東京へ転勤です

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

あみまま

南九州から東京へ転勤になります。
主人の勤務地は日本橋で、4月に年中になる息子がいます。現在は保育園に通っているのですが、年度途中での保育園入所は難しいと思うので幼稚園で延長保育のあるところに入れると理想です。(私も仕事を持っていて生活が落ち着いたらまたパートで働きたいと思っているので)

家賃は14万まで、車は持っていきません。教育環境、住環境がよく、割と通勤に便利なところを教えて戴けませんか。

ちなみに以前江戸川区葛西に住んでいたことがあります。子育てしやすいよいところでしたが、せっかくなので他の地域も候補に入れて考えてみたいと思っています。(以前は夫婦共働きだったので通勤の便利さ重視で選びました。)まさか東京に転勤になるとは思っていなかったので最近の情報に疎くなっていました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 葛西も良いのでは

東陽町で賃貸マンションの家主をしています。

以前に葛西に住んでいたということですが、トピ主さんの土地勘がある場所ですし、葛西も候補として良いのではないでしょうか。日本橋までは乗り換えなしで行けますし。
    ただ、最近の東西線の混雑は、すさまじいものがあります。
    今では東陽町が、東西線の単独駅では1番の乗降客数となっています(朝、降りる人が多い)。
    家賃14万なら、東陽町〜門前仲町あたりでも探せると思います。

• 優先順位は?

トピ主さんは東京に住んだ事があるという事ですので、だいたいの土地勘があると思いますので、もっと絞った範囲で質問されたら有益な情報が出ると思います。
    都心で働くとならば、一番重視されるのは「通勤」だと私は思います。

お仕事の拘束時間によっては、終電の時間に間に合わないのでホテルに泊まる事にもなります。いざと言うときはタクシーで帰れる位の近い物件が良いと思います。ならば家賃は相当覚悟した方が良いです。

また、逆に、わざわざ始発駅を選んで長い通勤時間を座って楽に行く考えもあります。都心から離れれば家賃も安くなります。

家賃ですが、家賃相場は駅からの距離で同じ駅利用でも全く変わって来ますので、駅からの距離と家の広さで不動産サイトで検索なさってみたらどうでしょうか?

それから、教育環境が良いと思われる地域は、高級住宅地が多いイメージがあります。
    東京で教育環境が良いと言うと、有名校や良い学校がある、私立に通わせる家が多い、教育上良くないと思われる公共施設や遊技場がない、自治体が子供に対しての取り組みが熱心、等を連想します。

子供の医療費の助成金も自治体によって全く違いますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    葛西に住んでいたのは4年前です。東西線はやっぱりすさまじいのですね。でも我慢できれば通勤は確かに便利。私の勤め先は市ヶ谷なので土地勘のあるところでの再転入のほうが確かに勝手がわかっていていいかもしれません。門前仲町も知り合いが住んでいるので探していますが、葛西以東より部屋は狭くて高めですね。

他には東西線の西側(三鷹、武蔵野市)、品川区(保育園への年度途中入所が比較的可能かと思って)、いっそのこと南行徳、行徳、妙典(市川市)なども考えていますが、家賃、通勤の所要時間がネックになりそうです。

今週末主人だけ上京して部屋探しです。

• 武蔵野と品川区は、待機児童がすさまじい

武蔵野と品川区…どちらも住んでいましたが、待機児童がすさまじく、役所では「6年待ってもたぶん区立には入れません」と。では民間はというと、民間も無認可も、待ち人リストが数十人単位でいるので、現実としてこれから就職活動をする人には厳しいです。品川よりは武蔵野のほうが無認可保育園でしたらまだ余地はあると思いますが…(4月から入れるかも)。

その代わり幼稚園で17時まで預かってくれるところが結構あります。とはいえ幼稚園も激戦区で、幼稚園浪人がいるほどなので、これまた厳しい世界ですけど。

保育園に入りやすいという意味では、埼玉県のほうへ行くと、割と公立にも余裕があるみたいです。
    それに家賃14万でしたら、埼玉県あたりで探すほうが良い物件が多い気がします。(治安は悪いですけど…)
    品川や武蔵野だと50平米くらいになってしまうと思います。

• 江戸川区の都営新宿線沿い

葛西は東西線ですが、都営新宿線沿いはどうですか?
    わたしは一之江に住んでいますが、ここ数年で区画整理があり駅前もきれいになり、親子カフェもできました。子育てしやすい町のせいか子連れママさんがたくさん歩いてます。14万も出せば駅近いところでいい部屋も借りられますね。
    そして、都営新宿線は他の路線に比べ電車遅延なども少なく、混み具合もましだと思います。

• 東京へ転勤です

断然、葛飾区がオススメです。(江戸川区の隣?!)住みやすい、物価がやすい、治安がいい、静か、etc。

• 練馬区は?

1回乗り換えてよいなら西武新宿線は?中央線よりは
    家賃はお手ごろですし、日本橋界隈に通っている人が沢山住んでいます。

以前鷺宮から日本橋まで通っていましたが30分かかりません。
    鷺宮は中野区、練馬区です。
    練馬区は医療費はただですし、学童が充実しています。
    家賃を考えると急行停車駅の田無、所沢もおすすめです。

実家は所沢ですが所沢から日本橋は50分です。
    駅前にマンションが林立しているので案外便利ですし、
    何より埼玉は治安が東京に比べるとずっと良いですよ。
    防犯マップを見ても治安は
    埼玉西部>埼玉東部>東京西部>東京都心>東京東部で
    きれいに見える東京東部は案外犯罪は多いです。
    (神奈川も千葉も郊外に行くほど治安は良くなります。)
    東京東部が治安が良く埼玉が治安が悪いとおっしゃる方の
    根拠が不思議ですが
    警視庁の防犯マップを見るとよくわかります。
    埼玉だと埼京線の東京よりは確かにあまり治安は良くありませんが
    多くの埼玉はのんびりしていて東京より治安は良いです。

ただ便利ですみやすいというなら東京東部はわかりますが。

• 私のオススメ。

現在一戸建てを購入したので埼玉に住んでいます。
    埼玉の治安は東京に比べると悪いと思います。
    住んでる人が東京とは全然違いますし。

私のオススメは北区滝野川です。
    つい最近まで西巣鴨駅近くに住んでいました。

子育てに力を入れていて医療費助成は中学生いっぱい助成されます。
    児童館もたくさんありますし、飛鳥山公園という大きな公園があるので子育てするにはいい環境だと思います。
    保育園もけっこう空きが出たりしていたので年度途中の入所もできると思いますよ。

また、下町なので物価も安いです。
    警察も頻繁に見回りしているので、治安はいいと思います。

バスに乗ればすぐ池袋に行けるし、私はとても好きな町でした。

ただトピ主さんのご主人様の勤務先が日本橋なので、少し勤務時間がかかるかもしれません。。。

レス求!トピ一覧