奈良、好きなところどこですか。

レス34
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

いちごジャム

おはようございます。大阪に住んで何十年、京都には所用で時々
行くのですが、奈良にはあまり行くことはありません。

でも、個人的には奈良のほうが好きですね。落ち着いた雰囲気というか、公園でぼんやりと鹿を眺めているのが好きです。
 大仏さん、何回か見ましたが、いつ見てもすごいなあ、と思います。
しかし、観光コースを大体廻っただけで、真の奈良は全く知りません。

皆さんの奈良で思い入れのある場所はどこでしょうか。
また、奈良に行ったら、絶対に食べたり買う、というものはありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大仏

私も東大寺の大仏とか鹿とか好きです。
    秋に紅葉見にいったけど、とてもきれいでした。
    次は法隆寺にいってみたいです。

• あなたと ” なら ”

奈良にはもう何度も行きました。住みたいくらいです。
    夫は関西人ですが、転勤族で奈良に住める可能性は少ないです(笑)(まぁ、実際済むと夏暑くて冬寒いんですけどね)

コンビニでも何でも構わないので、お弁当を用意します。

若草山に登ります。

途中までは鹿が登ってきちゃいますので、鹿が登らない頂上まで登ります。

頂上に着いたらレジャーシートを広げます。

眼下に奈良公園、東大寺、三山などを望みながらのお弁当は最高です。

あ、もうちょっとしたらぜひ明日香村に行ってみて下さい。
    桜の時期、小春日和の明日香(飛鳥)散策はこれまた最高♪
    ポカポカ陽気の中、風が桜の花びらを舞い散らせ、そこをレンタサイクルで回ると、
    なんとも言いようのない、風もふんわりして極上の気分の良さですよ〜!
    もちろんここでお弁当も最高です。
    同じ古都でも京都では味わえない柔らかい雰囲気ですね。

もともと歴史と飛鳥時代が大好きなので古墳めぐりもしました。

あと「ならまち」も隠れ家的お店もあって良いですよ。公園に行かれるのでしたら、もうちょっとだけ歩いてみては♪

• 奈良生まれ奈良育ち

こんにちは。
    奈良の好きなところですか。
    私はあえて何も無いところが好きですかね。
    京都に比べるとお寺の数も少ないし、何か大きな建物があるわけでなし。
    でもそれと同時に人も少ないので普段大阪や神戸に頻繁に行く機会が多いのでなんだかほっとします。東大寺の二月堂から夕日を眺めるなんて凄いいいですよ。何かリフレッシュできます。

• わかる

私は関西在住なのですが、京都や大阪には行く機会があるものの
    奈良はあまり行く機会がありません。
    夫とどこか行こうか!ということになっても
    奈良に行くっていうのがお互い出てこないのです。
    でも私も夫もいつも「奈良に行ってみたいなぁ」とは
    言ってるんですがね。。
    遠足などで3度ほど奈良には行ったことあります。
    最後に行ったのが17歳なのでもう10年以上行ってません。
    行こう行こうと言ってる間に妊娠してしまい
    また行く機会を逃してしまいました。。
    奈良の大仏や公園の鹿久しぶりに見たいなぁ。。
    (ただ鹿をいつもみたいみたいと思うのですが、
    実際見ると「嫌〜〜〜〜!!来ないで〜〜〜〜!」
    とかって言っちゃうんですよね!)

• あの大らかな大仏さんが好き♪

私も 大阪で 京都には行きますが 奈良にはめったにいかないですね。
    奈良では やっぱり あの大らかな大仏さんが 小さい頃から好きでした。
    このあいだ 奈良漬けを買ったら
    その包装袋に描いてあった 大仏さんの手が
    私の手にそっくりだと発見したときの 嬉しかったこと!

• 修学旅行以来だけど

山辺の道、興福寺五重塔がとても好きです。又行きたいな〜!

• 柿の葉ずし

前、京都に住んでいたことがあり、そのときに度々奈良にいきました。

好きなのは、柿の葉ずしです。
    あいにく今は遠方に住んでいるため、奈良に行くことはめったになくなりましたが、デパートや駅ビルで見かけると必ず買います。とってもおいしいですね。好きなのは、サバです。

• 奈良に住みたかった

昔そう思ってたくらい奈良好きです。

私もあの、何にもないのに
    ゆったりとした空気が好きです。

おすすめは夕暮れの二月堂と、唐招提寺
    ならまちのあたり、奈良ホテルのティーラウンジでしょうか。

先の方も書いていましたが
    二月堂は夕陽がと〜ってもきれいです。

まちには最近すてきなカフェなどが増えているので
    ブラブラめぐってはいかがですか?
    (ごはんもおいしかった)

ただ、奈良の欠点は
    手頃で快適なホテルが少ないことかな〜
    京都のような選択肢が少ないです。

• 大和郡山

私は奈良の大和郡山が好きです。
    金魚のふるさと、って呼ばれているみたいですね♪
    養魚場が沢山あり、見事な金魚が見られます。
    金魚って見ていると癒されるので大好きです。

• お祖父さんまで奈良生まれ・・・

墓が奈良に有るので数え切れない程行きます。京都と違い花街も無くテレビの2時間ドラマの舞台にもならなくて残念です。西村京太郎・山村美沙が華々しく京都を舞台に本を書きテレビにもなっているのに奈良を舞台にした作家が居ない!よしそれでは私が書こう!思いつくのは「大仏殺人事件」のタイトルぐらい。

名刹もあちこちに散らばり交通の便(バス便)も悪い。これでは絵にならん!京都とよく比較されますがもっさりしたところが奈良の良いとこかも知れません。近鉄で行く奈良とJRで行く奈良の沿線の雰囲気は全く違います。百人一首を読みながら都を偲び散策もまたよいものです。墓参の折には奈良ホテルで食事をし奈良漬を必ず買います。駅前からの市内循環バスは安くて見所も押さえて走ります。またJR線で行く大和路は心を豊かにしてくれます。窓外の景色は大好きです。

大和三山など万葉の昔を今も偲ばせる名所も沢山有ります。京都の華やかさに比べ、奈良は母の様な美人ではないが心温まる優しさも格別です。足を鍛えてガイドブック片手に歩いて下さい。墓の有る猿沢の池付近は外国人客も沢山来てます。奈良の歴史を是非頭に入れてから来られるとより味わい深いです。

• 奈良によし

奈良は、徒歩や自転車で回れて、観光地然としていない所が好きです。
    この間はせっせと歩いていたら、飛火野で「鹿男〜」のロケやってました。
    主演俳優さんたちはいませんでしたけど。
    南に向かってならまちから新薬師寺に向かえば、静かな中に落着いた家並みが続き、こういう所に一度暮らしてみたいなーと。
    歴史の中で暮らしている気分になるでしょうか。
    有名な場所ではありませんが、散策にはいい所です。
    甘い物なら、ならまちで「御門米飴」なんかどうでしょう。
    少し足を伸ばせば、これからの季節は吉野の千本桜。
    山に分け入って、深い桜の中に迷い込んだととき、
    目に入るものがすべてが桜色でめまいがしたことがあります。
    花に酔うって本当にあるんだと知りました。

• 奈良好きです

二月堂へ続く坂道の脇に咲く木蓮
     二月堂から眺める夕暮れ(特に秋)
     新緑の頃の山辺の道

奈良で暮らしていた頃のお気に入りの景色です。
     あと、日没前後のわずかな時間に南大門から大仏殿の間を歩くと、人通りが少なく社殿も池も薄紫色に染まってちょっと不思議な雰囲気でした。
     大晦日夜に大仏殿上部の窓が開いて、丁度大仏の顔だけ見えた情景も忘れられません。

千壽庵吉宗のわらびもち

奈良土産の定番にしてましたが、自分用にも必ず買ってました。
     程よい甘さともちっとした食感にはまってました。

今は離れているので、奈良周辺に住んでいる方がうらやましいです。

• 大好きです!

親戚が大阪にいるので、奈良には何度も行っています。
    あのだら〜っとゆったりとした感じがいいんですよねえ。
    泊まるのはいつも奈良ホテル。
    旧館のシックさもいいし、朝は茶粥、夜はバーラウンジが素敵です。
    馬酔木の森を散歩して、春日大社に行き、奈良国立博物館に行くのもいいし、
    興福寺の宝物館で阿修羅像を見るのも良し。
    戒壇院の四天王像も素晴らしいし、大仏様もいいけれど南大門の仁王像に圧倒されます。
    若草山や飛火野を歩くのもいいし、浮見堂や猿沢ノ池を通って奈良町散策もすてき。
    蓮の美しい十輪院もあります。
    新薬師寺や浄瑠璃寺、岩舟寺、三輪から明日香村まで足をのばしても楽しいです。
    京都よりも「古代」な感じが大好きなんですよねえ。
    お水取りのお松明は有名ですが、そのあとの儀式も面白いんですよ!
    韃靼とか閼伽井屋の秘儀とか、いちど見たら忘れられません。
    ぜひ奈良に行ってください〜

• 今奈良まだ間に合うお水取り・お松明

私は奈良は年間行事で訪れます。

若草山の山焼き(1月)。

春日大社の夏の万灯篭。冬はまだ行った事がないですが
    夏とは違う冬の澄んだ空気の中でみる万灯篭の灯り見てみたいです。

東大寺二月堂のお水取りのお松明(3月)。
    14日迄やってます。レスタイトル。
    篭松明は数年前すごい事になってました。
    会場規制で何時間も並んでなんとか見れたというありさま。
    でもその前に初めて見た松明で冬空に炎と雪が舞い降りてきた
    あの夜は印象深いです。

興福寺、薪能(5月)。

東大寺、奈良公園周辺の燈火会(8月)。

奈良町周辺。造り酒屋で試飲も楽しいかも・・・。

まだまだ行けてないところたくさんありますが
    行事と共に楽しんでみるのもまた違った奈良を
    発見できますよ。

だんご庄のお団子、もっちりしてて大好きです。

• 南の方もステキですよ〜♪

奈良盆地の南東、奈良市よりずーっと南の方ですけど、三輪山のある桜井市や、さらに南の明日香村の辺りが好きです。

大和の国の発祥の地として、歴代の大王(天皇)の宮跡や陵墓などの遺跡、由緒ある神社・仏閣なんかが極自然にあって、それでいて京都のようにせせこましくなく、ゆったりと時間が流れているような感じがして、とても良いところ。

冬から初春のシーズンになると、農閑期の発掘シーズンが一段落して、発掘成果を公開するための現地説明会などもありますので、そういった機会に訪れてみてはいかがでしょうか。

• 私のお気に入り

奈良大好きです!!

私が大好きなのは、桜満開の頃の浮御堂と、秋篠寺です。
    浮御堂ではボートも楽しめて、お花見にも最適です。

秋篠寺は…あの伎芸天の美しさにただ見とれます。
    悩み事があるとき、考え事をしたいとき、よくただ伎芸天のまえに座り込んで、その静かな微笑を見つめます。

奈良はあの静けさが好きですね。
    おいしいものは、あまりないと思いますけど(笑)

• 奈良は3種類ある

奈良時代鎌倉時代の奈良があります。東大寺をはじめとする仏像、神社仏閣を味わう。

それから江戸時代の奈良、なら町の町並み、路地の風情を味わう。

それからお勧めは飛鳥時代の奈良。明日香村や法隆寺ですね。明日香村は、田園風景に、ぽつんぽつんと森があり、その森がほとんど古墳なんです。このビル一つない風景の広い視界のなかをのんびり歩くのが好きです。
    お土産は、とれとれの「あすかルビー」をどうぞ。

• 登大路から南大門へ・・・。

近鉄奈良駅に降り立って、登大路を東大寺方面ヘ歩いていく時の、あの何とも言えないゆったりした感じが大好きです。若草山のなだらかな稜線と広い広い空!こんなに広い空は京都でも感じられないと思いながら、奈良博物館や興福寺を右に見つつ歩んでゆく時の高揚感。ゆったりと始まる序曲のような流れが、左折して東大寺に入っていくと、突如、南大門の鋭い立ち姿でフォルテッシモの不意打ちを食らう感じ!ジャーンとシンバルを打ち鳴らしたような気迫ある建築美!

ああ、またこうして奈良に来れたんだなあという感慨にふける瞬間です・・・。

良いところはいっぱいあって一度には書ききれません。また来ます。

旅人でした。

• 長谷寺?

何分古い記憶なので間違っているかもしれません。

近鉄沿線のお寺で、今地図を見る限り、長谷寺だと思います。

暑い夏の日(平日)の昼下がりに立ち寄ったのですが、たまたま私たちの他には誰もおらず、山腹の長い回廊をてくてく登り、本堂?付近の木陰で一休み。蝉の声だけが響いていて、ずっとここでのんびりしていたいなあ、と感じたことを思い出しました。

多分有名なお寺なので普段はこういうことはないのかもしれませんが、印象に残ったスポットです。

• 関東在住ですが奈良大好きです

月に1回大阪に行く所用があり、奈良、京都、神戸等まで出かけますが、奈良が一番頻度が高いです。

一人なら、大阪から電車で奈良公園周辺や薬師寺、唐招提寺、法隆寺をまわって好きな仏像を見るパターン。
    夫と一緒に車を借りたら、吉野方面や天川村、橿原神宮まで足を伸ばすのが楽しくて、ここ3年ほどは年に3〜4回は行ってます。
    山が深く農地が意外と多いのですよね。

信仰発祥の地?らしく、言い伝えや神話、霊験あらたかな場所も多く、
    古くから文化が栄えている土地なのだと、訪れる度に思います。

また水が美味しいので、美味しい野菜や果物が多く、
    くずやこんにゃく等素朴な食べ物が名物ですが、
    人も素朴で気さくな方が多いかな?と思います。

名水で有名な場所も無料で採水出来、遠方から沢山タンクを積んでやって来る車にも駐車場を用意して整備員まで付けていたりして、
    どこまで良い人達なの?!と思ってしまいます。

茶粥
    吉野のお店の柿の葉寿司
    洞川温泉おばちゃん手作りのゴマ豆腐
    名水豆腐の湯豆腐
    大神神社参道の店の素麺
    土地の方手作りの草餅

どれも滋味深い名物です

• 奈良はテーマパーク?

奈良の良さは一つのスポットに色々な要素が集中していて、独特の雰囲気が味わえることでしょうか?

お寺とお寺が町中にピンスポットであるのではなく、近鉄奈良駅周辺から春日の森まで一帯がテーマパークのようだなーと思います。雄大な寺社や美術館、飛火野の美しい景色、散策する鹿たち、奈良町や奈良ホテルのクラシック感、春日さんへの参拝路、春日の原生林、若草山の眺め。。。駅前商店街が未だにモダンにあかぬけてこないのも愛嬌です★
    何もないといわれますが一帯は世界遺産ですよ国宝ザクザクですよー、でも何もないな、と思わせるのがまた奈良の良いところかもしれないですね。
    私は眺めや寺社が古都でありながら「横に広い」のが悠々として好きです。

トピ主さんが明日香一帯にまだ行かれてないなら同様におすすめですよ。さらに太古の邪馬台国時代にトリップできますよ♪今放映中のドラマ鹿男でもキーポイントになっていますね。

上質な漫画などで手軽に奈良を知るのも良いかもしれません。手塚おさむの火の鳥シリーズを読まれてもさらに楽しめるかも。日出処の天子という山岸涼子さんの漫画もとてもおすすめです。

• 奈良にあって京都にないもの

それはずばり、アングルです。

カメラを持って京都にもよく行くのですが、京都の写真は祭りの写真が多いです。
    風景はあまりありません。

奈良の風景写真はものすごい数あります。

奈良って高い建物がないせいか、いいアングルがたくさんあるんですね〜。

猿沢池から見る興福寺五重塔。
    春日奥山ドライブウェイから見る興福寺五重塔と大仏殿(桜の季節は最高)。
    奈良坂の付近や、若草山、二月堂からも五重の塔や大仏殿が見えますね。
    それから二月堂裏参道からみる二月堂。
    大池から見る薬師寺のふたつの塔。その後ろにちいさく興福寺の五重塔も見えます。
    若草山焼きの写真は大池から撮りました。
    また日の出の写真を撮るために朝早くからカメラマンたちが待ち構えています。

山辺の道の龍王山に登れば大和三山が、
    崇神天皇陵や檜原神社からは二上山に落ちる落日が見えます。

飛鳥の八釣からは二上山と畝傍山が重なって見え、
    飛鳥の尾曽からは棚田の向こうに二上山が見えます。

入江泰吉氏の写真集おすすめです。
    今は建物がたって撮れなくなってしまったアングルも多いですけどね。

• 飛鳥

飛鳥が好きです。
    あの時代の歴史も好きなので、特にそういう思い入れがあります。

橿原神宮でレンタバイクを借りて、石舞台古墳や岡寺、飛鳥寺などを回ります。
    坂道が多いのでレンタサイクルだときつい・・・
    鬼のせっちんや鬼のまな板など、変わった石がところどころに点在していて、そういうものを探しながら回るのが楽しいです。

岡寺の前に「にゅうめん」(そうめんの温かいもの)のお店があり有名だったのですが、今でもあるでしょうか。。。

機会があれば、どうぞ!

• 明日香村です

もう今は家族持ちなので気軽に行けなくなりましたが、
    明日香村が大好きです!

「日本」という国の発祥の地で、
    ものすごく重要な遺跡がゴロゴロしてる割に
    のんびりした空気で、
    とても和みます。
    私は特に自分の名前のルーツでもあるので、
    なんだかふるさとに還ってきた気持ちになります。

そして奈良に行ったら絶対買うものは、
    唐招提寺近くの「きとら」という酒店で売っている
    「梅の宿」という銘柄の梅酒です。
    これは超奈良好きの友達に教えてもらったのですが、
    今まで飲んでいた梅酒はいったいなんだったんだ!
    って思うくらい、美味しいです。

あ、あと大神神社前の三輪そうめん屋さんで
    「にゅうめん」。コレも絶対外せません。

ご参考になれば幸いです。

• やっぱり二月堂

学生時代を奈良市で過ごした者です。
    鹿が街中にふつーに歩いている。
    まるでサファリパークの様な不思議な場所でした。
    ある日住んでいたマンションの下で鹿が死んでいました。(自然死)
    役場の方たちが処理していたのが印象的でした。(一応神獣ですものねえ)
    卒業するころにはチョコボールのような鹿の糞を無意識によけられるようになりました。(笑)

私は夜の二月堂が大好きでした。
    良く友達とそーーっと行きました。
    あの辺は僧房になっている場所も多いので静かに行動しましたが、
    今思えば本当はいっちゃいけなかったのかなあ。
    かかっている灯篭がぼんやりと灯り、そこから見る奈良市街が非常に美しく、
    現代ではく遠い昔にトリップした感覚でした。

でも二月堂に向かうには広い公園内を抜けなくてはならないのですが、
    鹿の鳴き声が女性の悲鳴に似ていてこわいんですよ・・・。
    「きゃあーー」と聞こえる。

JR奈良駅近くのしずかの釜飯は絶品です。

• 好きなところは

唐招提寺です。美しいお寺です。
    法隆寺も好きです。
    春日大社や東大寺も好き。
    室生寺や、牡丹の長谷寺も良かったです(奈良ですよね)。
    薬師寺も素敵でした。奈良は、日本の原点、どこへ行っても、本当に良いところだと思います。由緒ありそうな地名がいっぱいありました。

おすすめは、奈良ホテルの和食の朝食です。いつかもう一度食べに行きたい。
    奈良はうどんやぜんざいなどの軽食もおいしいです。

県庁の屋上のタンク、もう撤去されたかな?あれだけはせっかくの奈良の町の景観をこわしてました。

• 奈良の橿原に実家がありまぁす

今は結婚して奈良ですが…やっぱり若草山と斑鳩にある法隆寺かなぁ。。。後、大神神社も個人的に好きです。世界中の神様が集まってるか何かって話しがありましたよ

• トピ主です

レスしていただいた皆様、ありがとうございますっ。
    感謝感激、雨あられ、お1人ごとに御礼を述べられないのは、申し訳ございません。
    しかし、お一つづつびっくりとレスを読ませていただきました。

少しは奈良を知っていたつもりですが、山の辺の道に行ったこともなく、
    明日香村方面も訪れたことはありませんでした。なんと知らなかったところの
    多かったこと!茶がゆ、食べたことありません。柿の葉ずし、もう10年以上、食していません。
    唐招提寺も小学校のときの遠足で行ったことがあるようなないような、の記憶です。

「鹿男」のドラマ、私、見ていませんでした。奈良が舞台だとは知りませんでした。
    これから見なければ。もう遅い?ドラマの舞台になったり、旅番組で取り扱われることも
    京都の何十分の一でしょうか。 しかし、京都に張り合うことなく、
    今までの奈良であってほしいなあ、と私は思います。

これからは観光にはぴったりのシーズンですね。無知な私故、少しは歴史を勉強しなければ。
        皆さん、奈良へ行きましょう! 
     引き続き、情報がありましたら、よろしくお願い致します。

• 奈良に8年間住んでいました

結婚し、二人の子供を幼稚園まで育てる期間、住んでいました。新婚の頃、若草山の山焼きを震えながら二人で見たことも。子供が歩き始めた頃から弁当と水筒を持って、「鹿さんに会いに」奈良公園へ。奈良公園は身近で、交通費だけの良い遊び場で、どこも好きですし、思い出も多くあります。子供は車がついた鹿のおもちゃがほしかったが、買ってくれなかったことだけ覚えてました。
     観光地なら明日香村。一昨年秋、妻と久しぶりに訪ね、新婚早々大げんかしたことまで懐かしく思い出しました。明日香村は何度訪れても何か発見する、良い所で、また行きたいです。
     大阪に近いなら、法隆寺と西の京が便利で良い所です。法隆寺は10回くらい行きました。何回かは外国からの友人を案内しましたが、ボランティアが流ちょうな英語で案内してくれ、私も勉強になりました。薬師寺と唐招提寺は2度しか行っていませんが、英国の友人には印象深かったようです。

京都と違い、古里の名所は散らばっていて、観光地ずれしていない所が多いと思いますが、皆さんの印象はいかがでしょうか。

• 鹿男トピ

20日の木曜日最終回にむけ、大盛り上がりですよ、
    奈良ファンであればぜひご覧ください!視聴率は高くなくても観ている人の満足度がとても高いそうです。

レス求!トピ一覧