• ホーム
  • 働く
  • 新卒、新入社員、仕事をこなせるか不安です…

新卒、新入社員、仕事をこなせるか不安です…

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

さぼ

今年の4月から新入社員として働く予定です。
2月に面接、内定をぎりぎりでいただきました。
正直言って「働きたい」という気持ちになれなかったのと、
自分に自信が持てず、それまで就職活動はあまりしていませんでした。
そんな自分でもがんばりたい!と思えるようになり、面接を受けました。

しかし、面接でやたらと「この仕事はしんどい、健康でないと勤まらないし精神的にも病んでしまう」と強調されたことで、日に日に不安が募っています。
もちろん事実その通りだと思いますが、多少おおげさかもしれません。
私が遅い時期に就職活動をしているのんびりした人間だから、
あえてそのように言ったのかな、とも思うのですが、
メンタル面が弱く、薬を飲んだりしているので「やっていけないのではないか」
という考えが頭から離れません。

また、アルバイトでもケアレスミスが多く、
今では何度も確認をするようにしてほとんどミスはしなくなっていたのですが、
先日就職のことで悩んでいる時にイレギュラーな仕事が入り
無意識のうちにミスをして、翌日指摘されびっくりするということがありました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初は誰でも・・・ 

最初は誰でも不安です。
    最初から仕事できる人なんていません。
    会社もそれを期待していないし、社員教育をしてくれるはずです。
    不安になっても仕方がないし、まずはトライしてみてはどうですか?
    やらずにあきらめるより、やってみてから考えましょうよ。

• 仕事内容と相性

仕事をこなせるかどうかは、いろんな事情により異なります。

まず、どんな人であってもこなすのが大変な仕事があります。
    内容が高度であったり、負荷が高い仕事(銀行員や医師のように間違いが許されない仕事や、新規獲得営業のように精神的なストレスが大きい仕事)であったりすると、能力が足りずに仕事ができなかったり、精神的にしんどくなってしまいます。

次に職場と自分の相性が合わないと、仕事を続けるのが難しいかもしれません。
    一人で静かに過ごすのが好きな人が体育会系の営業部に配属されると、居心地が悪くて仕事を辞めたくなるかもしれません。

トピ主さんの会社の場合、前者の可能性がありそうですね。
    内定を貰った会社の仕事内容は、負荷の高い仕事なのでしょうか?
    負荷にも自分が耐えられるものとそうでないものがあると思いますが、トピ主さんは耐えられそうなタイプのものですか?

まずは具体的に仕事場で自分が働いてる姿をイメージしてみましょう。
    そして、考えうる困難をどう解決するか、事前にシミュレーションしてはいかがでしょうか?

• 続きです

もうトピをつけてくださって、ありがとうございます。
    (続きです)
    確認をきちんとすれば大丈夫!という自信が、そのミスのせいで崩れ去ってしまいました…。
    自分が注意欠陥障害なのではないか、悩んで内定辞退も考え、泣いて親に相談しました。
    「そんなにミスをして自信がないならやめろ、会社に迷惑だしアルバイトでも派遣でも、自分のできる仕事をしたほうがいい」と言われましたが
    やはりできることならこの会社で働きたいと思いました。

自分の力と会社が求めてくるもののレベルが分からずに怖いです。
    同期の子達はまじめで負けん気も強そうです。
    ただ、会社の方も「採用した人達みんなに同じものを求めているわけではない」とおっしゃっていたので、
    私は私なりにがんばればいいんだとも思うのですが…。
    もしある程度の時期が来てもミスがなくならず、周りから白い目で見られるのではないか、
    上司から疎ましく思われるのではないかと思うと怖いです。

日が経つにつれ不安はマシになってきましたが、新入社員でこんなことばかり考えているなんて私だけかと焦っています。
    どうか、アドバイスをお願いします。

• お返事です。

ayuさん
    レスありがとうございます。
    最初は会社も出来なくて当たり前、と思ってるんですよね。
    私はその先のことを考えて怖くなってしまいます。
    >やらずにあきらめるより、やってみてから考えましょうよ。
    その通りですよね、今悩んでも仕方ないですもんね、やってみてから…
    あー、そう思うのですが、なかなか思考を変えられず苦しいです;;
    頭では分かってるんですよね>< 気持ちを切り替えなくては!

maronさん
    レスありがとうございます。
    所属部署によると思いますが、仕事的には責任感がかなり要求されると思います。
    なので、ミスをしやすい自分がとても怖いんです。
    この先はもっともっと気をつけて、工夫して、変われるかもしれませんが…。
    今までの自分を見ていると不安です。学生の時とは違うから!と念を押されると震え上がってしまいます。
    負担に耐えられるかどうかは、なかなか想像できなくて、やってみないと分からない感じです…。
    具体的にどう仕事をするのか、まだ分からない状態で…。それが不安をより高めているのは確かです。

• 目標を立てましょう

本当のことを言えば、入社前の今の時期に不安を抱くことに意味はありません。
    何故なら、まだ起きてない出来事を怖がっているだけだから。やってみれば問題なくできるかもしれないのに。

自分はミスが多いとわかっているなら幸いです。始めから注意深く仕事に取り組めばよいからです。
    ミスが起きる場合は、何が原因か検討してみましょう。
    ミスを起こさない人と自分の違いは何か。自分はどういう種類のミスを起こすのか、研究しましょう。

今回のミスは他のことに気を取られていたせいでした。
    集中力が途切れるとミスを起こす。当たり前のことですね。
    悩み事が頭にもたげてきたら気分転換をしましょう。常に気分を平らかにしましょう。疲れを持ち越さないようにしましょう。

周りの目を気にしてクヨクヨしてたら、それこそミスを起こしやすくなります。
    まずは目標を立てましょう。「1ヶ月ミス0」など、具体的な目標を作りましょう。
    達成したら自分に褒美をあげましょう。そしてまた新たに目標を作るのです。

クリアした目標は記録しておきましょう。いろんなことを達成した自分を誇らしく思うことでしょう。

• トピ主です

maronさんレスありがとうございます。
    目標をつくる、ぜひさせていただきます!

あれから不安をぬぐうことができず苦しんでおりましたが
    会社の方とお話しする機会があり、
    冷静に考えてやろうと思えばできるだろうけれど、
    ちょっと性格的な部分でも無理しなきゃならないな、と思いその会社を辞退させていただきました。

仕事内容も中の方達も非常に魅力的な会社だったので残念な気持ちもありますが
    やはり自分のペースで働けるところのほうが私の仕事感にも合っていると思い、そう決めました。

別の会社を受け、内定を頂きましたが、そこなら自信を持ってがんばれそうです。
    やはりスキルアップもしたいし、能力を伸ばして働きたい。
    その反面、メンタルが弱く、がむしゃらに働けるタイプではないので
    そのバランスが難しかったのだと思います。

辞退してしまった会社には、ご迷惑をかけてしましましたが…。
    四月からとにかくがんばってみようと思っています。

レス求!トピ一覧