教え子からのプレゼントに困ってます

レス5
(トピ主0

男性から発信するトピ

じゅん

はじめてトピをたてます。当方、40代独身の大学教員です。

卒論のために研究室に分属してきた女子大生(外国人留学生)に好かれてしまったらしく、少々悩んでます。
彼女は本国ではかなり裕福な家庭で育ったようです。
たびたびプレゼントをされています。といっても、食べ物や自国のおみやげなど、高価なものではありませんが・・・・。
ただ誕生日にはネクタイをもらいました。

その都度、こういうことは止めてくれ、と言っているのですが、「私が先生のことを好きで勝手にやっていることだから」と言うのです。
私から何かお返しをしたり、誘ったりしたことはありません。

初めにきつく拒絶しなかったのがいけないのかもしれませんが、好意を無にしてはいけないと、なんとなく受け取っていました。
ただ最近、かなり不安なのです。
こちらが気にとめていなければ、いずれ止めるのかも知れません。

私としては彼女に対して教え子以外の気持ちはありません。
放っておいて諦めてくれればいいのですが、憎しみに変わったら厄介です(思い過ごしでしょうか)。

どうしたものか、ご教唆くださいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういった事は…

ご自分のところで留めていてはいけません。
    同僚の先生方や、上司に必ず報告なさっておいた方が良いと思います。
    やましい気持ちがないなら尚更…です。
    後で何かやっかいな事になった場合、誰も知らなかった…では、トピ主様の不利になってしまうので。

• ヒエーッ。それってマズい

それは一つ間違ったらアカハラだのセクハラだの騒がれそう。ヤバいって!
    私は一時期研究室でリサーチしてた事があります。留学生の友人でまさにトピ主さんの教え子のような裕福な人もいましたよ。日本に留学してくるようなお嬢様はホント、育ちも裕福度合いも日本人の感覚と掛け離れているんですよね。
    今回の場合は相手が異国の人だから日本人の感覚とは違いますよね。同国人の信頼できる年上女性あたりに相談できれは一番よさそうですが。
    その国には英語あたりで相談できる小町みたいな身の上相談サイトはないのかしら?

• 卒業まで気を使いますね

私も大学教員ですが、留学生に好かれ、プレゼントやカード、ラブレター、
    泣き落としで口説かれるような状況へと発展し、大変困惑したことがありました。

留学生ですので、教師に対する考え方や接し方(尊敬、好意の表現方法など)が
    日本人とは違うこともあるとは思いますが、万が一誤解が生じた場合、
    その留学生の好意や期待が憎悪に変わることはありえなくはないと思います。
    そこで話し合っても、恋愛感情は理屈で説明・説得されるものではないので、
    解決することは困難になります。学生の淡い恋心が自然に溶けていけばよいのでしょうが、
    「先生がプレゼントを受け取ってくださるということは(成就する)可能性がある」と
    期待させ続けるようなことは、昨今の大学のセクハラ事件を見ても危険だと思います。
    (日本人学生では、拒絶されセクハラ訴訟で報復に出るケースがあります)

新年度ですので「日本では気持ちだけいただく、という文化があるよ」とか、
    「卒論指導は公平でなければならないから(受け取れない)」とおっしゃって
    一切受け取らない、隙を見せないようになさったほうがいいと思いますよ。

• 方針を明確にされては?

私の場合、「学生の在学中は贈り物は一切受け取れない、
    なぜなら、教員が学生に成績を出すという利害関係があるからだ」
    と方針を明確にしています。
    これで学生はみんな納得してくれますよ。

彼女には、「日本では大抵の教員が上の方針に従っている。
    そうでない教員もいるかもしれないが、私はその方針をとっている」
    とはっきり言ってあげるのが親切では?

今まで贈り物を受け取り続けたことに関しては、
    「あなたが留学生のため、とっさにどう反応してよいか分からなかった。
    そのことは申し訳なかった。しかし今後は、私の方針に従っていただきたい」と説明なされば、理解しれくれると思います。

• 受け取らないか、気にしない

女性の大学院生です。学内に留学生の院生もいます。

贈り物を習慣とする国もあると思います。
    指導教員に限らず、院生仲間にも頻繁にいろいろくれる留学生が時々います。
    アジアや中東からの学生に多いような気がします。

また、私も調査(海外)に出かければ、指導教員におみやげを差し上げたりしますが、指導教員として以外の気持ちは全くありません。(先生ごめんなさい!(笑))
    これは専攻によって異なると思いますが、私の場合は調査に出る際に、指導教員に余計な手間を掛けさせてしまうことが多いので、何となくお礼の気持ちとして何か持っていくことが多いです。皆そうしていますし。
    多分、帰省するときに親に何か買っていくのと同じような気持ちです。

ただし、話してもいないのに誕生日が知れているとしたら、少々気味が悪いです。私も誕生日プレゼントはあげたことがないです!

気になるようであれば、「学内の規則で4月から受け取れないことになった」と断られるのがよいかと思います。
    受け取ってしまったものについては、気になさらないことです。
    (もらったネクタイはしない方がいいかもしれません。)

レス求!トピ一覧