親の熟年再婚

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

目薬

60代の夫の父が4度目の結婚をするそうです。(夫の実母と死別後、相手女性にお金をたかられてた絡みで2度再婚失敗)

イヤな言い方でスイマセンが、私としては、義父が元気でなくなったとき、面倒なことにならなければ、この結婚は祝福したいです。例えば、義父が寝たきりになった時のお世話を、妻が看る約束だったのに、保険金だけもらって逃げたとか。 
 冷たい言い方ですが、その再婚相手との交際費のため、働いてるくせに孫(私たちの子)のお年玉をけちる義父なので、私としても、それなりに割り切ってつきあってます。

そこで、ご主人かご自分の親御さんが、熟年再婚されてる・されたことのある方、実際のところ、諸問題ありませんか、ありましたか。 友達からは介護とお金で問題が起きそうと言われ、多少、気にしております。
 本音でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありましたね〜

うちの場合は、祖父でしたが。
    お相手の方も再婚で。祖父のお金で色々購入し、すぐに実の子供の所にぜーんぶ横流ししてました。
    またその上、その人が宗教に嵌まっていたため、かなりそちらにもお金は流れたようです(再婚後、位?が上がってました)。

結局祖父は先に亡くなりましたが、介護どころか、死因もその人が責任大だし(詳細は伏せますが)。まぁ、祖父は淋しくなかったようですから、それだけは良かったのかもしれませんが。祖母の死後の再婚だったので。

ただ、祖父の死後、後からたかられるのも困るので、父達兄弟と色々取り決め(取引?)したそうです。
    籍はそのままにして遺族年金は入るようにしてあげる代わりに、後は一切関わりないこと、と(祖父は旧国鉄マンだったので、年金はよいそうです)。

ちなみに、その後、横流ししていた息子の元に引き取られたそうですが、甘い汁を吸えなくなった途端、その実の息子から、虐待されてるようだ、と風の噂で聞きました。
    因果応報ですね…。

• 舅が熟年再婚です。

私が主人と結婚する前に舅は60代で50代のバツイチ子供無し女性と再婚していました。主人の実母とは死別です。

今のところ表だった問題はありませんが舅が先に亡くなった場合の遺産相続問題、残った後妻さん(姑)の世話をどうするかなどは主人と時々話題になります。

舅は自分が逝ったら「お母さんの事を頼む」と常日頃から言っています。持ち家があるので姑にはそこで引き続き生活してもらい(私達は近くの賃貸に住んでいます)時々様子を見に行くのは良いのですが同居となると正直辛いです。。

やはり主人は母親とは思えないというし私も主人を産んでくれた人では無いので自分にとっては姑で良い人ですが将来の世話については複雑な思いです。

• 契約を交わして

主さんは、妻が看取るとおっしゃってますが、逆の場合もありうるわけですよ。
    また、夫婦は別れられても親子は扶養の義務をおいます。
    いずれ、夫さんにはいろいろな義務を果たす時期が来ます。

お相手の情報がないので一般論ですが、そろそろ老後の設計を考える年齢にさしかかっての結婚には、籍を入れるのか、事実婚にするのか、互いの介護や財産相続などについて、契約のようなものを交わしたほうがいいと思います。
    事実婚の場合、健康保険、年金や生命保険の名義、どちらかに介護が必要になった場合の介護費用、あるいは施設の手当てなどについて、また、義父さんの死後、残された再婚相手にどれくらいの保障を約束するのか、後々に問題を残さないためにもいろいろなケースを想定して、細かく取り決めた方がいいと思います。
    ほんとうに愛情で結ばれたのなら、人生の最後の幸せをおおいに祝福してさしあげたいところですが、もし、結婚詐欺とかの下心があるようでしたら、その話し合いの段階で尻尾をだすでしょう。
    主さんからは義父にあたるので、でしゃばってはいけません。
    相続権も扶養権もおっている夫さんに頑張ってもらいましょう。

• 知り合いのお祖父さんの場合。

子供達の世話になりたくないし、
    迷惑も掛けたくないと再婚されたそうです。

数十年が経過し、お祖父さんは介護が必要になりました。
    けれど 再婚相手も高齢で介護ができない状態なので
    お祖父さんは息子夫婦が引き取って介護をし、
    再婚相手は 自宅で一人で生活していました。

お祖父さんの介護費用は 実の息子夫婦持ちで
    再婚相手は その実の息子夫婦に生活費を無心。
    それを知ってか知らずか
    お祖父さんは病床で
    「再婚相手との籍を抜いてくれ!」と訴えたそうです。

結局 籍を抜かぬまま
    お祖父さんは天国へ旅立ったのですが、
    その後も 息子夫婦に生活費の無心が続いたそうです。

この先、どちらがどうなるか分からないので
    相手方のお子さんも含めて
    家族ぐるみで考えられた方がいいと思います。

• 引き続き、ご意見お願いします

早くもレス感謝します。
     追加説明します。義父達は、出会ってから週末同棲のような交際をしていたようですが、義父の定年退職により、同居結婚の話が、相手の方から出たそうです。前夫の遺族年金をもらっていたから、即結婚をためらってたそうです。
     しかし、大手企業に勤めてた義父が万が一の時の、保険金・遺族年金等も決して少なくないです。また、義父は狭いですが駅前に家も所有しています。今までそういう魅力もあってかそれなりに女性が寄ってきたようです。
     婚姻届提出は本人同士のことですが、熟年となると、墓はどうするのか等考えてしまいます。 確かに夫の親のことですが、夫は激務で家庭の実務・事務は多分、私に一任されるものと思います。義父もそう言っていたことがあります。契約といっても、義父は面倒がりやなので、そのまま後先考えずの婚姻届提出になりそうです。今回は今までの中で、一番性格が良さそうと私も思いますが、夫は、いい人過ぎて怖いと警戒してます。 
     この正月に義父の家に遊びにいったら、うちらが来るのを知ってたのに、入籍前なのに女性が当たり前のようにいたのです!夫は亡き実母の遺影に線香をあげられませんでした。

レス求!トピ一覧