• ホーム
  • 働く
  • パワハラに困っています。25歳女です。アドバイスお願いします

パワハラに困っています。25歳女です。アドバイスお願いします

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

yuma

自社からAさん28歳、B子25歳、私の女の子3人で某大手企業に常駐しています。

プロジェクト延期で仕事消滅、
4月末の契約更新で切るかどうかを3月で検討する、と常駐先の課長に言われています。

問題は、課長のパワハラ&セクハラです。
(課長は40歳。2度目の結婚をしています。)

Aさんに社内メールで離婚の理由をくどくど説明、恋心を詩にして送信。
一回、腰を触ってきたそうです。
彼女が「僕に気があるでしょ?」と言われ、食事の誘いを断ったら、
「色々と好意で教えてきたのに何の見返りもないの」とか、
「君たちのため時間を割いていたが、もうこれ以上何もしない」と脅迫。

「君たち3人の中に女を見ている」「女を使えば何でも簡単に済む」とも言われました。

女の子と課長だけの会議時、たまに使う赤ちゃん言葉も不快です。
「おしょくなりまちた(遅くなりました)」「しゅみません(すみません)」とか。

今後の業務は未経験の分野なので挑戦したいですが、
たとえ残れても彼への嫌悪感に耐えながら仕事をしていけるのか不安です。
アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ・・・・

パワハラではなく、セクハラですね。訴えましょう。

• 遠慮と躊躇が一番いけません!

大手企業なら社内にセクハラ・パワハラに対する対策機関があると思いますが・・・どうですか?

ちなみに私がいた所も業界大手の会社でしたが、会社のイントラネットに【社員相談】のようなコンテンツがあり
    そこに言う勇気がなくて書き込めなくても、クリックしただけで引き返した場合でも、誰がクリックしたかわかるようになってて
    「 あなた【社員相談】をクリックしましたよね? 何かお話ししたい事があるんじゃないんですか? 本当は悩んでませんか? 」と
    すぐに東京本社の相談部署の担当者から連絡がありましたよ。

会社ではパワハラ・セクハラに関する研修が義務化されていました。
    その時に、何かあったら必ずかけるようにと「セクハラ・パワハラ110番」という電話番号のカードを全社員に渡されていましたよ。

大手企業なら絶対どこかに対策部署、または外部の対策機関を用意しているはずです。
    (逆に用意されてないなら大手企業とは言えません)
    イントラや社員専用HP等で調べてみたらいかがでしょうか?

ダメな上司は、ダメだという会社の大人の制裁をキチンと受けるべきです。
    あなたは正しいです!

• それは立派なセクハラですよ

その上司気持ちわるいですね〜
    ありえない発言です。

大手企業に常駐ということなら、その大手企業にセクハラホットラインのようなものはないでしょうか。
    大手企業はセクハラ、パワハラには非常に敏感です。
    他の女性社員に相談できませんか?
    被害を受けているのが他企業の人であっても加害者は社員ですから、問題ないはずです。

常駐をやめて自社に帰るという選択肢はないのですか?

• つぎへいったほうが・・

単刀直入ですみませんが、そんな人に耐えながら仕事して自分をすり減らすのですか?
    課長の態度は人を馬鹿にしているとしか思えません。公私混同もいいところ。

あなたの仕事への情熱と未来が本当にもったいない。
    あなたにとってとても魅力的な仕事かもしれません、地図に残る仕事とか、本当にやりたかったこととか・・。
    せっかく意欲があるあなただし、まだ若いし、経験をつんでから戻ってきてもいいのでは?
    仕事面でも人間的にも尊敬できる人と仕事をして、さらに世界を広げるほうがいいと思いますヨ!

• 課長の上司は?

課長より上の人はいますか?
    その人に伝えるのはどうでしょうか。
    もしくは派遣元に相談するなり。
    大手ということであればコンプライアンス相談窓口もありますよね?
    そこに3名連盟でちくるという手もあります。
    事細かく日記をつけてみてください。
    あとAさん宛てのメールも保存しておかれた方がいいです。
    そのメールが証拠になりますから。
    泣き寝入りだけはしないでくださいね。

• セクハラだ

大手企業に常駐ということは、請負か派遣ですよね…
    トピ主さんの会社には具体的なセクハラ対策はない可能性は高そうですね…

一番手っ取り早いのが、被害者三名で労働局に相談する事ですが…

もしくは、社長に直談判しか前向きな解決案はないと思いますよ

• なんとも酷い人間が世の中にはいるもんなんですね(溜息)

>「君たち3人の中に女を見ている」
    >「女を使えば何でも簡単に済む」

こんな事を食事の誘い断ったら言ってくる?
    ある意味、豪胆なんでしょうね。

きっついお灸を据えてやりたくなりますが(汗)

メールで云々いってくる様であればファイルに保存
    (メールを丸ごと保存→コピー等ではなく、差出人、送信先がはっきり分かる様にしておく)

ついでに怪しい雰囲気になる折にボイスレコーダーで録音しても良いくらい。←会議の議事録用に持っていたとか理由はなんでもOK

三人でしっかりと意識合わせを。

こんな行為が周囲にバレたら自分が一番痛い目に遭う(このご時勢に…)
    のが全く分かってない様ですね。

上役(自社)の方に早めに報告を(相手が本気で言ってる旨を伝える)

今はタダのオバかちゃんですが…エスカレートさせてくるなら
    証拠を固めておいて、その課長さんの上役の方に伝えるのが良いかも。

ま、そんな事してる様な社員なんて遅かれ速かれ…

お仕事を続けた様であれば
    哀れんだ様な温い視点で無視。
    目の前にピエロがいるとでも思って、業務以外は黙殺で。

• 人事部に証拠をつけて提出

タイトルどおりですよ。
    大手ならば迅速に対応してくれるはずです。

なぜならば、それが企業の利益に繋がるからです。
    セクハラ野郎を飼っていても、リスクとデメリットがあるだけだからです。
    大企業ならばセクハラ課長の代わり等、山ほどいますから心配無用です。

企業は企業に勤める人よりも、企業そのものを守ることに全力を尽くすのです。
    このケースではセクハラ課長を守ることは企業にとっての不利益に直結します。
    故にセクハラ課長を棄てて企業を守ることを選択するはずです。

どの企業もセクハラには神経質になっていますから、某国内最大企業の北米支社長がオイタをしてウン十億の賠償金になりましたからね。
    たかが課長なんざ、セクハラが表に出たときに蒙る損害に比べれば、ゴミみたいなものです。あっさりと切りますよ。

私は30代後半管理職の男ですが、会社の顧問弁護士からキツク言われていますから。
    「セクハラが発生した場合は、私は全力で会社を守る。それは君達を守るという事とイコールという訳ではないのだ。」
    大企業の管理職なら常識として理解していないとならない論理です。

• レスありがとうございます

皆様のご意見、拝見しました。
    ありがとうございます。

この前の書き込みでお伝えできなかった事を書きます。

企業について
    ・何万人という規模
    ・課長の上司の名前は知っていても、顔を見たことがない。

課について
    ・私達以外に女の子は2人しかいない

課長
    ・自分に対して積極的に質問や話をしに来た子に対して好意を持つ
     『積極的にくる=自分に気がある』、『質問しない=自分のことが嫌い、やる気なし』、とみなす
    ・おそらく正社員のCさんと不倫関係にある。

Aさん
    ・課長が色々と業務に関係する知識を持っているので、『頭がよくて仕事ができる』と尊敬
    ・様々起こる前まで、課長のことを「こういう立場じゃなかったら落としたい」「落とせる自信がある」
     と言っていて、少なからず好意を持っていた
    ・気に入った男性の前では、普段の怖さからは考えられないほどのぶりっ子
     (これが勘違いされる原因なのでは・・・と思います)

B子
    ・課長に一度映画に誘われた

• レスありがとうございます2

その後、うちの会社の上司に相談しました。
    女性の取締役で、セクハラ相談室の担当の方です。

私が甘かったです。

「今の状況じゃ、契約を反故にしてまであなたたちを自社に戻す理由がない」と言われました。

「食事の誘いを断ったら、じゃあ仕事が全くもらえなくなった?
    そうじゃないでしょ?
    向こうから切られたなら別だけど、仕事があるうちは
    正当な理由なく自社に帰ることは許さない。」

今くらいのセクハラは我慢しなさい、と突き返されたのです。

正直、愕然としてしまいました。
    世間一般的に、そういうものなのでしょうか。

Aさんも、何だかんだで課長のことを「嫌いじゃない。一緒にいて、会話したりするのは楽しい」と言い始めて、
    「課長なんてこの世からいなくなればいい」と言っていた時期が嘘のようです。

課長は相変わらずAさんに「君といると恋愛モードになっちゃう」とか言ってるようですが。

Aさんにも課長にも散々振り回されて、もはや付き合いきれないです。
    とはいえ…どうしようもない状況です。

アドバイス、よろしくお願いします。

• なんですか、その担当者!?

失礼ですがとても大企業のセクハラ担当者とは思えません、最悪ですね・・・

● 他の男性の担当者に再度相談

● 人事課に相談(「セクハラを受けてるので配属を変えてもらえないか・セクハラ相談担当者は取り合ってくれない」)

● セクハラ110番に電話 (ただ時間がかかりそうです)

● お住まいの都道府県の労働局雇用均等室に相談

トピ主さんは「常駐」という事は、元々どこかの部署に所属して、そこから派遣か出向のような形をで今の職場にいるのですか?
    (もしくは派遣会社から派遣されている?)

もしそうなら今の職場の課長ではなく、あなたが元々属している部署の責任者に訴えてはどうでしょう
    (派遣会社であったら、派遣会社の担当者)

お恥ずかしい話、うちの会社でも企画のため別グループを作りグループごと出向していた先で起こりました。良く似た状況です。
    女性が自分の派遣会社に申し立て、派遣会社と会社の責任者(部長)と話し合い、訴えない条件でセクハラ課長は季節外れの遠方県のへき地支社異動でした。

無理しないで。

• そういう状況であれば

トピ主さん、もっと楽にいっちゃってOKですよ。

>Aさんにも課長にも散々振り回されて、もはや付き合いきれないです。

ウザイ課長さんの相手はAさん担当で!
    Aさんの事も構わないでOKです。
    そしてAさんの愚痴もノロケも華麗にスルーで!

よくよく考えてみると、そんな駄目課長です。

>「色々と好意で教えてきたのに何の見返りもないの」
    >「君たちのため時間を割いていたが、もうこれ以上何もしない」

こんな権限すら(実質の発言権)無いのでは?
    自社の厳しい対応はモヤっとしますが〜

Aさんが靡いてる間はトピ主様、B子さん共に実害無さそうですしね。
    (何か言ってきてもスルーで)
    仕事は仕事、割り切っちゃって課長さん、Aさん共々距離を置きましょう。

こう考えてみては?
    あんな下らない人達の為に悩む時間勿体無い!と。
    小さい子供が言った事なんて気にならないでしょう?
    彼等をそういう視点で生暖かく見てあげて下さい。

• なに、その女性取締役

そんな人でも取締役になれるんですか?
    JSOXの導入がこの4月からですよね。人事に関するコンプライアンスも非常に大事な要素になっています。それなのに。女性の足を引っ張るのは、女性か。「そのくらい我慢しなさい」って。その女性はなんのために取締役になったのかしら。

過激ですが、3人で団結してまず自社の人事課がだめなら、その証拠と、その女性取締役との話を書いて、派遣先の会社へ言うことはできそうですか?子会社でもJSOXの対象になることもあり、その企業が親会社ならすぐアクションは取ってくれるかと思います。その課長と、女性取締役は何ならかの処分は受けるでしょう。

私はその課長にも腹が立ちますが、その女性取締役にはもっと腹が立ちます。社会に出て、23年、それなりに働いてきた40代後半といっても限りなく50に近い私ですが、こんな人がこの2008年に人の上に立って仕事をしているとは。。。。

• ひどいですね。。

私も、大手で派遣ではたらいていましたが、課長がパワハラ全快でした。
    結局、人事と派遣元に相談したら、親身になってくれましたが、その課長が怒り、切られました。 ありえない。。です。
    セクハラ・パワハラホットラインありましたが、結局意味はないと思います。 過去に利用した人も切られた話を聞きました。 

レス求!トピ一覧