ためらっていて悩んでます。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やぎさん

私は、22歳の男です。今現在2年近く付き合っている女性がいます。

悩みって言うのは、単刀直入に「結婚と収入」です。

早く身を固め、親を安心させたいのですが、月々の給料が少ないので経済的に厳しいのではないのかなと思うと、結婚をためらってしまいます。

かといって今の会社を辞める事もできません。何かと任されている事が多い事や、まだ若く将来を期待していると言われているので、辞めるに辞めれません。

今結婚しなくてもいいのでは…とも考えたのですが、マンネリが怖いです。

みなさんの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分達の将来を、どう具体的に考えているの?

『親を安心させるために結婚』という言葉がひっかかります。
    親のために結婚するんですか? 彼女と一緒に今後の人生を
    歩みたいから結婚するのでは、ないのですか?

収入が少ない、ということですが、結婚して数年後に子供が
    生まれて、学校に上がって・・・、その時に自分と妻と子供
    の生活費・教育費等々をまかなえますか?

『迷っているなら結婚しない』が鉄則ですよ。

• まだ若い

お相手の事情はさておけば、まだまだ焦る必要はありませんよ。
    付き合っててマンネリになるのなら結婚したってなります。
    今はじっくり足元を固めては?

• 結婚は親に安心させる為のものじゃないです

生活の仕方がなら幾らでもできます。
    要はトピ主さん自身が、その心がけがあるかどうかですね。
    生活自体は質を落とすなりしてそれなりの努力があれば生きていけます。
    それにその年齢なら結婚して問題ないかと思いますよ。
    貯金さえ確りしていたら、それなりの蓄えがある頃ですし、無駄遣いをしなければなんとかやっていけるくらいの力はあります。
    そして収入を気にしてしまうのなら、結婚後も共働きを維持し、それなりに溜まってきたところで子供を考えるのだって遅くはないです。

今結婚して良い利点といえばですね、二人でこれから先の貯蓄を若いうちから考える事が出来る事と、可能なら早いうちに子供を宿して子供が成人を迎えたとしても、まだ時間に余裕があるという事でしょうかね。

• すごいね・・・

親を安心させたいから結婚するの?
    マンネリが怖いから結婚するの?

彼女を愛しているから
    彼女を幸せにしたいから
    結婚するのではなくて?

経済的問題以前のような気がします。

• 肝心なこと

一番肝心なことは彼女の気持ちでしょう。結婚のことは、まだ一切彼女には話したことがないのですか?

話をしていなければそれとなく話をして、彼女もそんな気がありそうなら今の収入を含め生活設計を彼女と確認すればいいです。そしてはっきりとプロポーズすればいいでしょう。

次に肝心なことはトピ主さんの気持ちです。本当に彼女を好きなのか彼女を守っていけるのか、しっかり考えてください。マンネリが嫌だから結婚しようか、では上手くいきませんん。

22歳でも結婚してもいいですが、まだ考えが未熟なので結婚するならご両親の意見もよく聞くようにしてください。
    今のままでは、子供ができたから結婚、嫌になったから離婚、という感じが見受けられます。

• 疑問です

結婚を考える理由が
    ・親を安心させたい
    ・マンネリが怖い
    ってだけですか?

なら、ご両親に相談して「まだ早いっ!」って言われたら結婚は出来ないと。
    不安にさせたくないんですものね。

あとマンネリが怖いから結婚って、じゃあ結婚してマンネリになりそうになったら離婚するんですか?

• 彼女しかいない、と思うのなら

早い結婚はとてもいい!と思います。
    お給料が少ないのを気にしておられますが、公的な支援もありますし、なんとかなるものです。若いうちに家族計画などもしっかりしておかれたら、奥さんの社会復帰も早く出来ますし、二人で働けば乗り越えていけるはず。双方の両親もまだ若いですし、未来は明るいですよ!

マンネリになる、というのは正しい考えです。長い春は、あまり良い結果を生まないことが多い。彼女と結婚したい、と思うのなら早く結婚して、身の丈に合う暮らしをすれば問題ないです。

以上、晩婚で、子供は泣く泣く一人だけ、という一女性の意見でした。

• まだまだ若いのに

まだ付き合って2年でしょ。
    まだまだお互いに若いんだし、今はまだ結婚に囚われる必要もないように思うのですが。

マンネリを心配されてるようだけど、結婚したらずっと同じ相手と生活しなきゃいけないんだから、それこそ真のマンネリと言うか…。

取り合えず出来る事として、貯金に励み、結婚資金が十分に貯まってから具体的な事を考えてみたらどうでしょう。

レス求!トピ一覧