アホな勘違い。

レス28
(トピ主6

生活・身近な話題

Tom Cat

1.同期の子と短大の卒業論文の話をしていたときのこと。彼女は自分の卒論を自慢したので、「何について書いたの?」「ゾウゲについて。」「え?ゾウゲ?」そう「象毛。」と紙に書いた彼女。それって「象牙だよね?」というと「毛だよ〜!」と。
「え、でも牙についてだよね?象の毛なんて珍重しないでしょ?象牙だよ。」すると「え!?毛でかいて”優”もらった・・」象毛について力説し、論文にした彼女・・・。そんなアホな・・不可でしょうに!

2.銀行に8年勤め、退職し海外に出ました。最初はたくさん手紙をもらったので、メールではなく、手紙で返事を書いてました。返事は「手紙ありがとう。昨日手紙を受け取りました。私もメールではなく手紙を書きます!・・・中略・・また手紙ちょうだいね、私も手紙の返事は必ず書くよ!」的なことを書きました。翌朝読み直してポストに入れようと思い、あとから読み直してみると「手紙」という文字すべてを「手形」と書いてました!!!・・・職業病?随分意味が違うので一人で爆笑してしまいました。その手形不渡り!?

こんな勘違いすることありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元大学教員の経験として・・・

大学生と言ったって、所詮人の子です。

1. 『徴分』・・・微分だろうに・・・。
    2. 『わたしわ、xxxの事お、』・・・。約3%います。

教え子のネタをさらすのは品位が無い気がするのでこの辺で。

• 高松城の水攻め

秀吉の「高松城の水攻め」を、消防車のホース(のようなもの)で敵に向けて放水する戦法だと思っていました。
    よく自宅を取材陣に囲まれた方が、カメラマンに向けてホースで水を撒いたり、機動隊が路上デモ隊に向けて放水したりしていますよね。
    その辺りから連想したのかもしれません。
    しかし、よく考えれば、あの時代にホースでお城に向けて放水するのは無理ですよね・・・。

• 電車がふつうになりました・・・

時々ニュースなどで流れる、
    「悪天候の為電車がふつうになりました。」

私はけっこう大人になるまで「普通」だと思ってました!
    通学も自転車のみだったもので。。。
    「特急・急行」などが「普通」=各駅停車になったんだなぁ〜。みたいな。
    普通なら動いているんだし別にニュースでわざわざやる事か??
    って真剣に思ってました。

「ふつう」=「不通」なんですね!!
    えらいこっちゃ!

• 早速のレスありがとうございます。

雄猫 さま
    1番目はまだわかりますが2番目は今の流行風なのでしょうかね?
    (時々その様な書き方をされる方を見るので)社会人で「そういうこと」を「そおゆうこと」と書かれているメールを見て脱力感を感じました。ああ、若いのかな、と。うちの会社のセールス担当からのメールだったのでこの人のセールスは大丈夫なのか?と思いました・・・。

ごまたまお さま
    すみません、想像したら可笑しくて可笑しくて・・!私は司馬遼太郎の「太閤記」や「関ヶ原」の本を読んだのでこの状況はすごく分かります、ホースでの水攻め!ふふふ・・想像したらまた笑いがこみ上げてきました。

momo さま
    私も同じような勘違いをずっとしていました。天気予報の「強風波浪注意報」を「強風Hello注意報」と勘違いしていました。なんでHelloなんだろう?って・・・強風がやってくるので「Hello」と挨拶するのかな、とか思って・・。アホですね。電車の不通(普通)はまだまだましですよ〜!

• お食事中の方ゴメンナサイ

ニンニクを「人肉」だと思ってました。

• トピ主です

プルコギさま
    気持ち悪いという以前に大笑いしてしまいました。
    PCの無理やりな漢字変換で出てきそうな字ですね!
    字が違うだけでこれだけイメージが変わる言葉もないですね〜!
    すごすぎる・・・(笑)

• 親子丼

私がOLだった頃の話です。

ある日、会社のお昼ご飯の出前に親子丼を注文した人がいました。
    品物が届き、その人が店員さんから受け取ったものは丼1つだけ。
    「あれ?親子丼なのにどうして丼1つだけなんですか?お吸い物は?」
    と聞く私。一瞬シーンと静まりかえる狭い部署内。

それまで「大きい器(=ご飯ものが入った丼)」と「小さい器(=お吸い物)」の
    2つがセットだから「大きい器=親、小さい器=子で親子丼」だと思っていました。

鶏肉が苦手な私は、その丼を食べたことはありませんでしたが、外食した際に
    友達や家族が「親子丼」を頼むと、鶏肉と卵がのったご飯の入った丼と、お吸い物の
    2つが必ずセットだったんです。
    なので、何をどう脳内変換したのかこんなアホな勘違いをしてしまったんですね。

まさか「鶏肉」と「卵」だから「親子丼」だなんてー!

その後、部署内の人たちは大爆笑。注文した本人が涙を流して笑いながら
    親子丼の本当の意味と「親子丼にお吸い物は必ずつくわけではない」ということを
    教えてくれました・・・。

• こもたろう さま

親子丼、「器の大小が親子」との勘違いは笑えますよ〜!
    言われてみればそのとおりですね!素朴な疑問が大爆笑になったんですね!私がその場にいても涙を流して大爆笑してしまうことでしょう・・・。(すみません・・)
    ちなみに豚肉や牛肉と卵で「他人丼」、鮭のほぐしたものといくらでも「親子丼」ですよ〜。

私の恥ずかしい子供のころの勘違いは「なんたら殺人事件・・」というドラマ。子供のころお芝居とは知らず、本当に人が殺されていると思いました・・。殺される役の人は自殺希望者なんだろうな〜・・・とか。アホですね!あるドラマで殺された人が違うドラマに出ているときは本当に不思議でした。そして冷静な点もあって、こんなTVで人が殺されていたら警察は一体・・?などとも思ってました。

TVといえば小3までTVのブラウン管の裏側には本当にその世界があると信じていました。なので本当に自分の行きたいところが出るまではかなづちで割ったりしてはもったいない、と考えてました。本当にアホです・・・。言い方を変えると純粋な心の持ち主?あ・・違うか。タダのアホです、やっぱり。

• マツケン

通勤中の地下鉄で。女子高校生2人が「マツケンやばくない?」「チョーやばいよね!」「やばすぎだよね!」と会話していました。
    …マツケン?なんで、今時の女子高校生が松平健をカッコイイなどと話題にするんだ???と、不思議でしょうがなかったのですが…。
    その日帰宅してTVを点けたときに納得。
    ブラウン管に映っていたのは、今をときめく若手俳優松山ケンイチさんでした。松山ケンイチでマツケン。あー、納得。
    つくづく人に言わないで良かった…(笑)

• みょん さま

すみません・・・私はマツケンサンバを歌っている人を想像しました。もう若くないんですね〜・・・芸能人に疎いです・・。
    その話、本当に人に話さなくてよかったですね〜・笑。みんな一瞬目が点になってしまうかも?

ちなみに私は昔バスの中である女子高生が「そういえばさ〜、昔のジャニーズでたのきんトリオって言うのがあったらしいよ。”た”は田原俊彦だって。あと近藤真彦もいたらしい。で、あと一人はわかんない。”の”がつく人じゃん?でもなんで”きん”なんだ?わかんな〜い・・!」と話してました。

すぐそばで聞いていた私は心の中で「”きん”は近藤真彦の”近”だよ〜・・そして”の”は野村義男なんだよね〜・・・この人たちはしらないだろうな〜・・・」と思いました。どれだけ教えたかったことか!としちゃん、マッチ、よっちゃんだったんだよね〜・・(遠い目)

わたしはピンクレディー世代です・・・ふふふ。

• リョウシン=良心=両親

何を相談したのかはもう忘れてしまいましたが…。
    当時中学生だった私は母に何か相談したんです。
    「お前の良心に従って行動しなさい」と言う母に
    「だからお母さんにきいてるんでしょ〜!!!」と…。
    バカな娘でごめんよ、お母さん…。
    その後、丁寧に母は「良心」について説明してくれました。

• 我が家では。

「緑茶」 みどりちゃと言います。
    「白髪」 しらげと言います。
    「ペーパータオル」 紙ペーパー。

我が家のおばあちゃんだったり、子供が
    その様な言い方をするから、そのままで
    我が家だけの言葉で通しています。

• さざえのつぼ焼き

つい最近まで「どんな壷に入れて焼くんだろう」と思ってました。

• 書き取り問題

問題:おしょくじけん

○ 汚職事件
    × お食事券

前後のない単なる書き取り問題なのに、どうして×なのかいまだにわかりません。

• にんじょう沙汰

刃傷沙汰を人情沙汰だと思っていました。

人情のもつれから沙汰が起こる、つまり、男女の痴話喧嘩から発展した傷害事件だとばかり思っていました。
    女性が「あれ〜っ!」とか悲鳴を上げて、襲われるようなイメージです。
    「この界隈で刃傷沙汰は許さない」と言えば、てっきり「男女の風紀の乱れは許さない」という意味だと。

まさか、にんじょう=刃傷だったとは驚きです。
    まだまだ知らないことがたくさんありますね。

このトピ、楽しくて好きなので二度目の参加です。
    また思い出したら、書き込みしますね。

• 西京漬け

昨日の夕飯のおかずに、鰆の味噌漬けを焼きました。
    鰆は、初めて自分で漬けてみたのです。
    初めてにしては、美味しかったのですが・・・

私「やっぱり西京漬けのほうが美味しいよね〜〜」
    夫「ん・・?何言ってるの?味噌で漬けた物を西京漬けって言うんだよ」
    私「えーーっ!そうなの・・・・??」

今迄、西京漬けはネットで取り寄せしていたのですが
    京都から取り寄せていたので、「西京漬け」と思っていました。
    夫には言いません、いや言えませんでしたけど・・トホホですよね〜。

こもたろうさんを笑えませんね。
    でも、思い切り笑わせて貰いましたよ〜。

トピ主さん楽しいトピありがとうございました。

• 台風一家

大学生の時まで勘違いしてました。

台風が複数来る。イメージでいうと大きい台風(お父さん台風)、中くらいの台風(お母さん台風)、小さい台風(子供台風)
    がそろってくる事を言うんだと...。

天気予報を父と見ていて、「今回は台風が1個しかないのにねぇ」と言った時
    父が「お前バカか?」と唖然とした顔で言われたことが忘れられません。

• 中学生のころ

中学生の時、部活をやっていまして、
    まいにち朝六時半から練習があっていました。

ある日曜日、ポカポカ陽気に眠くなりコックリコックリ
    昼寝をしました。そしたら寝るわ寝るわ。。。

目が覚めたのは月曜の朝6時!
    外はもう薄明るい!
    うわあーーー、朝練に遅れる!先輩がゴッツイ恐いのです。
    焦りまくった私は即座に学生服に着替え
    部活用具とカバンを持って外へ飛び出しました。
    途中で昼ご飯用のパンを買い、走って走ってなんとかギリギリ
    間に合いそうだとホッとしたのです。
    そしてやっと学校につきました。

…が!!

正門が閉まってる!!

なんで、、、??
    今日学校ヤスミデスカ??
    シュクジツ?サイジツ?

そこでふと気付きました。
    あ!! 家を出た時よりお空が暗くなってる。。。

そう、月曜の朝6時と思っていたのは
    じつは日曜の夜6時でした(汗)

途中誰にも知り合いと会わなかったのが救いでした
    トホホ。。

そういえば早朝から家に誰もいないのはオカシイなと
    思ってたんですけどね。。

ああ、勘違い。

• オザキ

社内でも有名なゴルフ一筋おじさん(推定54歳)のアシスタントだった私。
    私「係長、おはようございまーす」
    おじさん「オザキが死んじゃったよー!悲しいよー!」
    私「えっ?何番目の人ですか?!」
    確か1992年の春の朝でした。

• 人間墓地

埼玉県にある地名です。
    子供の頃、電車で通りかかった時に
    「人間墓地だって!怖いよ〜!」と友人たちと大騒ぎになりました。

言うまでもなく、「入間基地(いるまきち)」です。
    航空自衛隊の基地があるのでした。。

• まだまだありました。

もうひとつ思い出したので、書き込みします。

親子丼事件から数ヶ月後。
    事件を知らない(笑)友人たちと居酒屋に行き、私は
    【板わさ】を頼みました。
    注文したものはどんどん来るのですが、【板わさ】だけが
    いつまでたっても来ません。

「遅すぎる!」と、半ばキレて店員さんを呼ぼうとした私に
    友人たちが「板わさならとっくに来てるよ?」と不思議そうに
    言いました。

私は【板わさ】=魚の名前だと思っていて、てっきり
    ホッケの開きを焼いたような焼き魚が来ると思っていたんです・・・。

確かに、目の前のテーブルには【かまぼこにわさびが添えてある
    もの=板わさ】がしっかり置かれています(汗)。

それまで自分で【板わさ】を注文したことなく、いつも友人の誰かが
    注文していたんです。
    どうりで、いつも焼き魚がなかったはずだ(←そこで気付け自分)。

その後、しばらく友人達にまた涙を流して笑われました。
    店員さんを呼ばなくてよかったです

>魚大好き!さま
    笑っていただきありがとうございます。
    今回もまた笑っていただければ幸いです(笑)。

• トピ主です

えこ さま
    これ、大爆笑でした!字で書いてあったらすぐにわかるものでも耳で聞くと普段よく使う言葉に頭が自動変換しちゃいますよね。PCの漢字変換は本当にどうしたらこんな変換の仕方しちゃうの?っていうくらいおかしいものがでてきますし・・・笑

元小学生 さま
    あ、そういう家族でのみ通用する言葉ってありますよね!
    「紙ペーパー」ってどっちでも紙ですね・笑。でもその感覚よ〜くわかります!我が家ではお菓子のカールを「おやつはカール」と言ってました。高校生でカールの話しがでて「おやつはカールって何味がすき?カレー?チーズ?」そんなくだらない質問をしたらみんなに大爆笑されました。なんで”おやつは”までつけるの!?って。うちではそれが普通だったんですが・・・。友達には「”やめられない止まらないかっぱえびせん”とかうちでは言っているの?」と突っ込まれました。それはないですが・・・。

あんでぃ さま
    ごめんなさい、噴出してしまいました!確かに何のつぼでしょう?殻がつぼみたいだからつぼ焼きっていうのでしょうね。おもわずタコツボを想像してしまいました。

• トピ主です

湯女 さま
    私がこの問題をみたら同じ答えをしていたでしょう・・・。
    ○汚職事件
    ○御食事券
    きっと「お=御」だったら大丈夫だったとか?単に漢字のテスト的に、と思ったのですが。確かに前後のない単なる書き取り問題だったらどちらも正解にするべきです!その先生にツッコミを入れたい気分ですね。焼肉定食・弱肉強食の4文字熟語の問題に匹敵する勢いです!(私の中では・・・)

ごまたまお さまお帰りなさい!
    いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!私はこのレスを見るまで同じことを思ってました!今まさに誰かに訂正されたといった感じです。もう本当のアホたれです・・。情けない!私は上司の報告か何かで「常時繁忙で・・」と書くところを「情事繁忙で」と書いたらこっそり「これってすごく意味が違うよ・・・」と訂正されました。女性の上司でよかった!また面白い話お待ちしております!

魚大好き さま
    ああ、そういった勘違いありますね!変に自分で信じ込んでいたところに突っ込みで訂正された時の気まずい気持ちわかります。私はそういう時「あれ?でも地方性があるから私のところではそういうのよ〜。ふふふ・・・」とごまかしていることでしょう。

• トピ主です

Pipi さま
    台風が仲良く手をつないでいる感じを想像してしまいました。まるでこいのぼりのよう・・・。ふふふ・・。ハリケーンやトルネード一家だったら嫌ですね〜。私の前のコメント、強風波浪注意報を強風Hello注意報と信じ込んでいた私をPipiさんのお父様がしったら口利いてもらえないかも知れませんね。

• JFK

先日車がちょっとした故障をしました。
    母が「このくらいじゃJFKは来てくれないわねえ」
    と言うので、は?なぜアメリカの元大統領が??と思ったのですが、
    ・・・JAFの間違いでした。

私は職場で「抽選会」のことを「押選会」と書きまくった経験が。
    押して選ぶ会。どんな会だよ?と多方面から突っ込まれ、恥をかきました。

取引先から「忘念会ではお世話になりました。今年もよろしくお願いします。」と言う年賀状をいただきました。
    こわいよう、忘念会。どんな念を忘れるのか。
    他の同僚たちにも、同じ文面の年賀状が届いていたとの事。ある意味、インパクトはありましたねえ。

• トピ主です

筋肉マン さま
    あります、ありますその体験。私は実際に学校へは行きませんでしたが、慌てふためいてリビングに行ったら夕飯が出来始めていたので勘違いに気づきました。朝焼けと夕焼けのあの明るさって似ているんですよね〜、しかも時計の指す時間帯も同じ!私も何度か同じ体験しましたよ・・・。(この体験はもっといろんな人がしているはず!)

そばまんじゅう さま
    あ、尾崎豊さんの死を悲しまれていたのですね。おじさん層にもファンがいたとは・・・。ゴルフのクラブの話ではなかったんですね〜。

さくら さま
    微妙な漢字の違いは一瞬見ただけでは気づかないんですよね!この読み違いもなんだかものすごく違うものになってしまい笑えます!
    「恋人」と「変人」を間違って書いた感覚に似ているかな?

• トピ主です

こもたろう さま
    またまたレスありがとうございます!それにしても店員さん呼び出さなくて良かったですね〜!いたわさと親子丼を同時注文してみたいです・笑

私の友人がオーストラリアの日本食レストランでバイトしていた時の話です。日本人新婚旅行カップルがテーブルで険悪な雰囲気だったそうです。女性はイライラしているのが丸分かりだったそうです。友人が注文されていた赤ワインのボトルをテーブルに置くと、ものすごく怒った勢いで、「ちょっと!このワイン冷えてないじゃないの!!!」といわれたそうです。友人は「すみません、マネージャー呼びますので・・・」と、その旨を報告。マネージャーはお客のもとへ謝罪に行きます。

マネージャー「大変申し訳ございません!まさか赤ワインを冷やして飲むお客様がいらっしゃるとは存じませんでしたので常温でお出ししました。」と丁寧に、かつ嫌味っぽく謝罪したそうです。カップルは真っ赤になり食事を素早く取られそそくさと逃げるように帰っていかれたそうです。

コンビニのお酒コーナーには赤ワインも冷えておいてあるところをみたことがありますけどね。ちょっと楽しくその話を聞きました。

• トピ主です

猫 さま
    お母様おしいっ!ちょっと違いましたね・・!もとアメリカ大統領が「どうしましたか?故障ですか?では早速拝見させてもらいます。」と、工具を出して点検している中全身ブラックスーツの護衛の方が周りを囲んでいる・・・
    おろおろしつつも状況説明しているお母様とその状況を見守る猫さん・・・などというところを想像してしまいました。(ついつい想像してしまい更に笑いにはまります)

忘年会 = 忘念会 もウケました!!!
    よほどお疲れの最中に書かれた年賀状だったのでは?

レス求!トピ一覧