家事の要領についてアドバイスください

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

潔癖女

毎日クタクタです。朝5時に起きて、トイレに行ったついでにトイレ掃除、顔洗って軽くベースメイクを終わらせ、洗面所の掃除、朝食と弁当作り、夕飯の支度を軽く済ませ6時半に夫を起こします。

一緒に朝食を取り、洗濯機を回し、はたきでほこり取り、軽く拭き掃除、ベットメイキング、夫を送り出してから、掃除機かけ、風呂掃除、洗濯物を干し、身支度をして仕事にでかけます。夜7時に帰ってきてご夕食作り、8時前くらいに食べ、後片付けを済ませて少しだけゆっくりして、10時から入浴、11時にバタンと寝ます。

土日は休みで、土曜日にシーツ交換、床拭き、窓拭き、換気扇のそうじなど普段出来ない掃除をして、夕方から夫と外食。日曜日はぐったりとして何もしません。夫は「そこまで綺麗にする必要ない」と言います。家事も手伝ってくれますが適当なので結局私がやり直します。散らかった部屋にどうしても耐えれないので動いてしまうのですが、もう少し自分の時間がほしいです。

私の家事についてもう少しこうすれば時間を短縮できるなど、アドバイスをいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要領の問題じゃないと思う・・・

トピ主さん、HNの通り潔癖性なんですね・・・。朝からそれだけの家事をして仕事に出かければそりゃあクタクタでしょう。結婚前はどのように生活していらしたのですか?トピ主さん自身の問題なら、実家にいても一人暮らしをしていても同じように綺麗にされていたわけでしょう?

潔癖でも家事を楽しんでいるなら全く問題ないでしょうが、トピを立てるほど疲れていらっしゃるのなら、疲れない程度に家事を減らすしかないんじゃないですか? ご主人も疲れ果てた奥さんといるより、今よりは部屋が綺麗でなくても元気な奥さんといる方が楽しいのではないでしょうか?自分で必要以上にやっているのに、疲れた・・と言われてもそのうち返事に困ると思いますよ。

• クタクタでしょうよ・・・

凄い!の一言です。  と同時に、それだけやればそりゃぁグッタリだろう・・・です。

性格的なことなので、こちらがいくらアドバイスしても自分なりに我慢出来なければしかたがない事ですが・・・
    ご主人の言われるように、毎日掃除をする必要はないのではないですか?

トイレ掃除と掃除機がけは二日に一度、掃除機をかけた日は拭き掃除はお休み・・・・などなど、自分の許せる範囲で家事を1日一つ減らすようにしていけばいかがでしょう?!

• ストレスは病の元!

私も以前はとぴ主さんのような生活をしていました。
    家のことができずに仕事なんて・・・。という考えです。
    でもこのまま続いたらストレスで病気になるし
    そこまでして仕事にしがみつく理由が分からなくなってきました。
    健康だって財産なのだから、お金を稼ぐために病気になったら
    ばかばかしいし、そんな人生つまらない、あくせく働いて老後に
    お金使おうと思ったときには体力がなくて旅行にもいけないかも
    と思い、短時間労働に切り替えまいた。
    今では思う存分家事に時間をかけられて、いろいろな料理に挑戦したり
    ゆっくり読書をしたりとても充実していますよ。
    この辺でゆっくりしてみたらどうですか?
    その生活があと何年もつづくと想像するだけでぞっとしませんか?

• まとめて一度に終わらせる

内容を読んだ感想としては、料理と掃除が混ざり合ってて息をつく暇がないです。

お弁当作りと朝食の下ごしらえ、翌日の夕飯下準備は夜にまとめられませんか?料理の後片付けもまとめられますし。
    煮込み料理だったら翌日用に同時進行で作ると、翌日が楽です。

風呂掃除は風呂あがり直前に洗ってしまう。洗濯も夜干してから寝る。
    私は部屋干ししていますが、朝にはタオル類は乾いているので、たたんで収納できます。それ以外の衣類は帰宅後には乾いています。

朝、起きたら、まずクイックルワイパーで床を綺麗にします。寝ている間(人が動いていない時間)空中から床へ落ちた埃が取れます。

あれこれと欲張りしすぎないで、まとめてやることをこころがけると徐々にペースがつかめてきます。

それから、たまにはサボることも大事ですよ。
    奥さんが大らかに笑顔でいることが旦那様の癒しになりますから。

• そこまで綺麗にする必要ない

旦那さんの仰る通りですね。

人間はホコリでは死にませんが、過労でなら簡単に死ぬんです。
    手を抜く事を覚える事です。

専業主婦だって、そこまでやらない人いっぱい知っていますよ。
    自分の時間が欲しいといいながら、手を抜かないのは
    性格でもありますが、能力不足とも取れます。

掃除や洗濯なんて週一回で充分でしょう。やっても週二回。
    罪悪感が払拭できないのなら、こう思う事です。

家事は、まとめてやる事で節約になる。
    ネット等で検索して下さい。歴然とした事実ですから。

完璧主義を止めるのは簡単じゃないけれど
    そんなんじゃ、子供できたら発狂しますよ。
    今からリハビリのつもりで、自分をならしていく事です。

• ほこりでは死なない

よくうちの母がいいます。

うちは掃除は週1回、土曜日だけ。
    洗濯は適宜。
    お風呂は2日目は追い炊きして使うので、洗うのは1日おき。
    タイルなど全体の大掃除は2週間に1回。
    台所は食器などはそのつどちゃんと洗いますが、
    排水溝のところや食器かごなどは週1回、土曜日だけ。
    もちろんシンク内はいつもの後片付けの時にざっときれいにはしますが。
    換気扇はフィルタの交換などのお掃除は月1回。
    羽などの大掃除は年1回。

この程度でも十分だと思う。

ご主人がやらなくてもいいというのなら、もう少し少なくしてはどうですか?
    そんなにやっていたら本当に体こわすかもしれませんよ。
    ただ、やらないことがストレスになる場合もあるし、
    やらずにイライラするか、やって疲れてイライラするか…。

• すっごくわかります!

あなたの気持ちすごくわかります。ご主人のやり方が嫌でやり直すところなど私と同じです。私は、結局身体と心を病みました。このような人は、いくら周りからアドバイスを受けてもダメですよ。身体や心を壊すまではいかなくても、自分のやり方でやってみて最終的に自分なりの手抜きの仕方を見出だすしか無いのです。そうなった時に初めて自分の時間を確保できるのではないでしょうか?そうなるまでは旦那さんに愚痴るとか手伝ってもらうなどしないほうがいいと思います。ストレス倍増しますから。みなさんが書いているように旦那さんも笑ってるあなたと居たいと思いますよ。以上、体験談でした。

• ほんとほんと。ほこりでは死にませんよ。

息の詰まるようなトピですね。
    改行とかすると、風通しがよくなっていいですよ。

それはともかく。
    ご主人を送り出すところまでを読んで専業主婦さんなのかと思いきや、
    トピ主さんも働いているわけですね。
    昼間は家に誰もいない。
    汚れないじゃあないですか。
    大丈夫大丈夫。

「ふだんできない掃除」を週に1回、はやりすぎです。
    せめて、毎日やっているようなことを週に1回、土曜日にやっていること
    (シーツ交換以外)は月に1回(2か月に1回でもいいかも)にして
    みませんか?
    だからってほこりがつもるわけではないことがすぐ分かりますよ。

潔癖すぎると分かっているなら、何かを変えましょう。
    「自分の時間がほしい」といっても、掃除の時間を楽しめるならまだ
    いいと思うのですが、楽しくないんですよね。
    楽しくないことに時間をかけてはいけません。

というわけで「掃除の手を抜く」にもう1票。

• 専業主婦20年以上です。

え〜っと、「家事の手抜き」ですが、出来る人と出来ない人が
    いますが、トピ主さんはどうですか?出来ないかもしれませんので
    少しアドバイスします。私は専業主婦歴20年です。

洗濯物・・・・・タイマーを使いましょう。朝起きたら干すだけ。

食事・・・・・・自分達が何をどれだけ食べるか、書き出します。好みも。
            買い物をして(週末などに)出来るだけ素材のままで置いておかない。
            つまり半分料理しておくのです。ひき肉を買ったら玉ねぎと炒めておいて小分けして冷凍とか。

掃除・・・・・・ハタキはかけない。余計にホコリが舞い上がるだけです。
            夜帰宅後にマドを開けて軽く掃除機。しかも2日に一度。じゅうたん部分は
            粘着テープのコロコロで。

マド・・・・・・スクイジーで一ヶ月に一度で十分。

お風呂・・・・・自分が上がるときにお湯を抜いてお風呂用の古いタオルを用意し
            バスタオルを巻いた格好のままでさっと古タオルで水分をふき取る。
            乾燥しますからカビ防止。続く

• 続きです。

トイレ・・・・・ゴシゴシは週1。軽い汚れだけ流せるシートで。

シーツ・・・・・襟の部分だけタオルを安全ピンで留めておきこれだけはずして
            洗う。後は1ヶ月に一度。

毎日、本当にご苦労様です。しかし家事に追われていてはダメですよ。
    食事だけはキチンと、というように「生きる」上で一番重要な部分だけに
    ポイントを絞って健康的に過ごすようにして下さい。食事は先程も書きましたが
    ある程度何を作るかを考えて買い物をすると無駄もありません。

ひき肉を例に挙げましたが半分調理しておくと楽ですよ。
    ジャガイモはマッシュポテトにして(バターを入れて)冷凍すると
    大丈夫ですし、ネギは刻んで平たくして冷凍しておくと
    すぐに食べられます。

もしとても汚れが気になる方でしたらウエットシートなどを
    置いておくといいかもしれません。テレビ見ていてもすぐにさっと
    拭けますから。

私は赤ちゃんの流せる「おしり拭き」を
    愛用しています。

• うわぉ〜 すごいなあ

毎日洗濯してるんですか?
    毎日はたき?拭き掃除?
    すっごいなあ〜

うちも共働きですが、こんなかんじです。

7時起床 朝食を食べずに7時半に家を出る。
    夫は適当に何か食べているらしい。

19時半帰宅 夕食作り(40分くらいか)

毎日適当にフローリングをクイックルワイパーかけます。
    気がついたら、水周りを雑巾で拭きます。
    洗濯は平日は週に1〜2回、夜回して夜干します。

毎週土曜日が掃除の日で、トイレ、風呂、キッチンをそれなりに2人で掃除します。窓拭きは月1ですねえ。換気扇はあまり汚れないんで2月に1度かなあ。

ちなみに部屋はちらかってないです。

1週間くらいそのままにしておいても、そんなにホコリはたまりませんよ。

ピアノと趣味の裁縫と、インターネットと、毎日2時間は好きなことをしています。

• 掃除だけが人生ですか?

>土曜日にシーツ交換、床拭き、窓拭き、換気扇のそうじなど普段出来ない掃除

換気扇てそんなに汚れます?てんぷら屋さんじゃないなら、月一でよくないですか?
    月一もしないですけれど。
    窓まで週一で拭くの?窓なんて拭いたことないわ。数年間。。。

旦那さんのやり方が気に食わないのはわたしも一緒で
    結局自分でやっているけれど、とてもトピ主さんみたいにはやらないです。
    ベッドメイキングはお客がくればするかな?部屋を隠すからしないか。。。
    シーツは2週に一度かなぁ。汚れ度合いで決めるし。

まるでクリーニングサービスみたいな完璧さですが、
    掃除に幸せを感じないなら、幸せになることを他に見つけましょう。

トイレも洗面台も週一でいいのでは?

手抜きも大事です。
    だって、人生の半分以上掃除するだけで終わってしまうことになりますよー。

• 子供ができたら変わるかも・・・

潔癖女さんは、お子様がいらっしゃらないのでしょうか?
    私も子供がいない頃は同じように掃除に追われる毎日でしたが・・・
    子供が生まれてからガラっと変わりました。
    子供に手がかかる分、掃除にかける時間がない!
    初めの頃はそれがとてもストレスでしたが、夫も何も言わないし、多少の汚れには目をつぶれるようになりました。
    ホコリでは死なないけどアレルギーの原因にはなりそうなので、適度に掃除はしていますが、もう以前のようなサイクルで掃除はできません。
    でも、以前よりも気持ちがとてもラクになりました。
    適度な手抜きは精神衛生上必要だと思います。

レス求!トピ一覧