目の不快感、唾液過多、この病気は何?

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ポンポコポン

60代後半の母のことで相談です。

母は、更年期障害をうまく乗り越えられず、自律神経失調症になり10数年が過ぎています。
最近ではあまりにも目と口の症状がひどく、うつ気味になっています。

具体的に:
#目がひりひり痛み、薄い膜がべったりと目を覆っているような感じ
#涙がいつも目にうっすら浮かんでいる
#唾液が異常に多く分泌される。さらさら唾液ではなく、ぬるぬるした細かい泡状態。ビニール袋が手放せない。
#霧のようなふわーっとした唾液も分泌され、それが原因で咳き込むこともある

シェーグレン症候群かとも思いましたが、母のはそれと全く逆の症状なのです。
毎日この状態で、何をすることもできません。
今まで婦人科、口腔外科、心療内科、耳鼻咽喉科、眼科等、あらゆる科を受診しました。化学物質過敏症のテストも受けました。MRIも取りました。しかし、特に異常はないと言われるのです。自律神経のせいかなあ?で片付けられます。安定剤を処方されていますが、何も状態は変わりません。同じような症状を持った方、あるいは近い症状を克服された方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門サイトで相談しては?

そういった身体の不調や病気についてを相談できるサイトがあるので
    (月々315円かかりますが)
    試してみたらどうでしょうか?

私の知るものでは以下のものが役立っています。
    yahooヘルスケア
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/health/

それぞれの病状に合った医師がレスを付けてくれるサイトです。

• トピ主です

タコラさん、レスありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありませんでした。

そのようなサイトがあるのですね。
    料金も高くないですね。
    利用を考えてみたいと思います。

引き続き、似たような症状をご存知の方、情報をお待ちしております。

• うちの母も似たような症状あります

うちの母も60代後半なんですが、似たような症状が出ています。

#涙がいつも目にうっすら浮かんでいる
    #唾液が異常に多く分泌される。さらさら唾液ではなく、ぬるぬるした細かい泡状態。ビニール袋が手放せない。

この2点が同じ症状です。
    唾液のほうは特に食事中に出ることが多く、そのせいで食事が喉を通って
    いかず、体重もかなり減少してしまいました。

母は癌を患っており、抗がん剤治療を受けています。
    消化器内科にかかっておりますが唾液の原因がわからず、
    涙は老人性、またはドライアイではないか?と診断されました。

今疑っているのが薬による副作用なんですが、お母様も何か薬を
    服用されていませんか?

うちの母は抗がん剤の他にワルファリン、ドグマチール、タガメット、
    ハイペン、ガスモチンを服用しています。

ドグマチールという薬の副作用に

*唾液の増加、物が飲み込みにくい

などがあるようです。

何か参考になればと思い、返信させていただきました。

• トピ主です

ぴーな様、レスありがとうございました。
    久しぶりに覗いてみたら、レスがついていて嬉しかったです。

そうなんです!実は私も薬物の副作用を疑っています。うちの母は長い間薬を服用していて(デパスなどの安定剤や、睡眠導入剤)、それらが何らかの影響を与えているのではないかと・・。もうかれこれ15年以上、漢方薬も含め、色々な薬を飲んできました。ですので何が悪かったのかをつきとめるのは困難です。ただ、現在ドクマチールも飲んでいるようです。先日、セカンドオピニオンとして別の医師にかかったのですが、ドクマチールを服用しないように言われたそうです。これで少しでも快適になればいいのですが。

お母様もお大事になさってくださいね。ありがとうございました。