先生も
    「筋力の面では出来るはず(グニャグニャしてなく正常)。でもこの子のやる気の問題だからね〜。
    お座り出来てれば発達の面で問題ないから、もう少しのんびりと様子を見てあげてください。」

って言われて、あきらめました! 多分、うちはこのまま、たっちになる
    のでしょう。ハイハイする赤ちゃんは可愛いので、惜しい気はしますが、
    うちの子のペースみたいです。

一人で勝手に移動しないので、転落・誤飲・ヤケドとかの事故のリスクは他の
    赤ちゃんより少ないと言えます、前向きになれました。

心配でしたらお住まいの市町村の乳児相談に行かれてもいいと思います。

• 諸先輩ママのアドバイスをもとに

こんにちは。トピ主です。

皆さまのアドバイスを元に、今朝はうつぶせをしばらくし始めました。いつも少しやると怒るのであまりしていなかったのですが、機嫌の良い朝なら、と思い。

耐久時間は少なかったですが、しばらくやっており、腕を少し立てていました。でもすぐぺタッと頭を床につけてしまいます。その辺の筋力が弱いんですね。。様子を見ながら少しずつやってみようと思います。

ちほさん

保育器→歩行器なんとなくわかってました!最初読んだとき違和感があったのですが、きっとそのように(歩行器と)読んでいたのだと思います!訂正ありがとうございます。

• レスありがとうございました 3

nekoさん
    そうなんですか。私のまわりのママ友の子はみんなすごい早くて(体重がすごく軽い子が多いってのもあるんですが。)息子は周回遅れって感じです。でも、nekoさんのコメント読んで安心しました。ありがとうございました。
    >本人は毎日笑顔でずんずんお尻で高速移動して楽しそうだし、
    すっごいかっわいー!ですね。目に浮かびます。。。
    memeさん
    悩む気持ち、わかります。。私もちょっと心配になって小児科の先生に相談したり、助産師さんに聞いたりしていますが、同じような答えです。性格的なものもあるような。要はのんびり屋さんなんですよね。。一人で座ってニコニコ遊んでいて満足。。他にあまり興味が無い。お互い、前向きでゆっくり待つしかないんですかね。仲間が居て、なんかちょっとうれしかったです。ありがとうございました。

• 高速お尻移動!

2度目です。
    シャフリングベビーのお話がチラホラあったので思わずまた出てきました!

横にもなりますが・・・nekoさんのお子さん、うちの娘とまさしく同じタイプ!
    お尻で高速移動!これは見た者にしかわからないとってもビックリ!な光景。
    公園でも平気でやってましたが、あんよもできるようになった同じ年頃の子が娘のあとに続いて同じようにお尻移動をマネするんです。でも、これは特殊な技(??)なので普通の発達をした子には無理!結構注目されてました・・・。
    でもズボン・パンツはすぐに穴が開き、大変でしたね。
    ちなみにうちの娘が初めて歩いたのは1歳4ヶ月の終わりでした。

娘を出産した病院が小児発達の専門医もいる総合病院だったので健診に行った際相談でき、安心でした。そこの医師のお話では「シャフリングベビーは歩行が遅くなる傾向がある。1歳6ヶ月を過ぎても歩かない、というようならまた診せてください」ということでした。
    でも、保健所の健診に来ている医師(地域の当番で来ている)は定期的に診せて欲しいという見解でした。

• 遅い子は、とことん遅い

・・・って、うちの子のことなんですけどね。

うちもうつ伏せが出来ない子でした。うつ伏せにすると顔を床側に向けたまま泣くし、窒息しそうで可愛そうなので、無理にすることは止めたのです。
    もう正確な記憶が無いのですが、8〜10ヶ月位から移動したい時は、仰向けに寝て、足を使って頭の方向に移動していました。(わかりますか?)座っての移動は、1歳前だったような気がします。

ハイハイもしない子だったのですが、無しで歩き出す子もいるとのことだったので心配していませんでした。
    1歳2ヶ月位の時に初めて寝返りができ、それからハイハイするようになりました。(むちゃくちゃ遅いですよね。)
    それでも歩き始めは1歳6ヶ月になる数日前です。
    2歳の誕生日には、3単語しか話しませんでした。
    現在2歳半。1ヶ月前くらいから2語文が出てきて、今は動詞が日に日に増えてきています。

周りのお子さんと比べず、遅いながらも順を追って発達が進んでいるのなら、それで良しとしましょうよ。ちょっと先輩ママからのアドバイスです。

• 個性です!

お子さんは『どっしり落ち着きたいタイプ』なんじゃないでしょうか?

我が子は正反対で、落ち着きがなくて、あっちこっち動き回り『お座り』が苦手でしたよ(笑)

個性でしょ!

落ち着きあって育てやすいかも。

• もしかして

息子さん、体重はどれくらいですか?
    かなり大きめのお子さんだと、自身が重いので
    なかなか歩いたり立ったりがゆっくりな傾向もありますよ。

親としては心配かもしれませんが動かない方が
    楽なんですよね。
    寝かせた状態で足を曲げる運動などゆっくりしてみてもいいかもしれません。
    まずは刺激を。。

• おもちゃ等で、誘いをかけては?

某国で育児中、上の子の発達が遅いと言われ、1歳頃まで、フィジカルセラピーに通わされました。お座りからハイハイをさせるために、手の届くか届かないかというところに、好きなおもちゃを置いて、赤ちゃんの膝(まずは片膝が)が、ハイハイの形になるように、訓練(というか遊びですが)していたのが、とても印象的でした。おもちゃは前というよりは手の延長上(右斜め前か、左斜め前)に置いてました。(その方向のほうが、膝をはいはいの形に移行しやすいようでした。)
     赤ちゃんの発達は日進月歩なので、もう、はいはいを始められているかもしれませんが、お子さんも、手に届く届かないの範囲が分かっているようなので、手が届きそうなところで、ちょこっとおもちゃを遠くへ動かしたりして(3cmぐらいでも)、お子さんの動きを誘ってみてはいかがですか?

• 運動を。

うつぶせもそうですが
    仰向きに寝かせたときに足の親指を反対側足の外側に
    (という説明でわかるかしら?)
    する運動をさせるといいと聞きました。
    このとき足首を持つのではなく腰を支えて回転させるように。
    足の親指の力も寝返りには必要なので刺激してあげましょう〜

と私が通っていたベビービクスで言われました。

まぁ個々に成長は違いますから、あせらずに〜

• レスありがとうございました。

引き続きのレスありがとうございます!
    あゆママさん
    >同じ年頃の子が娘のあとに続いて同じようにお尻移動をマネするんです。
    か、かわいい!ですねぇ。ビデオとかあったら見てみたいですー。。いろんな子のペースがあるってとても参考になりました。
    バニーさん
    そうですね。その子のペースで発達していたら、比べるのはやめようと思います。
    まさまさ
    まさにそんな感じです。性格的にもおもちゃとか他の赤ちゃんに奪うとられても涼しい顔して「じゃあ、これにしよう」って感じなんです。のんびり屋であることは確かです。個性ですかね。ははさん
    息子は8ヶ月過ぎで8200Gくらいでした。すっごい大きいって訳でもないけど、2700Gで生まれたので増加率は結構あるかもしれません。相談している助産師さんにも、「重いからねぇ」とは言われています。刺激、やってみます!
    セラピーママさん
    外国ではそうやってセラピーをするんですね。なるほど。同じようなことをして誘いかけてはいるんですが、しばらくすると、首をべったり床につけてフンフン泣き出してしまいます。でも、気長にやってみます。

• あれから。。ご報告

トピ主です。

お蔭様で息子は先日1歳になりました。ここで色々アドバイスをして下さった皆様ありがとうございました。

あれから結局小児科などにも相談しましたが、「軽度のシャフリング」と言われました。「はいはいはしないで、多分歩くのも遅いでしょう」とのことだったのですが、11ヶ月を過ぎてそろり、そろり、とハイハイを初めて、今は欲しいものに向かっては結構しっかりハイハイします。

11ヶ月までハイハイしない子もいる、ということで。。小児科の先生には、ハイハイしない、と言われたけどしてるし、最近つかまり立ちもしているので、歩くのもすっごい遅い訳じゃないかなーなんて思っております。

息子には息子のペースがあるのだな、と今回学びました。ゆっくり待つしかないんですよね。皆様、ありがとうございました!

みみさん
    レス下さった皆さんに全員お返事したつもりがたいみんぐでみみさんのレスに気がつきませんでした。運動、刺激が大事なんですね。これからやってみます!そうですよね、成長は本当に個人差、焦らず頑張ります。

• うちの子供達もそうでした。

1歳、おめでとうございます!

元気にハイハイしていますか?

うちの子と似た感じだったので、思わずレスいたしました。
    長男も長女も体が大きめで、おすわりが7か月、ハイハイが11か月、
    そして歩いたのは1歳半でした。
    赤ちゃんのころは寝返りってものはしませんでした。
    寝返りなんか面倒くさくてやりたくなかったのかも(笑)

うちの子は成長がのんびりで、性格も良くいえばおっとり、悪くいえばやる気や闘争心が全くないんです。
    上の子が1歳半まで歩かなかった時はかなり焦ってイライラしてました。
    赤ちゃん体操や、ベビースイミングに通っていました。

でも結局は、他の子と比べない事が大事だと今になって分かりました。
    その子なりのペースで育っていきます。
    ゆっくり見守れたら素晴らしいですね。

うちはごゆっくりサンだったので、二人とも幼稚園はわざと2年保育にしました。
    友達がみんな3年保育に入れる中、
    辛かったけど正解だったと思っています。

現在は、小学生で二人ともスイミングの選手として頑張っています。

• レスありがとうございます!

まみーごさん

レスありがとうございます!

お子様、水泳選手なのですね。素晴らしい。

息子も性格から言うと闘争心とか全く無いです。触ってはいけないものを触ってると取り上げますが、そういうときでも、「あ、そう、じゃあ他のにしよっ!」ってな感じで執着ないので、やっぱり性格なのかなーと思います。

先日、1歳10ヶ月まで歩かなかったという赤ちゃんの話も聞きました。でもそのお母さんとも話してたのですが、要はやる気の問題かと。。

今はそろり、そろり、とナマケモノのようにハイハイしますが、なんとも可愛いです。このトピを立てた頃は随分悩み、焦りもありましたが、今は、ゆっくり大きくなって欲しいな、と思うようになり、この赤ちゃん時代を楽しもうと思っています!

レスありがとうございました。