派遣の契約更新について。。。

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

ねこ

レス

• トピ主です。

空子さんレスありがとうございます!

同じような状況になられたことがあるのですね!
    こうなるとやっぱり派遣って立場弱い。。。と思ってしまいますよね。
    前に派遣されていた会社は、とくにトラブルもなく、
    辞めるときも部署の移転のため契約終了だったので、
    今回、何かあって自分から辞めるというのは、結構大変なものなんだなぁと思いました。
    会社からは、もしかしたらいつか正社員になれるかも??
    とも言われましたが、
    仕事内容も、その時期もあいまいなのでやはり辞退しようと思っております。いろいろと教えていただきありがとうございました。

• 理不尽ですね。。。

派遣先は派遣法を知らないし、派遣社員には理不尽な苦労が多いですね。嫌なら更新しないというのではなく、企業さんが契約を守ってさえくれれば他を探す面倒などなくてすむはずなのですが…
    私も、同じような状況で派遣元の営業さんに助けてもらったことがありますが(助けるって事態がおきるのがそもそもおかしいけれど)、体壊しました。おつらい状況とは思いますが良い体験になったと前向きにとらえられて偉いですよ〜!残り期間がんばってくださいね。

• そうですよね!

あささん
    レスありがとうございます。

やはりおかしいですよね。
    派遣先からは、もう仕事の予定に入れてしまっているし、社員の負担を減らすために採用したのにここで辞められたら困る、辞めるにしても予定していた分はやってもらう、更新しますよね?!と迫られましたが、更新の返事については派遣会社にお任せしています。ストレスで不眠など、体調を崩しかけていることを訴えても、派遣先は取り合ってくれないので、派遣会社の営業さんだけが頼りです。とにかく予定の仕事を終わらせないことにはキレられそうなので、システムの事はよくわからず難しいですが、予定の分はなんとかがんばります。必死のパッチで。。。(汗)
    忙しいのかあまり教えてもらえないのがつらいですが。
    会社からすれば派遣社員に教えてもしかたないと思われてるのかも。
    こちらでコメントいただけてうれしいです。
    やっぱり特別な技術もなく、派遣ではこういうとき厳しいですね。何か手に職をつけて就職したいと痛切に思いました。そういうきっかけとなったので、こんな体験もできてよかったです。
    あとはなんとか決着をつけてすっきり辞められたらと思います。

• 契約更新の原則

そもそも契約更新は企業さんの同意はもちろん必要ですが。
    それがあってもスタッフがする気ないなら
    やめることはできます!
    両方の合意があって成り立つのに、
    片方が一方的に更新するといってもそれは無効のはずですよ。

皆さんのおっしゃるとおり、明らかに内容が契約とずれているので
    その理由ならやめれるはずです。
    やはり派遣会社に事実を話して、取り合ってもらえないようなら
    派遣会社を変えるのも手だと思います。

• 派遣社員の扱い(トピ主です)

空子さん、まるさん
    レスありがとうございます!

私もおかしいと思ったので派遣会社に話して間に入ってもらいました。
    なので、更新はしないか、しても1ヶ月ぐらいの延長で済むと思いますが、
    派遣先の上司が出張がちでずっといないこともあり、
    決着がつかない状態のようです。
    実は、入った当初から、仕事内容が2転3転していて、
    内勤の事務から週半分は客先に出向く仕事に変わったり、
    何週間も仕事がない状態が続いたりしました。
    プログラミングに関しては、システムのごく1部の簡単なものなので
    作れると思われているようですが、私にはやはり難しいです
    できれば柔軟に対応して、
    いろんなことをやってみたいと思う方なのですが、
    実は、もう少し仕事させて下さいと派遣会社を通してお願いした際に、
    「そんなの知ったことじゃない!派遣なんだからこっちの都合のいいように使えばいいんだから」と職場の上司が言っているのを聞いて
    少しやる気をなくしてしまったこともあり。。。
    雇う側からすれば派遣というものはそういうものなんでしょうけど、やっぱりちょっと悲しいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 1ヶ月前にやめるといってるなら

派遣さんで1ヶ月前にやめるといってるなら、なんの問題もなくやめられます。
    相手(派遣元)がなにいっててもです。

まず、おかしいのが事務職で「プログラム」をやってもらう、の考え。
    できる訳ありません。専門知識ですから。

また、事務の平均賃金の1.5〜2倍の時給が技術職には与えられるので、できたとしても安い賃金でこき使われるだけです。

なにいっても「当初の契約」と違う、期間満了で退社します、でつっぱねてください。
    それでもなにかいうようであれば、労働基準局に相談する、といえばいいでしょう。

きっとトピ主さんのように仕事をやる気があって努力するような方であれば他のいい派遣先に出会えると思います。

その会社は向いてませんね。

• それはおかしいです。

事務で入ったのに、これからプログラマーになってというのは
    完全に契約違反ですねぇ。契約書見直して、自分は事務契約で来たのでプログラミングといわれて困っている、派遣先で契約を履き違えているようです、と、派遣もとの営業担当にきっちり話した方がいいですよ。落ち着いて事実を話しましょう。残っている契約期間はきっちり勤めて辞めましょう。ただし、もしそれで現場で急に契約外の仕事を振られたら、契約違反だから今日限り来ません、というのは正当です。本当に困ったら労働基準監督署に相談することもできます。しかしそれは避けたいですよね。そうなる前に対応して欲しいです、と言いましょう。くれないようならその派遣元も問題ありです。