• ホーム
  • 健康
  • 産院で忘れられないこと この思いどこに?

産院で忘れられないこと この思いどこに?

レス75
(トピ主5

心や体の悩み

はなこ

我が子も1歳を過ぎ、元気にすくすくと育ってくれていて幸せな日々を過ごしています。

しかし、出産時の悲しい出来事が忘れられません。出産時の病院生活も思い出したくも、聞きたくもありません。
出産時、私は19歳でした。もちろん初産で右も左も全然わからぬままマタニティブルーもあったと思います。なんだかすごく疲れていました。
おっぱいのあげ方も一人では出来ず、自信もなかったため毎回看護師を呼んでいました。それにも看護師はいい顔をしていませんでした。
私は1週間の入院生活で口にしたものといえば義母がもってきてくれた
ジュース・少しの果物でした。病院の食事は全く食べれませんでした。
入院中私はずっと泣き喚く我が子を立ってあやしていました。そのため
足も2・3倍に浮腫み目立つほどでした。病院側は、出産したため浮腫んでいると決め付け、漢方を出され飲んでいましたが、出産での影響で浮腫んでいたのではないため治らず、退院して家で何時間か眠ったら直っていましたので、極度の疲れと、食事が出来なかったためと、本当に大げさではなく、一睡もしていないということが重なっていたということだと思います。続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安全をもらった

続きの前に書き込みます。
     トピ主さんは、大変だったのでしょう。
     でも、お産は、安全第一、敢えて安心とは言いません。
     元気な赤ちゃんがいる、それが全てだと思います。
     トピ主さんが、お産をした日、或いは別の日、一晩に4人も5人も生まれる時もあるでしょう。お医者さんも、助産師さんも、看護師さんも、赤ちゃんが元気、それだけに懸けているとは思えませんか?
     出産後の不安、それを相談し、教えてもらえる人がいない哀しみ、それは、貴方の若さにも拠ります。もう少し、ずうずうしいおばさんだったら、或いは強情な姑がいれば、文句のひとつも言えたかもしれませんね。
    浮腫は、出産のせいでもあり、出産後の疲労で治りにくかったのが、少し休んで漢方の効果が出たのかもしれません。トピ主さんの言葉には悲し過ぎるせいで、少し断定的でもあります。でも、トピ主さんの言葉通りかもしれません。
     もう何年か待ってください。消えなくても、その哀しみを受け止める御自分に気が付くと思います。
     誰が悪いか、敢えて言いません、上から目線に聞こえたら、ごめんなさい。でも、それが人生です。
     赤ちゃんとお幸せに。

• トピ主です

元気な赤ちゃんさん、レスありがとうございます。
    そうですよね。元気に生まれ退院でき今現在も元気に育ってくれてる。
    それで充分ですよね。

ただ、本当にあの入院生活が恐怖で、もしこの先2人目ができ2人目との病院生活のことを考えると、とてつもない恐怖が襲ってきます。出産後、ナースコールを押すのが申し訳なく思った私は直接ナースセンターに行きました。その時看護師たちはアイスを食べていました。ここが病院?と思うほどリラックスしていました。私が申し訳なさそうに質問を告げるととても不機嫌に応対され、直接ナース室にはくるなととれる発言をされました。それもものすごく恐ろしく脳裏に焼きついて今考えるだけでも涙が溢れます

今なら言い返せますがあの時は、正確な判断ができず本当にただ
    看護師が怖かったです。私は実家がありません。なので義理の実家で産後お世話になったのですが、義理の実家でさえ退院して家でご飯を食べたときほっとしました

でも、こんなことを考えていても何にもなりませんよね。先のことを
    考えていたほうがずっといいですよね。過去のことをくよくよ考えていても何にもいいことはありませんよね。

• 次回は助産院へ

トピ主さん、
    私が妊娠した時、年齢的に一人しか無理だなあと思ったので
    出産は助産院を選びました。

色々考えた結果ですが、とてもいいお産ができた&産後のケアを受けられ、本当に助産院で産んでよかったと思いました。
    助産院は病院ではありませんので、健康で、リスクの少ない妊婦さんしか出産できませんが医療行為ができない分、どの助産士さんも親身に相談に乗ってくれました。

出産前のクラスで、他の妊婦さんと話しましたが、一人目を病院で産み、つらい思いをしたので、もう病院はいやだから助産院にきたと言う方が何人もいました。

実際のお産の時は、陣痛がきつくなってからは、ずっと助産士さんがついていて下さったし、産後は赤ちゃんが夜泣きすれば、起きてきてあやして下さったり、
    マッサージや足湯などしてくださったり、
    大体はお食事も心のこもったものが多いと思います。

次回妊娠されたときは、ぜひ、助産院での出産を検討して下さい。
    もし、途中で問題が出てきて、病院で産むことになっても、
    その後の母乳マッサージや子育ての相談など、快く引き受けて下さると思います。
    その分、自分でも体調管理が必要ですけどね。

• うちの病院も怖かったですよ

トピ主さんと同様あまり楽しくない入院生活でした。
    出産の時に若い助産師さんの爪がネイルアートされていて長くて陣痛中の内診
    から不安でした。さらに陣痛の痛みに耐えられず(出産前30分)弱気になって
    いた時に「そんなんじゃ産まれないよ」と冷たく言い放たれました。
    ほとんど命令口調みたいなことを言われ続けました。

そのあと産まれた赤ちゃんが外反足だったので治るか夫がかなり心配しており
    それを二度ほど尋ねると不機嫌になってしまいました。
    新生児室に夜の授乳に行くと助産師も誰もおらずうちの子はミルクを大量に
    吐乳してむせていて慌てて抱っこしたこともありました。

ミルクもタオルで勝手にやっている感じだったし助産師がいても
    両肩に立て抱きで新生児達を乗せたまま電話していることが日常でした。
    あまりに偉そうだった助産師さんに「お子さんは何人いらっしゃるんですか」
    と聞いたら「結婚してないから経験ないし」とのこと。
    なんだかずーっとモヤモヤしていたのに出産経験無い、のひと言で許せ
    ました。

第二子の時は別の産院を考えてはどうですか?私もそうします。

• 私の場合

一人目を総合病院で出産しました。万一の場合に備えて、総合病院の方が安心だという家族の意見にしたがったからです。
     ところが、トピ主さんのように、子供が生まれたという嬉しさとは別に、辛い思いもたくさんしました。母乳の出し方やおむつの替え方を教えてもらうときの、看護師さんたちの対応にとても傷つきました。母乳が最初はあまり出ず、そのことも看護師さんたちをいっそういらだたせたようです。
     二人目を妊娠したとき、絶対に個人病院で産もうと決め、評判のよい、産院を探しました。結果、とても満足できる産後1週間を過ごせました。ゆったり落ち着いた雰囲気、手作りのおいしい食事、優しく親切な看護師さん。「大丈夫」「心配ないですよ」と言ってくださるありがたさをしみじみ感じました。そして、気になることを何でも相談できました。
     トピ主さん、病院によってまったく雰囲気が違いますよ。是非、お二人目の時は違う病院も検討してみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院を信用なさってないのですね…

>病院側は、出産したため浮腫んでいると決め付け、漢方を出され飲んでいましたが、出産での影響で浮腫んでいたのではないため治らず

私も出産後むくみが出て漢方を飲んでいました。
    子どもが母乳をうまくのめないので、そのぶん水分が体にたまってしまったのです。
    漢方(葛根湯でした)には利尿作用があり、体外に水分を尿として排出させることでむくみを取ります。
    あと冷えや水分摂取が良くないのと、骨盤を締め付けるように巻いていたニッパーもよくありませんでした。
    漢方はすぐには効果が出ませんが、良くなるときはパッと直ったところも同じです。
    病院の出産したためという診断は間違っていないと思うのですが…。

トピ主さんがマタニティブルーだったのかな?という感もありますが、病院によっては看護師さんが冷たいとか、残念ですがありますよね。
    でも逆に看護師さんが親切な人ばかりという病院もあります。
    私は婦人科などに受けに行き、自分に合う病院を探しました。
    もし環境が許せば、トピ主さんも探してみるのもいいと思います。
    母乳育児を推奨しているとか、母乳外来があるとかが目安になるかもしれません。

• 絶対に忘れません・・・

はなこさん、私も産院でのことは忘れません。
    母子別室だったのですが、私は見てしまったのです。カーテンで隠された乳児室(看護師がミルクを与える時間、おむつを替えるときはカーテンで隠す)で、我が子が、脇を持たれ、ブンブン振られているのを。生後数日ですよ。カーテンの隙間から見ていたのは、私と、お見舞いに来た見知らぬおじいさんとおばあさんです。おじいさんも「おいおい、あんなことしていいのか」と言っていました、私はパニックになって、ナースステーションに駆け込みましたが、とにかく、言いくるめられました。

そして「普通に抱いているのに大げさだ」とか「産後鬱だ」とか・・・。我が子が白目をむいて、ミルクを吐いていたのを、ベッドにボンと投げ捨てたナース。あれは絶対に虐待です。私は子を自室に引き取りました。その後も意地悪をされたり散々な入院生活でした。1歳になる頃まで、あの光景を思い出すと心臓がドキドキして涙が出て苦しかったです。よっぽど心療内科にいこうかと思いました。続きます。

• 絶対にわすれません・2

続きです。世間でも虐待がニュースになっていますが、病院もまたしかり、だと思っています。看護師だって忙しい、手のかかる子は鬱陶しいでしょう。この経験から、私は「子どもがちゃんと話せるようになるまでは、託児所に預けない」と心に決めました。
    その病院は、フランス料理が出たり、お部屋もホテルみたいで、人気の病院でした。先生も腕が良かったです。でも、赤ちゃんの面倒をみるナースは、鬼のようでした・・・。
    今、こうして書けるのは、「あの恐ろしい事件のお陰で、子どもを預けない覚悟が出来た。事件がなければ、軽い気持ちで託児所を利用して、もっとひどい人に預けてしまったかもしれない。子どもは幸い無事だった。だから、大丈夫だ」と、毎日毎日自分に言い聞かせていたからです。
    まじめな看護師さん、託児所の方、ごめんなさい。でも私は、ひどいケースに当たったのです。補足ですが、その病院はミルクも、ほ乳瓶を寝ている赤ちゃんにくわえさせていました。うちの子は苦しがって吐いていました。でも、ほ乳瓶を突っ込んだままでした。「抱いてミルク」なんて、しないのでしょうか。どこもほ乳瓶を突っ込んでいるのでしょうね。恐ろしいです。

• 一人目出産時の記憶

6歳3歳1歳三人の母です。
    私も一人目の出産時、嫌な思いしかしませんでした。
    出産に立ち会った医師の威圧的な態度、出産介助した助産師の不愛想な態度
    産後の痛みや不安に「みんな痛いけど我慢してんのよ」と一蹴した看護師
    まずい食事、高い出産費用、会陰切開の痛みが産後1ヶ月しても治まらず疣になってしまっていたため
    結局再手術。。等々
    で、私は、「果たして自分はどんな出産がしたいのか」
    ということを自分なりに考え、二人目以降の出産時に生かしました。
    もちろん、産院は一人目の時とは違います。
    二人目の妊娠が分かり、目星を付けていた産院に行って始めに
    「自分はこういう出産がしたい。一人目の出産時にこういう嫌な思いをしたので今回は絶対そういう思いはしたくない」
    ということを、助産師の人に伝えました。ここで、嫌な顔をするような産院なら別の産院に変えようという覚悟の基に。
    そこは思っていた以上に患者主体の産院で、本当に快適に妊娠期間を過ごすことが出来、まぁまぁ思い通りの出産
    大満足な産後生活ができました。
    この二人目の出産をするまでずっと文句を言っていた私でした。

• お辛い思いをされましたね その1

はなこ様、初めての出産で心細い時に、随分お辛い思いをされたのですね。出産なんて今は一生に一度か二度、本来ならとても幸せな思い出として残るはずなのに、本当に残念です。

ところではなこ様は、その病院に検診で通ってはいなかったのですか?もし通っていたのであれば、自分に合う病院か否か、なんとなくわかりませんでしたか?
    もし第二子を妊娠されることがあれば、まずは事前にネットや近所の方の口コミで調べてから来院した方がいいですよ。それでもやはり合う・合わないは個人差ですから、合わないと思ったら転院も考えましょう。
    今は出産施設も減りつつありますから、選択の余地もあまり無いかもしれませんが・・・

私は結婚前に産婦人科の病院に勤務していましたから、「自分が出産する時はこうしたい」というビジョンが明確でした。でも普通は産婦人科なんて妊娠して初めて行く人も多いですよね。
    私が勤めていた病院は、とても評判が良く、出産希望の方が何人もキャンセル待ちをしていました(お産を引き受けられる人数に限度があるので)。

• お辛い思いをされましたね その2

それでも私は、その病院での出産を望みませんでした。もっと自然に産みたいと思い、助産院で出産したんです。助産院での出産は、私のかけがえのない思い出になりましたよ。

切迫早産で、医者からは病院にするように勧められましたが、なんとか37週まで保ったので、無事助産院で出産できました。
    入院中も本当に幸せで、退院したくなかったくらいです☆
    私の数日後に出産された方が、はなこ様と同じように、第一子を病院で出産した時の思い出がトラウマで、出産が怖いと言ってました。でも助産院で出産して、その思いが払拭されたそうです。

だからと言って「はなこ様も第二子は助産院で」と言っているのではありません。自分に合う出産場所を見付けることが大切なんです。
    病院でも助産院でも、事前に連絡すれば、出産に関する説明&施設の見学もさせてもらえると思いますよ。
    お若くしての出産で、そこまで考えなかったかもしれませんが、次の機会があれば是非下調べを!病院・助産院の他に、自宅出産という方法もありますよ。

• お辛い思いをされましたね その3

第一子の出産の件に関しては、その病院の院長宛に、患者からの意見として手紙を書いても良いと思います。はなこ様からの意見をきちんと受け止めて改善してくれる病院だといいですね。

すべての病院が、その病院と同じではありません。第一子は、たまたまあなたに合わない病院で出産してしまったんです。
    辛い思い出に向き合うのは大変だと思いますが、頑張って乗り越えてください。

育児も大変でしょうが、お互い頑張りましょうね!

• 忘れましょう

初めての出産で不安中入院生活がとても辛かったのですね。
    でも、もう過去のことです。ご自分でも書いておられますが忘れましょう。
    今は元気に育っておられるお子さんがおられるのだから。

二人目の出産のための入院生活はきっと大丈夫。経産婦ですから赤ちゃんへの接し方も前回の様に何度も聞くこともないのではないでしょうか。病院を変えるという方法もありますよね。

きっとこのトピで言ってしまったあとはすっきりしますよ。

• 産院もいろいろですよ

あまり良い部類には入らない産院を選ばれちゃったんですね。
    私が出産したところは、大学病院でしたが、病棟ナースが全員助産師で人数も豊富だったせいか、待遇は本当に良かったと思います。
    原則母子同室ですが、ママの体調回復がままならないようなら、ナースステーションに連れて行ってくれました。
    私も、夜中に寝てくれずにアタフタしていたら、「連れて行きますね、ママは寝ていてください。病院にいるうちはいっぱい楽してください」と言われましたよ。
    浮腫みは、産後疲れでも赤ちゃんをあやすためにずっと立っていたせいでも、治療の基本は同じですから、その漢方薬でそれなりに効いていたんだと思います。
    おそらく、精神的にも体力的にも、それ以上に大変だったんでしょうね。

お二人目のことを心配されていますが、お一人目で出産そのものに問題なかったのだとしたら、助産院なんて出産するというのも方法の一つかと。
    ナースコールを押すまでも無く、助産師さんたちの目の届く範囲にいるのであれば、いろいろアドバイスしてもらえます。

• わがままだと思う

出産はそんなものだと思います。甘えすぎです。

誰だって初めはおっぱいのあげ方なんてわかりません。だけど一度教わって試行錯誤しながらやってみるんです。
    毎回看護師を呼びつけたんですね。入院患者はトピ主さん一人じゃない。看護師の仕事は他にもあるんですよ。

病院の食事が口に合わないと文句・・・「私のために私が口にできるジュース・果物を用意しろ」ってことですか?

私も生れたばかりの子を一晩中抱っこしてましたよ。ひどい寝不足でした。
    でも赤ちゃんを預かってくれる時間もありますよね?シャワーのときとか。
    そういう時間を睡眠に当て、また母が来てくれたときは赤ちゃんをお願いし、自分自身で体を休めるよう努力しましたよ。

足が浮腫んだことも、きちんと漢方をだしてくれたんですよね。出産の影響で、ちょっとのことで浮腫みやすくなるんです。
    出産が影響していることは事実です。病院の対応は間違ってません。
    自宅に帰って休んだら体調が回復した。当たり前のことですよね?

続きます

• わがままだと思う 2

ナースコールの件も。仕事が落ち着いたらアイスを食べて休憩したっていいじゃないですか。
    トピ主さんは働いたことないのですか?休憩時間なしで働くわけないでしょ?
    ナースコールを押せば、一人の看護師が対応すれば間に合うんです。それを直接ナースセンターに行って
    休憩していることを責めるような目つきで見られたら、看護師全員が緊張を強いられることになります。休憩なんてできませんね。
    トピ主さんの行動は迷惑です。直接ナースセンターに来ないでコールしろと言われるのは当然。

看護師はトピ主さんの使用人ではありません。病院にはその病院の方針があります。
    お姫様じゃないのだから、自分の思い通りに扱ってくれなかったと一年以上も根に持つなんて呆れます。
    看護師がいい顔をしなかっただの、とてつもない恐怖だの、ものすごく恐ろしく脳裏に焼きついて今考えるだけでも涙が溢れますだの・・・
    トピ主さんは、至って普通の対応をされただけです。

続きます

• わがままだと思う 3

トピ主さんは、母子同室の病院を選んだのが間違いだったんです。トピ主さんには合ってない。
    出産前はネットができる環境になかったのですか?病院の評判や指導の厳しさなど、いくらでも情報は得られたはず。
    第二子を検討しているのなら、大金を積んでお姫様扱いしてくれる病院の特別室に入院してはいかがですか。

産後一年以上たっているんですよね。マタニティーブルーというには長すぎます。
    産後鬱ではないでしょうか。精神科や心療内科を受診してください。
    そんなナーバスでは子育てにも影響しますよ。あなたは母親です。しっかりしなければいけませんよ!

トピの冒頭に「幸せな日々を過ごしています」と書いてるじゃないですか。
    「出産時の病院生活も思い出したくも、聞きたくもありません」とも書いている。
    なのにつらい思い出をわざわざ思い出して文章にしてネットで相談したのはなぜ?
    トピ主さん自身が忘れようとしないからです。いつまでも根に持っているから、悔しさも悲しさも増幅するんです。
    今幸せなんでしょう?もういいじゃないですか。未来を向きましょう。

• 大丈夫ですよ。

私は1人目を個人病院、2人目を公立の総合病院で出産しました。
    アットホームな手厚い看護の個人病院と、産婦が多く事務的な総合病院。
    入院中は比べてしまいましたね〜陣痛で苦しんでいても誰も見に来てくれない(笑)陣痛室のナースステーションで話してたり、いざ出産!で分娩台にあがってもナースたちは世間話してたり。

でもね、不思議と腹は立ちませんでした。2人目の余裕かもしれませんが、そんなことは取るに足らないこと。無事生まれてくれれば他の事はどうでもよかった(は言い過ぎ?)んです。

1人目は切迫早産で入院中に緊急出産したからかも知れませんが・・・。

ぜひ2人目は、評判のよい病院で出産してください。
    そしたら1人目出産のときのことなんて吹っ飛びます!

• 悪く考えないようにしましょう!

私も最初はいろいろと心配で
    母子同室に戻されてから
    頻回授乳のため眠れず
    このままどうなるのか・・・不安でした。
    初めての事ばかりで上手くいかず
    疲れもあるし看護師さんに
    夜中に泣き止まず母乳がだめなら
    ミルクにしなさいと言われて泣きました。
    そしたら、看護師さんには
    母親なんだからしっかりしなさい
    と叱られてしまいました。

でも、病院にも先生にも看護師さんにも
    とっても感謝しています
    叱られたおかげで、覚悟ができました
    できることを自分で考え、
    できない事に教えを乞うたり助けを求めたり
    ちゃんとできるようになりました。

私の産院ではナース室は彼女たちの
    仮眠・休憩室でもありましたから
    リラックスされていました
    できれば、指定通りナースコールで
    お聞きしたほうがお互い良かったかも・・・
    夜中・早朝の出産にも立会い
    疲れている看護師さんもいらっしゃると思います。

不安は仕方ないですが
    たくさんの妊婦さんがいる中
    授乳のたびにナースコールでは
    看護師さん達も大変だったのでは?

• わかります

はなこさんはとても若いお母さんなんですね(えらいなー)。赤ちゃん、かわいいでしょうね。

私は初産が28歳のときでしたが、産後母乳が出にくかったとき、看護師さんに「このままじゃ退院してからも出ませんよ!しっかりマッサージしてください」と叱られて、とても悲しくなりました。研修に来ていた看護学校の生徒さんは「ここの産科の看護師さんは全員助産婦の資格をもっていて優秀なんですよ」と教えてくれましたが、「だからなにサ」とあまり納得できず……。たいした事じゃないのは分かっているけど、きっと言われた言葉は一生忘れないだろうなあ(遠い目)。いい大人だったはずなんですけどね。

私はお世話になった先生が退職されたので、2人目は別の病院で産みました。そこでもまあ、色々ありましたが、今はよい(?)思い出です。はなこさんも、お子さんが大きくなるにつれ、ママ友などもできてくると思いますので、次に備えて妊婦さんを大事にしてくれる病院の情報などを集めるのもいいかもしれませんね。

まだまだ手がかかって大変だと思いますが、子育てを楽しんでくださいね。

• たいへんでしたね

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。
    元気な赤ちゃん、本当に良かったですね。一方であなたの思い、わかる気がします。その怖かった思い、悲しかった思いをなるべく出された方が良いと思います。小町に書けたことは良かったです。
    出産は誰でも神経が繊細になるのが当然です。
    安心して頼れなければ良い産婦人科とは言えないのではと思います。
    義母様にはお話できますか? 聞いていただけると良いですが。
    それと、詳しくそれをレポートのように書いておいて下さい。
    今は赤ちゃんの事でできないかもしれませんが、その思いを 産婦人科がある地区の市町村の福祉課、或いは病院の総合的窓口へあなたの思いをぶつけて良いと思います。あなた以外に同じような思いをする方がいるかもしれません。それを改善してもらう為です。将来、不快な経験は常に起こります。ひどい思いをしたら言いましょう。直接言いにくければ公の関係窓口に言って良いと思います。私の地域では病院の対応の悪さが問題となり小雑誌とし関係機関で出され、改善策が取られているようです。
    ご主人や義母様に相談して改善してもらいましょう。

• 大丈夫だよ

十数年前ですが、私も産後の入院生活は辛い思い出です。母乳が全く出なかったため、赤ちゃんが眠っている間も自分は胸をマッサージしたりで一睡もできず。
    空腹の赤ちゃんは泣き叫び…。自分は産後の疲れと貧血とで心身ボロボロになりました。

散々授乳の努力をしてもダメで、結局、砂糖水をもらうためにナースセンターまで歩いていっても
    「まだ(母乳が)出ないの?」「やる気ないんじゃないの?」と怒られるばかり。それが怖くて真夜中の廊下を新生児を抱いて行ったりきたり…。
    看護師さんに遠慮していたトピ主さんの気持ちは痛いほどよくわかります。涙出ますよね。

私にも実家がありません。産後は一番心細いですよね。誰かに頼りたいですよね。

お子さんは元気に1歳を過ぎられたとのこと。それが何よりです。
    悔しくて辛い体験はそのうち薄れていくから大丈夫ですよ。辛くなったら、素敵に成長したお子さんの姿を想像してみてください。あなたが風邪で寝込んだら、エコバッグ持って買い物に行ってくれるようになるんですよ。

かけがえのない家族と、もっともっと幸せになってくださいね。

• 次は評判の良い産院を選ぼう

読んでいて同情しました。
    私と正反対だったので。
    出産時ほど病院関係者に感謝したことはありません。

辛くて体力も消耗して大変だったけど、助産師さん達は皆さん素晴らしかった。
    前回の事は『事故』。産院選びを間違えただけですよ♪

次はきっと大丈夫。
    どちらにお住まいですか?
    私は札幌在住。
    某NT○東日本病院で産みました。

スタッフの方は多ければ多い所の方が良いかも!

• 大変でしたね

女の人生にとって初めての出産は一大イベントですよね。その時に幸せな満足感が得られないのは本当に悲しい事です。かく言う私も初産の時の病院には良い思い出がありません。この先二度と行きたくないし今でもその病院の近くを通るのさえ嫌です。しばらくは産婦人科さえも拒否感があったんですが、二人目を授かり違う所で産みました。相性の合う産院と巡り合えたおかげで前回とは天と地ほどの差がありました。入院生活は快適でその時初めて産後の幸せと満足感を得る事ができました。トピ主さんもまだ辛い気持ちが強いかと思いますが、時が解決してくれます。大丈夫です。

• トピ主です。

みみりんさん、スピカさん、くっきぃさん、月花さん、とことこさん、ぴよこさん、ママまんまさん、smileさん、ろびんさん、桜さん、母親3年目さん、みなみさん、ヒロりんさん、私もそうだったさん、たまみさん、春風さん、レスありがとうございました。
    私と同じような経験をされた方がいてなんだか安心しましたし、病院に満足だった方からも私の立てたトピについて考えてくださり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
    次回は、自分でも助産院がいいなと思ってましたので皆さんからのアドバイスが余計そうしようと思いました。
    私が産んだ病院は里帰り出産だったため、35週くらいから通っていました。それまでは自宅の近くの産院に健診に行っていました。
    2人目も同じ病院で産んだほうがいいのかなぁと思っていましたが、そういうわけでもないということがわかりほっとしました。産院は義母が手配してくれたところだったので選べませんでした。でも、義母も病院側の電話対応の悪さを口にしていたので良い印象は持ってないと思うので次回、もしまた義理の実家でお世話になるとしたら助産院にします!皆さんありがとうございました!

• 次回は病院を変えて!

病院によって対応は全然違うと思いますよ。
    地元のママ達からいろいろ評判を聞いて、次回は違う産院を選ばれると良いと思います。

私が娘を産んだ病院は、友人からの薦めで選んだところです。
    何人もの産婦人科専門のドクターが居るお産専門の病院で、お料理も美味しく、新米ママへのケアもしっかりしていました。
    退院前日には、素敵なお部屋でのご馳走ランチなどもありましたよ。
    医療体制も万全でした。
    私も産後、むくみと貧血で悩まされたのですが、四六時中の点滴および注射、腎臓やらなんやらの検査など、それはそれは忙しかったです。
    私としては、産後なのだからしょうがないのじゃない?そのうち良くなるよなんて思ってしまいましたが。
    赤ちゃんは、「母の体調不良」が理由で、新生児室で預かってくれました。
    夜の授乳も、あまりの体調の悪さに免除していただいたり…。
    まぁ、全然不満が無いわけではありませんが良い病院だったと思います。
    請求額は、、、、まぁ、それなりでした(とほほ)。

次回はサービスの行き届いた、産院を選ばれると良いと思いますよ!

• よい病院を探しましょ

私が第一子を出産した病院も、しばらく子供が欲しくないと思ったところでしたよ。
    出産前に切迫早産で2ヶ月近く入院しましたが、一人の看護師さんがひどいのなんのって。
    注射、点滴はひどく下手で私の血管が悪いと逆切れされたのが最初でしたっけ・・・。

突然おなかの張りがひどくなり、わけもわからないうちに導尿され、寝たきりになってしまい、パニックになった私に、「今赤ちゃんが生まれたら間違いなく助からないよ」と連呼。
    しかも導尿の管のサイズを間違われ、尿が漏れてしまい、「破水だ」と大騒ぎされました。

もう、生きた心地がせず、その人の声を聞くだけで動機、おなかが張り・・・。主治医に言って担当を替えてもらいました。その人はずっと前から評判が悪く、二人目出産で入院した人も「あの人だけはやめて」と医師にお願いしていたほど。

・・さて、そんな私ですが、二人目と三人目は評判がよい病院に行きました。
    今思えば、あのいやな経験があったからこそ、強い母になれたのかも・・と思う事もあります。

元気なお子さんの顔を見て、前を向いてがんばりましょう!

• 私も似たような経験をしました。

市立の大病院で出産しました。若手の助産師が多く
    (出産経験なし)、唯一、分娩に立ち会う助産師のみ
    30代で中堅クラスといった所、ベテラン助産師は一人もいない病院で
    した。

私は乳首の形に問題があり、赤ちゃんが吸えなくて
    空腹で泣いてばかり、黄疸も酷くなり(新生児黄疸のレベルでない)
    夜中も、90分おきに呼び出され、母乳育児に行き詰っていました。

そんな中、授乳の時間に若手の助産師4.5人に囲まれ、
    別々の人が、左右の乳首をひっぱたり・しごいたり
    (張ってるのですごく痛い!) 
    「はは!(笑)これはダメだわ、苦労すんね。」
    と他のママさんの前で、笑われ、母乳マッサージと分かってはいたものの
    あの屈辱は今でも忘れません。

自然分娩の人は、食事の時間の15分以内に自力で歩いて取りに行かないと、勝手に
    1Fの配膳室まで食事を早々に下げられ(産科は9F)、私は下の傷が痛く歩けない日は、食事に
    ありつけない事があったりもしました。頭に来すぎて、取りに行くのも馬鹿らしくなっていました。

今度は絶対、小規模でも温かみのある病院でお産したいです。

• 前向きに!

辛口意見は華麗にスルーしているようですが・・・あながち間違ってないと思いますよ?

ナースコールを押さずに直接ナースセンターに行った。
    それってお店に「御用のある方は呼び鈴を押してください」と書いてあるのに
    呼びつけるのは申し訳ないからと裏の事務所に入り込んでいったようなものじゃないですか?
    押すためにあるナースコールボタンは、ナースの仕事を円滑の行うためにあるんだと思います。

母乳の上げ方も自信がないからいつも付きっ切りで見てもらってたんですね。
    でも退院したら自分でやらなければいけないんです。練習しなきゃ!

病院の食事が全く食べられず退院したら食事してほっとした・・・ということは、病院の食事がまずかったの?それは我侭でしょう。
    私も、産院の食事がおいしくなくて母の持ってきてくれた果物ばかり食べてましたよ。

つらい思い出ばかりでお気の毒です。でも赤ちゃんは元気に成長してるんですよね。
    いいじゃないですか。その病院の対応は悪かったけれど、元気に赤ちゃんを出産させてくれたんです。その点は感謝しないとね。

次の出産は、よい助産院を選んでください!

• 母親として生きるためには

では、トピ主さん、これから2人目を生むために調べましょう。産院は、お医者さんは、こんどの妊娠は1人目とどこが違うか、そもそも妊娠とは?
     体の調子を管理するのはどうすれば良いのか?自分の健康管理も。
     知らないから予想以上に疲れたショックでよけいにダメージを受けたのです。
     妊娠とは、大変。病気ではないからなんて言って無茶をしてたりする。こういう昔ながらの考えで、その上、お産だと大事にして欲しいと思ったりする。
     人間関係もあります。
     トピ主さんは、若い。年齢の上の人のお産より軽い可能性は当然あります。時間の猶予も有ります。
     新聞でも、テレビでも、本でも、ネットでも、お産についての情報が玉石混交、正しいのか間違ってるのかわからないのまでたくさんあります。
    今のお産がどうなのか、今度はしっかり勉強して、看護師さんも、助産師さんも言い負かす位になりましょう。1人目の経験があります。
     今度は、落ち着けるよう、知る、というのが大事なのではないでしょうか?
     恐怖も怒りも、知る事で耐える事も戦う事もできます。
     如何ですか?