• ホーム
  • 子供
  • 二卵性双生児、不妊治療したのかといちいち聞かれます(愚痴)

二卵性双生児、不妊治療したのかといちいち聞かれます(愚痴)

レス63
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あいこ

私は二卵性の双子のママです。不妊治療をしたことはなく、自然に妊娠して双子を授かりました。
しかし、双子を妊娠したことを告げると、友達や職場の同僚などから口々に「不妊治療してたの?」「薬(排卵誘発剤)使った?」などと聞かれました。出産した今でも、子供を連れて町に出ると初対面の人(通りすがりの人や保健所などで)に同じことを言われます。もう何十回聞かれたことか・・
私自身は、不妊治療をしていたかどうかに関係なく、授かった赤ちゃんは同じように尊い命だと思っていますので、不妊治療がどうこうというわけではありません。でも、そもそも面と向かって治療してたかどうか聞くのって、かなりデリカシーがない行為だと思いませんか?それに、「自然に授かった」と答えても、嘘ついてる(治療したことを隠してる)と思われてるかも、なんて思ってブルーになります。
双子を見かけた方、そんなに自然に妊娠したのかどうか気になりますか?双子=不妊治療って思っちゃいますか?私のように親戚に双子がいなくても、二卵性を自然に妊娠することはあります。挨拶代わりに(?)治療したかどうか尋ねられる度にがっくりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも二卵性です

うちも自然に授かった二卵性です。

産院で初診のときは不妊治療だったかチェックされましたが、他の人からはわざわざそう聞かれたことはないです(少なくとも妻からそういう話は聞いたことがない)。

それよりもよくあるのは、「年子はもっと大変」(←余計なお世話だ!!)とか、うちの場合は二人の成長にかなりの差があるので「年子ちゃん?」とか、さんざん言われました。
    若いカップルとかが二人でヒソヒソ、「あれ、双子かな」「いや、似てないから『絶対』違うよ」(←双子って一卵性しかないと思ってるのか、おバカさんですね)なんてことも一度や二度ではないです。
    それと、「私も双子」「私も双子を育てた」っていう方も結構多いです。

いずれも通りすがりの初対面の方々。
    なにかコメントしたくなるのでしょうね・・・。

• 双子の愛らしさが打ち消してくれます

6歳双子(2卵性男女)の父親です。私は双子ベビーカーを押している時や双子達と散歩の時にも、トピの内容のような事は言われたことはありません。ひょっとすると妻が言われて嫌な思いをしたかもしれませんが、私の場合は好意的な言葉が多かった気がします。

『んまあ、ソックリ!可愛いわね〜』
    (イヤ、2卵性なので、しかも男女なので全く似てないのですけど・・・)

『あらあらパパさん、偉いわね〜。大変だけど頑張って!』
    「ええ、どうもありがとうございます。」

と、こんな感じでした。陰で色々言われていたのかもしれませんが、私は双子育児の大変さと、それ以上の愛らしさを全身で感じていたので、気付かなかったかも?しれません。
    まあ、どちらでもイイです。そんな事はトピ主様の目の前にある存在が打ち消してくれるでしょう。
    言いたい人には言わせておけば良いです。そんな事を気にしていると双子ちゃんの素敵な表情を見逃しちゃいますよ。今日という日は、もう無いのです。思い切り愛情を注いで育児されてください。頑張って下さいね。

• 口に出すのは失礼ですね!

でも…二卵性だったら、治療してできたお子さんかな?って思ってしまいます。口には出しませんよ。

だって自然妊娠で二卵性の双子って、偶然ふたつ排卵してその両方が受精・着床したってことですよね?ミラクルです。一体どれくらいの確率なんでしょうか。
    でも事実と違うことを毎回聞かれるのはむかつきますよね。自然妊娠を証明するものも無いですしね…。

• 失礼ですね!!

嫌な人ですね!!かなり失礼ですね!!
    なぜそんなこと聞くの?と逆に聞いてみては?
    わたしは双子ちゃん見てもそんなこと一切思いません。一度にかわいい子二人も授かっていいなぁと思います。顔の似てる似てないも気になりませんでした。

• 思いませんでした

双子をみかけても今まで思った事はないです。
    今は不妊治療してる方も多いようなので
    そう思う方もいらっしゃるのかもですね。
    「遺伝かな…祖父も双子なの」とか
    とか双子の家ということを付け加えたら
    もし信じてない方も納得するかもですよ。

• まったく思いません。

わぁ〜双子ちゃんだぁ。かわいい♪♪♪
    (育児の大変さを無視で申し訳ないです・・・)

口に出しても出さなくても思うのは上記のみです。

いろいろと詮索好きの人は妊娠等にかかわらず、
    あらゆる分野で検索好き=考え無しの無神経人だと思いますよ。

• 思いませんねぇ

なんででしょうね。
    双子が珍しいのかしら。

私の夫の弟嫁さんも親戚に双子がいるらしく
    妊娠したら、たぶん双子の可能性が高いそうです
    (彼女のお母さんも双子)

めでたいことがいっぺんに二つもきて、素晴らしい!
    とは、思いますが治療うんぬんなんて。。。
    野暮なこと聞きますね!

五つ子とかでないかぎり、治療したのかな?とかは思わないです。
    堂々と自慢してくだされ!
    聞かれたら「ひ・み・つ」と含み笑いでOKですよ。

• 私は思いませんよ!

そういうふうに思ってるだけならまだしも、口に出す人もいるんですね。

私も買い物中に何組か双子ちゃんを連れた方々を見かけます。
    先日はお母さん1人で双子ちゃんをベビーカーに乗せてお買い物してましたが、1人はねんね。
    もう1人はぐずぐず。
    一遍に2人の赤ちゃんのお世話をしないといけないから、大変だな、と思って見てました。

私の夫の実家のご近所で不妊治療の末、三つ子ちゃんが生まれた家があります。
    その内容を事細かに私に話して聞かせる姑にウンザリ。

ちなみに私はクロミッドを飲み、その効果からか妊娠、出産しました。
    でも1人でしたよ。

排卵誘発剤を飲んでいたことは義理の実家には内緒にしています。
    でもそのことを知ったら「薬を飲んだのに、1人しかできなかったんだね。あそこのお嫁さんは三つ子を生んだよ」
    なんて平気で言うんだろうな。

思い込みって恐いですね。

• まさに挨拶がわりなのでしょう

自然妊娠したかどうか気になるのではなく、少ない知識(多胎は誘発剤の影響だろう)で双子ママと会話するためのアプローチなのだと思います。
    女性に「結婚は?」、既婚者には「子供は?」と聞くのと同じ感覚なのでしょう。
    デリカシーのない行為だと思います。

聞き流してください。

• そりゃぁ、いいかげん嫌になりますよね

子どもが出来ても出来なくても、無神経に聞いてくる人って居るんです。(これは私事)
    けれどトピ主さんのように双子を授かれば授かったで、これまた治療したのかどうか興味本位で聞いてくる人も居るんですね(うんざりしそう)。
    無神経にそういうことを聞いてくる人ってどんなつもりなんだろうって思います。
    心の中で思ってる人も居るのはわかりますが、口に出して聞くっていうことが理解できません。
    「今日は天気が良いですね」っていうのと同じ感覚なのでしょうか?
    妊娠・出産(不妊治療も含めて)、あまり根掘り葉掘り聞くのは失礼だと思います。

• ちょっとびっくり・・・

なんかトピ主さんの周りの人って、デリカシーなさ過ぎるんじゃありません?

っていうか、本当に不妊治療の末に子供を授かった人がいたとしても、そんなこと直接聞く人の神経疑ってしまいます。

それに男女の双子って、昔からたまぁ〜にいるじゃないですか。

卵誘発剤で3つ子や5つ子と言うのは聞いたことがあるので、もしかして・・・と思うかもしれませんが、双子ぐらいで不妊治療を疑われる??

そういう発想につながる人のほうが変だと思います。

それとも、トピ主さんの周りの人は自然に男女の双子を授かったと確信しているから、からかっているつもりとか???

でも通りすがりの人にも聞かれるんですか? 初対面でそんなこと聞くってすっごく無神経だと思います。万一トピ主さんが本当に不妊治療をして授かっていたとしたら、言われるともっとイヤなんじゃないかなぁ・・・。

住んでらっしゃる地域性にも寄るのでしょうか?
    とにかくびっくりですね。

• あなたの根底にある上下

>不妊治療がどうこうというわけではありません
    って書いてあるけど、やっぱりあなたの中に「自然=上」で「治療=下」という上下関係があるからブルーになったりがっくりするのでしょう。
    「私は自然妊娠した上の人間よ。不妊治療の下の人間と一緒にしないでちょうだい。」という心の表れ以外の何物でもありません。

• 思いません

双子では思いません。育児大変だろうなとは思いますが。
    さすがに三つ子(ご近所のお子さんと同級生がそうです)になると多少思いますがまず初めから聞きません。
    同級生は自分達が三つ子なのは親が誘発剤使ったからだと言ってました。
    それよりもやっぱり大変だろうなが先にきます。1人でも大変なのに。
    私のまわりに双子は結構いますよ。でも双子=不妊治療と思ったことないです。
    なぜわざわざ不妊治療したのって聞くんでしょうね。デリカシーがないな。

• 失礼しちゃうわね。

適当な情報だけで双子=不妊治療。なんなのよね。気にするな、と言われても何だか気になるよね。がっかりしちゃだめよ!二つの宝が同時にあなたにやってきた。すばらしい奇跡なんだから。大変もあるけど喜び倍倍。あなたの宝は人の気持ちがわかる人になるでしょう。かわいい子供が、二人もいいな。

• 基本知識

姫キャラさんの「二卵性の双子って・・・ミラクルです」とのコメント。
    なるほど、二卵性が(一卵性に比べて)確率的にめずらしいっていう認識がある方がいるのですね。

人種差もありますが、大雑把に言えば、一卵性と二卵性、だいたい半々です。
    合わせて100出産に1組。
    人数で言えば50人に1人ってことですから、1クラスに双子(の片方)が1人いるかいないかってことになります。

「不妊治療してたの?」は無知(ないしは中途半端な知識)からくる質問なのかもしれないですね。
    いずれにせよ、デリカシーの無い質問だと思いますけど。

• 会話のとっかかりなのだろうと思います

うちの娘達も二卵性の双子で、性格も体格も顔つきも違います。(よく年子に間違われます)
    薬使ったの?と聞かれたことも何度かありましたが、いいえ偶然出来たんです、とさらーっと答えてます。
    そんなに珍しい事だとは思わないのですが、不思議に思える人も中にはいるのでしょうね。

一度、公園で出会った年配の男性(孫と一緒に遊んでいたおじいちゃん)に、双子の一卵性と二卵性ってどう違うの?と聞かれて、持っている知識をフル活動して説明した事もありました。
    相手はただ単に会話したがっている(双子に興味があって、知りたがっている)と思うので、差しさわりの無い範囲で返しています。
    忙しい時は面倒に思えるかも知れませんが、そういうふれ合いもいつか楽しめるようになれるかも知れませんよ。
    相手には悪意はない(と思います)のだから、身構えなくて大丈夫だと思いますよ。

• 友人はそう断言しました

私の職場の同期が双子を産んだことを話したら、知人に「不妊治療をしていると双子が出来るのよ」と言われました。
    私は、不妊治療をしたとは限らないだろうと思っていましたが、反論するのも面倒なので受け流してました。

彼女の頭の中では、「双子=不妊治療」と刷り込まれているのでしょう。

産んだ当人でもない私でも不快に思いましたので、トピ主さんのお気持ちお察しします。

• 子供が授かったら授かったで大変ですね

ホント世間の口ってうるせーよなって思っちゃいますね。

不妊治療かどうかどーでもいいじゃないですかね〜。
    私はそんな基礎知識がない人間なので、ただ普通に顔が良く似ていたら一卵、似ていなかったり男女別なら二卵、くらいの軽いノリできいてしまいますが。
    でもそんな事聞く人いるんですね。
    プライベートだし、しかもどーだっていいことじゃん!
    あーやな感じですね〜。

変に勘繰る人が増えてむかつく事の連続です。
    義親なんて不妊なら病院で治療すれば必ず授かると思っているので子供がいない私にチクチク遠まわしに言ってきます。
    不妊治療が発展するのはいいですが、命は基本的に授かるものであってあれこれ下世話な方向に話を持っていって欲しくないです。

失礼な人達の発言はアホの言葉と思って受け流して、楽しい育児生活を過ごしてください。

• 考えようによっては・・・

私は医療従事者なので、双子ちゃんに会ったらやっぱり(自然かな?それとも治療かな?)って心の内で考えます。

でも、さすがに失礼だと思うので聞きません(ご自分から言う方もいますけど)。

でも考えようによってはですよ?
    聞かれたら「自然です」と答えられる訳ですが、私のように胸のうちで考える人には言う機会も無いわけで、誤解されたままですよ。

どっちもどっちだと思いませんか?

• すみません・・・

会社の上司(女性)が、34歳にして二卵性の双子ちゃんを授かったとき、職場の一部では「不妊治療してたんだね」とちょっとした噂になりました。そんなことは、どうでも良いことですよね。反省しています。その上司は性別が分からない時点ですでに「二卵性なの」と言っていたので、そこから発覚してしまったのですが。。でも生まれてから、面と向かって本人に聞くというのはデリカシーがなさすぎですね。体外受精などすると多胎になる可能性がある、という知識だけが一人歩きしてしまった感じですよね。でもどなたかも仰っていましたが、不妊治療は悪いことではないし、いちいちがっくりくるのもなんでかなー?とは思います。私の周りには20代で不妊治療の末に赤ちゃんを授かった友人も少なくないですが、みんな自分から「私、不妊治療してたの」って言ってますからね。堂々としていて、母として素晴らしいと尊敬しています。

• うちは三つ子ですが

自然妊娠なのに、不妊治療したの?と聞かれます。
    結婚して10年目に出来たし、聞かれてもしょうがないと思いますけど
    大きなお世話です。
    そういうことを聞く人はどこにでもいるんですね。
    妬みもあると思って気にしないのが一番ですよ。

• とくめいはなこさんに同意

>不妊治療をしていたかどうかに関係なく、授かった赤ちゃんは同じように尊い命だと思っています

私もそう思います。
    不妊治療したのか聞く人たちも、そう思ってると思います。
    だから、簡単に聞いてしまうのです。不妊治療は、悪いことでも恥ずかしい事でもないし。「何ヶ月ですか?」みたいな、話しかけるきっかけです。

同じように尊い命なら、治療をしてたかどうかなんてどっちでもいいじゃないですか?ガッカリとかブルーになるのはどうしてですか?

二卵性の双子ちゃんを見たら、治療してできたのかな?と思う人はたくさんいると思います。

とくめいはなこさんがズバリ指摘されてます。私も同じことを思いました。

聞かれたら「ええ、そうなんです」「いいえ、自然妊娠です」答えなんてどっちでもいいんです。聞くほうも知りたいわけじゃないはずですので、気にしないで良いと思います。
    それ以上(治療の内容とか)聞いてくる人がいたら、デリカシーがないと言えるので、怒っていいです。

聞いてくる人たちは、不妊治療に偏見がないから、聞いてしまうのだと思います。そこはわかってあげてほしいです。

• 高齢なのかしら?

もしかしてトピ主さんは高齢?
    だと、双子って授かりやすいんですよね。
    生まれる期間少なくなると自然と体がそうなると
    どこかの学者さんが発表していたような気がします。

でも、聞く人の神経ってどうなのかしら?
    「自然にですけど。双子=治療ってずいぶん失礼な考え方ですね。」っとにっこり言い返しちゃいましょう。
    そんな無神経な人にはOKです。

• えっほんと!?

そんな事思った事もなかったので、「そんな事聞く人いるんか!」と、逆に驚きました。
    「不妊治療」という言葉が一般的になってきたからかもしれませんね。

でも・・・それでもかなり無神経だと思います。子供のいない夫婦に「子供はまだ?」と聞くのと同じですね。
    産まなければ言われ、産んでも言われ、ですか(「2人目」系もありますしね)。
    ああ、窮屈。

そもそもそんな事他人の知ったこっちゃないんですから、「どうして知りたいの?」と真顔で聞いてみるとか。
    上とか下とか関係ないと思いますよ。赤の他人にプライベートな事を教える必要はないっ!!

• レスありがとうございます(1)

思いがけず沢山のレスをいただき、ありがとうございます。

双子パパさん
    「年子はもっと大変」て、私は言われたことないですけどほんとに余計なお世話ですね〜。年子と双子両方育てたことあるんですか?って言いたくなりますね。
    「私も双子を育てた」っていうのは、私も年配の人に何回か言われたことがあります。懐かしいのでしょうね。

りゅうりゅうさん
    そうですね、確かに好意的な言葉をいただくことのほうが多いです。余計なこと聞かれちゃうかなって心のどこかで身構えてしまうこともありますが・・気にせず目の前の双子を愛情かけて育てようと思います!

• レスありがとうございます(2)

姫キャラさん、むむっさん、カタリーナさん、昆布茶さん、長男自営嫁さん、ekoさん、ラルさん、メープルさん、フードルさん

多くの方に共感いただき嬉しく思います。不妊治療の有無はすごくプライベートなことだと思うので、その領域に踏み込んで尋ねられること、また、尋ねられた以上は答えなければいけないことが嫌なのです。双子ができた理由、直接聞いてまで知って納得したいのでしょうかね・・
    ekoさん、ラルさんのおっしゃるように挨拶代わりに気軽に聞いてくる人が多いのかもしれませんね。でも、一人の赤ちゃんを連れているお母さんにいきなり「不妊治療してた?」と尋ねることが失礼であるように、双子を連れているお母さんに尋ねるのも失礼なことだということに気づいて欲しいものです。
    むむっさん、「何でそんなこと聞くの?」と問い返してみたいですが、悪気があって聞いているのではないと思うとなかなかそうも言えません・・。
    カタリーナさん、家族に双子がいるっていう答えは、町で出会っただけの人であればすぐに納得させるのにいいかもしれませんね。「親戚に双子がいらっしゃるの?」ともよく聞かれますし。

• レスありがとうございます(3)

群雲さん

不妊治療を義理の実家に打ち明けると色々言われそうなんですね。面倒ですね・・。
    私の周りに、不妊治療してたことをオープンに話す友人が何人かいますが、群雲さんのように、オープンにできない、したくない事情がある人もいらっしゃると思います。いずれにしても言うか言わないかは聞かれて答えるのではなく自分で決めたいものだと思います。

aramaさん
    皆さんのレスを読んで、私は特に聞かれることが多いのかもしれないと思いました。
    >それとも、トピ主さんの周りの人は自然に男女の双子を授かったと確信しているから、からかっているつもりとか???
    もしかしてそうかもしれません。からかわれてるのかは分かりませんが、私には上にも子供がおり、しかも出来ちゃった結婚なので、「治療したんじゃないよね?」と確認されているだけかもしれません。

• レスありがとうございます(4)

とくめいはなこさん

このトピを立ち上げるに当たり、とくめいはなこさんのように感じる方が出てくるかもしれないと思って最初にお断りを入れたつもりでした。根底に上下があるんでしょと言われても、別にありませんとしか言いようがありません・・。
    仮にとくめいはなこさんが実際に不妊治療されている方だとしたら、そんなふうに受け止めてしまうのはとくめいはなこさんにとっていいことではないと思います。(もしそうだとしたら)上下とか全く考えたことありませんので、気になさらないでください。

なるほどさん

二卵性だけだと確率は1000分の6だとベネッセの双子本に書いてありました。普通に学校に何人かいるレベルですね。

てんさん

私も、尋ねて来られる方には悪意はないのだと思います。あまり身構えずに会話を楽しむくらいの気持ちになりたいです。

こちらに投稿して皆さんのレスをいただき、ちょっとすっきりしました。治療の有無を聞かれるのはやっぱりデリカシーがないなとは思いますが、そんなことを気にしているよりは子供の方を見て育児を楽しんでいこうと思います。ありがとうございました。

• 一卵性だけど言われました

一卵性だったけど、不妊治療の知識の無い人達は次々と不妊治療してたのか?と聞かれ不愉快な思いをしましたよ。一卵性は偶然でしか出来ませんって言ってましたけど・・・

ところでなるほどさんの基本知識は間違ってますよ。
    一卵性は、どんな人種でも1000人に3〜4組しか産まれません。二卵性は最近不妊治療でドンドン増えてますので100人に1組ぐらいの割合で双子になってみたいですよ。不妊治療の方には申し訳ないけど、こんなにも双子が増えるのは異常だと思うので、1つの卵子を返す方法にした方がいいんじゃないか?と思ってる1人です。

双子=神秘なのに・・・双子=不妊治療って思われるのは個人的にはどうか?と思います。不妊治療の方ごめんなさい。

• うちもいわれました・・・

うちは三つ子が乳児〜ベビーカーに乗せてた頃に、たまに
    言われました。何十回ということはありませんが。
    大体聞いてくる人は、通りすがりの他人です。
    身近な人では少ないので、あまり気にしていません。

確かにそんなことを聞く人は「デリカシーがない」と思います。
    向こうがこちらのことをどう思おうと(治療したのに隠してるとかね)、
    こちらは「不躾で無神経な人」とあちらを思うことにしています。
    これでお互い様というか・・・(笑)

あらぬことを口外されるならまだしも、聞き流すのが一番ですよ。
    ブルーになるだけ損です。

身近な人からも、時々聞かれることがあります。
    普段「無神経な人」でなければ、自分の中で流します。
    多分一般的に「双子=そっくり」って程度の知識しかなくて、
    不思議に思うんでしょうね。
    私も三つ子を持ってなければ、二卵性だ三卵生だなんてしらなかった
    と思いますし。

「年子より楽」って言葉とともに、受け流すのが上達しました(笑)
    向こうも真剣に聞いているわけないですしね、多分(^^;

レス求!トピ一覧