義弟の結婚式

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

スカーレット

こんにちは、20代の主婦スカーレットです。主人の弟の結婚式についてご相談があります。出来ちゃった婚で急遽今年6月に式を挙げることになりました。
しかし娘が8ヶ月で(その時は11ヶ月)小さいって事もあり私と娘は欠席しようかなと考えています。
ミルクは一切飲まず母乳だし、まだ人見知りもすごくてぐずったらみんなに迷惑かけるなと思います。
預けたりするのも考えたんですけど厳しいかなと…。主人は弟の結婚式なんだから3人で行きたいと言ってます。
皆様の貴重なご意見を聞かせて頂ければなと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫かなぁと

普段の私なら、無理しない程度にとレスしますが、
    このケースなら大丈夫ではないでしょうか?
    身内ということですし、何よりご主人が一緒に出席して欲しいとの事ですから、
    なんとか出席の方で考えるのはどうでしょうか。

親族は大抵ドア付近の席になりますから、
    子供さんが愚図れば退出するのを新郎新婦に言っておけば問題ないと思いますよ、
    それから式場によってはお部屋を用意してくれる所もあるので、
    授乳やオムツ替えなどで使える部屋を新郎さんに用意しておいてもらえるように聞いてもらえば大丈夫かと。
    まだ歩かないこの時期なら結構大丈夫ですよ、
    反対に2〜3歳になると落ち着きがないので大変です。

義弟さんの結婚式なのでこれからのお付き合いもありますから、
    無理の無い程度で出席を検討されてはいかがでしょうか。

• とりあえず

とりあえず、行っとかないと・・・でしょう。
    よっぽどやむをえない理由がない限り、旦那様の面子丸潰れ、今後の人生で旦那様の親・親戚連中、敵に回しますよ。田舎になればなるほどですよ。

• 11ヶ月なら・・・

義弟さんの結婚おめでとうございます。

我が家にも3歳と9ヶ月の娘達がおります。
    3歳の娘が10ヶ月の時に、夫婦共通の友人の結婚式があり、出席しました。
    娘は託児所に一時預かりでお願いしました。

そのころの娘は完母でしたが、1日に離乳食を2回食べていました。
    託児所にいる間はマグで水分補給と、離乳食を食べたようです。
    最初は大泣きしていたようですが、迎えに行く頃には保育士さんと仲良く遊んでおりました。

その結婚式には11ヶ月の男の赤ちゃんが来ていましたが(結婚した友人の甥御さん)、泣くわ、じっとしていないわ(当たり前ですが)で、その子のお母さんはしょっちゅう会場の外にあやしに出ていました。おまけに着物だったので、最後は着崩れていました。

アドバイスですが、もし赤ちゃんも一緒に行くのであれば、赤ちゃんも連れて行くことを義弟さんに伝え、会場に赤ちゃんが座る椅子を用意して貰ったり、ベビーベッドがあるか、授乳する場所を確保して貰えるかを確認されることをお勧めします。
    あと、お母さんが着物を着るのはお勧めしません。

• 出席した方がいいように思います

産まれて11ヶ月も経つのなら、私は結婚式に出席した方がいいと思いますよ。本当は結婚式に出席しない誰かに控え室で赤ちゃんを見ていてもらえれば一番良いでしょうが、そういう方を見つけるのが難しい場合は、ご主人が言うように3人で出席されてはいかがですか? 親族は席が一番後ろでぐずったりした場合は赤ちゃんと席を外せばいいと思いますし、頻繁に外すことになってもみんな理解してくれるはずです。

これから長いお付合いになる義弟さん夫婦なのですから、もう少し出席する方向で検討された方が良いと思いますよ。

• 出席が当然では?!

義弟の結婚式に兄嫁が赤ちゃんがいるからという理由で欠席なんて
    どうかな〜?と思います。

距離は遠方なんですか?

結婚式の最中にぐずったり、授乳タイムには、控え室に行って
    途中中座すればいいと思います。

ご兄弟の結婚式なら、家族そろって出席が普通だと思います。

義親さんや義弟さんが欠席やその理由を聞いたら、
    がっかりなさると思いますよ

• 出席に一票

遠方で、移動自体が赤ちゃんに負担…
    というのでなければ、出席して差し上げたら
    喜ばれると思います。

義弟さんのお子さんとはいとこ同士に
    なるわけですし、将来ビデオや写真で
    振り返る機会もあるかも知れないし…。

夫の姪も10ヶ月で参列してくれましたが、
    嬉しかったです。

• 前向きに

行く方で考えるべきだと思います。
    友人ならともかくご主人の弟なのですから。

ご心配なら義弟さんにご主人から一言打診してもらっておけば
    どうでしょう。途中でぐずったり授乳で抜ける事もあるかもしれませんのでね。その辺を理解しておいてもらえたらいいのではないでしょうか?
    もし、トピ主さんのご両親も出席されるのなら協力を頼んでおくとか、出来るだけちゃんとお祝いしておげようと前向きに考えてはいかがですか?

是非出席してお祝いしたいという気持ちを持ってないと、相手はいい気持ちがしないと思いますよ。生涯で大切なお祝いの日なのですから・・。

• 特に強く欠席したい意思が無いのであれば

義弟さんの結婚式という事もありますし、旦那さんの意見を尊重するよりも義弟さんの晴れ舞台を立てるとして、義弟さんに尋ねてはどうでしょうか?
    8ヶ月の子供の事情を念入りに話し、その上で3人出席しても大丈夫かどうか、義弟さんに直接尋ねた方が良いですよ。
    その方が何かあった時に揉め事が発生し難い気がしますし。
    義弟さんに直接言いづらいなら、義理両親に事情を話せば済む話です。
    どちらにしても旦那さんから通して3人出席又は2人欠席は避けた方が良いですよ。
    上手く説明してくれる旦那さんなら頼もしいですが、話すのが上手くなくて言葉が欠けてしまう事もある人なら、話を通し辛くなりますから。

• 出たほうがよろしいのでは?

こんにちは。私も4月上旬に義弟の結婚式に出ます。2歳9ヶ月と1歳2ヶ月の娘を連れて。下の子は歩き始めた所なので、じっとしていられないのは承知です。式の最中は邪魔にならないように、もし騒いだ場合はすぐにこっそりと外へ出られるように一番後ろの席に座るつもりです。そして披露宴は親戚ですから会場の後ろですので、騒いだ時はいつでも出るつもりです。披露宴も食事が始まって余興などが進めば特に心配する事もないように思います。11ヶ月なら離乳食もだいぶ進んでご飯の時間はだいたい決まっていますよね?会場に授乳室は用意されていませんか?ないのならバスタオルでも持って行って旦那さんと一緒に式場の椅子の端の方であげるとか。何とかなりますよ。旦那さんの弟は一番近い身内ですから、やはり結婚式には出席したほうがいいと思いますよ。

• できるだけ出席の方向で

ぐずったら周囲に迷惑がかかって良くないと考えられるトピ主さまは偉いと思います。
    ただし、今回はトピ主様の身内ではなく、ご主人の方。なおかつでき婚という微妙な事情があります。
    こういう時は物の言い方に気をつけないと後々までひびきます。歓迎されてないようにお嫁さんに誤解されたりしたら面倒ですからね。

お姑さんが親切で頭の回転が速いタイプだったら「ぜひ出席したいけれど娘の体調やぐずることが心配」と相談したらいいと思います。そうしたら楽な移動手段の手配や服装(和服は無理でしょう)、専用の部屋を確保することなどしてくださると思います。親族が全員和服を着るようだったら、事前にお嫁さん側に一言お断りをしておいた方がいいでしょう。
    そういうタイプではなかったら自分で何とかしないと仕方ありません。特に部屋の確保は大事です。親族控え室で授乳は落着けないと思います。客室を一部屋借りておき、ぐずりだしたら左右に断って会場を出て、その部屋でゆっくりお休みください。

• 出席された方が…

親子三人で出席された方が妥当だと思います。なんせご主人の弟さんの結婚式なので。私も子供が一歳にならない時に出席しましたが、何とかなりましたよ。トピ主さんの状況だと欠席は義理を欠くのではと思います。

• 行っても大丈夫でした。

二児の母です。
    義弟の結婚式であれば、出席した方が良いでしょう。後で義理の家族になんと言われるか分かりませんよ。
    私の場合は、義弟・実姉・実兄の結婚式・披露宴に赤ちゃん連れで出席しました。私も母乳のみでしたが、トイレや控え室の隅(仕切りがあるところで)授乳してました。披露宴では、ベビーベッドを用意してもらえるように兄弟からホテル側へお願いしてもらい、とても助かりました。トピ主さんのお子さんは11ヶ月ならば、ハイハイの時期かもしれませんね。ちょっと大変かもしれませんが、いろんな親戚の方に面倒をみてもらえると思いますよ。私も大変かもなぁ〜と思っていましたが、意外とみんなで抱っこしてくれたりしてくれてたので、美味しいコース料理が食べれましたよ。
    ただ、結婚式・披露宴でのスピーチ・花嫁の挨拶などのシーーンとなる場面では、すぐに退場できる体制にしておいた方が良いかもしれませんね。大泣きしても許してもらえる場面と無い場面は、あるでしょうね。

うちの子は、みんなに遊んでもらって疲れて、余興もうるさい中、ベビーベッドでぐっすり寝てましたが。。ご参考まで。

• 娘が8カ月の時に

義弟の結婚式に参加しました。
    完全母乳だったので、私のお乳の張りが少し辛かったですが・・・。
    娘はベビーカーを持ち込み、そこで寝たり、泣きそうになったら
    連れ出して、控え室やトイレで(ホテルなのでとてもキレイ・・・(笑))
    おっぱいやってました。親族の席は後ろなので、出るときもそ〜っと
    でれば問題なかったですよ。
    結果、出てよかったですよ。やっぱり家族そろって・・・の方が
    いいですもん。

ので、11か月なら問題ないと思います。
    授乳しやすい、洋装フォーマルがいいですね♪

レス求!トピ一覧