友達になる条件

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

SUN

先日、幼稚園のママ友とランチに行きました。幼稚園での共同作業をしていくなかでごく最近親しくなりました。『私はこんな性格(なんでも思ったことを口に出す)だから傷つかない人、気にしない人と友達になりたい、傷つきやすい人といると気を使って疲れるから・・』とおっしゃってました。確かに、白黒はっきりものを言う人だなあと思っていました。

こう公言される方をどう思いますか?

大人であり母親である人間が気を使わない人間関係を望むこと自体びっくりしましたし、まして公言してしまうなんて・・・

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前

むしろ気を遣わなきゃならない友人なんて要りません。
    仕事なら仕方ないかと割り切るけど、なんでプライベートでまで。

もちろん「親しき仲にも礼儀あり」というのは「言うまでも無く当たり前の大前提」ですよ。
    「余計な」気は遣いたくないということです。

• その人も傷つきやすい人かも

○○な人は疲れると思うのと宣言するのは違いますね。
    宣言っていわば盾みたいなものだからその人もかなり傷つきやすいのかも。
    自分のいいたい放題はゆるしてくれて、自分のイヤなことはしない出くれる人を望む。うーん、我侭スメルもしますね。
    なるべくトピ主さんもあまり親とはこうあるべきなのでは?の正否を考えすぎるとその人と会うのもイヤになると思うので、
    私は人気持ちを大事にするのが心地いい。
    あの人は自分に正直なのが心地いい。
    私は私、あの人はあの人でそれぞれOK。
    と、ご自分のペースで、知り合いくらいの距離感で付き合えると楽かも。

• 人それぞれ・・・

その人の価値観じゃないですかね。「私の言った事はノリで言ってるんだからいちいち気にしないでね。」って事でしょ。だから配慮の足りない事を言うよってことですよ。もう気にしちゃってるトピ主さんはお友達になれませんね。と言うよりならない方が良いですね。
    一番大事なのは気にさせてしまったり、傷つかせてしまったりした時どう対応するかでその人の人間性がわかると思いますよ。
    その時に勝手に傷付いたんだから知らない、こっちが迷惑見たいな人なら付き合う価値ゼロですね。

• まぁ、あなたには無理

私だったら、「分かる分かる〜!」って盛り上がっちゃいます。変な気を遣わなくていいフランクな関係が好きなので。
    でもトピ主さんには合わないでしょう。だって既に気にしてこんなトピたててるんですもの。
    まあ、相性なので、無理に付き合う必要無いのでは?

• 私だったら・・・

基本的には、性格がどうであれ幼稚園のママ友自体とそんなに深く付き合わないかな?
    浅い付き合いをモットーに、挨拶と適度な日常会話はしますが、悪口・陰口・面倒くさそうな内容の話にはあまり関わらないようにして、何か怪しい気配がしたら少しずつ離れますね。

特に今回のそのママ友…「思った事を口に出す」とご自分でも言っているし、その発言で既にトピ主さんに疑問を持たせた位です。
    今後何かと嫌な思いをしそうだし、トラブルに巻き込まれて子供にまで被害があっても嫌ですよね。

そのママ友ってご近所さんですか?
    近所じゃないなら、幼稚園の期間だけの付き合いとして我慢するとかって手もありますけど、ご近所さんで今後も付き合いがあるとなれば面倒ですね。

でも、もし性格的に合わないと思って今後深く付き合いたくないと気がついたのなら、個人的なお付き合いは控えたほうが良いかもしれませんね。
    まぁランチまでしちゃったのですから、急に遠ざかるわけにもいかないと思うし、何だかんだ理由を付けて少しずつ離れていくしかないかな?

いずれにしても、ママ友のトラブルって結構多いから気をつけてくださいね。

• 私は

こういう方スキですね。
    ズケズケ云われればそのときは腹が立つこともありますが、裏表がないというのはイイですね。
    あなたもズケズケ言えばいいんですよ。お互い様ですものね。
    「イヤミたっぷりにチクチク」だったり、「裏に回ってコソコソ」よりいいじゃありませんか。
    でもこの方は世渡りヘタクソでしょうね。だって、この世の中、甘〜いセリフ(たとえ大嘘でも)が好きな人多いから。

• まあ、世の中には・・・

そういう方もおられるでしょう。
    あとは受け手側(今の場合トピ主さん)がそういうタイプの人とどういう関わり方を望むかです。
    深く付き合いたければそれでよし、苦手だから距離をおこう、でもよし。そう思います。

私の知ってる人にもそういう感覚に近い人がいます。
    初対面のときはそれこそ度肝抜かれましたが、慣れれば裏表のない気さくな面もある人です。でもやっぱり普通に親しくはなれないタイプなので程よい距離で付き合っています。

• そこまで自己中だと・・・

そんなことを言う人、初めて聞きました。
    確かに本音なのでしょうけれど、それはあまりにも自分本位過ぎやしませんか?
    トピ主さんは、どう思われたのでしょうか?

言いたいことを言い合える仲というのは、そうそう簡単になれるものではありません。
    それではまるで、自分の発言に対する責任逃れをしているとしか思えないです。
    その一言で、彼女の人柄がだいたい分かるような気がします。
    子供相手をしているのではなく、大人同士の付き合いなのだから、
    私なら距離を置きたい相手です。

• かかわりたくないなぁ

自分の発言は全て許されてしかるべし
    って宣言のように思えてしかたないのですが

同じ意見を言うにしても
    相手が傷つかない言葉を選ぶ努力はしない
    なぜなら気を使って疲れるから・・・

お付き合いは遠慮したいですね

• ありがとうございます。

いろんなご意見ありがとうございます。

せんたくばさみさんがおっしゃる通り、彼女は自分の発する言葉の責任逃れをしているのかもしれません。

仲良くなっていく過程で自分のことを知ってもらおうとは思わず、はじめにそんなことを言ってしまう彼女は損をしてるなあと思います。

そう言われてしまうと私は、彼女がどんな傷つくことを言うのかと恐ろしくなりますしそれ以上彼女と親しくなりたいと思いません。

私も?十年生きてきて、色んな事を経験し傷ついてもきました。

だから、子どものような繊細な心ではないと思っています。

でも始めから私はこうだから傷つけるかもしれないと言ってしまっては先がないように思います

この人はこういう人だけど・・・でもこんないいところもあるから・・・
    と思えるのはもっともっと親しくなってからの話だと思います。

せっかく、仲良くなれそうだったのに残念です。

深入りする前にわかってよかったと気持ちを切り替えます。

レス求!トピ一覧