飲み会に誘われない

レス98
(トピ主7

キャリア・職場

シャルドネ

4月から派遣で働いている独身女性です。
職場では、よく飲み会があるらしいのですが、全然誘われません。
そんなに飲みたいわけではありません。毎回参加したら、それこそ体力もお金も持ちません。ですが、参加するかは別としてここまで誘われないのは気になります。

私は、30代後半ですが、今の職場は、男女とも30代が主流ですし、全体で200人くらいで、女性はそのうち20人くらいなので、他の女性はよく声がかかるようです。
男性からも女性からも特に嫌われている様子はないのですが何故でしょうか?

失礼ですが、どうみても私よりキレイでない女性、年上の女性、既婚の女性も私よりは誘われているようです。
飲んでる時も、男性の前で態度を変えたり等の嫌がられる態度をとった覚えはありません。

今まで行った飲み会は忘年会等の全員義理で誘うような飲み会だけです。
女性を仕切っている年下の先輩に、やっとの思いで「今度私も誘って下さい」と言ったら、女性だけの飲み会に誘われました。

決してやっかまれるような容姿ではありませんし、意味がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして・・

あなたの気付いていないナニカが、あなたの魅力をふさぎこんでいるのかもしれません。

もしかすると、「誘われない」と気にする事がどこかに現われて、せっかくの容姿も台無しかもしれませんね。

• 気にすることないです☆

仲の良いグループがあるんじゃないでしょうか。
    飲むとなると最初から出来上がってるグループに入れるのもお互い気を使うというか・・・
    義理の飲み会にも誘われなかったらショックですけど、他のは仕方ないと思います。
    もし行きたければ自分から誘ってみてはどうですか?

• 失礼ながら

文章を読んでなんとなく「誘いづらいひとなんだろうな」と感じました。
    何と言えばいいのか・・・。強いて言うなら「固い」感じかしら。

自分から軽いノリで積極的にアプローチして、参加したら心から(表情に出して)楽しむ。
    それで少し変わってくるかもしれません。

• 嫌われている

自分が気づいていないだけで嫌われてるか避けられてます。
    または一緒に飲みたい雰囲気じゃないのでは?
    人が思っている程自分の価値は高くないのですよ。
    相手を「キレイじゃない。自分より年上。既婚」と見下しているこの文章からも、トピ主の性格の悪さがにじみ出ています。
    そういう人は誰も誘いたくありません。

• 調子よく!

きっかけがないのではないでしょうか。
    普段の会話に飲み会の話がでたりするのですよね?そのときに「へ〜,おもしろそうですね〜。わたしも参加したいなぁ。」と言ってみるとか。

• 経験ありますが

元派遣の女性です

もしかしたら・・・・ハケンだから、ではないでしょうか?

同じフロアにハケンの方がいるのにも関わらず、なら・・・

なんでしょうね。

せっかく気軽なハケンなのですもの、割り切って働いてみては?

• 雰囲気は心から

ちょっと情報が少なくて事情が飲み込めませんが、私(40代既婚男性)の場合だと、30代後半の独身の派遣さんとはあまり飲みに行かないし誘わないです。
    20代か40代、若しくは既婚者、×1ならば気軽に誘って飲みに行きますが。

ただ、「決してやっかまれるような容姿ではありませんし・・・」とお考えですが、別に容姿など気にしていません。
    それより、そのような発言から考えるに、「私は綺麗よ♪」っていうオーラが出ているから誘い難いんじゃないかな?って思います。

• 私もそうでした

私の場合は、ですが。
    19の時に事務に就職しました。大人しいというか、余り普段から明るい方ではなく、皆との交流も余りしてませんでした。お酒も好きではなかったですが、誘われたかったです本当は。
    でもその仕事を辞め、接客業にバイトするようになって明るくなったのか、24歳位から誘われることが増えました。
    お酒も大好きになって、今では一人でもビールやワインを毎日飲む位飲兵衛ですが、やっぱ「お酒が好き!」と周りも知っているから、楽しく飲みだすから、というのも要因の一つかと。
    「お酒を好き」になってみては如何ですか??
    誘いやすいかと思います。
    やはり飲まない方を誘いづらいですし。

• おそらく

忘年会等の全員参加のような飲み会は参加されているとのことですので
    その飲み会はそれらとは違い職場内の仲の良いメンバーで
    飲みに行っているものなのではないかと思います。

そう考えると特別仲の良い人ではないと思われるトピ主さんを
    誘わなくても別に不自然ではないですし
    トピ主さんが書かれている容姿・既婚・年齢は関係ないですね。

女性だけの飲み会には誘われるようになったとのことですので
    男性参加の方にも参加してみたいと言ってみたらどうですか?

• 女性だけの飲み会では不満?

派遣の方は他にもいるんですか?社員ばかりの飲み会かな?とも思ったので。
    仲の良い人はまだいないのですか? どうみても私よりキレイでない女性って
    、、、別にキレイだから誘うと言う訳ではないでしょう?
    中身はどうでしょうか?? 誘われない原因があるでしょう。
    もし自分が、義理以外の飲み会に行くときは、気の合う仲間がいいですね。 

• 多分

嫌われているわけでもなく、
    親しいわけでもない、
    からではないでしょうか?

私も派遣ですが、後から入った子たちがよく飲みに行く姿を見かけます。どうやってんのかなー、と謎に思います。と思えば私も所属してる場所がちゃんとあるんです。新規開拓は、飲み関連の話になったときに、アプローチするんですよ。恋愛じゃなくても待ってるだけじゃダメです。

• 派遣だからじゃないの?

他の派遣の人が誘われててトピ主さんが誘われないなら、
    嫌われているだけじゃないですか?

本文からも性格の悪さがにじみでていますしね☆

• レスありがとうございます。

補足をします。社員の女性は、課長、自宅が遠い、小さな子供がいる等の理由か?飲み会の女性メンバーは主に派遣です。

女性だけの飲み会は、普通に楽しかったのですが、男性のいる飲み会に誘われないのは、余程男性から嫌われているのか、仕切っている女性が私を男性に近づけたくないからなのか、と勘ぐってしまいます。

37の独身女性は不倫の匂い・・というか、人のものを平気で奪うようなイメージでもあるのでしょうか?

実際は、人のものを奪うどころか、自分に自信がなくて、自分から誘うなんてなかなかできません。
    飲み会の話題が出た時も、『また誘われなかった』と傷ついてしまい、平然を装うのが精一杯で、やっとの思いで「私も・・」と言えても、そこでイヤな顔をされたり、招かれざる客として参加するのなんて耐えられません。

欲を言えば、しつこく誘われたから『しょうがないなー』くらいのノリで参加したいのです。

• レスありがとうございます2

同時期に配属された派遣女性と仲良くしていますが、彼女は飲み会があまり好きではないらしく誘われても断っているようです。

あと、考えられる理由としては、よく「女子高だった?」とか「女姉妹?」とか言われるので、そういう雰囲気も軽く誘いにくいのかもしれません。

>どうみても私よりキレイでない女性、年上の女性、既婚の女性
    というのは、見下したつもりではなく、一般論として男性がリクエストするなら、キレイで若い未婚女性と考えたので、私は容姿だけの理由で誘われない訳ではないらしいという、説明をしたかっただけです。

• 同じかな?

私もトピ主さんと同じような状況です。(独身30代後半、中途入社)
    入社すぐの頃の飲み会で、人気のある男性に気に入られたことが周りの女性のやっかみをかったようです。
    直接トピ主さんの耳に入ってなくても周りの男性に気に入られていたり褒められている情報が他の女性達に入っていたりいたりするのではないでしょうか?
    既婚女性のなかには、独身女性を見下す態度をとる人がいますが、トピ主さんが堂々として周りとうまくうやっているから、見下せなくて優位にたてなくて気に入らない場合もあるかもしれないです。
    いずれにせよ、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。
    今は気になりますけど、仕事や態度をきちんとしていれば、きっと他に仲良くなれる人達もできてくるのではないでしょうか。

• 派遣社員ではありませんが。

私は今、出先の会社にいますが、たまに、くらいで
    そんなに誘われませんよ。

恋愛が絡まない飲み会は容姿がどうこうではないと思います。
    綺麗で話がつまらない人よりも、話が楽しい人の方が
    場も楽しくなりますし、次も誘いたくなります。
    忘年会のときなどに楽しそうにしていなかったとか、
    早く帰りたそうにしていたとか考えられませんか?

> よく「女子高だった?」とか「女姉妹?」とか言われるので、

とっつきづらい感じなのかな・・・。
    真面目そうな印象も受けますし。

> やっとの思いで「私も・・」と言えても、そこでイヤな顔をされたり、招かれざる客として参加するのなんて耐えられません。

向こう(男性側)も同じように思っているのでは?
    話が出たときに軽く言うのがいいと思います。
    やっとの思いで、は返って誘いづらくしています。

• 容姿?

職場の飲み会は合コンではないので、容姿は関係ないと思います。単に気の合う仲間で集まっているだけだと思いますよ。

• これからも…

今のままでは誘われませんし、もし私がシャルドネさんの同僚でも誘わないかも…

理由は一緒に飲んでも楽しくなさそうだからです。忘年会など行事的な飲み会以外の個人で楽しむ飲み会は気の合う人と楽しく飲みたいからです。わざわざお金と時間使ってまで楽しくない時間を過ごしたくありません。男性に嫌われてるとか近付けたく無いから決してないと思います…

女性だけの飲み会の時はどんな感じで過ごされましたか? その時、シャルドネさんと飲んで楽しかったなぁと思う人がいたらその後の色んな飲み会にも誘われたのではないでしょうか。

一度その前向きじゃない考えを捨て職場の人達と打ち解けていったら、いつかシャルドネさんの望まれるしつこく誘われてしょうがないから参加してあげるが成功すると思います

• やっかみでしょう

シャルドネさん、それは気掛かりでしょうね。
    他にも原因は考えられると思うのですが、私はそれはやっかみではないかと思いました。

>失礼ですが、どうみても私よりキレイでない女性、年上の女性、既婚の女性も私よりは誘われているようです。

こういうことを一般(ありきたりかそれ以下の容姿)の女性は認めようとしない人が多いです。
    本音では他人に対する嫉妬、やっかみを持ちながらも、それを奥に隠して他の理由を付けようとします。
    誰も「あの人は綺麗だから誘わない」なんて言えませんよね。
    それを言ったら、言った人が嫌な奴になってしまいますから。
    でも、ある程度の容姿に恵まれた人なら、それゆえの疎外感は味わったことがあると思います。
    シャルドネさんが人格・態度などに嫌われる要素をお持ちでないなら、
    「持てる物ゆえの孤独」と割り切って、毅然とされてはいかがでしょうか。

• 何か引っかかる・・・

トピ主さんの何が悪いのかはっきりわからないのですが、文章を読んでいると何か引っかかるところがあるんです

例えば、レスの
    >しつこく誘われたから「仕方ないか〜」というノリで行きたい
    という一文

何か引っかかる・・・
    高い女を演出したいのかしら、と感じるのですが

このあたりにヒントがある気がします

• 雰囲気じゃないのかな

ご本人を拝見していないので何ともいえないのですが、トピの文章とか読むとおかたい雰囲気を漂わせているんじゃないかと思います。合コンじゃなくて飲み会ですよね?若いとか可愛いとか関係なく、わいわい騒ぎたいだけなので、場の雰囲気を盛り下げるような人は誘われにくいんじゃないかと思いますよ。

男性とちょっと触れそうになっただけでぴしゃっとはねつけたり、男性と女子職員が話していると気になってチラチラ見てしまうとか、下ネタにあからさまに顔をしかめたり、今まで職場でそういうことされた記憶とかないですかね。男の人って意外と、飲み会のメンバー決めでも「え〜あいつ呼ぶと盛り下がるからやめようよ」とかはっきり言うので、男性社員から不満の声でも出ているんじゃないのかな。女性社員の方が公平に声かけはしてくれると思いますよ。

飲み会に誘われたいのなら、声をかけやすい雰囲気を作ることですね。以前の職場で既婚で派遣の方でしたけど、しょっちゅう飲み会に誘われていた子は大人しいけどいつもニコニコと感じよかったです。いきなりそんなの無理とは言わず、ちょっと努力してみて下さい。

• 素直がいちばん!

飲み会嫌いの私が言うのもなんなんですが...
    やっぱり「素直がいちばん!」だと思います。

私は会社では「誘っても来ない人」で通っていますので、もやは誘われません。

でも「誘われても行かないけど、一応誘ってよ〜」と平気でいいます。
    (冗談ぽくですけどね)

で、「行きましょうよ〜」と誘われると「絶対行かない!!」と即答します。(これも冗談の会話です)

しつこく誘われたから「仕方がないから行くか〜」というのは
    行きたいのか行きたくないのか、本心としてはどちらなんでしょうか...?

なんとなく気持ちはわかりますけど、この辺が素直じゃない感じを受けます。

周りもせっかく飲みに行くなら楽しい仲間と行きたい、というのがありますので、まずは飲み会以外の場で(会社内とか)歩み寄るところから始めたらいかがですか?

年齢はあまり関係ないと思いますよ。

• 考えすぎ

30代男性です。
    職場の仲間の私的な飲み会で、女性を誘うときに
    容姿の美醜なんてあまり気にしません。
    一緒に飲んで楽しいか否かそれが一番のポイントです。
    色々面倒そうなタイプの女性はいくら綺麗でも誘いません。
    酒の席に限らず平素から雑談するような仲の人だと
    誘いやすいですね。
    普段から「皆と仲良くしたい」「飲み会に誘って欲しい」
    と周りにそれとなくアピールしておくと良いのでは無いでしょうか。
    トピ主さんの今の状況だと、自分から動かない限り状況は変わらない気がします。

• そりゃあかんわ

>しつこく誘われたから『しょうがないなー』くらいのノリで参加したいのです。

誘う方はそこまでして来ていただかなくても・・・と思いますよ。
    私はいろんな飲みグループに度々誘われます。理由はお酒大好きなので、誘われれば断らないからです。
    容姿はブサイクです。あしからず。

• そういう女性いました

昔会社勤めしてた時の話ですが、私はお酒と飲み会が大好きで、誘われることも誘うことも多かったです。年齢も男女比もバラバラでしたが、女同士なら飲むけど、男性のいる飲み会には誘いにくかった女性がいました。みんな美人でしたが男性からは敬遠されてました。男性社員曰く「付き合いにくい」んだそうです。
    本人は男性の前で態度を変えてるつもりはないんですが、相手を同僚ではなく男(恋愛対象の)としてガチガチに意識している丸わかりなんです。相手がそうやって構えると、男性も逆に構えてしまいます。そして、お酒をあまり飲まないか、飲んでもはじけない。なので、周囲はなんとなくしらけるというか、くつろいで楽しめないんですね。
    合コンじゃなく会社の飲み会なんで、男女を意識せず、まず飲めて楽しい人、次に飲めなくても楽しい人がいいんです。

トピ主さんも、文章からも男女間の恋愛を非常に意識しているのが分かりますし、女子高?とか聞かれるのもお堅いイメージというより、男性慣れしてない、男性を意識しすぎてるせいじゃないでしょうか。

• 私も以前そうでした

誘われないのは習い事(当時はフラメンコ習っていた)しているから忙しそうに見られるから?、内向的すぎるから?と思っていました。だからわざとおかしなことを言ったりしていました。習い事もいろんな事情で辞めました。他の習い事に興味を持ってそれに移行したけど、そのことは誰にも言わずにいます。

それから1年後、ある中年職員に私を含め他の若手世代も不満に思っているようだから、おもいきって若手世代だけの飲み会を企画しました。それを機に「これからは○○君主催の飲み会に参加する?」となってその飲み会のメンバーに入るようになりました。来月は、女同士でその中の1人の家で鍋パーティに誘われました。

私の場合、正社員(病院勤務)、20代後半だから話が違う面もあるかもしれないですが。

私を誘わなかったのは下ネタが苦手そうと思われていたようです。確かに苦手ですが。飲み会では当然出るけどスルーしています。

• こんな経験が。

私は、女性の多い会社で仕事していた事があるのですが、結婚していたのと、主人の大学の同級生が一流企業に勤めている人が多く、合コンのセッティングとか良く頼まれました。
    私としては、主人の友達の手前、可愛い子をなるべく入れたかったのですが、他の女の子がとても嫌がるのですよ、自分がカスムからって。
    トピ主さん、自分では気が付いてないけど、他の女性からしてみると、男性受けしそうに思われているのかもしれませんよ。
    だから、女性だけの飲み会だけ誘われるのかも。

• 会社なんだから・・・

飲みに行く事って、ただ単に楽しい合コンノリの飲み会だけじゃなくって
    同僚が元気がなかったり、何となく飲みに行きたそうにしているな〜 
    なんて事を察して、こっちから「軽くのみに行く?」なんて相手を思いやって飲みに行くこともけっこうあるのでは・・・
    会社での飲み会は人間関係を円滑にして、日々のストレス発散的な要素が多いからね。。
    美貌がどうの既婚がどうのってお見合いパーティーじゃないんだからね

• 誘いたくない人?誘いにくい人?

しょうがないな〜て感じで参加したい?嫌だそんな人と飲みたくないですよ〜 どうせ飲むなら楽しく無礼講で飲みたいよ。普段から誘いやすい空気を作ってください。忘年会とかで「今度プライベートでも飲みに行こうよ」って話にはならないんですか?私は飲み会とか大好きなので(例え忘年会だろうが)いつでも誘って空気ガンガン出していたから飲み会の為に働いているようでした・・男性ばかりの職場にいた時の飲み会はハードでしたよ〜。量が多いし、話は段々シモになっていくし・・女性だけの飲み会ではダメですか?お酒も食べ物もおいしい所で飲めそうで それはそれで楽しそうだけどな。「男」いなきゃダメなの?

• 確かに気になる

自分だけ飲み会に誘われないと、確かに気になりますよね。

トピ主さんは、ランチの時など、
    プライベートなお話はされますか?
    プライベートなことも気軽に話せる友だちを作って、
    なぜ誘われないのか、聞いてみたらどうですか?
    私だったらそうします。

レス求!トピ一覧