高所恐怖症の子育て

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マゼンタ

2歳の男の子がいます。
最近は運動神経も発達し、2mの高さの滑り台のはしごをどんどん登っていったりします。後から付いていって一緒に滑るととても楽しそうです。
しかし私は高所恐怖症です。今でもブルブル震えながらはしごを登っているのですが、もっと高いところの登ってしまったらどうしましょう!降りてこれなくなったら助けられないかも!
できればこのまま活発な、高いところも平気な子のまま育ってほしいですが、ついていけるか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• TVで見たのですが・・・

たまたま見ていたNHKのためしてガッテンで
    高所恐怖症の克服方法をやってました。
    詳細はそちらのHPにあると思いますので御覧になってみて下さい。

ご自分が高所恐怖症なのに頑張っておられる姿が目に浮かびました。
    私は独身ですが、もしトピ主さんとママ友で同じ公園にいたら
    「高いところダメ?私が行くわ!」とガンガン登っちゃいます(笑)。
    取り合えずお子様がどんどん高いところまで行ってしまうようであれば
    旦那様がお休みの日までちょっと我慢してもらうのはどうですか?
    やっぱ公園で遊びたいかなぁ。でもトピ主さんも無理は禁物ですよー。

• わかります!

子供と一緒に滑り台の一番上に立った瞬間、足がすくみ、めまいが。たかが子供の滑り台・・・。他のお母さんには、笑われていました。夫に高い所の遊具は、全て任せました。休日に夫が公園に何度も足を運び、楽しさと危険を教えてくれていました。仲のいい母親同士で、得意分野を交代。滑り台は事情を話して、お願いした時もありました。夫に言わせると、私が見てない時の方が、息子は楽しそうに高い所にのぼっていたそうです(反省)。保育園児になった時、フィールドアスレチック?に夫と行っていました。私一人なら、彼の芽を摘んでいたかも。トピ主さん、誰か手伝ってもらえる人いますか?ジャングルジムの一番上に子供を助けに行った時、どうやって降りたのか覚えていません。

• トピ主です。すみません!

貴重なアドバイスありがとうございます!

うげさま
    ためしてガッテンのHPいってみました。ありがとうございます。少しずつ慣らしていくようにOK体験を重ねてみよう!と思います。実はある種の虫も怖いのですが応用出来そうです。
    やさしい言葉をかけていただきありがとうございます。

kaekoさま
    同じ方がいてうれしいです。内心もう高いところに行かないで〜と思ってしまいますが、楽しさに水を差したくないですよね。夫はいないのですがたまに父(はちょっとキツイかな?)や弟に高いところの遊び相手をお願いして、思う存分遊ばせようと思います。ありがとうございました。

それにしてもレス遅すぎですよね。本当にすみませんでした。