咳止め薬で、子供がおかしくなった?

レス11
(トピ主2
お気に入り9

妊娠・出産・育児

舞子

4歳の子供がいます。

4日前に発熱、ひどい咳で病院に行き「マイコプラズマ肺炎」の
疑いがあるといわれ、薬を処方してもらいました。

初日は40度近い熱で寝たり起きたりほとんどモーローとした状態。
2日目はだいぶ良くなりましたが2時間の昼寝。(普段はしません)
3日目はほぼ平熱でした。
ところが夕方あたりからぐずりだし、普段とは違う変な絡み方を
しはじめました。
延々と「ちがうちがう」「どうしてママはそれをしたの」
「絶対にいやだ」などを絶叫して繰り返すのです。
とにかく会話にならず何を言っても否定。絶叫。泣き喚く。
たとえれば、酔っ払いの酒癖、という感じなのです。
結局二時間ちかくその状態で最後はわめきながら寝てしまいました。
もとから夜驚症もあるのですが、
目を覚ましながら、夜驚状態という感じでした。

熱で機嫌が悪かった、何かいやなことがあって爆発した、
そもそもの育児方法が悪かったなど、考えられることはいろいろと
ありますが、
咳止めの薬って、合法ドラッグとしても使用されますよね?
それで興奮状態になるってこと、ありえるでしょうか?

ユーザーID:5562186689

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • こんなところに尋ねていたら駄目よ!

    高熱が続いて、意識の混乱があるなら、すぐに医者に行くべきでしょう!
    脳炎や髄膜炎の可能性だってあるんですよ。
    ウィルスもしくは細菌性の髄膜炎で脳や四肢に障害が残った知人が2人居ます。
    誰もが掛かる軽いといわれる病気(赤ちゃんならたとえば、突発性発疹とか)でも脳炎になることもあるんですよ。

    薬の副作用かなんて、素人判断してはいけません。
    総合病院に飲んでいた薬を持ってすぐに行きましょう!

    ユーザーID:2222766783

  • 病院へ…

    そういうことなら、薬を処方してくれた医者に直接聞いたほうがいいと思いますよ。
    こちらでは、可能性の高い・低いがせいぜいわかる程度だと思います。
    とりあえず、電話で「こんな症状が出ていますが、副作用でしょうか?」と問い合わせてみたらどうでしょうか?

    ユーザーID:3432703728

  • 咳止めだけ?処方された薬は

    咳止は最近は成分を変えているはずですが。
    トピさんが『咳止めかも』と思っている理由はなんでしょうか。
    高熱でうわ言を云うときもあるし、熱が下がりかけのときも結構色んな言動が見られるので。もちろん他の薬でも。

    何にせよ処方した医療機関で訊いたほうが良いと思います。診断の重要な材料となることもあるので。
    子どもさんが早く良くなりますように。

    ユーザーID:3629546159

  • 何考えてるの!!!

    こんな所に相談している場合じゃないでしょ!
    深刻な問題なのに。
    病院に今すぐ電話をしなさい!

    ユーザーID:7840131466

  • 合法ドラッグなんてありませんよ。

    こういうときは、何を処方されたか書いていただくと
    レスしやすいですね。

    解熱剤、抗生物質、咳止めあたりを処方されていることを前提に。

    恐らくトピ主さんがおっしゃっているのは
    咳止めの成分(リン酸ジヒドロコデイン)が麻薬に近いものですが
    合法ドラッグではありません。

    ただし、麻薬に似た構造を持っていますので
    幻覚等が出ることは考えられますね。
    一昔前の不良が大量に咳止めを飲んでトラップするのが
    はやっていたそうですが、それと同じかも知れません。

    早めに医師に報告した方が良いです。

    ユーザーID:8093686354

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 病院では何と言われましたか?

    薬を処方してくれた病院に尋ねましたか?

    咳止め薬は中枢神経に働きかけてセキを抑えるものが多いので,
    トピ主さんのお子さんのような症状が起こる可能性はあるかと
    思います。

    とにかく,こんなところで書き込む前に病院に電話しましょう。

    ユーザーID:9305792145

  • 病院へ

    同じようなレスが付くと思いますが、病院へ行ったほうがいいです。
    素人ではわからないことがありますから。

    あと、私の娘も2歳後半、3歳前半にそれぞれ1回ずつマイコプラズマ肺炎にかかりました。
    血液検査ですぐにわかると思うのですが、調べてもらいましたか?
    マイコプラズマの場合、特効薬(担当医がそういう言い方をしたのですが、ある種類のお薬という意味なのかも)があるそうです。
    トピ主さんのお子さんが飲んでいる薬はマイコプラズマのお薬ではなくて、一般的な咳止め薬なのでしょうか?

    ところで「合法ドラッグ」ってなんでしょう?
    お医者さんの処方するお薬ということ??
    うちの娘は、ひきつけ体質なので発熱に気づいたらすぐに予防薬を使っていますが、このお薬(座薬)はふらつき、興奮などの副作用があります。

    とにかく、病気中の不安なことはお医者さんに相談するのが一番だと思います。

    ユーザーID:1378447520

  • トピ主です。

    なにやってるの!とお叱りいただいた皆様、
    すみません、言葉足らずでした。

    子供が寝た後、病院の医師に問い合わせました。
    「一応、薬をやめてください」とのお返事でした。
    そのあと落ち着かずにこのトピをたてました。
    誰か似たような経験を持った人がいるかも、、と思ったのです。
    それから翌朝、薬局に問い合わせてみました。
    「大体は、沈静のほうの作用がでるのですが
    100人に何人かは興奮のほうの作用が出る子もいます。
    全てが薬のせい、ということはありません。
    服薬して3日目なので薬が蓄積してたことに加えて
    他のことも重なってそうなる可能性はなくはないです」という
    お返事でした。

    私が「咳止め?合法ドラッグ?」などと書いてしまったのは
    以前、本でドラッグのかわりに「咳止め」を使う人もいると
    読んだことがあったのですが、うろ覚えで。。。

    今回は咳がひどく、処方の咳止めもやや強めのものだということでした。
    熱で機嫌がわるく、さらに眠く、そこに何かイライラする要素が
    加わって爆発したところに、薬が後押ししたという感じかもしれません。

    ユーザーID:5562186689

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 2回目です

    最初に病院に問い合わせているとわかり一安心です。
    最初のレスで書きましたが咳止めの成分は問題が多発したあと、だいぶ前
    に変更されており、また違法に使用してる人々は飲む量が半端じゃないんです。
    経験がありますか? と訊かれるとあります。
    長女が年に1回ほど喘息がひどくなりステロイドの点滴をするのですが長女の場合『興奮』が顕著です。
    動き回ることはないですが(息苦しいですし)とにかく喋りが爆発します。
    でも副作用とのバランスを考えるとそれを使わないともっと重篤なことになるため使用します。
    自分自身も処方された量の睡眠薬で走り出しちゃいました(らしい)。その瞬間の記憶は無いのですが気がついたら2日経ってたのです。

    薬単体では何とも無くても飲み合わせ、食べあわせ、体調、体質色々なことで思わぬ作用が現れることがあります。”これ”と犯人を決め付けずに冷静に対処する必要があると思います。

    早くよくなりますように。

    ユーザーID:3629546159

  • ありがとうございます

    かっぱどんさん、
    詳しい説明ありがとうございます。

    最初は半狂乱に見えた娘ですが、一週間たって大分落ち着きました。
    時々今でもちょっとしたことで爆発スイッチが入りそうになりますが、
    (トイレの後パンツが裏返しになっていやだ、とか、椅子が赤なのがいやだピンクがいい、とか)なんとかパニックにならないように
    うまく切り抜けられるようになりました。
    発熱と爆発以来、疲れたようで、必ず昼にコトンと眠ってしまいます。

    以前、風邪のときに処方されて、「眠くなる薬」といわれたにも関わらず
    なんだか変にふらふらしてグズグズ言い続けたことがあったので
    薬の影響が出やすいタイプなのかもしれません。

    ユーザーID:5562186689

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 全く同じ状態になりました!

    舞子さん、こんにちは。
    3歳の息子が全く同じ状態になりました。
    熱が4日間続き咳もひどかったので、肺炎をうたがわれ、抗生剤(ミノマイシン)を処方されました。
    薬を飲み始めた夜から、突然、興奮状態に・・・。
    薬局に問い合わせたところ、ミノマイシンでそのような副作用の報告はない、と言われたのですが。
    薬を飲みきったあとも、叩く、泣き喚く、物を投げる、とまだひどい状態が続いています。

    もしよろしかったら、抗生剤の名前と、
    その後のお子様の様子をお教えください。

    よろしくお願いします。

    ユーザーID:9799684827

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧