挨拶されると嫌ですか

レス13
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ミスター日本子

以前にも同様のトピがありましたが、新に立てさせて頂きました。
タイトル通りな疑問なのですが、こちらから挨拶しても明らかにイヤ〜な顔をして蚊の飛ぶ様な声で挨拶する人が多いです(私の周りには)
挨拶されるのが苦痛なのかしら?と思い、返してくれる人限定にしようと真剣に悩んでいる今日この頃です。
でも無言でいるのってなんか気持ち悪いんです。
皆さんの意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 驚く

挨拶されてうれしくないわけじゃないけど、驚きます。
    知らない人だと特に。
    通行人に挨拶なんてしませんよね?
    そんな感覚なんじゃないでしょうか。
    同じ会社の人でも顔見知り程度なら私は挨拶しませんし、
    相手が挨拶してきたら「え?」と思ってしまいます。

• いますよね・・・

娘が通う保育園。入園したての頃。挨拶をしない親御さんの多さに、迎えに行くのが嫌になった事があります。挨拶をすると、あからさまに嫌な顔をされ、我慢の限界が来て、保育園に苦情を言ったほどです。
    さらに帰りがけ、スーパーなどでお友達に会うと、子供たちがお互い話しているそばから”もう帰るよ”の一言。子供たちは何がなんだかわからず、不思議そうな顔でバイバイしていました。その際私何の挨拶もなく、子供に声を掛けるでもなく。
    一体世の中どうしたんだ???と思っていたら、一つ判明。そういう親御さんの親は、やはり挨拶しないんです。

でも、そういう人達を当たり前にしてしまうのはやっぱり良くない。
    だから私は、向こうが恥ずかしいんだと思って挨拶していますよ。
    自分の周りが見えてくると、同感の人達がたくさんいます。

おかげで今はわかーーーいお母さん意外は、みんなちゃあんと挨拶しています。
    ご自分を恥じることなく、気持ちよく挨拶しましょう!!!

• そういう人いっぱい!

いますいます。そういう人。「私のこと嫌いなのかな?」と思ってしまいます。

でも多分、そういう人は人と関わるのが怖いのじゃないかと。対人恐怖の傾向が強いとか。
    だから最近は気にしません。
    明らかに相手が避けたがってるのがわかれば次回からは敢えてしません。

でも小さい反応があればこちらから挨拶します。繰り返してるうち、向こうからしてくれるようになったこともあります。
    きっと人と関わるのが苦手なんです

• 挨拶は気持ち良くしたいですよね

無視する人、会釈だけの人、返してくれる人もいます。私も何度か挨拶して無視されたり、声になってるんだか分からない位の声の方もいました。正直気分はあまり良くなかったです。でも気にしてもしょうがないです。なので面と向かって合えば挨拶するし、フェンス越しで気付いてない様であれば、あえて挨拶しないです。気配で判りますが、わざわざ挨拶しに行くのも不自然かなって思って・・・相手が気付いてない様であれば、しらばっくれちゃう時もあります。と言うかタイミング外してしまう事もありますよ。でも私自身は、はっきりと挨拶します。近所の方や、言葉を交わす人には(知らない人でも)一言『久しぶりに晴れましたね〜』『いつも子供達がうるさくして御免なさい〜』『雨が降っちゃいましたね〜』とか付けます。自己満かもしれませんが、挨拶もコミュニケーションの1つですし、気持ち良くしたいですよね。

• 人見知りなんです

自分からする時は意識して
    「聞こえる声で/笑顔で」挨拶しているつもりの私ですが
    「顔見知り」程度の方に親し気に挨拶されるとドギマギしてしまい
    蚊の鳴くような声で返すのが精一杯な時があります。

それではやっぱり感じ悪いですよね。

実は通勤で「通る場所」の警備員さんに挨拶されて
    うまく返せないのが苦痛でルートを変えてしまった私です。

同じ経警備員さんでも社員通用口にいる方とか、
    挨拶すべきと決まっている人には普通にできるんですけど、、、

あと顔覚えが悪いので(すぐ焦るため)
    「ど、どなただっけ?」と思いながら返している時は
    やっぱり地が出て「蚊の鳴くような声」になっているかも、、、

• いやですねえ

職場だったら別ですが、例えば隣に誰が住んでいるか分からない賃貸マンションとかで挨拶されるの、イヤですねえ。

なんていうか、声を掛けられると、こっちも声に出して挨拶しなければなりませんよね。そういう風に、こっちの都合を考えない行動って迷惑なんです。自分が「おはようございます」っていったから、そっちも「おはようございます」って言えってことですよね。

会釈にしてもらえませんか。日本には、相手の邪魔をせずにしかも相手に敬意を払うことのできる、「会釈」って便利なものがあるんですから。
    私は会釈はしますよ。

• トピ主です

ayu様へ
    レス有難うございました。顔見知り程度の間柄では挨拶はしないとの事。
    相手側の感覚がそんな感じなのかと思いました。
    悪気があっての事ではなく、モジモジ君なのね〜と思い挨拶は続けるつもりです。

• トピ主です2

わにわに様へ
    レス有難うございました。保育園での挨拶のお話、思わず、頷きながら拝見させて頂きました。
    私も内心は不愉快な気持ちになりますが、その人が根負けするまで挨拶をするつもりです。

• 私はちょっと挨拶されたくない派です。

なぜなら用事のない日はかなりの割合でスッピン&部屋着でいるからです。
    今日もマンション内で挨拶されました。
    もちろんされたらにこっとして「こんにちは」とします。

でもとてもじゃありませんが人様に見られるような姿でも顔でもないので
    恐縮しちゃうんですよ。

私は週のうち土日ぬかして2〜3日は外出したりしていますが、他の日は主婦なのでスーパーと家の往復のみです。

なんとなくそういう日は声かけてもらいたくないです。

まあ人によるとおもいますけどね〜

• トピ主です3

あゆママ様へ
    レス有難うございました。
    私の職場の人(挨拶が嫌な?人)はまだ小さな手応えは感じませんねぇ。
    でも、背中を押してくれる御意見を頂けたので、大きな声で頑張ります。

• トピ主4です

コーンフレーク様へ
    なるほど臨機応変という事ですね。
    私なりに相手のニーズに合わせて、挨拶は続けていきたいと思います。

• トピ主です5

ほろん様へ
    確かにその時の状況で挨拶しづらい時があると思います。
    私の場合は職場なのですが、相手が雑談中は会釈してますが、面と向かっているのにあからさまに顔を伏せたりするのはいかがなものかと思うのです。

• トピ主です

皆様の御意見、有難うございました。
    色々と参考にさせて頂きます。
    これにて締めさせて頂きます。

レス求!トピ一覧