• ホーム
  • 働く
  • 嫌いな人と関わった後にすっきりする方法を教えてください

嫌いな人と関わった後にすっきりする方法を教えてください

レス77
(トピ主2

キャリア・職場

いぬ

以前このサイトで「周囲のため息が嫌だ」というようなトピがあり『「逃げた幸せをもらっちゃう」ような気持ちで自分が吸い込む』というレスを読んでから、同じ悩みを持っていた私は目の前がパアっと明るくなったことがありました。同僚がため息をつくと私はパクっと食る。「はぁ・・・」「パクッ」「はぁ・・・」「パクッ」。自分だけ聞こえる小さな声で言うとなんだか楽しい気分になり、周囲のため息が全然嫌じゃなくなりました。私はただの閲覧者でしたが助けられました。

でももうひとつ助けていただきたいことがあります。どうしても苦手な人(年下の女性)がいるのです。出来るかぎり接点を持たないようにしていますが、仕事ですから関わらないといけない時があります。プライドが高く、いちいち癪に障るのです。彼女に関わるたびにどんな仕事でもどんな会話でも、いちいち感覚が合わず嫌な気分になります。

そこでみなさんに、そんな時の解消法を教えていただきたいのです。できれば最初に書いたような、ため息をついている人がいたらパクッと空気を食べて自分が幸せになる、のように自分だけで明るく楽しく乗り越えられる方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャラララッチャンチャーン

嫌な人と関わったあと、レベルアップします。

「自分はレベルが1あがった!」
    「 やりすごす の技を覚えた!」
    「 聞き流す の魔法を覚えた!」
    「経験地20をゲット」
    「ライフゲージが2あがった!」
    「心の鉄の鎧をゲットした!」
    「1000Gゲットした!」

もう、勇者レベルはすぐそこです。

• パクッ。いいですね!

前どこかのトピにも書いたのですが、私は姑を「躾をされてない小型犬」と思う事にしました。(小型犬飼ってらっしゃる方ごめんなさい。あくまで「躾されてない」ということで)
    姑はプライドが高いと同時にコンプレックスも強く神経過敏で臆病で、とくれば彼女のストレス源は多く、すぐ癇癪を起こすし、愚痴や悪口の連続。疲れます。
    でも「かわいそうにね〜世間を受け入れるキャパがなくて吠えるのね」と思うようになってから、「そうですか〜」の相槌も余裕を持って打てるようになりました。自分、お行儀のいい象くらいのイメージで(笑)。

あと、小町でどなたかが「嫌な言葉を言われたら、きゅうりの端っこを切り落とし、シンクの三角コーナーに飛ばして捨てるイメージをもつ」と書いてらっしゃいました。私には、自宅のシンクでは近すぎたので、嫌なイメージは「ナイアガラの滝に流し」たり、「屋久島の杉の根元に捨ててきたり」しています。姑が私の脳裏に出没したときは、イメージの中で、小型犬をギリシャの島においてきました。幸せに暮らしているはずです。言葉や悪いイメージが後に残りにくくなりました。

• デスノート。

以前とても嫌なことがあり、
    一晩寝たら忘れるかぁ〜〜なんて楽観的に思ってたんですが、
    何日経っても、どんなに寝ても忘れられなかったと言う経験がありました。
    この怒りをどこにぶつければいいかも分からず、
    悶々としていたときに、
    友人から『デスノートでも付ければ?』と言われ、
    それを実行してみました。
    それ以降嫌なことを言われても、
    『あの人デスノートに名前載ってんの知らないんだろうな』
    クックックッと影で思っていました。
    かなり陰気かもしれませんが、私はこれでかなり救われました。

• 繋がっているものを切っちゃう消しちゃう

以前人から聞いた方法です。
    苦手な人と話したとき・あとのイヤーな気分、あれは2人のエネルギーが混ざって、相手にエネルギーを取られたり、相手のエネルギーをもらっちゃっている状態だそうです。
    これを防ぐには、苦手な人と対峙するとき、最初から心の中で「私のエネルギーは絶対あげない」と思っておきます。
    イメージとしては、2人の間がきっちりと線で分かれている、という感じでしょうか。
    そして、それでも「混じった」ように思ったら、その人との用事が終わった後に、その人と自分とを繋いてしまった部分(もしくは交わってしまった部分)を「ハサミやナイフで切り取る・消しゴムで消す」など、その人と自分を切り離すイメージをするのだそうです。
    自分の周りのエネルギーが自分のものだけになったら、イメージは終了です。
    簡単に言うと、話す前には「バーリア!(子どものころのノリ?)」、終わったらハサミでチョキチョキ、消しゴムでケシケシ、ですね。

• 世の中にはいろんな人がいるので

これからの人生、いろんな人と付き合えるように、彼女は自分を修行させてくれてると思ってみてはどうでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 直後の人に笑顔大サービス

私が試していたのは、
    「『直後の人』に、もれなく笑顔大サービス作戦」です。

苦手な人が立ち去った後、
    「嫌だな・・・彼女ってどうしてああなんだろう?」と思いつつも、

最初にかかってきた電話をサッと取り、
    「○○会社でございます。いつもお世話になっております♪」
    と、意識的に丁寧に、大サービスしちゃいます。

受話器の向こうの方が喜んでくださったら、作戦成功。

お互いに気分よく会話を交わしているうち、
    無理やり作った笑顔もゆるみ、直前の「嫌な会話」から気持ちを立て直すことができました。
    「直後の人」にダメージを癒してもらっているようなイメージでしょうか・・・。

本当は、苦手な相手とも笑顔で話せるようになればいいのだけれど、
    どうしても合わない人がいるのも事実。
    それならば、彼女に向けるはずだった笑顔を直後の人に進呈しちゃいます。

取引先の方に、
    「どうしたの?今日はご機嫌だね」なんてからかわれているうちに
    元気を取り戻したこともありました。

あ、余計な誤解を招くと厄介ですので、スマイルの加減はご自分で調節してくださいね。

• うわあ!素敵なトピ!

皆さん、色々な方法で乗り切っているんですね。
    読みながら思わず微笑んでしまいました。なんだかとっても嬉しい。

さて、私は、というと。
    嫌いな人と関わった後は、それを頭の中でお笑いのネタにします。
    そして、その嫌いな人とはまったく接点のない友人に会ったときに、
    「私が遭遇した珍しい人、悲惨な事件」と銘打って披露します。

友人たちがそれを聞いて、涙を流しながら笑っているのを見た時や、
    「そのシーン、見たかったなあ」なんて言うのを聞くと、一気に幸せ気分になります。

嫌な経験をネタにすることで、私の大切な友人達が涙を流して笑ってくれる。
    「あー、楽しかった」「あー、面白かった」と言って喜んでくれる。

「mimiって本当に人を癒してくれるよねえ」と友人たちは言ってくれますが、
    違うんです。癒されているのは、私のほうなんですよねえ。

• いいトピをありがとう!

ちょうど嫌な人にあってここ2日ばかり悶々としていましたが、このトピを見てすっきりしました。RPGが好きなので、特にエアプランツさんのお答えにはまりました。自分のレベルが上がった気がして嬉しいです!

痛いの痛いの飛んでけ〜!みたいに自分の周りにあるモヤモヤを飛ばすのも良さそうですね!

• 美しいもののイメージで心を一杯に

仕事の人間関係は自分で選べないから辛いですよね。トピ主さん、私もいますよ、職場の苦手な人。いつも攻撃的でネガティブな50代の女性です。「私あれが大嫌い、これはもっと嫌い、むかつくっ」しか言わない人なので、できるだけ接点をもたないようにしていますが世間話せざるをえない折もあります。
    そんな彼女の話を聞いた後は5分くらいトイレに閉じこもって一番最近見た美しいものを思い出し、そのイメージで心を一杯にしてみます。美術館や映画館で出会った素敵な作品を。細部までイメージを思い起こそうと集中している間に、投げつけられた汚い言葉が消えてしまいます。画集やDVDではなく、展覧会で一期一会の出会いだった作品しか効き目がないようです。

• 海水塩をいつも少し持ち歩いています。
    で、嫌な人と別れた直後に、塩で手を洗います。(石鹸のように使い、水で流す)

嫌いな人が家に来て帰った後は、窓を全部開けて空気の入れ替えをします。
    そして、お線香を焚きます。

これで「邪気」はバッチリ消えます。

• 小さくしてフー!

どこかで読んだ方法なのですが、
    嫌な人を小さく小さくイメージして、手の平サイズにします。
    そして息をフー!!と吹いて飛ばします笑。
    宇宙まで飛ばせておけばなかなか地球には戻ってこれないでしょう笑。

• わかります、その気持ち

私の対処法は、自宅でお気に入りのバスソルトを奮発し長風呂することです。
    シャンプーもいつもと違うお気に入りを用意しています。

お風呂につかっていると、嫌な人のオーラが体から抜け切ってスッキリします。
    あれこれ考えずに早く寝てしまいます。

レスの中に、直後の人に親切にするってありましたけれど、いいですね。
    やってみようと思います。

不愉快な人に自分の感情を振り回されないようにしたいものです。

• 私の目の前に、お札が見えます・・・

事務員が2人しかいないのに、下の人が仕事を覚えたら自分が追い出される!と、勘違いしている女性の下で4年ほど働きました。

されたことは・・・、書けないほどエグイです。

そこで私がやったのは、「この人と一緒にいたら、お札が●●枚になる」と、その人の顔をお札だ!!と言い聞かせました。

あと、嫌味ばかり言う方には、「悪口は毒蛇。掴むから毒を浴びるんだ」と受け流すように心がけています。(これは蓮如さんという、お坊さんの一言からヒントを得ました。)

• く…黒い…

我ながら暗い、いや「黒い」と思います。
    頭の中で嫌いな人のお墓をつくって想像しています。

○月×日私に嫌味を言った○○、ここに眠る。

という墓標をそえて。

もしくは頭の中で北斗の拳のケンシロウになりきって
    大嫌いな○○さん(モヒカン雑魚悪役に見立てる)を
    ホワタタタタア!!!とボコボコにして「お前はもう死んでいる」
    を想像しています。
    ちなみに○○さんは私の中でもう何度も死んでいる!

明るくなくてごめんなさい!でもスッキリするんです(笑)

• 隊長!ただいまレベル5の被害に遭いました!

・・・と、脳内基地に報告します(笑)

このとき想像する隊長は、
    夫だったり愛犬だったり子供のときから好きだったぬいぐるみだったり いろいろです。

「隊長!敵はこんなことを言っています!いかがしましょう!」
    「隊長!敵は手ごわいです!」
    とかいろいろ考えているうちに、自分が愉快になってきます。

• みなさん素敵!!

みなさんありがとうございます!読んでいるだけで明るい気分になります。
    苦手な人と関わった後、やっぱりあの人は嫌いだ!と毎回認識するとともに、大きな器になれない自分の悪い部分を改めて自覚し自己嫌悪になったりでした。
    関わる前にはエネルギーを取らないし取られないイメージをし、屋久島の杉の根元やデスノート、宇宙やお墓・・・どこにでも飛ばせる強気を持ちながら、きれいな絵画を思い出し、直後に出会った人には笑顔大サービスをし、優しく素敵な大人の女になる。しかもレベルアップで勇者レベルゲットなんて!
    みなさん、本当に素敵な方たちです。私、全て実践してみるつもりです。
    まだ他にもありましたら教えてください。

• ハラマキさんと同じです

笑ってしまいました。
    ハラマキさん、私もまったく同じことをしています。

ヨコですみません。

ほかには
    忍者の設定で
    「忍法、無心の術!」と心の中でつぶやき、
    苦手な人とやむを得ず話している間はひたすら無心を貫きます。
    時々無心の術が効かない敵がいます。
    「善戦むなしくワタクシのガラスのハート、只今負傷いたしました!無念です!」と心の中で夫や親友を思い浮かべます。

自分のばかばかしさに気をとられて敵への怒りは半減します。

• 少々汚くてすみませんが…

以前、他のトピにも書いたですが
    明川哲也さんという方が、新聞の人生相談の回答に書かれていたことです。

「ウン○たれ」という言葉がありますが
    それをその通り、頭の中で
    そのトグロを巻いたモノを嫌いな人の頭に乗っけてやるのだそうです。
    会社でもどこでも。。。。

私は、あまりにリアルだと自分が気持ち悪くなってしまうので
    携帯の絵文字のような、あの一応可愛らしいウン○を大きくしたものを乗っけてやります。

するとどうでしょう。
    今までの憎たらしい思いがスーッと消えて、逆に同情心みたいなものが湧いてきます。
    「あ〜あ、あんなものを乗っけているからおかしなヤツなんだ」
    「可哀想な人だなぁ」
    と。。。。

実際、自分に牙を向ける人でも何でも
    その人の言動すべてが滑稽で本当にクスクス笑えてさえきますよ。

是非一度、お試しあれ!!
    人生、嫌なこともユーモア精神で笑って乗り越えていきましょう。

• チベットのことわざ

を心の中で唱えます。

相手のいやなところを、止め処なくほじくりだそうという症状が出たときによく利きます。

「うん○に手を突っ込むのは、手を突っ込んだほうが悪い。」

• 元気がもらえるトピですね。

最近気持がへこたれていた時にこのトピ。ありがとう!

特に「笑ったもん勝ち」さん、ナイスです。さっそく私も頭の上に例のもの乗せてやりましたよ。なんかその人のことを考えて悩んでいる自分がアホらしく思えてきました。ありがとうございまーす。

• 打ち上げ花火

打ち上げ花火にくくりつけて
    相手をはるかかなたへ飛ばします。

ドッカーンの音と共に
    華やかな花火が頭の中にひろがり
    相手は粉々(笑)。

再度嫌な目に遭わされた時には
    「お主もこりないの〜。打ち上げ花火の刑じゃ〜」
    と、また飛ばしちゃいます。ムフフ。

• なんだかんだいっても

「愚痴る」

これが一番すっきりする気がします。
    ただ、まったく関係ない第三者に愚痴りましょう。

でも、愚痴られた方に疲れさせては可哀想なので、
    その嫌いな人を物まねしたりして面白おかしく話して聞く側を楽しませましょう(←この技術は習得すると便利)

じゃなかったら、私にメールして愚痴っていいよ・・・と言ってあげたいけど無理ですね。

• 素敵っす!

仕事を押し付けられて、一人ポツンと残業。
    やっと家に帰ってきて、ご飯を食べながら小町を開いたら…
    素敵なトピとレスが。

エアプランツさんのいただきます!
    すごい元気が出ました。
    私のメール着信音が、ドラクエのレベルアップなんですが、
    これからは辛いことがあっても、
    心の中であのメロディを流します。

あー心が軽くなった★

• 私も最近見つけました。

昨年、嫌いなタイプの人達と関わってしまい、彼らに言われた事で傷つき落ち込み大変でした。
    その間、自己回復しようと色々調べた結果は・・・

1嫌な人達との関わりを絶つ
    2朝起きてお布団の中で笑顔
    3朝の丹田呼吸法(息を吐いた時に嫌な気持ちは全部外にだし、吸う時に朝の綺麗な空気を吸い込む)
    4イメージトレーニング(嫌な人達はトイレに流す。コミカルに、渦を巻いて吸い込まれ「あーれー」と言うイメージで)

これで毎日爽快な気分です。嫌な事があってもすぐに忘れられます。
    2は自分でもちょっと変な人〜と思いますが。

• 株を上げるきっかけになってくれてありがとう

以前趣味のクラブを主催していた時、参加者の中に、本当に何にでも文句を言う方があったんです。
    そのとき、真っ先にかっかと怒らずに、主催チームで冷静に対応を考えました。

以後、その主催チームの私に対する株は急上昇。
    『とくだいさんの冷静かつ正確な対処には尊敬をおぼえる』など手放しでほめたたえられました。

その一件以来、無理難題な輩に出会うたび、

『こちらは完璧な対応するわよ〜!!!
     こんな輩でもやさしく対応できる私。
     すごいよね?すごいでしょ?
     まわりのみなさん、よ〜〜〜く見ておいてね〜〜〜!』

と思うようになりました。

むっとしても自分を抑えられるし、対応も理想通りを心がけるし、それが評価されたらなお良いですよね。
    その場に当事者以外誰もいなくても、そういう事って結構噂で広がりますからね。

どんな時も女優になって、あとでその成果にほくそ笑む。
    『また株を上げるきっかけになってくれてありがとう。』くらいです。

これが私の、意地悪だけど『あとですっきりする方法』です。

• ユーモアは窮地を救う

トピ主さん、楽しいトピありがとうございます。

以前読んだ河合隼雄さんの本の中に
    「窮地に陥ったとき、ほんの一言のユーモアで発想の転換が図れる」
    という主旨の文章を読んだことがありました。

レスを寄せてくださった皆様の、たのしいお話を
    さっそく、我が悩める娘にしてみます。

• わーはっはっ

「ハラマキさん」可愛い〜。そうですね、主人や愛犬やぬいぐるみに、報告するのですね(笑)了解です!隊長!
    「てんぺーさん」も素敵すぎます。実行する前から、笑えてきて今、大変です。早速、目の前の社長に乗せてやりました。
    これで頑張れます。
    ありがとうございます。

• 続き

ごめんなさい続投です。
    「笑ったもん勝ち」さんと「てんぺー」さんと混ざってしまいました。
    「てんぺー」さんにも大笑いしました。「・・・・・突っ込んだ者が悪い」
    は手帳に書きました。
    「笑ったもん勝ち」さん。尊敬します。

• かわいそうなところさがしをします

これは良トピですね
    みなさんの解決策に笑ったり、参考になったり・・・

嫌な人や攻撃的な人って、自分より強いと思いがちだけど
    「本当はこんなことで悩んでいる、かわいそうな人なのでは・・?」
    と勝手に想像して、気持ちを静めています。

OL時代のイヤミな上司には、「うちでは恐ろしい奥さんに頭が
    あがらないのでは?」とか「思春期の娘に嫌われているんだろうなー」
    とか想像していました。

最近では義妹にちょっと変なことを言われたりするんですが
    (私の言うことに、たいがい一言反論されたり)
    「義妹は顔のこの部分にコンプレックスがあるのだろうな」とか
    「自慢の兄を取られたことの嫉妬かなー」とか想像しています。

トピ主さんを不快にさせる女性も、実はそのつんけんした態度が
    直せなくて悩んでいるとか、だめんずと付き合ってプライベートでは
    悩みが多いとかあるのかもしれません(あくまで想像)

• 思わず笑みが

いぬさん、面白いトピをありがとうございます。
    (顔文字を書きたいくらい笑いました)

特にエアプランツさんのお話は参考にさせて頂きたいと思います!

♪ちゃららちゃっちゃちゃ〜んっ♪