尊敬する年下の彼との結婚について

レス104
(トピ主57
お気に入り107

恋愛・結婚・離婚

はる

レス

レス数104

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました(トピ主です)

    グミの実様>
    爽やかな風が吹き込んできそうなコメント、ありがとうございます。
    どよどよ〜とした私の暗〜い雰囲気をぱっと祓ってくれたような気分になりました。
    直接言われたとしたら「そっか、それだけかー」と言って笑えそうです。
    そんなグミの実様こそイイ女(男?)だと思います。
    イイ男と出会えるよう、グミの実様のような爽やか雰囲気を身につけたいと思います。
    本当にコメントありがとうございました。
    グミの実様もお幸せに。

    ユーザーID:3473672336

  • ありがとうございました(トピ主です)

    終わった後の自己満足的なコメントに書き込んでくださってありがとうございました。
    正直、別れの日を決めた後のカウントダウンはじわじわと辛さを受けるようで、かなり自分に対して自信を失いつつあったため、優しいコメントに目が潤みそうです。

    こう様>
    書き込みありがとうございます。
    彼も自分の家族を選んだ…ということに、改めてはっとしました。
    他の方も同様の言葉を以前書いてくださったのにも関わらず、こう様の書き込みで気付きました。
    そうか、結婚による重みと彼の家族とは比較して良いのか、と。
    そこを比較することは、私は「薄情者」なのではないか、という思いがどこかに在ったことに気付きました。

    私は最悪実家との縁を切るとか…などという事を考えたりしたのですが、彼は大前提として家族ありき、でしたので。
    私の方が愛していたような気がします。

    応援ありがとうございます。優しい言葉を書いて頂いて、とても嬉しいです。
    しおしおだった植物に水が注がれるような気がいたしました。
    こう様もお幸せに。

    ユーザーID:3473672336

  • トピ主さんもイイ女だった、と思われてますよ

    トピ主さん、自分がもっとああしていれば・・・こうしていれば上手くいっていたかも・・・って思わない方がいいですよ。

    「わたしがあの時○○なんて言わなければ、彼と別れなかったのに。」

    なーんてコトは誰だって恋が終わった時は思うものです。

    お二人は縁が無かった。それだけです。

    イイ男とまた出会えるといいですね。
    今度こそトピ主さんに良縁がある事を祈ってます。

    ユーザーID:9806002251

  • お辛いですが

    トピ主さんの判断は正しかったと思います。
    やはり、結婚は生活ですから。

    あなたが彼との結婚による重みに耐えられなかったように、
    彼もあなたとの結婚より、自分の家族を選んだのだから。

    私としては、彼はちょっとずるいかな?
    あなたの方が彼を愛していたように思います。

    これから先、もっと御縁のある方とお付き合いできるよう、応援しています。
    頑張ってください。

    ユーザーID:7798820129

  • 報告です(3)

    もっと、私が精神的に強くて、いろいろなことの伝え方を巧くやれて、甲斐性があれば、上手くいったかもしれません。
    すみません、今から思ってもやっぱり私にとって彼はイイ男でした。
    彼には本当に幸せになって欲しいです。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

    ユーザーID:0844634102

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 報告です(2)

    (私も「転職して私の年収上げれば…」と考えていたけど、それは、実際に転職して実績を残せたからこそ言えるのであって、今の段階ではそんな絵空事言えない、と思っていた私の感覚と近いと思います)
    ファイナンスの勉強をして、親の問題などがより分かったということ。
    騙し騙し生活したとしても、根本的な解決にならないということ。
    そして、そんな不誠実な対応は、私の親に対して失礼にあたるということ。

    はるちゃんのお母さんが泣いて言ってきたのは、本当は賛成したかったけど、そんな気持ちを抑えていてもどうしても噴出してしまったことなのではないか、ということ。
    今私と母の間が多少ギクシャクしているのですが、お母さんははるちゃんのことを考えて言ったことなのだから、徐々にでも和解していって欲しい、ということ。

    なんで、彼は自分を傷つけた人(私の母)に対して、そんな優しい事が言えるのか…と、涙があふれてしまいました。
    彼は、考えた上でのあの態度だったわけで。
    一人相撲を取っているような気分で居たのですが、そんなことはありませんでした。

    ユーザーID:0844634102

  • 報告です (1)

    小町に書き込むべきか、書き込まないべきか凄く悩んだのですが、どうしても書きたいことがありまして、書かせてください。

    お互い共通の友人の結婚式2次会幹事をやっていたため、それが終わるまでは…。ということで、2次会後別れようと決めて、先日きちんとお別れしました。
    まだ付き合っていたの?!と思われると思います。申し訳ありませんでした。
    このトピのままだと、彼が誠実でなく…というニュアンスのまま終わってしまいそうで、私の文章力のなさが歯がゆくて、自己満足かもしれませんが書かせてください。

    別れの日を決めた後、何事もなかったかのように幹事の仕事をきっちりこなしました。
    最後の日、私が彼に質問して、彼はぽつりぽつりと答えてくれました。
    付き合い始めた当初から、収入の格差には気付いていたから、はるちゃんからNoと言われたら、しかたがないことだと覚悟していたこと、将来のことは、夢なんかで生活できないから、確実ではない無責任なことは言えなかったこと。

    ユーザーID:0844634102

  • ありがとうございました。

    40代女様>
     自分ではそんなに問題のあるレスを書いたつもりは無かったのですが、お礼レスが反映されなかったので、改めてレスをさせて頂きます。
     書き込みありがとうございました。
     他の方と私は尊敬のポイントが違うのと、私の表現能力が低いのだろうな…とこのトピを立ち上げて改めて思いました。
     今回、彼の計画性と実行力は乏しかったなぁ…と思いました。
     非常に…これを認めるのは辛いのですが…今から思うと、彼は初めから心のどこかで諦めていたような気がしてなりません…。

     結婚を進める際の計画性と実行力がある方とおつきあい、ですか…それを見極める目を私が持っているかしらん…。
     今後の指針を含めたコメント、ありがとうございました。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • ありがとうございます。

    ひまわり様>
    運命の人…。
    運命とは作り出すものなんだ!!なんて豪語していた自分が恥ずかしいです。
     彼と私の幸せを願ってくださってありがとうございます。
     ひまわり様も太陽の光をさんさんと浴びるがごとく、幸せが注がれますように。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • ありがとうございます。

    うめ様>
    決断が正しかったと言ってくださって、ありがとうございます。
    そうですね…。今はあの時よりも冷静に思い返せますが、気概がないのが不安だったのだと思います。
    二人で力を合わせて…と言ってくれたら。
    確かに。結論は違っていたような気がします。
     基本的には私自身、次々襲ってくる困難に対して、どうしたら皆が笑える結論になるのか…なるべく率先して考えて頑張ろうとする性格を心がけています(笑)。
     でも、常に最前線で対処していると疲れてしまうので、時々は変わって欲しいな〜…と思ってしまいます。
     世の中には男性は沢山いますが、私のような扱いにくい(笑)女性を相手にしてくれる方が居るかどうか。
     あ、でもでも女友達にはとっても恵まれているんですよ!私の周りは素敵な女性が多いです。

    >はるさんを強い愛情で安心させてくれる男性に必ずめぐり合えると思います。

    ありがとうございます。心強いです。
    優しい文章を書くうめ様、人柄が表れているのだろうなぁ…。
    うめ様もより一層お幸せに。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • はるさま、おつらいでしょうが

    率直にきつい言い方でごめんなさい。
    尊敬する男性、とありますが、貴女の文面をみるかぎり
    そのような部分はみうけられませんでした。
    彼が、本気で結婚にすすみたいなら、
    実家の家計と自分の家計をきりはなし、独立を考える
    自ら、結婚後のプランを提案し努力するはずなのに
    受身で優しいだけの男性に思えました。
    収入や学歴が低い・貯金が少ないなどが問題ではなく
    計画性と実行力がとぼしいのです。

    はるさまが結婚前提の生き方をなさるなら、
    そういう面も視座にいれて、男性とおつきあいなさったほうが
    よいでしょう。あ、別に結婚しなくてもよい、
    パートナーとして暮らすなら、素敵な方かもしれませんね。

    ユーザーID:0127628637

  • 運命

    最初からこれだけ考え悩み、迷うのはそもそも運命の人ではないからだと思います。運命ならもっとスッと結婚してしまうものです。今回は残念でしたが、はる様の幸せとともに元彼の幸せも願っています。

    ユーザーID:2834722252

  • 幸せになってくださいね

    はるさんの決断は正しかったと思います。

    家のローンとか同居とか、条件云々が厳しかったというのももちろんですが、「はるさんと幸せになるためにこの悪条件の中でも俺は具体的にこんな形で頑張るよ!二人で力をあわせよう!」って気概がないのが一番の不安だったのではないかなと思いました。

    かなりの悪条件ですが、彼にこの状況を突破するバイタリティのようなものがあれば結婚してもうまくいったかもと思うのですが、彼にはそういうものが足りないですよね。
    たぶんご結婚されても、次々襲ってくる困難に対して、はるさんが矢面に立たされ続けるのではないでしょうか。

    世の中に男って一杯いますよ!これからいい出会いをして、幸せになってください!

    はるさんを強い愛情で安心させてくれる男性に必ずめぐり合えると思います。

    ユーザーID:7708816692

  • 一緒にがんばりましょうね!

     覚悟や愛情だけでは超えられない壁もあります…その場合はご自身を責めすぎないようにしてくださいね…。
    (なんて自分自身にもそう言い聞かせちゃいました(笑))
    少しでもご参考になれば、と思います。

    >いつか幸せな報告してくれる日を、私も楽しみにしています。
    本当にありがとうございます。
    是非、まゆまゆ様もどういう結論だとしても幸せになる日を祈っています。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • 一緒にがんばりましょうね!

    まゆまゆ様、コメントありがとうございました。
    同士ですね。
    悶々としている今の時期が一番辛いと思います。
    私は、今ある意味すっきりしてしまっているので。
    後悔しないよう、自分の意思で決めた!と思えるほど存分に悩んで頂ければ、と思います。

    このトピに書きませんでしたが、私の最終的な決め手の一つに、
    「彼を幸せにできるか」「5年後笑っていられるシーンを想像できるか」
    がありました。
     子供を産んで、髪振り乱して頑張って、明日の子供のミルク代が無い…そんなときでも、私は笑えるだろうか。 
    彼を責めないで居られるだろうか。 
    過去の栄光(自分の仕事の実績など)を思い返して、「私だったらもっと…!」と口走らないだろうか。
     そんな余裕のない自分と一緒に居て、果して彼は幸せなのだろうか。
     ドロドロした部分を、なかなか直視出来なかったのですが、近未来の自分は…正直嫌なオンナでした。

     お金の話をもっとちゃんと彼と話し合える関係であったら、違ったような気がします。
    (続きます)

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • 同じような悩みを抱えています

    自分とものすごく重なる部分があり、一気に読んでしまいました。
    (同居話を除いて、私と彼の年齢と収入差、彼が背負っているものがはるさんとほぼ同じ)

    私も、自分に足りないのは覚悟と愛情だなぁと、
    日々悶々としております。
    そんな中で、はるさんが迷いながらも出された結論に、
    深く感銘を受けています。

    私はもうちょっと迷うことになりそうです。
    私も頭ではわかっているのですが……。
    でも、どちらになるにしても、自分の意志で結論をきちんと出したいです。

    はるさんが、この結論をステップにして
    いつか幸せな報告してくれる日を、私も楽しみにしています。

    ユーザーID:5464571258

  • ありがとうございました。

    うさこ様へ
    昔のトピなのに、コメントありがとうございました。
    応援してくださって、ありがとうございます。
     運命の相手…居るのでしょうか…。運命の相手、彼だったのかなぁ…などと、まだ頭の片隅で思っている自分に溜め息が出てしまいます。
     もし巡り逢えることが出来て、まだこのトピが在ったなら、こっそり書き込んでみたいな、と思いました。

    お会いしたこともない方々から、わざわざ時間を割いて頂いて色々な意見を伺えたこのトピ、非常に良い経験になりました。
     厳しいご意見も、優しいご意見も、「何故私は『厳しい』と思うのかな。何故私は『優しい』と思うのかな」と、自分を省みるための鏡のようなものでした。

     私は、常々個人的により優しい(他人の幸せを祈れる)人がより幸せになって欲しいなぁ…と思っています。
     うさこ様も幸せになりますように。
     コメントありがとうございました。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • はるさんへ

    はるさんの優しい気持ちや葛藤を読ませていただきました。

    私は、はるさんの出した結果が(今は悲しいでしょうけれど)
    ベストだと思います。
    はるさんの運命の相手に出会えたらまたトピを出してくださいね。

    幸せになってくださいね。
    応援しています。

    ユーザーID:3281095763

  • ありがとうございました。

    Stargather様>
    またこのトピを覗いてくださり、また適切な判断だったとおっしゃってくださって、ありがとうございます。
     私の当初の書き方があまり良くなかったと思います。すみませんでした。
     私も、(実は)抵抗感あります。醜く足掻いてしまいました(笑)
    >判断ポイントは計算と情熱のバランス
    そうですね。本当に。

    「いいわよ、貴方の人生どーんと受け止めてあげる!!」と言えるくらい、大きな肝っ玉と生きていく術を身に着けたいなぁ…と思いました。
    (あぁ、でもこれだから男性が寄ってこないのですね(笑))

    まだ満身創痍でヨロヨロとしていますが、バランスの良い人生を過せたら良いな、と思います。
    コメントありがとうございました。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • 適切な判断でした

    >今、足りないのは「愛」です。

    と、以前レスしたものです。

    その後、詳細な事情を見ると、最終判断は適切であってと思います。

    私も、母上の考え方がよく理解できる育ちをしており、一方でそれに抵抗感も持っています。
    判断のポイントは、やはり計算と情熱のバランスですね。「人はパンのみに生きるに非ず」ではありますが、「パンの心配をしなければならないようでは - - 」でもあります。

    ユーザーID:8085659503

  • このトピの趣旨とは外れますが…

    小町の皆様のコメントを頂いて、今までの勝手な自分の虚像が崩れました。
    ・武士/侍のようだと言われる
     →自分に自信が無い
      愛情と覚悟が足りない
    ・結構さっぱりしている方だ
     →情がからむと悶々としてしまう。
    ・あまり動揺しない方だ
     →あっさり動揺しました。
    ・情にあまり流されない
     →悪意なしにつけこむタイプにはあっさり流される
    ・騙されない・騙されにくい
     →騙されていることに気付いていない可能性も?
    ・人前で泣くことや、泣いたことを知られることは恥ずかしいことだ
     →今回思いっきり泣きましたし、泣いたことを報告…
    ・今まで努力してなんとか生きてきたので、今後も努力で何とかなる
     →努力っていうのは限界がある…
    ・男女平等だから、男性でもネを上げる職場でも最後まで頑張る
     →さすがに男性に子供を産んでもらうことは出来ない…。 男女平等には限界がある。

    私の知り合いはオトナで優しい方が多いので、強がっていた私を優しく見守ってくれていたのかなぁ…としみじみ思います。
     皆様、本当にコメントありがとうございました。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • ご報告します。

     彼とは同居の話については結構言えたのですが、お金の話になると、私は凄く彼に遠慮していて、彼と話せなかった気がします。
    でも、今の世の中でお金無しで暮らしていくことは出来ないので…そもそもそこで遠慮している時点で、無理が出ていたのではないかな、と。
     また、やはり彼の重要な決断が必要になるので、何回か前にお金の話が出たときにでも、彼からお金の対策について言い出してくれないと…多分、私は私がひたすら耐えて頑張るという案しか出てこないことになるのかな、と…。

     彼が、深く傷つくことなく何事でも(お金のことを含めて)話せる女性と、幸せになって欲しいな…。
    私では、無理でした…。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • ご報告します。

     彼はぽんぽんと私の背中を叩きながら聞いてくれました。
     「そうか、はるちゃん、辛かったね。ごめんね。(結婚できないこと)分ったよ。はるちゃんが親に結婚の話を言ったときから、はるちゃんの行動が今までと違っていたから。予想は、ちょっとしていた。だけど…」と彼も涙ぐみ。
     お互いぼろぼろに泣いていました。
     ここで、でも私は「あ、そっか…。」と思ってしまいました。
     「そうか、ここでも『じゃぁ、こうしたら解決できるのかな』とかの提案を、彼はしてくれないのか…。」
     もちろん、一番最初に私の結論を言ってしまったから、彼は言っても無駄と思ったのかもしれません。
     我侭かもしれません、でも、本当に私と結婚したいという気持ちが強かったのであれば…何か、言って欲しかった。
     そこまで私と結婚したいという気持ちが強くないんだなー…。と。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • ご報告です。

     また、ファイナンシャルプランナーの方から頂いた、ライフプラン作成シート(月々の固定費・変動費含めて記述できるもの)と、一般的なライフプランサンプルは、1ヶ月前ぐらい前に彼にメールで送ってあったのですが、そのメールに対しての返信はありませんでした。
    (いつもはメールはまめに返してくれるのですが)
     もし、結婚しないのであれば…わざわざ彼の傷を抉ることをしなくても良いのではないか…。

    「結婚のことだけど、周りの人に聞くの、どうなった?」と尋ねたところ、私と彼の共通の男性の友人で基本的に海外居住の人と、金銭的にかなり余裕のある人に聞いてみていたらしく。
     金銭感覚が違う人たちの意見なので、回答も突っ込んだ返答が得られたとは思えませんでした。
     「ごめん…。結婚は、出来ない」彼の顔は見られませんでした。
     「そう。」と彼に言われて。
    母親に尻拭いをさせることは出来ないこと、ファイナンシャルプランナーの指導を受けてライフプランを立てたこと、彼の実家での同居は難しいことなどを支離滅裂になりながらも伝えながら、途中で嗚咽交じりになってしまいました。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • ご報告です。

    色々なご意見ありがとうございました。
    同情・応援してくださった方もいらしたので、その方々のために現状をお話いたします。
    また、悲劇のヒロインぶって…と思われてしまうかもしれませんが…。
    彼に、先週の土曜日話し合おうと思って、皆様のコメントを見ながらぐるぐる考えていました。
     元々彼は、年収が低いことを引け目に思っており、ごめんね、と言われていました。
     借金のこと、生活費のこと…つまり、お金に関することを私から言い出すと、彼の年収が低さを責められているように感じないか、と思いました。
     そして借金や生活費の問題を現状のままでは不可能であり、彼が良い年収の所に転職することや、両親とローンの支払い方法を変えるといった思い切った決断が必要であり、私が彼に対して言い出せる選択肢では無いな、と思いました。
     実は転職の可能性については、「私も転職を考えるから、あなたも可能性として転職を考えて」と言ったのですが、前向きではありませんでした。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • トピ主です

    借金背負って結婚男様>
    返信が遅くなって申し訳ありません。
    再度の書き込み、ありがとうございます。
    彼の家のローンの借金です。
    …彼は、家のローン=借金、とは考えていなさそうだなぁ…ということと、借金があるので妥協をしなくては…ということ…ここらへんの感覚があまりなさそうだなぁ、ということをコメントを拝見して思いました。

    彼が私のことを大事に思っているのか…これは本人でないと分らないのですが、YESだと思っているので、付き合い続けていました。
     ただ、大事に思っている=金銭的なフォローをする、という結びつきが弱めなのかな…と。
    思います。

    男性からのご意見、本当に重いです。
    私が「ああしてよ、こうしてよ!」と思う事柄は正当な要求?それとも女性ならではの我侭?というところで悩んでしまっていたので。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • ついて行くのもつらいし、離れるのもつらい・・

    借金、一桁額が違う?利子考えただけでも、ぶっ飛びますね。勝手ですが、私に将来娘ができて、はるさんのような状況になれば確実に反対するでしょうね(笑)。 家でも購入したのなら、分かりますが、事業の失敗などで作った借金なら大変なことですよね。

    私が彼の立場なら、借金があるのでこちらも多少の妥協はせねばなるまいとなるでしょうね。同居はとりあえずしない方向でとか。それと、はるさんの貯金は結婚前のお金ですから、結婚後ももちろんはるさん名義の通帳において手をつけないのが、男としてのプライドですよね。(一家心中の状況とかなれば、また話は別ですよ。笑)

    結婚はうまくいかないときには、うまくいきませんよね。結婚した人はそれを「縁」といいますが、まさにその言葉がぴったりかもしれませんね。私も以前に、何度か縁がなくて少しだけはるさんの気持ち分かるつもりです。

    彼は貴方を大事に思っているのでしょうか? 大事に思っているなら、貴方の要求も多少受け入れて欲しいものですね。はあ、つらいなー、はるさんの気持ちを考えると。その状況でもお互い好きなら、今すぐ結婚する必要もないのでは?

    ユーザーID:1394185826

  • コメントありがとうございました。

    初花様>
    初花様が考えたこと、正直同じように(彼に相応しい彼女、キャリア、実家の売却など含め)考えました。
     (1)〜(3)まで、自分の考えをなぞっているかのようでした。
     彼の方から、確かに未だその考えは出てきていないです。
     ただ、今の時点でその考えを出して欲しい、というのは、「誤解を招く表現…」のコメントとして書かせて頂いた理由で、時期尚早かなぁ、と思います。
     でも、彼が今考えている中で、初花様が書かれた内容に関する考えが出てこない場合は…正直無理だと思います。
     …というより、そこまで深い話し合いになるかどうかも正直今のところ分りません…。
     どこまで、どう彼に伝えるのか…そもそも結婚しないという決意が私の中で固まりつつある今、ずばずば言う必要があるのか…。
     仕事ならば割り切ってクールに上手く伝えられたり交渉したり出来るのに、色恋沙汰の場合は難しいです。
     コメントありがとうございました。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • コメントありがとうございました

    別れは経験済み様>
    ご自身のご経験、ありがとうございました。
    辛い思いなさっていたのですね。
    私のせいで彼が傷つけた…これ、今もうすでに感じているところです。
    母も傷つけています…。
    お嬢さんを、安心して送り出せるのは本当に良いことだと思います。
    親孝行の娘さんですね。
    コメントありがとうございました。

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る
  • 誤解を招く表現…

     無意識にこう誤解を招くような表現をしてしまっていたこと、すみませんでした。
     今、彼自身も色々周りに相談したり悩んだり…そして私と同じような結論が頭をちらついたりしていると思います。
     1年間友人だった彼を好きになったのは、グループで行動しているときに起こった様々な人的問題を、かしこく円満解決していたからなので。
     かなり考えていると思います。
    (えー、下3行は、私の目が曇っているかもしれませんが。)

    ユーザーID:9434991651

  • トピ主のコメント(57件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧